1月 31日 「忙しくても怒ってみる」

さて、ここ数日話題沸騰の「週刊わたしのおにいちゃん Vol 3」を買ってきた。
むぅ。
最近、わいせつフィギュアが多いけれど、これはやり過ぎだろう。と、思いました。
メーカー側は、購入した商品をどういじろうとユーザーの責任。と言うのかもしれないけれど、
今回の商品はそんな言い逃れは通用しないのではないか。

かつて、ワンダーフェスティバルにおいてディーラーのモラルを問うた海洋堂がこんなことで良いのか?
対象年齢を設定せず、一般書店で(がんばれば)普通に購入できるわいせつおまけ付き図書。
何かを売らなければ喰っていけないのは分かります。
会社というものが、常に成長を求められることも分かります。
けれども、そこで何をしてもいいと言うことはないのではないか。


売り手良し。買い手良し。世間良しで三方よしという言葉があるそうです。
ちょうど今日の読売新聞に出ていました。


児童ポルノ云々、有害図書指定基準云々となんでも法で縛ることでしか対処できない今の日本人。
法に触れなければ、バレなければ
何をしてもいいと考える人間もいる。
海洋堂は過去に、いったい何に対して怒ったのだろう。
ただ単に、ルールを守らない人間がいることに怒ったのか、
ルールを無視することで破壊されるものがあるからこそ怒ったのではないのか。

「週刊わたしのおにいちゃん」これはいったい何を売っているのだろう?
みんなは、いったい何を買っているのだろう?
ブックレットとフィギュアとの間にあるギャップはなんだろう?
他人のやることにケチをつけるのは簡単だけれど、言わずにはいられなかった。
言っておかないと、自分の仕事に自信も、誇りも持てなくなるような気がしたから。




1月 30日 「忙しくてもムリョウさん」

素直な心は陽の光。
風の流れ、これぞ風光の心なり。


私信

日本の宇宙開発、ついこの間 ドカンと予算削減されたと思ったら、
「有人飛行目指してみようぜ!」とか言いだす人が現れて、再び議論開始。
とりあえず、日本としては飛行体よりも軌道港とか月面基地に集中するのが良いと思うじょ。
どうしても飛行体が欲しいのなら、ルナモジュール&ルナキャリアみたいなのをこしらえて欲しいなぁ。

と言いつつも、一般市民は見返りが無い事業には冷たいから、
一見派手な「有人飛行」なんて言いだしたのかな? なんて思った。
エネルギー問題もピンチを体感している間しか気にならないしね。
将来のための開発に携わる人は大変だ。
転ばぬ先のつえに携わって、役立たずと言われる人も気の毒だ。




1月 29日 「忙しくてもガンダムヘッド」


うにゅ。
とりあえず、コンビニで6コほど厳選して買ってきたよ。
結果はケンプファー、リックディアス、X1、X2、
スナイパー ノーマルカラー、スナイパー 森林迷彩でした。
個人的にハズレ認定のシャイニングとサイコが出なかったのはラッキー。
あとは、リックディアスを頭閉じてる版に改造したいので、
リックディアス狙いでちょぼちょぼ買っていこう。

ちなみに、リックディアスは背面にターレット保護チェーンとか付いていてエライ。
ケンプファーの頭はなんかバランスがヘンだ。ぶぅ。


私信

ルノー R24ってカッコイイね。
リアウィングの実物を見たいなぁ。




1月 28日 「忙しくてもスピードスター」


ミニカーは出会ったときに買うものだ。
同じものに2度出会えるとは限らないのだから。

本当に欲しいものがあるのなら、全力で臨まねばならぬ。
それが出来ないのなら、その程度の思いでしかない。


私信

R.O.D the TVのコメンタリーでも言ってたけど、喫茶タキザワってなんか居心地悪い。
打ち合わせ場所にあそこを指定されると、「すんません、勘弁して下さい」って感じです。
「プロ」とか「業界」って言葉が大嫌いなせいもあるし、あの店ってなんか喧しいし、
「俺ってば業界人〜」って人がいっぱいいるし。コーヒーもむっちゃくちゃ熱いし。
肩書きよりも、仕事に対する精神のほうが重要だと思うの。小官は。

