200308



8月31日、道の始まりは。

めちゃくちゃ気持ちいいぞ、って誰かが言ってたんだ。
だから、自分もやろうって決めたんだ。
山ごもりから帰り道に、学校のプールに忍び込んで泳いでやろうと思ったんだ。

なーんて言ってる場合じゃないですよ!
きぃっ!!
そもそも、泳ぐにはだいぶ寒いですよ!
明日の朝納品の原稿がまだ出来てないですよ!
み゙ぃっ!

8月31日に大慌て。最高。
夏の終わりの始まりです。




8月30日のXM-X2

さて、相変わらずのピンチシフトな今日この頃。皆さまはどうのようにお過ごしでしょうか。
本日のヨコハマは気温も低く、とても過ごしやすい一日でした。
そんな中、休日の無い日々に精神を圧迫された小官は、
ガンダムフィックスの新製品を買って参りました。
「そんな事してる場合か」などというのは無粋ですよ。
仕事仕事で追い込まれても、自分の生きる時間をしっかり確保して、
精神の健康を維持しなくてはいけません。
これが出来ずに、反社会的行動に出るヒトが結構多いので、注意しましょう。
しんどい時にこそ、人間は遊ばねばならないのです。


XM-X2 [F97]
CROSSBONE GUNDAM
なんとなく、勢いで白と黒、両方買ってきましたよ。
白いほうは通称「白ボン」、黒いほうは「黒ボン」、クロスボーンガンダム自体も「クロボン」。
紛らわしいですね。そもそも、「白ボン」ちゅうたら、今はボンバーマン・ジェッターズだろうに。
まぁ、いいか。そんなことは。
とりあえず、上半身がマントのおかげでボリューム過大ゆえ、足を交差させてマス調整。
なんでもかんでもカトキ立ちというのは芸が無いのです。

んでもって、デジカメの感度を無理矢理上げて撮影しているために
仕上がりが荒いのが気になる今日この頃。
ああ、撮影のために補助光源が欲しくなってきた。
今度東急ハンズにでも行ってみようか。


私信

月曜までにモノクロ原稿6点。
間髪入れずにカラー原稿1点。
その後パッケージ用のカラー原稿とかいっぱい。


リニューアル後も灰羽が残っていて嬉しいです。
とても、とても、嬉しいです。
しかし、いかに魚紳さんといえども、小官を釣り上げるのは困難でありましょう。
とか言ってると、しょーもない餌で釣られちゃったりするんだな。これが。




8月27日の悲鳴

「め、めがー、めぐぁー」
るるるーるるーるーるー


鮎川魚紳、きょーりゅーに
挑戦

「が、がお…」
「これくらい、ロスじゃぁ日常茶飯事だったぜ!」




8月26日の驚愕

「え、まだあるの?」
あるんです。
「あるんだぁー」


鮎川魚紳、水瀬名雪に
挑戦

「うにゅ…。けろぴーは、ここ」




8月25日の空飛ぶ三輪車

ポンキッキ30周年記念番組なるものを見た。
あーっだめだめっ!
楽しすぎて仕事にならないよっ!
えーと、とりあえず、ガチャピンはスゴイぞ。っと。
いや、スゴイ事は分かっていたのだが。
彼の雄姿をまとめてみると、英雄の号を与えるにふさわしいという結論に至る。
特に、フリークライミングに挑むガチャピンは必見。
顔面を岩に密着させてじわじわ登るガチャピン。
いつも通りの手足で。フリークライミング用装備は命綱のみ。
ステキにも程がある。
あ、そういえば、宇宙ガチャピンってどうなったのかな?



