イギリスファンさんとのメール交換

 

From: イギリスファンさん
Sent: Tue, 3 Feb 2004 19:23:31 -0800
Subject: アメリカからこんにちわ!


初めまして、イギリスファンと申します。 私はオレゴン州、ポートランド市という
所に私の主人〔アメリカ人)と14歳の息子と暮らし、14年になります。 私も数
年前からイギリス英語に魅せられ、それ以来イギリス英語に夢中になり、イギリス人
の友達から発音矯正などの勉強を教えて頂いています。日本では英文科を卒業し、英
語〔米語)は好きな方だったんですが、こちらの英語に慣れてきたら、自分の英語が
あまりにもくだけ過ぎて、文法は忘れるは、ある日英語なんて全然興味がなくなりつ
つある自分に気付きました。 後は英語の伸び悩みでしょうか? 私がイギリス英語
に興味を持ったきっかけはやはり映画からでしょうね。 たまたま見ていた映画の
シーンもとても綺麗なものだったんですが、まず言葉に聞きほれてしまってくらいで
す! そのとき、英語がこんなに美しい言葉だったなんて!って感じでした!
あれからは、アメリカに住みながら毎日BBCを聞き、図書館からイギリスのビデ
オを沢山借りたりとりあえずは耳から慣れようと思い、毎日必死に頑張りました。 
そして、あるときアメリカのニュース番組が耳に入り、その米語を聞いたとたん、え
〜、何で米語はこんなに訛ってるの〜!?って我が耳を疑いました! それまでは
ずっ〜と米語を聞いていたはずなのに,慣れってすごいですね!
主人も息子も日本語が出来るので英語は家では使いません。 米語と英語の発音や文
法の違いを把握し、やはりイギリス人の人に教わってるから米語から英語に変えるこ
とができましたけど、最初は難しかったです!! 長年の米語の慣れが染み付いてい
ましたから!
独学では英語の発音などは無理!?だったかも知れません。 米語もそうでしたが、
発音をきっちり学んだわけではなかってので、ただのマネをしていましたから、発音
には100パーセント自信はなかったです。 特に、日本人達の前で話すときは。 今は
恥ずかしくなく皆の前でも英語を話せるようになりました。 後は、英語の場合付加疑
問文が多く使われるので、やはり文法は重要だと実感しました!
アメリカ人は何でもright?とかHah!で済ませますが、もう私はそれは使いません! 
英語を話すなら綺麗な教養のある英語が目標ですから。
HPもとても参考になり、日本人の多くの方がイギリス英語に興味があるのを知りう
れしく思います。
ここでは日本人の留学生も主婦の方達もアメリカよりなので、私はこうしてHPを読
み励みにしています!!
私のいとこはイギリス人と結婚していて、ケンブリッジに住んでいます。 だんなさ
んも息子さんもケンブリッジ大学だそうです。3月に始めてイギリスへ行きますが、早くそ
の英語を聞いてみたいです! やっぱり、BBCとも違うんでしょうか?ちなみに私
のいとこは毎日日本語で会話してるそうです!(もったいな〜い!)

長々、書いてしまいましたがこれからもHPを覗かせて参考にさせていただきます。

イギリスファン


From: Chikashi
Sent: Wed, 04 Feb 2004 22:14:18 +0900
Subject: Re: アメリカからこんにちわ!


こんにちは、イギリスファン様。

メールありがとうございました。
大変興味深く読ませていただきました。イギリス英語に対するエ
ネルギーは、ものすごいですね。私も、再度集中的に発音のレッス
ンをしなくてはと思いました。

> 私のいとこはイギリス人と結婚していて、ケンブリッジに住んでいます。 だんなさ
> んも息子さんもケンブリッジ大学だそうです。3月に始めてイギリスへ行きますが、早くそ
> の英語を聞いてみたいです! やっぱり、BBCとも違うんでしょうか?ちなみに私
> のいとこは毎日日本語で会話してるそうです!(もったいな〜い!)

