200310


10月31日 「らんらんらん。ら〜ら」

北へ行こうらんららん。
北へ行こうらんららん。
DC版「北へ。」から4年か…。
そうか、「もう」と言うべきか、「まだ」と言うべきか。
しかし、続編が発売されるなんて思わなんだ。
今は仕事の都合で遊べないけれど
、時間が出来たら続編のほうも買ってみよう。
なんか、ちょっと楽しみだ。
さて、その時までは歌いながら生きよう。
らんらんらーん。らーら。
らんらんらーん。らーら。


まちがえた。これは瓶詰めだ。



私信

どこまでも、どこまでもついてゆきます。
沼に飛び込んで壁の外へでも!
スゴイ夢ですね。で、どうだった?




10月30日 「Snufkin」


彼は何処へ行くのだろう。
目には見えない境界線を越えて、何を目指すのだろう。
今はただ見守るのみ。

ところで何処まで行きますか、西脇さん?




10月29日 「
ようこそ! ステルヴィアへ」


皆さんこんにちは。町田初佳です。
あ〜る中佐は西脇 だっとさんの所へ行ったまま帰ってこないので、
今日は私が皆さんのお相手を務めさせていただきます。
えー、それでは、中佐からの超新星バースト通信から一部を抜粋して報告いたします。

「灰羽週間万万歳」
「電磁障害ちょーめーわく」
「えっちなのははんそくです!」
「トーガの市行きてぇヨ ウワァァァァァん」
「今の自分に満足してちゃぁ、明日は負け犬だぜ?」
「北へ行こうらんららん」
「ワインは何処だ?何処へ行った?」
「今年のオリオンはなんだか小さく見えるなぁ」

……いつものことですが、どこまで本気なんでしょうね?
中佐曰く、「言葉だけでは真実は伝わらぬ」だそうですが、
表現媒体が言葉に依存する以上、
もうすこし言葉の可能性を追及しても良いのでは?と思わずにはいられません。
「言葉」と「行動」を合わせて、その上で他者に評価を任せてしまっても良いと私は思います。
それでは皆さん、よい夢を。




10月28日 「
Trick or Treat


「ウヴォァァァァァ」
「キョッキョッ」
「ヴォヴォヴォヴァァ」
「ギギギ」
「ヴォッヴォッ、ヴォッ、ヴォヴォヴォゥヴォゥ」
「コッコッコッコ」
「ヴァヴァッヴォ?、ヴァヴァッヴォ?」
「ケケッコ!、ケケッコ!」




10月27日 「Boomerang」


「タロス01、マージ。こちらB-3、雪風。あ〜る中佐を発見した。
3機のType 1に追われている。ビハインド4.2。支援機は間に合わない」
「確認した。B-3、監視を続行せよ」
「B-3、了解」
「ジャムが中佐に接触。格闘に入った。進路は維持している」
「B-3、手を出さず監視を続行せよ」
「B-3、了解。中佐は高度を落としてマヌーバリングでしのぐ模様。エンジェル2、016、470ノット」

あ〜る中佐は逃げに逃げまくった。
位置エネルギーと限りあるエンジン出力をフルに活用して、
致命的な一撃を受けることなく友軍機との合流を目指す。
ヘルメットの中では様々なアラートが和音を奏で続け、目の前の多目的ディスプレイには
消火材の残量警告、制御系のバイパス報告、油温警告、エンジンのバランス補正等の報告が
とんでもない勢いでスクロールしている。それを視野の片隅にとらえながら、
「なんだか、MS-DOSのdirコマンドみたいだなぁ」なんて考える。
マヌーバの節目に自分へのご褒美としてリポDを投薬。おいしぃ。
「とりあえず、コレをしのげば1日くらいは休めるよ〜。たのしみだょ〜。 灰羽週間もたのしみだょ〜」
ただそれだけを信じて、今は、足掻く。




10月26日 「Troll」


「ねぇスナフキン、今日もあ〜る中佐はいないみたいだねぇ」
「そうだね。彼は思索家だから、一度旅に出ると長いんだ」
「春までには帰ってくるかなぁ」
「…どうだろうねぇ」
…。
「11月中にはNX-01エンタープライズのプラモが発売になるし、
それまでには帰ってくるんじゃないかな?彼は、物欲のヒトでもあるしね」
「しょうもない理由だねぇ」
「そうだねぇ」




