200312
12月 31日 「過ぎ越しの祭り」

いろんな人たちに赤い実をころん。
(無言で)
(祭りの最中は喋っちゃいけないからね)
(だから、仕事で関わった人たちにも、灰羽でつながった人たちにも、)
(プライベートで遊んでくれる人たちにも、感謝の意を示す赤い実を贈るのさ)
ころーん。




12月 30日 「あといちにち」

みなさんお疲れさまでした。
小官も秋葉原まで出撃しましたが、人がいっぱいいて大変疲れました。
仕事に必要な機材の調達に赴いたのですが、希望商品は見つからず、
かわりに予定外の物品を大量購入いたしました。
いまだにストレスは解消されない模様です。
とりあえず、平静を装いつつ鈴の実を準備しようかと思います。


発掘ラフで穴を埋めよう。
たぶん精神が疲弊しきっていたときの絵。




12月 29日 「えー?」

「あー、ちみちみ、このカレンダーおかしくないかね?」
いや、普通の日本版カレンダーですが。
「でも、今年の残りがあと2日しか無いよ?」
あと2日ですから。
「えー?」
えー?じゃない。
「お、おのれー」
そう言われてもなぁ。


ラフがいっぱい発掘されたので、
その中からネム姐。




12月 27日 「あなたは立ち止まり 思い出していますか?」

あー、寒い寒い。
午前三時ごろだったかしら。
「酸素供給装置とヒーターが作動しなければ、20分で全員あの世行きだ!」
「外はどうなってる!誰も状況を理解していないんじゃないのか!」
「雪だ!雪が降ってる!」
「ゲームセットだな、青年」
「誰の物真似だ!」
「そんなことよりも、ほら。雪が積もっているぞ、青年。
ちなみに、去年の東京での初雪は12月9日だ」
「そんなことよりもヒーターの電源を…」


いや、けっこう好きなんですよ。「WHITE ALBUM」
で、大好きなんですよ。緒方英二が。




12月 26日 「走れ弟 グランゼル」


うぉりゃぁぁぁーっ!
納品!
打ち合わせ!
漫画の森!
灰羽画集ゲット!
ひゃっほう!
打ち合わせ!
忘年会!
冷たい雨!

なんとも忙しい一日。
とりあえず、灰羽画集をゲット出来て幸せ。
今日買えなかった皆も、早く手に入れられますように。


あー。
っていうか、年末年始もお仕事ですか。


私信

青葉台って、こりゃまたずいぶんご近所さんですなぁ。

やはり、まんがの森でしょう!
TELのち突撃!




12月 25日 「めー。なの」


あのね、はいばねれんめいがしゅうは、けっきょく27にちはつばいなの。
はやうりでも、きょうかあしたなのー。
あしたはうちあわせでたかだのばばにいくから、まんがのもりでかってくるのー。
あと、かどかわしょてんのひとは、まぎらわしいこうこくをうっちゃ、めー。なのー。
ぜんせかいてきに、むだにえねるぎーをしょうひしちゃったのよー。


私信

アニメ版のブータニアスってチュニック無しだったの?




12月 24日 「少女・ネム」

灰羽画集フライングゲット作戦大失敗。
でも、かわりにこんな本をめっけてきた。

いろいろと思うところあってコメントは差し控えるけれど、
小官にとってはとても大切な作品のひとつ。
この作品が未完であること、迷いを滲ませる絵柄、ゴローの生き様。
どこか他人事とは思えず、十年以上心の隅っこにあった物語り。

この増補版を手に入れたことで、本誌の切り抜きをようやく処分できるよ。
なにかが、一区切り。そんな感じ。


私信

灰羽の庭さんのサーバーが不調なようなので、
緊急避難措置としてBBSへのリンクのみ臨時設置してみましたよ。

灰色掲示板




12月 22日 「FORD GT」

結局のところ、フロントミッションを封印しても、なんだかんだで仕事をサボる。
今日は完成したRS4 Pro4の試走とボディ撮影。

去年完成したままほったらかしのFORD GT-40をあらためて撮影。
と、いうのもコイツに似合うホイールの入手に手間取ったので。

テキトーにマウント穴を開けてみたけれど、もともとPro3用にこしらえた所為か微妙に
ホイールアーチの位置があわない。
Pro4はPro3ほど自由にホイールベースの調整ができないため、諦めるほか無し。
解決するには買い直してPro4用に新規に作るしか。むぅ。

