迷走録 2010年2月


 

平成22年2月28日

さて、先月書いた○ゼッタ・ワー○ド ですが、なかなかいいです。しかし、平均すれば週に2・3日くらいしかやっていません。ソフトのお勧めのとおりにやると、たまに1回30分とかのレッスンもあるので、長いのは気合いが要ります。普通は5分から10分のものが多いです。まだレベル1のユニット2のレッスン3です。イギリス英語は3レベルで、各々4ユニット、各ユニットにLesson 1からLesson4まであります。アメリカ英語はレベル5まであります。お試しでアメリカ英語のレベル4とレベル5を少しやってみました。リテンションが苦手な人は少し苦しいかもです。暇とお金があればアメリカ英語も制覇したいですね。っていうか、イギリス英語終わるれるのいつ?って感じですね。

ロゼッ・ワール(ロゼッ・スーン )は、合う人と合わない人がはっきり分かれると思います。発音認識は普通の人にはかなり手強いようです。私の場合疑問詞の後の助動詞/be動詞が弱いです。What are you doing? とかWhat do you do?とかでときどき認識されないときがあります。ゆっくりいえばOKですが、お手本と同じくらいの早さでいうとときどき助動詞/be動詞が正しく認識されません。どうもダメときは強勢が足りないように思われます。今それを打破するテクニックを見つけよう試行錯誤しています。引き続き、これで勉強してみて、また感想をここにアップしてみようと思っています。
 

 


Top Page       おまけ       迷走録バックナンバー目次     翌月分     先月分