10月25日 「痕跡」


みなさんこんにちは。公安9課のトグサです。
あ〜る中佐の潜入捜査支援のため、今日は横浜に来ています。
と、言っても、ここ数日中佐からの報告が途絶えているので、生存確認といった趣が強いんですけどね。
で、結論から言うと、あ〜る中佐の所在は確認できませんでした。
ただ、「プラネテス見逃したよウワァァァァァァン!」というメモを発見しました。
他にも「遊びに行きたいよウワァァァァァァン!」とか、
「ワインだ!ワインだ!人の金でワインだ!」とか、
「割りばしを補充する」とか。
内容から察するに、少々追いつめられ気味な様子です。
それでは、追跡を続行しなければならないので、ここらで失礼。




10月24日 「Gung ho! Gung ho! Gung ho!」


いよぅ!俺様はフェスラー准尉だ。
あ〜る中佐は今日も不在だ。もっとも、俺達下っ端にゃぁ関係ねぇがな。
とりあえず、これからクモどもの穴ぐらに潜んなきゃいけねぇんだ。
じゃ、またな。




10月23日 「CAPTAIN」


諸君、私はジャン・リュック・ピカード大佐。USS エンタープライズ号の艦長だ。
あ〜る中佐はユートピア・プランティアにて新造艦建造を行っているため、
本日は私がこの場の指揮を執る。

それでは、中佐からの定時報告の一部を抜粋してお知らせしよう。
「しーぽんが出ねぇぞ!」
「買った!読んだ!泣いた!続きは来年3月!」
「公安9課がピンチだ!大変だ!」
「プロジェクトゴッサム!」
「GT4プロローグ!」
「片山右京が水戸黄門に出演」
「今夜は星詠みにはよい夜だ」
「メガネは両面テープまたは接着剤で取り付けて下さい」
と、まぁこんな感じでさっぱり要領を得ない。
これは、再教育の必要があると思われる。

さて。それではあ〜る中佐が某氏の発注により建造したミランダ級航宙艦の壁紙を公開しよう。
Win及びMac両用にレイアウトされた、両刀遣いのあ〜る中佐らしいデザインだ。
あー、そこ。両刀遣いといって、変な想像をしないように。


1024×768 RGB Jpeg.

かつて、カーク大佐によって撃沈されたUSS リライアント号でありながら、
24世紀版のデザインであることを気にしてはいけない。と、あ〜る中佐は言っていた。
彼曰く、「パラレル」の一言でスタートレックの矛盾を全て説明できるそうだ。
そんなことをするから、SFは馬鹿にされるのだということに早く気づいて欲しいものだ。




10月22日 「先任軍曹」


野郎ども!本日は あ〜る中佐が「おなかいたい病」を患っておられるため、
小官が替わって指揮を執る!いつものようにはいかんぞ新兵ども!
しかしながら、某ハートマンの如き言動は慎むようにとのご達しだ。
少々不本意ではあるが、仕方がない。

さて、中佐殿は「鋼の錬金術師」の最新単行本を買いに行けず、大変残念そうであった。
さて、本日は「ガンスリンガーガール」の放送が無いようだ。今後フジテレビに対して
何らかの制裁措置が取られるかもしれない。新兵ども、装備の点検を忘れるな!
さて、電撃大王にて連載の「DOLL MASTER」が最終回を迎えた。中佐殿は大変残念がっておられる。
さて、東京モーターショウのメディア向け公開が始まった。しかしながら、中佐殿は
スケジュールの調整がつかず、現地に赴く事が出来ない。大変残念がっておられる。
さて、中佐殿はカルロス・ゴーン社長のまゆ毛が大変お気に入りだと主張しておられる。


さて、ここからは私信である。
「どの娘をご所望ですか?」
「灰羽週間!灰羽週間!灰羽週間!」
「残念ながら、トーガの市には行けません」
「がんばれ。いろんな人たち」


