200307

7月28日の奇想天外兵器

ようやく「奇想天外兵器」を買ってきたー。
食玩ではなくて「玩具with入浴剤」というあたりがくせ者だね。
とりあえず、3個購入。
戦果は「フライングパンケーキ」「トリープフリューゲル」「特三号戦車」。
ダブりがなくてよかったよかった。
後は「ラーテ」が出れば終了。出なくても終了。
と、言うのも本命がフライングパンケーキだからである。
ちびっこの頃から大好きなF5U フライングパンケーキ。
小官としては当たり前すぎて、こいつが「トンデモ兵器」だとは気づかなかったよ。
でも、よく見ると安定性と運動性に激しく疑問が…。
パワートレインは言うまでもない。
ダメだ!ダメだよ、フライングパンケーキ!
いちばん悪いのは「円盤機」を発注した米海軍だがな!
そして、「パンケーキ」。パンケーキとくれば、灰羽的にはこうなる。



なんか、静電気どころかオイル漏れやら排気ガスやらでますます大変だ。
そもそも、「輪」ですらない。
でも、年少組の羨望の眼差しを浴びることは間違い無しだ。
とりあえず、プロペラでケガをしないように注意。
これが血に染まるとルナキャリアーに化けてしまうからね。




7月26日のはっぱ組緊急出動

「いィィィィィィィィんちょ」<過去に愛用していた挨拶
とりあえず、結城心一の「まじかる★こみっく Heart」を買ってきましたよ。
むぅ。案の定、アンソロのお仕事全収録とはいかないか。
ま、氏の仕事量を考慮すれば当然だが。
とりあえず、「いいんちょ」と「彩」がいればよろしい。
欲を言えば「楓」と「トウカ」も。ついでにホワイトアルバムもどうにかしてやってくれ。
いずれは「痕」とか「うたわれるもの」とかを含めて出してくれるのだろうね。
あ?「誰彼」は描いてなかったんだっけ?思い出せない。
蝉丸くんは是非お友達にしたいほど大好きなんだが。むぅ。
強化兵としての義務感と子供のような好奇心の同居した感じがいいぞ。蝉丸。
一緒にお出かけとかしたら、質問攻めにあって疲れそうだけど、それもまたよし。
家の中では、目に付いたものを片っ端から分解されそうだ。それは困る。
彼は今の日本を、世界をどう感じるのか。是非、彼に見てもらいたい。
あー、なんだか急に「誰彼」やりたくなってきた。
真剣で。
「おまえが今感じている感情は精神的疾患の一種だ治し方は俺が知っている俺に任せろ」

武梨えりもよろしく。




7月25日のMCQ


ミュージックチョロQを貰ってきた。 きゃっほ。

帰り道は大雨。 あんにゅーぃ。
三段式自動傘ではとても凌ぎ切れん!
あーッ! もぅーッ!

今日はもう、寝る!寝る!寝りゅーっ!

と、思ったら魔女の宅急便やってる。 テレビ テレビ…




7月24日の「学園戦記ムリョウ」からシリーズ構成へ続くおはなし

むぅ。本編で「わぁーたいへんだー」と引っかき回して、
間髪入れずに予告で日常に引き戻す。
CMの入らないNHKならではの手法だな。
ステキだ。憶えておこう。この演出を。
秋山瑞人の「持ち上げ、くすぐり、突き落とす」もステキ構成だったが、
ムリョウの「盛り上げたーっ! …今の無し」も超ステキ構成として小官の脳味噌にメモリーだ。
ま、活用するかどうかは知らないが。
それはそれとして、週1回の放送、連載モノ向けの構成というのは癖があるなぁ。
毎回楽しみにしているときは本当に楽しいのに、単行本やビデオで一気に見ると
「なんだかなー」だったりする。「ドラゴンボール」とかな。
「イリヤの空 UFOの夏」は2ヶ月に一回しか楽しめないのに、休載などという仕打ちに会い、
連載進行中はみんなで一斉に盛り上がったり、落胆したり、本当に楽しかった。
ラジオドラマの出来栄えに怒るのも、みんな一緒だ。
さぁみんな! 次は8月の単行本だね!
「フライングゲット組」と「いつ手に入るかわかんない組」に分裂抗争だ!