イギリスの標準的な発音RP( Received Pronunciation 「容認発
音」)はケンブリッジのアクセントが元になっているという人もい
ます。BBCでは、昔はRPを話す人ばかりでしたが、今はいろい
ろなアクセントで話す人もいるそうです。


イギリス英語を勉強している人の参考になると思いますので、私の
HPでメールを紹介させていただいてもよろしいでしょうか?掲載時に
一部メールを編集させていただく場合があります。また、メールの引用という形式で
掲載が不可能な場合でも、匿名で簡単に内容を「迷走録」に紹介させていただきたいと
思っています。

私は、特に「イギリス人の友達から発音矯正」に「いとこのだんなさん」の話しに
興味を持ちました。よろしければ、少し説明していただけませんか?「いとこのだんなさん」
の教育のバックグラウンドとか、・・・。他の人にも参考になると思いますので。

いつでも、メールはウェルカムです。

では、また。

Chikashi

 

From: イギリスファンさん
Sent: Wed, 4 Feb 2004 05:58:51 -0800
Subject: Re: メールありがとうございました


早速のメールありがとうございました。

私のメールは編集して頂いてちかしさんのHPに載せて構いませんよ。
アメリカにも頑張ってイギリス英語を勉強している人もいることがわかっていいかも
しれませんね。

私のいとこのだんなさんと息子さんのについて書きますね。 (こ
れはHPに載せなくてもいいかもしれませんが) いとこのだんなさんのお父さんは
昔、ワーキングクラス出身だったにもかかわらず、一生懸命勉強がしたくてケンブ
リッジに入って卒業した努力家だったようです。 (でも、差別や苦労はあったよう
ですよ!)
そして、いとこのだんなさんもケンブリッジを卒業し、現在は学校で専攻は忘れまし
たが、教えています。
いとこの息子は現在Trinity大学へ通っています。 私にすればすごいなあ〜と関心
しちゃいます!
個人的には英語の他に階級の事にも興味があるので3月にイギリス行った時はいろい
ろ聞いてこようと思っています。

いろいろと私のイギリス勉強の体験談とかも書きたいんですが、長々となってしまう
のでまたにします。
HPを通して、皆さんと励まし合って勉強が出来たら幸いです。
また、メールすると思いますがよろしくご指導お願いします。


 

From: Chikashi
Sent: Thu, 05 Feb 2004 23:52:54 +0900
Subject: Re: メールありがとうございました


こんにちは。


> 私のいとこのだんなさんと息子さんのについて書きますね。 (こ
> れはHPに載せなくてもいいかもしれませんが) いとこのだんなさんのお父さんは
> 昔、ワーキングクラス出身だったにもかかわらず、一生懸命勉強がしたくてケンブ
> リッジに入って卒業した努力家だったようです。 (でも、差別や苦労はあったよう
> ですよ!)
> そして、いとこのだんなさんもケンブリッジを卒業し、現在は学校で専攻は忘れまし
> たが、教えています。
> いとこの息子は現在Trinity大学へ通っています。 私にすれば
> すごいなあ〜と関心
> しちゃいます!

ほんとうにスゴイですね。3代続いているというところが、特にス
ゴイですね。きっと家庭でいい教育をされたのでしょうね。

> 個人的には英語の他に階級の事にも興味があるので3月にイギリス行った時はいろい
> ろ聞いてこようと思っています。

Wells教授のHPhttp://www.phon.ucl.ac.uk/home/wells/home.htm
のEstuary Englishのページもおもしろいかも知れません。

> HPを通して、皆さんと励まし合って勉強が出来たら幸いです。
> また、メールすると思いますがよろしくご指導お願いします。

こちらこそ、よろしくお願いします・

では、また。

Chikashi

 