よしッ! それでは新兵ども!完全装備で練兵場を50週!
「ファミコンウォーズがでっるっぞー」
『ファミコンウォーズがでっるっぞー』




10月21日 「
鋏と不気味な泡

すいません。結局シザーラッカはTop絵になりました。
だって、なんか気に入っちゃったんだもん!しょうがないじゃん。
王道と異端の両極端が小官の本懐だし、
今からPOPなハロウィン絵を起こす余裕もないし!ねっ!
それはそうと、「ベルトだらけ」ファッションは何処の誰が発明したのかなぁ?
なんか描きにくくて嫌なんだけど、他人事として見る分には楽しい。
ブギーポップとか、ルールーとか、他いろいろ。
そうだ、シザーラッカにマントと帽子を与えて、「ブギーフェザー」ってのはどうだ。
「わたしは、自動的なの… 羽根に異変を察知したときに浮かび上がってくるの。
だから、名をブギーフェザーという…」
レキは炎の魔女、凪の役回りで。
竹田君役で微妙においしい古着屋。メガネだけの共通点で末真役のヒカリ。
なんとなく紙木城なネム、やはりなんとなくエコーズなカナ。
意表をついてマンティコアはクウ。
世界の敵を追いつめるレキ、いるのかいないのかよく分かんないラッカ。
灰工場の面々は悪役やらその他大勢やらをキャスティングされ、
グリの街はしっちゃかめっちゃかだ!
んでもって、お話の最後のほうで美味しいところをさらってゆくブギーフェザー。
けれども、本質はラッカであり、シザーハンズである以上、ラストは切ない。
街の人々に追われたラッカは、オールドホームで独り、氷像を創る。
そして、削り取られた氷が雪となってグリの街を覆うんだよ。きっと。




10月20日 「ミキシングビルド」

えー、本日は仕事の合間にハロウィン仕様のラッカを準備してました。
そしたら、本業の残滓とラッカが混ざり合い、不思議なモノが出来ました。
なんかツボにはまったので色も塗ってみた! うぉりゃっ!
塗り始めたら本気寸前のエネルギー投入率となりました。
時間もけっこう使ってしまったので、仕事のつじつまを合わせるのが大変です。
あほちんにふさわしい行いと言えるでしょう。



ちなみに、現状ではこんな感じです。
ラッカといえばハサミ。ハサミっちゅうたらエドワード。
で、こうなっちゃったと。

どうしよう?
最後まで仕上げてもいい?




10月19日 「白の放蕩絵師」

さぁ、スケジュールをやりくりしたので今日一日は休日。完全休日だ!
なので、最近アニメの評判のよろしい「鋼の錬金術師」の単行本を発掘だぜイェイ。
普通、こういうときは「2巻だけ見つからないぞ!どうなっとんじゃ、ウリィィィ!」
とかなるのだけれど、今日は1〜5巻を無事発掘。ときに、6巻ってもう発売されてるのかなぁ?
などという疑問は脇にぽいして、読む。読む。読む。
そして、泣く。
ヒューズ中佐はかっこいいなぁ。
…いいなぁ。ヒューズ中佐。
結論。アニメもさっさとヒューズ中佐を出しなさい。
オープニングでも、ちょびっとしか出てないじゃんか!
今のアニメのペースでは2クール近くまで出番がないぞ!どうにかしなさい!
……。いや、どうにもならないって事はよーく分かっているんだけどね。
と、言ってみただけさ…。 言ってみただけさ…。言ってみただけさ…。
でも、なるべく早く出してね。


私信

錬金術の基本は「等価交換」。何かを得ようとするなら、それと同等の代価を払わなくてはいけない。

いいね。
モノ造りの基本だね。




10月18日 「レロレロレロレロレロ」

なんかもう、あっちこっち痛いよ痛いよ。
とりあえず、昨日買ってきた電撃hpを…、
「何を読めばいいんだ?」
とりあえず、「Fly Me To The Earth!」を…
「最終回」かよ!
ちぇっ。
なんか不機嫌になったぞ。ぷんぷん。
読みきり作品を無理矢理シリーズ化するのは、やっぱよくないよ!