灰羽連盟もようやく関東、関西の垣根が無くなる。
もうネタバレとか気にしないで済むわけだ。えがった えがった。
しかし、なんだかんだで「一気視聴」よりも長い時間をかけて
ゆったりと、季節の移り変わりや日常とともに作品に付き合ったほうが
想い出として残り易いんじゃないか。と思うのだよ。

アパッチとか、おすぎとか、バンテリンとか、袖口きゅきゅ。とか。


余談

そりゃあんまりだー




7月23日のプラネテス Phase 21

「んじゃ、あとはタナベのことよろしく」
「…いいのかなぁ、それで…
ミソッカスにされたら誰でも悲しい気持ちになるんじゃないか? 」


知らなんだ。プラネテスの世界はいつから戦争状態になったのだ。
待ち望んだフィー姐さんのエピソードなのに、妙に重たげなムードで困惑。
とりあえず ユーリ、フィー姐さんを頼む。
あと、アニメ化が心配でならない。
2クールでいったい何をどうするつもりなのか。
企画を通してからシリーズ構成を相談するのはやめなさい。
素材をどう料理するか決めてから企画会議にのぞんでくれ。
と、言いつつも千葉由利子のキャラクターデザインに期待。
でも、ユーリはもうちっとカッコよくしてね。
残った問題は、BS-2枠では仕事場で見られないということか。
もう、どうしろというのだ。


「戦争が始まったんだ。もうこのへんはどっち向いてもバクダンだらけなんだよ!
おまえさんに何かあったら、フィーだってこの先ハチの野郎に
顔向けできなくなるだろうが。少しゃぁわかってやれよ」
「なんだよォッ そんなのフィーさんだって一緒じゃんか!
コドモやダンナさんどーすンだよォ!?
私だけガキ扱いすンじゃねーっ!タコーッ!! 」




7月21日はかみなりずどーん

きょうも〜もくもくとおしごとぉ〜。
とか言ってると、突如電波異常発生。
「む。これは、雷が接近中とみた。お仕事システム、シャットダウン!ハリィ!ハリィ!」
続いて先週購入したぐるぐるラジオをスタンダップ。
案の定、ノイズの嵐。 こんなときは自分の目で直接観測。
おお。素晴らしい。お外はまるで夜のごとし。
雨足も次第に強まり、排水溝の水位もぐんぐん上昇。あ、あふれた。
そして、空に閃光。 ストップウォッチで計測開始。
3秒。
閃光。
2.5秒。
閃光。
0.5秒。
おお。近い近い。
あ。マンホールが脱落寸前だょ。
まだ梅雨は明けていないけれど、夏の午後らしい展開だ。
ただ、ウチは丘の上なので、地盤が緩まない程度にして頂きたい。
とか思ってると、40分ほどで雨は上がった。 ふぅ。やれやれ。
あとは、雨上がりには蝉の声が聞きたいなぁ。それと夕焼け。




7月17日の目から鱗

どうしたことか、「シスタープリンセス リピュア キャラクターズ」を見ることになった。
………
結果。 「すまん、今までシスプリを侮っていた。マジですまん」
全部が全部よかったとは言えないけれど、3編ほどお気に入り認定。
まぁ、よく思うことだけど、食わず嫌いはよくないな。と実感。
女性のシナリオライターと女性の演出でもっともっと創っていただきたい。
ところで、ご両親は何者かなんて問うのは無粋ですね?
はい、問いません。問いませんとも!


学園戦記ムリョウから目が離せない今日この頃。
国連軍の航空機を見て、少々ショックを受けた。
そういえば、コレは未来のお話で、地球はピンチだったんだっけ。
あー、これからどうなってしまうのだ。
争いごとがメインになったら嫌だ。嫌です。いやんいやん。
ジルトージュさんや国連の黒服の人の振舞いを見るかぎり、安心できそうなんだけど。
でも、心配。

ときに、水平尾翼が推進器ってぇのは操縦が難しそうだなぁ。


米軍の皆さん、うるさい。ちょっと静かにしなさい。
とりあえず、エンジェル1での飛行は禁止。
約束だ。
ところで、まっすぐ横浜港を目指していたチヌークの積み荷はなんだい?




7月16日の記念日

「まぁ、ありあわせで申し訳ありませんが…」
などと、一時予選落ちしたラフの中からテキトーにチョイスした1枚。
これで、「いちまんひっと」の区切りと「151cm嬢」のお誕生日記念を兼用するものとする。
どこらへんがどのように記念絵になっておるのか?などと問うてはならぬ。
っていうか、メガネとかポニーテールとか重要な記号を全部取っ払うと、誰だか分からんな。
まぁ、それゆえに予選落ちにしたわけだが。


ときに、この数日、米軍の皆さんがとってもとっても元気いっぱい。
E-2Cの飛行速度の速いこと!
手元の資料には598km/hとか書いてあるな。むぅ。
先程目撃したEP-3Eは錯覚かな。うん、錯覚でいいや。




7月13日の「あっちいけ」

で、「イリヤの空 UFOの夏」のラジオドラマの出来はどうだったのかね?
「言うなッ!!」
……なるほど。
「なに考えてんのもー信じらんない!!」
そんなにスゴイ出来だったのか。
「あっちいけ」

んなもんだからして、口直しとばかりに「To Heart」を見てみる訳ですよ。
オサレなレイアウト、大谷育江のナイス芝居、浩之とあかりの夫婦感、
退屈そうなシナリオを退屈させずにカタチにするステキ演出。
全13話のシリーズ構成も、日本国内では最高レベルだ。<勝手に認定
アニメ版 To Heartはいろいろ勉強になるなぁ。