From: イギリスファンさん
Sent: Wed, 04 Feb 2004 13:59:13 -0800
Subject: 発音矯正のレッスンについて


こんにちわ! 又メールを出させて頂きます。

私もちかしさんと同じく発音に一番興味を持ちましたので、まず最初は発音の基礎か
ら教えて頂きました。
そして、音読で本を読むんですが、彼女が先に読み、次に私という感じです。 それ
を全部テープに録音し、私の読んだテープを聴き、彼女が間違った発音を直してくれ
るといった感じなんですが、今まで、音読などしなかった私にとっては良い発音訓練
になっている事は確かです。 それにイギリス英語を発音する口の筋肉トレーニング
にもなっているような気がします。 以前は音読してる時はちゃんと発音できるの
に、いざ会話をしてると、LとRをごちゃ混ぜしたり、変な発音になったりとかあり
ました。 今では少なくとも毎日1時間は音読するように心かけています。 やは
り、英語は母国語ではないので、使わないと口が怠けるし、発音も悪くなっちゃいま
す。
聞く方も何かやりながらCDやラジオなどをかけて1日中聞き流しています。
困難な事はここはアメリカなので、米語の影響が大きい事でしょうか? やはり、ア
メリカ人と話す時は少し自分の発音が米語よりになるのがわかります。 でも、昔の
ように舌巻き発音は出来なくなりました!
後は多少の単語の違いなどあるので、それはアメリカに住んでいるのだから、アメリ
カの単語を使うようにしています。 アメリカに住んで肩身の狭い!?思いをしてイ
ギリス英語を勉強していますが、私は日本人なんだから
どっちの英語を話そうが自由だと思ってめげずに励んでいます!
私が感じたのは、イギリス英語をアメリカ人の前で話すとあなたの英語は上手です
ねって言う人もいましたし、
あなたどこの出身?って聞かれる事もありました。(見れば日本人だってわかるの
に!)おもしろいですよ、アメリカ人の反応を見るのは。
それでは、お互いに少しでもイギリス英語の発音に近ずけるよう頑張りましょう!
イギリスファンより

 

From: Chikashi
Sent: Fri, 06 Feb 2004 00:04:12 +0900
Subject: Re: 発音矯正のレッスンについて


「こんにちは。

> 私もちかしさんと同じく発音に一番興味を持ちましたので、まず最初は発音の基礎か
> ら教えて頂きました。

イギリス英語の勉強をしている人は、発音に惹かれて始めたという
人が多いですよね。でも、発音をしっかり教えてもらえる環境にい
る人は、あまり多くないようです。

> そして、音読で本を読むんですが、彼女が先に読み、次に私という感じです。 それ
> を全部テープに録音し、私の読んだテープを聴き、彼女が間違った発音を直してくれ
> るといった感じなんですが、今まで、音読などしなかった私にとっては良い発音訓練
> になっている事は確かです。

私も、プライベート・レッスンで音読しました。このときは、ある
程度発音の基礎ができていたので、私が読んでおかしなところを先
生が直すという形でした。「音読+ネイティブによる矯正」は、か
なり効果があると思います。

> になっている事は確かです。 それにイギリス英語を発音する口の筋肉トレーニング
> にもなっているような気がします。 以前は音読してる時はちゃんと発音できるの
> に、いざ会話をしてると、LとRをごちゃ混ぜしたり、変な発音になったりとかあり
> ました。 今では少なくとも毎日1時間は音読するように心かけています。 やは
> り、英語は母国語ではないので、使わないと口が怠けるし、発音も悪くなっちゃいま
> す。

確かに筋肉は使わないと衰えますね。

> 聞く方も何かやりながらCDやラジオなどをかけて1日中聞き流しています。
> 困難な事はここはアメリカなので、米語の影響が大きい事でしょうか? やはり、ア
> メリカ人と話す時は少し自分の発音が米語よりになるのがわかります。 でも、昔の
> ように舌巻き発音は出来なくなりました!
> 後は多少の単語の違いなどあるので、それはアメリカに住んでいるのだから、アメリ
> カの単語を使うようにしています。 アメリカに住んで肩身の狭い!?思いをしてイ
> ギリス英語を勉強していますが、私は日本人なんだから
> どっちの英語を話そうが自由だと思ってめげずに励んでいます!