それはそうと、
小官も「JOJOの奇妙なスタンド占い」をやってみたよ。

以下がその結果である。

あなたのスタンドは「ハイエロファント・グリーン」です。
能力:体を紐状にする。動物の体内に入って行動を支配する。

幸運の象徴:メロン
不幸の象徴:時計台

総合運:スゴイ
恋愛運:超スゴイ
金銭運:スゴイ
健康運:スゴイ

総評:あなたはよく言えば冷静、悪く言えば慇懃無礼な性格です。
社交的な部分もあるので、周囲から孤立することは無いにせよ、
どこか誰にも心を許さない部分があります。
心から尊敬の念を抱くことの出来る友達との出会いが、あなたに良い運命を呼び込むでしょう。
なお、自分では気づかない下品な癖を持っている場合があるので気をつけた方が良いかもしれません。
特に果物(チェリーなど)を食べる際は注意が必要です。

ラッキーワード:「レロレロレロレロレロ」



…だ、そうですよ。
なんだよ、時計塔が不幸の象徴なのかよぅ!




10月17日 「故障中」


「すいません、コレ壊れちゃったんで交換して下さい」

一仕事終えて一言。
「あー、腕が痛いよぅ」
コレはアレだ。絵描きの職業病のひとつ、腱鞘炎というやつだな。
利き腕たる左腕、マウスを操る右腕の両方が猛烈に痛いよ。
最近は眼球も思い通りに機能しないし、なんだか腰も痛いし、
夕べも胸部に激しいフラッターが発生したりして、なんかもうダメダメだなぁ。
そう、こういうときに言う言葉があったよね!
「もう、無理のきかない歳ですな!」
ぐっ…、反論のしようもございません。 ございません…がっ!
ちくしょう、ボタン連打!! ボタン連打!!
レバガチャ! レバガチャ!


私信

「バーチャファイターは2が一番だよね!」




10月16日 「中原街道 18hours」

えー、明日の昼までに色原稿18点?
耐久レースもスプリントレースもいけますよ!
ええ、いけますとも!

えー、さて。 まずは、何とかして自らを鼓舞せねばならぬ。

だから、空を見上げてみたんだ。
それなのに、屋根が邪魔で思い通りの写真が取れませんよ!むーっ。



私信

なにやら、あっちこっちで大変な状況に陥った人が居られる模様。
とりあえず、「がんばれー」とヨコハマのすみっこで念波を送るよ。
ゆんゆんゆ〜ん。
ちなみに、小官の念波は短波なので、地球の裏側でも受信が可能です。




10月15日 「ラグナ・セカ 200mile」

ほらやっぱり。
PS2なんか発掘してただで済むわけが無いんだ。
なーんて言いながら「GT3」に興じてみる。
あぁ、耐久レースは楽しいなぁ!
タイヤの消耗を抑えつつ、タイムを削り、1スティントをより長く、長く。
さて、「インカミンミッソー」は何処へ行った。
あーもう、見つからん。ちくしょう、ちくしょう。
見つかるまでは「エアロダンシング4」で代用だな。
とりあえず、ゲームが仕事と健康に与える悪影響を考えさせられた1日。


「神舟」についてはまた後日。

RODの新しいのを見た。
すっげーおもしろかったです。
つづきをもっとみたいとおもいました。
けっこうありがちだけど「作家なら作品で殺せ!」ってカッコイイ。
いや、ホントに殺しちゃいかんけどな。


こういうのも準備してたんですよ?





10月14日 「発掘」

まずいことになった。
資料を整理すべく、部屋の中を「がっさ がっさ」していたら、
「PS2」とか「X-BOX」とか「ドリームキャスト」とか出てきたよ。
まずいよー。仕事に悪影響を及ぼすよー。