ムックって、まだ5歳だったのか!
っていうか、後ろにいるアリクイは誰だ。誰なんだ。


鮎川魚紳、めだかに
挑戦

釣り師の嗜みですね。




8月24日の主張でドッコイ

「駄目だ駄目だ駄目だ駄目だッ!仕事が終わらぬ!」
やってもやっても終わらないねぇ。
っていうか、最近そればっかりじゃん。
「ときに、夕べの『住めば都のコスモス荘』は面白かったねぇ」
あ、此奴諦めおったな。
「世間ではギャグがつまらんとか言われてるけど、それは間違いだと思うのよ」
あーはいはい。
「ギャグアニメだと思っている人は、あれを『ドッコイダー』と呼称する」
へいへい。
「キャラクターを楽しむ人は『住めば都のコスモス荘』と呼称するというワケだ。
そもそも、彼らA級犯罪者の皆さんの言動は悪人のそれでは無いではないか」
ぽっぽぺー。
「彼らが何故、犯罪者となったのか、何を求めるのか、それ以前にどんな人間なのか、
そこが大事なポイントだと思うのよ」
しゃんしゃんしゃん。
「つまり、アレは日常劇!おじゃまんが、ちびまるこ、サザエさん!
深夜枠ではなく、日曜の夕方から夜にかけて放送するべき番組だったのだ!」
ねぇ、『な、なんだってぇー』って言ったほうがいい?
「いや、別に」
そか。
「そだ」
ぼちぼち仕事に戻らんか?
「卿は無粋だな」
粋かどうかよりも、まずは仕事だって。
「鈴雄の『やめろ!ボクの先生だぞ!』ってカッコよくなかった?」
あぁ、もぅ。
「『おなか、いたいの?』もなかなか」
………。


鮎川魚紳、自然に
挑戦

「あー、切れちゃったー」




8月23日の言

「あー、こりゃ終わらんねぇ」

なんだか、夏休みの宿題みたいな事を言っておりますが?
「いや、仕事のはずですが?」
ちゃんとやれよ。
「そうだねぇ。ああ、今日も火星がきれいだ

おーい、聞いてたかー?


鮎川魚紳、月宮あゆ
に挑戦

「うぐぅ、ボクはたい焼きなんかじゃ釣られないよっ」
釣られてます。



私信

いや、あんまり期待されるとプラッシーが…




8月22日のサブマリン 707 REVOLUTION

原作準拠の707、原作プラス「ぷに」なキャラクター、今風デザインの敵メカ。
ぱっと見、バランスの悪そうな新作707。
でも、でも、トレーラーを見ると異様に面白そうだぞ。
こりゃいかん。DVDの購入予算を修正しなくては。
ちくしょう、9月はいろいろあって予算調整が大変じゃぁないか。
ああ、でも、ショタ系海洋ロマン万歳!

ちなみに、現在の9月購入予定DVD一覧
「スタートレック ネメシス」「甲殻機動隊SAC」
「ラーゼフォン 多元変奏曲」「サブマリン707R」
…なんか、マンガっぽいのばっかしだ。
他にも、銀河英雄伝説とか学園戦記ムリョウの予算も捻出しなくっちゃなぁ。
それと、エンタープライズ E型のプラモとか、レイフとか、クロスボーンガンダムとかな。
…今度はおもちゃばっかしだ。


鮎川魚紳、GT-R
に挑戦


やんちゃもほどほどに




8月21日の戦闘妖精雪風 Operation 3

「もう、なにがなにやら」
原作を読んだとか読まないとか、そんなことは最早お構いなし!
「個人的にはブッカー少佐さえいれば問題なしですが」
けれど、普通のお客さんはそうではないワケでして。
「全何巻の予定か知らんけど、大丈夫か?雪風!」
オチをどうするかよりも、最後まで製作できるかどうかが心配だよー。
地球人、フェアリィ人、ジャム、戦闘知性体。
これらがきちんと描けるかがポイントなのですが。
どうだろうね?
「それと、ジャケットのクーリィ准将がコワイんですけど」
超コワイね。
「夢見るぞー!」
とりあえず、今回は「自分がホモっぽい事」を自覚しているブッカー少佐に萌え。
「いいぞ!もっと、もっとホモウェーブを発射するのだ!!」
ホモ&戦闘機アニメを極めよ!


鮎川魚紳、ジンベェ
に挑戦

スクーピーって、なんかカワイイ。



私信

とりあえず、「思う」から7月分の日記へ、そして保管庫に行ってみて下さい。

あぁ、やっぱりちゃんと描かないといけないみたいですね。
「ばいーん」とか「ぺたーん」とかも。
作業時間がとれるまでは、こんなもんでご容赦を 。




8月20日の王立科学博物館

「だめだ!スプートニクが出ない」
後はスプートニクとシークレットだけなんだけどね。
「月世界に付いてきた月球儀がハズレだったから、もう一個ほしいょ」
究極的には地球儀と月球儀が欲しいんだな。