私とイギリス人の先生(複数)も、英国風でやろうとしましたが、
建物の階とか地下鉄の呼び名とか、混乱するので途中から自然に米
国風に変わりました。

> 私が感じたのは、イギリス英語をアメリカ人の前で話すとあなたの英語は上手です
> ねって言う人もいましたし、
> あなたどこの出身?って聞かれる事もありました。(見れば日本人だってわかるの
> に!)おもしろいですよ、アメリカ人の反応を見るのは。

それは、イギリスファンさんの発音が日本人離れしたレベルのうまさになっ
たからではないですか?日系2世や3世なら、日本人の顔をしたア
メリカ英語のネイティブは、たくさんいると思うのですが?

> それでは、お互いに少しでもイギリス英語の発音に近ずけるよう頑張りましょう!

イギリスファンさんのメールを読んで、さらにやろうという気持ちが高まり
ました。ベストを尽くしましょう!

では、また。

Chikashi

 

From: イギリスファンさん
Sent: Fri, 6 Feb 2004 19:50:44 -0800
Subject: お元気でしょうか?


お元気でしょうか?

昨日は又発音矯正のレッスンに行って来ました。 発音矯正をして良くなってきてい
ると自分でも思っていますが、
まだまだですねえ。。。まだ、アメリカアクセントがたまにポロッと出ちゃいます!
 
最初、イギリス英語を勉強し始めた頃、皆がBBC英語を話すものとばかり思ってい
たら、違うんですよねえ。
私の先生はケント地方出身できれいな発音をするんですが、もう1人のイギリス人の
お茶友達はロンドン訛りを話すおばさんですが、彼女の話すことは今でも耳をダンボ
にしても聞き取れないときがたまにあります。
コックニーアクセントなんでしょうねえ、個人的には好きじゃないです。 オージー
英語もあんな感じですよね。
オーストラリアにも友達がいるので、たまに電話で話すと、わ〜、やっぱりどこか
コックニーアクセントに似たところがあるわ〜と思いました。でも、彼女のお母さん
はしっかりとしたイギリス英語でした!
イギリス英語を勉強しているといろんなアクセントがあることも知り、今では勉強の
ためとも思いいろんなアクセントを耳慣れのために聞くようにしています。(マネは
しませんよ)
でも、もし完璧なイギリス発音を習得したかったらやはりその国に住んで、日本語は
全く使わず、毎日英語を聞いて話すのが一番ではないでしょうか? 出来れば私もそ
うしたいです!
アメリカに住んでて、英語を話すチャンスはほとんどないですね。 外で働いてれば
別ですが、私は主婦なので
自分で積極的に計画をたてないとアメリカ人と話すチャンスはそんなに多くはないで
す。
それに我が家では日本からのホームステイの受け入れもしているので、日本語には不
自由しないですね。
ですから、自分で勉強する時間が唯一の英語の場になっています。 学生さんとも英
語の話はしますが、やはりアメリカが好きで来ているのでイギリス英語の話は残念な
がらできませ〜ん。 
私もアメリカでイギリス英語が好きな会でも作っちゃおうかしら!?

それでは、長くなりましたが、ここで失礼します。
イギリスファン

 

From: Chikashi
Sent: Sun, 08 Feb 2004 22:10:05 +0900
Subject: Re: お元気でしょうか?


こんにちは。

> 昨日は又発音矯正のレッスンに行って来ました。 発音矯正をして良くなってきてい
> ると自分でも思っていますが、
> まだまだですねえ。。。まだ、アメリカアクセントがたまにポロッと出ちゃいます!

発音矯正の先生がいてうらやましいです。私の周りのイギリス人は、
やりたがらないです。

> 最初、イギリス英語を勉強し始めた頃、皆がBBC英語を話すものとばかり思ってい
> たら、違うんですよねえ。
> 私の先生はケント地方出身できれいな発音をするんですが、もう1人のイギリス人の
> お茶友達はロンドン訛りを話すおばさんですが、彼女の話すことは今でも耳をダンボ
> にしても聞き取れないときがたまにあります。
> コックニーアクセントなんでしょうねえ、個人的には好きじゃないです。 オージー
> 英語もあんな感じですよね。