10月13日 「キティホーク」

ニュースを見ながら「あぁ、キティの補修工事も一段落かぁ」などと思う月曜日。
出港時の映像では甲板上に消化訓練用のF-14が1機。
報道によると房総沖などで一通りの試験を行った後、1週間ほどで帰港の予定だそうな。
キティの戦列復帰後の日本海はどうなるのかなぁ。なーんて思う今日この頃。
そして、1900時。玄関先で一服していると、低空を飛ぶF/A-18。
低い。低いにもほどがある。おそらくは民間航路に配慮したのだろうが。
進路は概ね090。普段よりも若干東よりだ。
さてはキティホークの着艦設備の夜間テストを実施するつもりか。
なにやら我が家の真上で進路変更を開始。スターボード。
旋回、喪失した速度を回復するためスロットルをMILからABへ。
やかましい。
ええい!住宅地上空でアフターバーナーを使うなと何回言えば分かるのか!
そもそも、貴機のTACANはどうなっているのか!
あと、E-2Cも夜間は飛行を自粛するように。
どうしてそう「墜落しそうな音」を出しながら飛ぶんだ。おまいは。
その音はファントム墜落事件を思い出すから嫌なんだよぅ。

などと、一般向きでない用語をちりばめてみました。


私信

フフフ。不発弾ならウチの近所でも発掘されたことがありますぞ。
太平洋戦争中、ウチの近所には「日本高周波」という施設があって、
旧軍のレーダーを研究、開発していたために、米軍の攻撃目標となっていたのでした。
アレの処理の時も電車が止まったり、避難勧告が出ていたけれど、 対象地域は結構狭かったなぁ。
その日、小官は茨城まで脱出していたっけ。




10月12日 「鈴鹿」

あっはっはっは。愉快愉快。
今年から採用されたポイントシステムはいまだに納得できないが、
ミハイル・シューマッハが「ちゃんぴよん」になったので良しとす。
琢磨きゅんもよう頑張った。
トヨタもよう頑張った。
ブリジストンもよう頑張った。
デュパ爺もよう笑わしてくれた。
モントーヤとラルフはもう少し落ち着くように。
いや、モントーヤは落ち着かないほうが面白いか。
正直、ミハイルの「8位でもちゃんぴよん」というのはどうかと思ったが
途中、けっこうとっ散らかっていて面白かったので特別に不問とす。
さて、それでは。
皆、来年もよろしく。


私信

で、
完成までずいぶん待たされた、ミシェル・ヴァイヨンはどうだ?どうなんだ?




10月11日 「顎皇帝と琢磨きゅん」

今年のF1も明日の鈴鹿でおしまい。
ライコネンの逆転大勝利はあるのか?
コンストラクターズタイトルはフェラーリかウィリアムズか?
なーんて盛り上がってたら、雨のおかげで予選結果が大変なことになってしまいました。
とりあえず、シューマッハ・フェラーリ・ブリジストンを応援すべく雨乞い開始である。
しかし、中途半端な雨ではいけない。 セミウェットではミシュランタイヤが有利だ。
ブリジストン有利に持っていくためには、じゃんじゃん雨を降らせてヘビーウェットにしなくてはならない。
さぁ!祈れ!祈れ!
「あーしーあなろい あせけーさもあい」
…なんか間違ってる気もするが。
「んーばばんばんば んーばっばー」
それ、明らかに違う。
どうでもいいけど、ミシュランのフロントタイヤはヘンな形状だなぁ。
大丈夫なのか?ソレは。 また怪しい小技を利かせているのではあるまいな。
なにか答えてくれ、デュパ爺。

あと、琢磨きゅんも頑張れ。
と、言いつつもホンダエンジンが最後まで持ちこたえるかが心配な今日この頃。


私信

ミスタ・まつてんぐぅ、今年も鈴鹿入りしちょるのかね?


アニメ版プラネテス、ドラマとしては良い。良いのだが…
科学考証が…。




10月9日 「村田君も見てる!僕も見てる!君は何のためにここにいる!」

あー。「学園戦記ムリョウ」が終わっちゃいました。
のんびり、まったりが特徴のこのアニメ、地球の、銀河系のピンチだというのに
それほどの危機感がまったく感じられません。 ステキです。
銀河の危機を「友達を助けてきます」の結果として救う村田君と無量君。
でも、人の行動原理というやつは結構単純で、自分の身近なモノの為にうごくもの。
当たり前を当たり前に。
「またあした」「いってきます」「おかえりなさい」
こんな当たり前の挨拶が、とても強い印象を残す。
結局のところ、銀河を救っても、宇宙人と暮らすことになっても、
地球の人々にとってはちょっとした変化にすぎなくて。
むしろ、日常の中での人と人の距離の変化のほうがずっと大切で。

今から70年後の人々が、このアニメのように暮らしてくれることを、強く願うよ。


で、結局のところ、無量君=無限の断片ってことでいいのかな?