肝心のPro4は、ギアノイズも少なく良く走る。
TB Evo3よりも良く曲がる。
メンテに根性を要するクルマだけど、良いシャーシの予感。
ただ、ショックタワーはもう少し低くしてほしいかな。
アクスルもあと1.5mmくらい長いほうが助かるんですがー。




12月 21日 「ゲームは1日1時間」

「FRONT MISSION 4」を買ってきた!
風邪ひいて熱を発しつつもヴァンツァーライド!
うぉりゃぁぁ!ショットガン!ショットガン!
どぉりゃぁぁ!ナックル!ナックル!
リンクが出来るようになってからは、集団リンチ状態で各個撃破!各個撃破!
ただ、残念なのはライフルが両手保持なので、FM1のころのような
ライフル+マシンガン+ミサイルランチャーみたいな重装備が出来ないことか。
でも良いのだ。楽しいから。
そして、それ故に、例によって仕事が進まぬ。

「さぁ、どうする? デュランダル」
えーと、シミュレーションを1ステージやったら仕事に戻りますー。
と、言いつつもズルズルと〜。




12月 19日 「やってます」

さぁ、今日も作るぜ!

できました。
さて、RC2000バッテリー搭載時の重量は、フロント470g、リア840gとなりました。
超軽いね!
タミヤのTB Evo3では、フロント505g、リア975g(チタンビス仕様)という報告が来ています。
すごいなPro 4。見直したぞ。
それはそうと、後ろ側のボディマウントがとんでもなく長いんだけど、
いったいどんなボディの搭載を意識したのかお聞きしたい。
あと、付属スプリングのレートがよく分かんないんですが。
イーグルのスプリングレート計測器でも買ってみようか? ミスタ・まつてんぐぅ。
あと、ブラシレスモーターは小官の手には負えないので、購入見送り。




12月 18日 「息抜きどころではない」

さぁ、今日も作るぜ!

足がはえました。


足の先端にハブキャリアが出来ました。
同時にアッパーアームも発生しています。


背骨が発生しました。
同時にショックタワーも発生しています。


バンパー、ボディマウント、スタビライザー、
オイルダンパー等が発生してもうすぐ大人です。


え、仕事?
やってます…よ?




12月 17日 「息抜きにしては」

おりゃぁぁぁっ!
仕事の合間には息抜きが必要じゃぁぁぁい!
と、いうわけで。

先日ゲットしたPro4の組立をちびちびと。
取説通りに作業すると、作りかけ物体が邪魔になるので、
細かいところを重点的にこしらえてみた。
オイルダンパーやらボールデフやらユニバーサルシャフトとか。
とりあえず、キット付属のオイルが500番であることにちょっと驚いた。
ダンパー自体の出来もなんとなく不信なので、タミヤのTRFダンパーと交換しようかとも思う。

スパーギア周辺はシムとかベアリングとか、いろいろと煩雑な構成で、
スパー交換作業には手間がかかりそう。一般ユーザーの不満が集中しそうな箇所だわ。
けれども、スパー交換の簡便さを犠牲にしただけの事はあり、ドライブトレーンの出来は良い。
リングギアとベベルピニオンのバックラッシュはタミヤとは比べようもないほどにタイトだ。
ちなみに、スパーギアはゼノン製の64ピッチ 98Tが付属。
Pro3用に大量に買い込んだスパーがそのまま流用できるのでラッキー。

さて、明日はサスアームをシャーシに組み込んでみよう。




12月 16日 「Pro4 FOX!」

あー、買ってきた。
HPI RS4 Pro4を。
なんだかんだで、HPI贔屓なのだ。小官は。
メジャーなモノよりも、微妙なポジションのモノを好むのだ。

んでもって、もはや樹脂とは言い難い硬度に到達したサスアームやらギアボックスやらに
リーマーとかタップをぐりぐりと突っ込む火曜日の夜。
サスピンはシャーシ側が3mmでハブ側が2.5mmだ。
なんだか、ちびちびとバネ下重量を削ってるね。
けれど、リバウンドスクリューは何故か4mmだったりする。
おかげで、他に使い道の無いタップが一組我が家に仲間入り。
っていうか、素直に3mmにしておいてくれ。