電撃hp 25号を買ってきた。
読む時間を捻出するのが大変だじょ。


鮎川魚紳、バード・オブ・プレイ
に挑戦


「おーかもなっ魚紳 旅に出かけよーお
準備なんかーいらーないー」




8月19日の言

「ピンチの時でも、いつも通りさ」

「トミ・マキネン大先生、お疲れさまでした」

「飯を食ったら眠くなる」


鮎川魚紳、イングリッド
に挑戦


それはマズいです。




8月18日の休み明け納品

「休み明け納品だッ!!」
同時に休み明け受注だッ!!
「いぇー」

それはそうと、帰り道に宇宙モノ食玩「王立科学博物館」を大人買い。
ちくしょう、スプートニクが出ねぇぞ。
4個買って、赤いロボット、ロケットの夏、人類月に立つ、サイエンスフィクション
と、いう戦果。
全8種とモノ・マガジンの1種だから、あと4種だね。
これからがダブり地獄だ。
とりえず、これだけは言っとこう。
「みんなで行こう、宇宙博!」
付属の解説書も楽しいぞぅー。


鮎川魚紳、ドウビレイセラスに挑戦


…ピンチだ。




8月17日の言

「終わんねぇー」
おわんないね。
「やっつけてもやっつけても終わんねぇー」
受注後に作業量が増えてるしな。
「受注数と納品数が違うってぇのは困ったもんだーあっはっはー」


鮎川魚紳、ディプロカウルスに挑戦


挑戦してる場合じゃねぇですよ!




8月14日は涼しい一日


今日は一日雨降りだったケロ。
涼しくて、涼しくて、仕事がはかどったケロ。
夏休みに入ったクライアントの皆さんには少し気の毒だけど、こちらはご機嫌だケロ。
でも、高校野球が観戦できないのは残念。


そして、WRC第9戦 ラリーフィンランドが先週開催だったことに気づく。
あぁ、あほちん。
とりあえず、結果だけ見ると、優勝したフォード・フォーカスとマルコ・マルチンの活躍に驚く。
市販車との接点を見いだせないほど変貌した03型フォーカス、強いな!
さらに、2番手を争ったスバルのソルベルグとプジョーのバーンズのタイム差に燃える。
最終SS、1.8秒差で大逆転。 ステキだ。ステキにも程がある。
そして、3番手に沈んだバーンズも今期は優勝が無いくせに、
いまだにドライバーズランキングでは最上位だ。
このまま、優勝しないままチャンピオンになっていただきたい。
だって、今期はカンクネンもデレクールもいないから、
応援対象がバーンズとソルベルグしかいないんだもーん。

だから、頑張れバーンズ。
あ、RACラリー(イギリス)くらいは優勝しても良いかな。




8月13日のメカラッカ

参戦表明をした以上、描かねばならぬ。
などと自分に言い訳しつつ、仕事の合間にちょみっとメカラッカを描いてみた。
メガデウス調で行くか、オービタルフレームにするか、
あるいはバーチャロイドでいこうかとしばらく悩む。
コンバットアーマーやSPTは論外。
「ごちゃごちゃしてたほうが騙し易い」と思い、バーチャロイド路線に決定。



結論。
バーチャロイドはめんどい。
遊びとはいえ、パースガイドはきちんと作ったほうがよい。

予想以上に疲れたので、第一ラフで終了。
なんだか癖ッ毛がツノみたいだなぁ。とか
羽根はちっこい方がよかったなぁとか、いろいろ直したいところはあるけれど。
普段はこの後、パーツの大きさや全体のバランスを変更したり、
ディテールの検討を行ったりして第二ラフへ進むのだが、本日はこれまで。
ちなみに、背中にあるはずのVRコンバータは、当然「サターン型」ということで。
しかも「V-Saturn」だょ。


私信
そして、接続先が増えたワケですよ。


MOP-UP
急行せよ、151cm特派員!




8月10日のひゃっほほぅ!

「あー、なんだコレ。ピンがきてねぇじゃん」
ああ、よりにもよってメッキパーツがピンボケだな。
「他にもあっちこっちにアヤシイ箇所を発見セリ」
んー、なんだか受注内容以上にやることがあるようだな。
「あるねぇ」
……ま、しゃぁねぇわな。描き起こすべぇよ。
「ひゃっほほぅ!」
ひゃーっほほーぅ!




8月8日のでっかいでっかい「よかったマーク」

「イリヤの空 UFOの夏」第四巻を買ってきた。
「イリヤの空 UFOの夏」第四巻を読んだ。
「イリヤの空 UFOの夏」エピローグを読んだ。



まだ、終わっていないような気がする。
なにかが、
なにかが地面の下で蠢いているような、
不安のような、期待のような、なんとも形容しがたいなにかが、
心のすみっこで…。

うー。


とりあえず要求に応えてみようか企画
以前目撃したディプロカウルスの幼体想像図(再現)