天網の民を、地球人を見守るセツナさんやジルトーシュ。
生徒達を見守る御統中の先生方。
自分に出来るかぎりのことをしようとする村田君。
この構図は「宇宙のステルヴィア」とおんなじだよー。




10月8日 「ね・て・ま・し・た」

ほや〜んと過ごしてみた。
一日くらいいいんじゃないか。と、思ったのでね。
読んでおきたい本もドーンと積み上がってるし。


私信

む。 そう言われると、そうかも。
そもそも、主人公はみんな最優先で描くだろうな。
ということもあって、周辺から描き始めたという経緯が。
描きにくさと愛着ではネム姐が一番。
レキは油断すると左京葉野香とか八車文乃になりかねん。




10月7日 「ようやく、ようやく…」


「おわったぞぉー」
しゅごごごごごーっ。

「こちらグリア天文台、マジャホ。
確認した。軌道速度を出してる。 衛星になった、成功だ!」
そういえば、一昨日はスプートニク記念日だったような気がするけれど。
まぁ、いいか。過ぎたことはしょうがない。
とりあえず、
「我が魂に、軌道速度のあらん事を」

さぁ、寝るぞ。 全力で、存分に、じっくりとな!
睡眠エンジン、イグニッション!
ステイタス、アールグリーン
「エンゲージ!」




10月6日 「エライこっちゃエライこっちゃの日」

なんかもう、なんかもう!

「水銀柱がどんどん下がってるよママ!」
「ついてないね。 こんなときに時化るなんて。 夜明けまでは?」
「あと1時間!」

こんな感じに大忙し。

「舵が動かネェ!」
「いつものクソ力はどうしたぃ!」
「ドーラ!エンジンが燃えちゃうよォ!」
「泣き言なんか聞きたかないね。なんとかしな!」

こんな感じに、じわじわとテンパる小官。


さて、現状をビジュアル化してみましょうか。
なんかもう、こんな感じです。
とりあえず、2時間ほど睡眠を取りたいのですが…。
あぁ、ダメですかそうですか。
それはそうと、「ラピュタ」のDVDは仕事に集中できなくなるから、封印しないといけないね。




10月3日 「JUNKERS Ju 87 STUKA」

なんかもう、大変にもほどがある。


んなもんだからして、ドラゴン製マイクロアーマーなど買ってみる。
今までは海洋堂の市場を食い荒らすべく、戦車ばっかり作っていたドラゴンですが、
今回はタンクバスターであります。
タンクバスター・スツーカといえば、「G型」であります。
「B型」とか「D型」ではダメなのであります。
で、今回は2個購入して「B型」と「G型」が各1個出て一安心。
翼下に懸吊された37mm機関砲がかっこいいぜ!
命中精度はどうだか知らぬが。




10月2日 「忙しいときにこそ息抜きを」

よーし、今日は「フルーツバスケット」マラソン上映だ!
なぜか?と問われたならば、小官はこう答えるであろう。
「井上和彦の声を聞くためだ」と。
あー、なんちゅうか、アレだ。
小官も井上和彦に叱られてみたいと所望す。

そして、いつもの通り、仕事の内容に多大な影響が。
あっはっは。またしても、勇ましい感じであるべき絵が微妙に切なげに!


んでもって、「学園戦記ムリョウ」もエライ事に。
セツナさん、ジルトーシュさん、あんたらのその姿は!
ムリョウ君、もっと喋りなさい。いちおうタイトルにもなってるんだから。
阿僧祇さんも大活躍するように。
彼方君も大暴れを許可する。
ウェンヌル少尉はいつも通りに。
最終回は楽しみなような、寂しいような、なんとも形容しがたいキモチのココロ。


私信

Pinky夏の思いでセット
大敗北