さらに、使い道の無いパーツも買ってきた。

Pro3用のカーボングラファイトバスタブシャーシ。
定価12,800円が特価2,560円だったので。
こういう本気なのか洒落なのか分からないパーツは大好きだ。
タミヤのMシャーシ用アルミホイールとか、純金メッキ ボールベアリングとか。


さらに、「R.O.D THE TV」のDVDも1巻から3巻まで一気に買ってきた。
よっぽどストレスがたまっていたんだね!
まぁいいさ。今日の買い物はみーんなクリスマスプレゼントだよ!
自分へのな。




12月 14日 「ピンチのときは」

ストレス、ストレス。
心を平静に保ちましょう。
だから、クウを描いてみよう。
クウだから、どんなシチュエーションかは受け手しだい。
だって、クウだし。
キンニクウのクウだし。

さて、ココロはともかく、スケジュールがとんでもないことに。
ふえぇぇ。


私信

我が家のBGVは「学園戦記 ムリョウ」無限リピートです。
「またあした」「がんばれ!がんばれ!」
「私は、あなたを守ります」「子供たちの、未来があります」
「あなたの力はその心。忘れないで」
「ああ、そりゃうちの息子とその友達だよ。ははは。友達を助けに行くんだ」
「やれやれ、長生きすれば偉いってもんじゃないねぇ」
「いや、信じて欲しい。地球への尊敬と、友情を込めて」
いいね。こんな未来であってほしいね。




12月 13日 「流れる時間に追いかけられても この願い消えないように」

やぁ、ずいぶん ずいぶん引っ張ったコラボレーションも一段落。
でも、時期的にはけっこういい時期に出来上がったよね。よね。
タイムスタンプをチェックすると、本当に長い時間がかかってるよなぁ。
作業時間じゃなくて、ほったらかしにしていた時間が長いわけですが。
でも、これで肩の荷がひとつ降りたわけだ。イェイ。
もうひとつも早急に何とかしなくちゃな。ぷぅ。
年明けくらいにはなんとかなるのかな。
どうかな。スケジュールどうなるかな…。
っていうか、今をどう乗り切ればいいのかな…。

さて、修羅場へ戻るとするか。
あるべき世界へと。



私信

最近はドジっ娘妹属性の人と遭遇するのが流行っているご様子ですが、
こちらのドジっ娘はなかなかのモノですよ。
小官もこういうドジっ娘に遭遇してみたい。
身近にいられるとかなわんが。




12月 12日 「ハナの重いバイク」


今日はドラゴンボール メカコレクション。
鳥山メカは完全オリジナルよりも、アレンジモノのほうがカッコイイと思うのは小官だけであろうか。

それはともかく、今後もシリーズを存続させてほしいのでダブり覚悟でガンガン購入していく所存である。
次回はピッコロ&教習車を是非。


私信

眼球が猛烈に痛いんですが。
月曜? はぁ。月曜ですか。




12月 11日 「バスタブフリート」


タカラの「世界の艦船」を買ってきたー。
とりあえず、大本命の「しんかい6500」をゲットしたので満足。
あとは、水中モーターが4コくらい欲しいな。
今回ラインナップされなかった、他の深海調査艇を次回は充実させていただきたい。
バチスカーフ号は外せないね。
キャラクターモノは無理と承知したうえでOVA版の「青の6号」を希望。と言っておく。
グランパスもいいなぁ。ブルーノアのシイラとか。ガーフィッシュもいいか。




12月 9日 「冬士官襲来」


いやもう、朝の冷え込みが厳しいこと厳しいこと。
ベランダに出てみたら霜がびっしり。
コーション!スリッパリィ!インキープ、ワンハンドレットオーバークレスト、フォーライッ!
ああ、もう冬なんだね。
でも、スケジュールが大変なことになっているので、
とてもクリスマス絵なんか描けないのだ。
クリスマスはよそのお家の行事だ。ぷー。
去年はここまで忙しくなかったんだけどなぁ。どうしちゃったんだ。
とりあえず、商店街のクリスマスムードを楽しんでこようかな。
みんなの幸せを吸い取ってくれるわ。にはは。