何処の研究者が言いだしたかは知らないが、だいたいこんな感じだったょ。
Fig 3の段階で前脚が発生している。
おそらくはゲロトラックスの成体を参考にしているのではなかろうか。
ちなみに、下顎はかなり後方まで切れ込んでおり、大きく開くことが出来た模様。
ああ、完全骨格標本が見たいよ。

個人的には、Fig 5みたいなおたまじゃくしを希望するのだけれど

希望してどうなるもんでもないけどねー。




8月7日は、消える飛行機雲を追いかけて、追いかけて。


01:20 宇宙のステルヴィアを見ながらもらい泣き。
彼女達が何故ステルヴィア校を目指したのかがはっきりすると、
もっと泣けるかもね。

17:18 カレイドスターを見ながらもらい泣き。
シナリオに疑問を感じつつも何となく泣いた。
家族ネタに弱い模様です。

19:15 学園戦記ムリョウを見ながら大泣き。
ハミハミ!
そして、本編〜予告〜エンディングコンボで笑う。

21:10 プラネテスを読んで泣く。
そうだ。進もう。
小官も進んでいる。

22:00 結局、「イリヤの空 UFOの夏」はゲットできず。
泣く。
ヴィィィィィィェェェェェェェェ…………………………ん<サイレン泣き




8月6日の警戒体制

「司令、新宿方面へ展開中の索敵部隊より『イリヤの空 UFOの夏 第四巻』の
フライング発売を確認したとの報告がありました」
「ヨコハマ南部、ネガティヴ」
「ヨコハマ北部、ネガティヴ」
作戦地図上に赤色と青色のブロックが並ぶ。
さらに、流通経路を示すラインが引かれ、一般書店とマニア向け店舗を区別 する旗が立てられる。
「町田、ネガティヴ」
「秋葉原、ポジティヴ」
5分と間隔を置かず、次々に入荷情報が寄せられ、
作戦地図はブロックやら旗やら、WTMやらで埋め尽くされる。
ステイタスボードには要撃部隊の整備状況が分単位で記入された。
待機中の機体、整備、修復中の機体も翌日までには飛行可能になるだろう。
出撃予定時刻は1400。
それまでに、全ての準備を終えなくてはならない。
『イリヤの空 UFOの夏』の終焉を見届けるために。
そして、瑞っこで有り続けるために。



ディプロカウルス

分類 両生類
生息年代 ペルム紀前期
生息地域 北米
体長 60cm
ディプロカウルスはアメリカ南西部の河や沼に生息していた 両生類である。
これまでに幼生から成体までの化石が多数、発見されており、
成長するにしたがって頭がどんどん左右に広がりをみせ、ブーメラン状となることが特徴。
脚が貧弱なうえ、この大きな頭をもちあげて歩くのは困難なため、
水中での生活が多かったと思われている。
個人的には90cm級ではあるものの、ゲロトラックスとの類似性にも興味津々だょ。




8月5日の補助パワー

追い込まれているはずなのに、時間がないはずなのに。
何故、仕事と関係ないことにエネルギーを投入してしまうのだろう。
印刷媒体用の原稿では使えない色が、Web用原稿では使えるという点に答えがあるのかもしれない。
RGB彩色は楽しいなぁ! 楽しいけど、眼球が痛いょ。




8月4日の現実逃避

まぁ、いろいろ追いつめられると普段は発揮されない底力が発現したり、
仕事と関係のない絵を描き始めたり、ふらりと街へ繰り出したりしちゃうわけですよ。
だって、今日はラジコン雑誌の発売日だしー。
で、本屋さんへ行ったら「奇想天外兵器」の新紀元社版があったので、
「ラーテ」と「フライングプラットホーム」を買ってきた。

大きさがめちゃくちゃですよ?

とりあえず、本屋のおばちゃん、いくら顔なじみとはいえ、
人の買い物見て笑うのはどうかと思うよ。

ちなみに、値段を確認せずに買ったら、1個762円って書いてあった。
びっくりだ。


リカヴィネの反響にもびっくりだ。
まさか、エロフィギュアとして認知されるとは思わなんだ。
確かに、大嶋氏の造形は煩悩造形なんだけど。
来春の「週刊わたしのおにいちゃん」はどんな感じかなぁ。
さりげなく、よこしまなモノを込めるのがキモだと思うのだけれど。




8月3日の事情

とりあえず、仕事が一向に終わらぬ。
だらだらと時間を投入しても良い結果は得られないので、
一本3千円ほどのワインを開けてみる。今日は火星がよく見えるからね。


私信

コミケとか、即売会の類いとは無縁ですよ?

瑞っこは虐げられてこそ、瑞っこだょ。