コックニーアクセントの強いのは心地よくないですが、ほのかなロ
ンドン訛りは好きですね。オーストラリア英語はコックニーアクセ
ントに近いようですね。でも、オーストラリア人の英語の先生に聞
いたら、違うそうで、先生は聞けばすぐにどちらか分るそうです。

> オーストラリアにも友達がいるので、たまに電話で話すと、わ〜、やっぱりどこか
> コックニーアクセントに似たところがあるわ〜と思いました。でも、彼女のお母さん
> はしっかりとしたイギリス英語でした!
> イギリス英語を勉強しているといろんなアクセントがあることも知り、今では勉強の
> ためとも思いいろんなアクセントを耳慣れのために聞くようにしています。(マネは
> しませんよ)

いろいろ聞くのは参考にないますよね。自分の発音が崩れなければ、
どんどんいろいろな英語を聞いた方がいいと思います。

> でも、もし完璧なイギリス発音を習得したかったらやはりその国に住んで、日本語は
> 全く使わず、毎日英語を聞いて話すのが一番ではないでしょうか? 出来れば私もそ
> うしたいです!

同感です。でもあんまり頭の中がアングロサクソン化してしまった
ら日本で生活するのが苦しくなるかも!?

> アメリカに住んでて、英語を話すチャンスはほとんどないですね。 外で働いてれば
> 別ですが、私は主婦なので
> 自分で積極的に計画をたてないとアメリカ人と話すチャンスはそんなに多くはないで
> す。
> それに我が家では日本からのホームステイの受け入れもしているので、日本語には不
> 自由しないですね。

どちらにとっても、いい面も悪い面もありそうですね。日本語も使
わないとおかしくなってしまいそうですし、ストレスの解消にもな
るし、でも英語の上達だけ考えると、特に短期の留学なら日本語は
ない方がいいのかも?

> ですから、自分で勉強する時間が唯一の英語の場になっています。 学生さんとも英
> 語の話はしますが、やはりアメリカが好きで来ているのでイギリス英語の話は残念な
> がらできませ〜ん。 

もともとイギリス英語好きは少数派ですから、アメリカに行く人の
中には先ずいないでしょうね。

> 私もアメリカでイギリス英語が好きな会でも作っちゃおうかしら!?

できたら、おもしろそうですね。でも、会員が集まるのでしょう
か???


では、また。

Chikashi

 

From: イギリスファンさん
Sent: Wed, 31 Mar 2004 06:52:23 -0800
Subject: Re:こんにちわ!


ご無沙汰していましたが、お元気でしたでしょうか?

イギリス行って来ました! 思っていた通り、素晴らしかったです!
英語にも生で触れられ最高でした!

私の勉強の成果があり!?私の話す英語にはアメリカアクセントがないので、
ここに住んでる者と思われたこととか、イギリス人の人にあなたの英語はポライトだ
と言われたことなど、
あ〜、英語の勉強をしておいて良かった〜と実感しましたね〜!

2週間という短い期間だったので、100%イギリス英語にちかずくのは無理でした
が、満足で帰って来ました。
ただ、向こうにいるときは、人の話す英語でその人の階級がわかるというは本当でし
た。
私のいとこはすぐに、あの人は私立の学校行ってる人だとか、上流の英語だとか、反
対にアクセントがありすぎると
わ〜、凄い訛り〜とかコメントをつけたり、イギリス英語もさまざまだということが
わかりました。

私が話す英語は勿論、教わる先生の影響が強いわけですが、幸いなことに!?彼女の
英語はポッシュに近い英語なので、勿論私もそのような英語になるわけですよね。
やっぱり、いとこに言われました、あなたの話す英語は上流に近い英語だよってー!!?
えー、困る〜! そんな普通の英語が話せたらいいと思ってるのに〜、
恥ずかしいなあ!!
(やっぱり、日ごろから、いい発音だけを心がけて聞いたり、話したりしていましたから。)
それ以来、緊張しちゃって、、、みんな、私の英語をどう思っているのだろう、、とか。
イギリス英語がイギリスで遣えることはとっても喜ばしいことでしたが、
アメリカに帰ってからは、また英語が訛りそうです!!(笑)
いとこの息子はケンブリッジの英語を話し、娘は私立の英語を話す、とても恵まれた
環境に私は居た思います。
やはり、受ける影響は大きかったと信じています。
私もそういう風に話せたら〜なんて憧れたり。。。。