私信

HPI RS4 Pro4(長ぇよ)が猛烈に欲しいんですがー




12月 8日 「続・沈没寸前」


です。


私信

TNレーシングのドリフトタイヤは消耗が早い。
トレッドの崩れ方がドライで走ったレインタイヤみたいだよ。




12月 7日 「沈没寸前」


ピンチには慣れっこですが、流石にそろそろ限界かも。
「早く隔壁を閉鎖しろ!そうしないと艦全体が危険にさらされるんだぞ!」
「バーンズ!もういい、戻ってこーい!バーンズ!」
「なんでこんなことやってんだぁーっ」
「もう少しで浸水が止まりそうだ…」
「バーンズ!バーンズ!」
と、クリムゾンタイドなど見ながら過ごす日曜日。


私信

とろけるメイプルシロップのクッキーは超美味。
北陸製菓万万歳。


とりあえず、倒せるパイロンは倒しとけ。




12月 4日 「Prologue」

なんだかんだで「GT4 Prologue」が我が家へやって来た。
買ったんじゃないよ!貰ったんだよ!
ヨドバシのポイントカードで!
と、言ってもなんの言い訳にもならない。
で、早速スクールモードを堪能。
とりあえず、スクール全項目をクリアしたところで一端終了。
なんか利き目が痛いし。


感想

ブレーキがシビアになったような気がする。
シミュレーションエンジンは軽くさわった程度ではわかりにくいレベルで進化。
グラフィックは劇的には変わっていない。
セッティングが出来ず悲しい。
コースが少なくて悲しい。
狭い!速い!怖い!
プリウスで富士スピードウェイを走ると楽しい。

と、まぁこんな感じ。
有料の体験版ですね。
とりあえず、要望をメーカーさんへメールだ。
イエローフラッグとか燃料重量とかの概念を希望。



私信

百式PS2が欲しい。
エウーゴVSティターンズでアッシマーに乗りたい。




12月 3日 「それぞれの、戦記」

「学園戦記 ムリョウ」のDVDを買ってきた。
とりあえず、仕事のBGVとしてマラソン上映。
で、案の定泣く。

いいね。
おんなじ監督による「宇宙のステルヴィア」のDVDも今度買ってこよう。と、思った。



「自衛隊イラク派遣反対」のビラを配る人にからまれた。
何故だ?都市迷彩ズボンがお気にめさなんだか?
とりあえず、小官を軍国主義者呼ばわりしたことについては不問とするけれど、
感情のみで論ずるのか、個人、個人の集まり、国家、世界、どのような見地で話をしたいのか。
そもそも、配られているビラを見ると、自衛隊派遣によるデメリットばかりで、
メリットについてはふれられておらず、アンフェア極まりない。
今回の外交官殺害事件を彼等がどのように感じたのかは分からない。
ただ、アメリカの言いなりになるな、自衛官を危険にさらすな、憲法違反だ。というレベルでは、
小官を納得させることは出来ぬ。

イラクの人々(といっても、いろんな民族の集合体なんだけどね)の願うこととは。
小官の願うこととは。
そして、「反対!反対!」と叫ぶ卿等の願うこととは。
ココロを無視していては何も見えぬ。
といっても、感情論に走ってもいけない。
何を制止し、何を推進すべきか。そんな感じで舌戦を繰り広げてみた水曜日の午後。
小官を引き止めた人物は舌戦に勝敗を求めていたようだけれど、
「勝ち負け」とか言ってちゃぁダメだ。
善意、気配り、正義といったものは無償でありたい。


な〜んて書いてみたけれど、不愉快な出来事ではなかった。
むしろ、有意義な時間であったと思うよ。




12月 1日 「…またですか」


WTM Series05を2コ購入。
なんとなく、ティーガー初期型と、シークレットのヴィットマン ティーガーが出た。
ヴィットマン、またですか。
 Series01のシークレットもヴィットマンだったじゃん。
カリウスとケルシャーもフォローしてやりなさい。

ホントはポルシェ ティーガーとJSU-152が欲しかったんだけど。


納品の帰り道、本屋さんで傘が無くなった。
店員さんにその旨を伝えると、安傘をくれた。
決して高価な傘ではないけれど、お気に入りの傘だっただけに残念無念。



私信

死んだふり!死んだふり!