だから、せっかく秘密を守っている仕事を他人のいるところで広げないで下さい。お願いしますから、ねぇ。


それはそうと、オキシライド乾電池、はやく欲しいなぁ。




1月 27日 「忙しくてもマシーネン」


マックスファクトリーの1/16 スネークアイをゲット。
中の人の都合でプロポーションが微妙だ。
っていうか、小官は普通にファイアボールが好きなんだけど、
最近の商品展開は新しめのメカばっかりで悲しい。
背面フェアリングとハッチカバーを交換して、ファイアボール、
ファイアボール SG、スネークアイのコンパチモデルでも良かったのではなかろうか。

で、このマックス製 スネークアイは間接がまるで無意味であり

胴体がパカっと割れて中の人を拝める。以外のギミックは無きに等しい。
最大の商品価値は「適度に大きい」ということですね。
まぁ、もともとアクション系のメカではないけれど、
推力軸線が機体重心を貫いていないのはマズイと思います。


あー、ところで君たち、サクラ対戦とか言わない。


私信

今年のF1は、新レギュレーション対応のエンジンとタイヤあたりに注目していきましょう。
ぐにゃぐにゃマクラーレンとセイウチウィリアムズが猛烈に速ければ、 来年はヘンテコマシーン大会になるかも。

あとは、ハイブリッドカークラスが新設されたスーパー耐久も要注目。
ル・マンにもパノス Q9というハイブリッドカーが出場した実績もあることだし、
これからはハイブリッドとかEVとか
で競技車両を創っていくべきだと思うのです。
水素燃料電池車は水素の補給時間がネックか。
むー。いっそ燃料タンクごと交換するか。




1月 26日 「モンテカルロ 3日目」

えー、WRC 第1戦、ラリー モンテカルロの3日目。最終日
です。
最終結果は以下の通り。

1 Sebastien LOEB CITROEN 4:12:03.0
2 Markko MARTIN FORD +1:12.6
3 Francois DUVAL FORD +1:19.6
4 Marcus GRONHOLM PEUGEOT +1:26.8
5 Freddy LOIX PEUGEOT +8:16.9
6 Gilles PANIZZI MITSUBISHI +10:11.6
7 Petter SOLBERG SUBARU +10:42.2
8 Olivier BURRI SUBARU +17:49.1
9 Josef BERES HYUNDAI +19:43.1
10 Nicolas BERNARDI RENAULT +23:38.1

スバルのペターはSS14で左フロントを壊して、最終的に7位に後退。
しっかりすれ。ペター。
セバスは案の定余裕かましておられます。
今年はプジョーとミツビシの戦闘力が何処まで上がるのか、
そして、予算削減でフォードがどこまで粘れるか。
シトロエンとスバルはそれらをどう押さえるか。そんな感じですね。
なんだかんだで、セバスとペターが今期の主役っぽい。
マルちんとデュバルはフォード フォ−カスの戦闘力しだい。むぅ。
前半でどれだけポイントを稼げるかが重要だ。がんがれ。


私信

屋根裏に蛇がいると、なんとなく守り神っぽくてカッコイイかも。
守り神が不要になったら、今度はヘビクイワシを屋根裏に…。
で、天井から「ばんばんっ!ばばんばんっ!」と尋常でない物音が。
っていうか、天井裏におとなしく収まるヘビクイワシなんているのか。

んー、蛇喰い話師。
差し詰め、蛇はレキ?
ネムはハムスター?
ラッカはキツネか。




1月 25日 「モンテカルロ 2日目」

えー、WRC 第1戦、ラリー モンテカルロの2日目です。
第2レグの結果は以下の通り。

1 Sebastien LOEB CITROEN 2:54:22.6
2 Francois DUVAL FORD +1:28.7
3 Markko MARTIN FORD +1:41.7
4 Marcus GRONHOLM PEUGEOT +1:57.9
5 Petter SOLBERG SUBARU +3:31.8
6 Freddy LOIX PEUGEOT +4:34.1
7 Gilles PANIZZI MITSUBISHI +7:49.0
8 Antony WARMBOLD FORD +10:04.5
9 Olivier BURRI SUBARU +12:37.7
10 Josef BERES HYUNDAI +14:18.2

むぅ。セバスが猛烈に速いですね。
2位に対して+1:28.7。
よほどの事が無いかぎり、このまま優勝しそうな感じですが。
マルちんやデュバルの走りっぷりも含めて、WRCドライバーの世代交代を実感させられます。
グロん、頑張れ。バーンズもはやく脳味噌直して帰ってきてね。
ミツビシのパニッツィはサインツやヒルボネンらの後退によって7位に繰り上げ。
実際のタイムは…、気にするなーっ。
ロイクスはもうちょっと頑張らないと来年以降が心配だわ。