レミィの当番が無いけどな。




7月12日のぐるぐるましーん

つまり、本日深夜より「イリヤの空 UFOの夏」のラジオドラマが放送され、
しかしながら我が手にはラジオなど無く、それ故我はサトー無線へと出撃を余儀無くされたのだ。
そして店内へと侵攻した小官は「ハンドルぐるぐる回して発電出来るラジオが欲しい」と
強く願い、そして無事に「ANABAS 手巻ラジオ MG-100」を購入することが出来た。
AM/FM受信のみならず、LEDライトを装備したオサレラジオである。
そして、さっそくお家に帰って充電開始。なにせ電源がぐるぐるはんどるのみであるが故、
常時、非常時を問わず「ぐるぐる」が必須である。
ちなみに「1分間に150回ハンドルを回すと1時間ほどラジオ受信が可能」と説明書にはある。
そして、フル充電には、「1分間に150回のペースで1時間20分」もかかるそうだ。
ちなみに、「1分間に150回のペース」 というのは相当なスピードであり、
このペースを 1時間20分もキープするのは小官には不可能である。
……電源はいろいろ使えたほうが便利ですよ。ANABASさん。

そして、仕事の合間にハンドルをぐるぐるする小官はけっこう幸せそうに見える。
ぐーる ぐーる。




む! 小官の部屋では文化放送が受信できぬ!!


私信

同日更新に加え、レキ&ネムとは。世の中不思議でいっぱいですなぁ。 愉快。
もっともっと不思議で愉快なことに挑戦ダー。
「住めば都のコスモス荘」期待通り。うれちぃ。
知らぬ間にいちまんひっと…。むぅ。





7月11日のラジコン思案

何やらいい天気だ。よろしい。それでは久しぶりに本屋さんへ突撃だ。
で、発売日から遅れること1週間、ようやくラジコン専門誌を購入。
むぅ。秋の全日本選手権に向けて、モーターの新製品がめじろ押しだな。
小官は全日本など関係ないが、とりあえず何点かモーター買っとこう。
タイヤもなにやらヘンなものが発売になるご様子。
RIDEの「溶けてグリップするタイヤ」これは買いですな。買い。
サーキットではいろいろ問題がありそうだけれども。

で、HPIのRS4 PRO-4はいつ発売なのかね?


私信

だれか、ジュラシック・アマゾネスを買ってきてくれないか?


保管庫を仮設してみましたが




7月9日のいろいろ

なにやら空がやかましい。いつもと違う米軍機の爆音。 正体はF-14だった。

IMCOスレにリンクしたのは誰だろう。

ミュージック・チョロQを貰えるようだ。嬉しい。

NARUTO!を見逃した。カカシせんせぇ〜。

熱は相変わらずだが、それでも仕事はある訳で。むぅ。

で、灰羽絵も進める訳だが。
クォリティチェックが独りで出来ないよぅ。
自分の脳みそが信用できない今日この頃。




7月5日の鳥

体調を崩してから多くの人々から「鳥」が遣わされてきた。
本当に、本当にありがたいこと。
鳥を遣わしてくれた人々に感謝を。
不思議なもので、体を壊しているときは不断は忘れてしまう
「夢 」の内容をよく覚えていたりする。 本当に不思議だ。
どんな夢を見ていたのかはとても語り尽くせないけれど、 悪くはない夢だった。
まだまだ脳みその奥の方は健康なんだと安心した。


私信

アクアリウムは須藤真澄。おおあたり。
ウチはふくやまけいこモノがやたらと重複しています。アホちんだ。
ティプトリーJr.とかC.スミスとかはぜんぜんダメじゃぁないですよ。
でも、アン・マキャフリーが最上位にいたということで。
赤ガラムはお勧めできません。緑から始めてはいかがでしょうか。白という選択肢もありますが。
手のケガはいただけません。破傷風とか侮れないし。ご注意を。




7月3日のWTM-04

ワールドタンクミュージアムの第4段、陸上自衛隊編を買ってきた。
横山 宏のパッケ絵が素敵だ。
とりあえず、オーバースキル「重量チェキ」を発動しつつ4個セレクト。
目標は87式と90式の2種類だけだ。間違ってもコブラや60式を引いてはならない。
90式といえば平成ガメラ2 レギオン襲来で市民を守る刃として印象深い。
ガメラ2の自衛隊は「銀河漂流バイファム」第1話の軍隊並にカッコイイ。
「やっつける」ではなく「守る」ということにこだわった演出はちょと泣ける。
で、軌道修正&結果発表ー。 61式、1両。 74式、1両。 87式、1両。 90式、1両。
ただし、本命の90式はシークレットが出た。
今回のシークレットは90式戦車「稜線射撃」

これは、喜んでいいのか、悪いのか。
一応、主砲は水平に出来るけれど、足回りはどうにもならず。
ただ、普通の90式が欲しかっただけなのに。
結論として、今回は部分的勝利、部分的敗北。