いとこの旦那さん曰く、娘の英語は上流に決まっているさ、そのためにお金を払って
るんだから。というコメントには納得。。。。
事実、学校で発音のクラスがあったそうな。

彼女の学校のあるプログラムのビデオを鑑賞していたら、ある女の人の英語はまさに
プリンセスダイアナのような言い方にそっくりでしたし、わあ〜、凄いの一言です。
BBCを見ていても、今ではローカルのアクセントが混じっていたり、スコットランド
の強い訛りなど、
変ってきてるようですね。
本当に誰に見習って英語を勉強すればいいのやらと思いそうです。

私は続けてイギリス英語を勉強して行きます。
生でイギリス英語に触れ、刺激を受けた分、意欲もわきました。
お互いに続けて頑張りましょう!

イギリスファン

 

From: Chikashi
Sent: Thu, 01 Apr 2004 22:08:42 +0900
Subject: Re: こんにちわ!


こんにちは。

> ご無沙汰していましたが、お元気でしたでしょうか?

HP読んでますよ。一回だけですけど掲示板にも書き込んだのですよ。

> イギリス行って来ました! 思っていた通り、素晴らしかったです!
> 英語にも生で触れられ最高でした!

うらやましいです。私は英国には3回行きましたが、オプションの
バース&ストーンヘンジバス旅行以外は、忙しすぎて旅行気分では
ありませんでした。時々は疲れ切った頭で半日くらいロンドン市内
の観光はしましたが。

> 私の勉強の成果があり!?私の話す英語にはアメリカアクセントがないので、
> ここに住んでる者と思われたこととか、イギリス人の人にあなたの英語はポライトだ
> と言われたことなど、
> あ〜、英語の勉強をしておいて良かった〜と実感しましたね〜!

うらやましいです。実は私は(日本人を除く)人からイギリス英語
ですねといわれたことないんですよ。


> 私が話す英語は勿論、教わる先生の影響が強いわけですが、幸いなことに!?彼女の
> 英語はポッシュに近い英語なので、勿論私もそのような英語になるわけですよね。
> やっぱり、いとこに言われました、あなたの話す英語は上流に近い英語だよってー!!?
> えー、困る〜! そんな普通の英語が話せたらいいと思ってるのに〜、
> 恥ずかしいなあ!!

でも外国人が学ぶ英語としては、それが普通だと思います。最近は
階級に関係のない、Estuary English(河口域英語)というものが
あるようです。

> いとこの旦那さん曰く、娘の英語は上流に決まっているさ、そのためにお金を払って
> るんだから。という
> コメントには納得。。。。
> 事実、学校で発音のクラスがあったそうな。

ものすごく興味があります。どんなことをするのですか?もし分か
れば、是非教えて頂けませんか?

> 彼女の学校のあるプログラムのビデオを鑑賞していたら、ある女の人の英語はまさに
> プリンセスダイアナの
> ような言い方にそっくりでしたし、わあ〜、凄いの一言です。

いやー、一度見てみたいな。まあ、実際にプログラムを受けれるわ
けでないので、その意味では見てもしかたないけど。

> 私は続けてイギリス英語を勉強して行きます。
> 生でイギリス英語に触れ、刺激を受けた分、意欲もわきました。
> お互いに続けて頑張りましょう!

私も、イギリス英語の勉強続けています。4日に久し振りにイギリ
ス人の先生のプライベートレッスンがあります。たぶん2か月くらい
受けてないです。その間にイギリス英語のイントネーションの勉強
をたくさんやったので、先生が何か気が付かないか、興味津々です。
自分では、少し上達したと思っているので。

では、また。

Chikashi

Top Page       おまけ