私信

んー、それじゃぁ、屋根裏に蛇を放ちましょう。
…そのまま冬眠しちゃうかもしれないけれど。


今日のオサレマシーン
むぅ。素晴らしい。


北へ。DDD
よーし、ネット配信で第1話見ちゃうぞー!
む…どうしても途中で止まっちゃうんですが…。むーむー。
どうやらサーバーに置いてあるファイルが壊れてるッぽいですね。
っていうか、TVKで見れないのに、びわこ放送で見れるというのはなんかの嫌がらせなのか。




1月 24日 「モンテカルロ」

えー、WRC 第1戦、ラリー モンテカルロが始まりました。
第1レグの結果は以下の通り。

1 Sebastien LOEB CITROEN 1:26:38.7
2 Markko MARTIN FORD +18.3
3 Marcus GRONHOLM PEUGEOT +18.7
4 Carlos SAINZ CITROEN +46.5
5 Francois DUVAL FORD +1:00.6
6 Petter SOLBERG SUBARU +1:52.4
7 Roman KRESTA HYUNDAI +2:54.0
8 Mikko HIRVONEN SUBARU +2:54.8
9 Freddy LOIX PEUGEOT +2:59.8
10 Nicolas VOUILLOZ PEUGEOT +4:05.7

セバス、マルちん、グロんの3人が元気に競り合っておられます。
ペターは第1走者故の不利と、本人曰く「様子見」ということで6番手。
トップ4くらいでのフィニッシュを狙っているのかな。
注目の三菱は早くも1台リタイヤ。
パニやんが総合11番手。トップからは5分33秒1ほど遅れておられます。
まぁ、今回は完走狙いで車両開発のためのデータ集めと。
そんな訳なんで、優しく見守ってあげましょう。

って言うか、サインツ先生が渋いですね。
流石です。


私信

「こんなはずでは その1」

むぅ。
先週はあんなに余裕ぶっこいて購入できた
「週刊 わたしのおにいちゃん」が今週は売り切れだと!
しょうがねぇ、町田行ってくる!
行ってくるよ!もう!


「こんなはずでは その2」

メディアは事実を歪曲するんだよね。
いや、知ってたけど。
でも、自分に身近なところでソレをやられると許せないんだ。
とても、とても、許せないんだ。




1月 23日 「とりあえず、なんか撮っておかないと」


週刊わたしのマシーネンクリーガー
…以上。


さて、町田のゲーマーズでディスガイアのトレーディングフィギュアを買ったのさ。
1トレイ 8コ入りの箱をね。
レジに持っていったら、係のお兄ちゃんがカウンター奥から別の箱を持ってきて、
小官が売り場で吟味した箱とは別の箱を受け取る羽目に。
そして、その箱は、魔の「ペンギン2コ入りBOX」だったのだ。
お兄ちゃん!もっと良い箱持ってきてよ!シークレットの入った箱とか!
最近、食玩のダブり率も高いし、なんかついてないなぁ。
もしかして、ナムコ リアルフィギュアコレクションで運が尽きたのか?
そんなんで尽きる運って、なんかヤダなぁ。


アップルシード」のトレーラーを拝見。
CGの品質に対して文句を言う人が多そうだけど、小官は人形劇が大好きなので、
「実写を目指したCG」と言うよりは「人形劇を目指したCG」と考えれば、全然オッケーです。
それよか、ギュゲスのデザインが普通のギュゲスとギュゲスD型のチャンポンでなんかヤダ。
民間用と一般警察用とSWAT用とESWAT用のランドメイトはちゃんと分けれ!
多脚砲台はめちゃめちゃなデカさで、無駄にカッコイイ。
あと、ブリアレオスの目が、踏切の警報器みたいに点滅しているのは駄目だと思います。



私信

ときに、火星探査機が交信途絶だとか。
流石は火星だ!
探査機の墓場だぜ!
「僕の名はエイジ。 地球は、狙われている!」
そぉーらぁーにぃー、あおいりゅうーせぇーいぃー
よるのうんーがーをーすべるよぉーだねー。

でも、真相は「あー、マズイ物写っちゃったなぁー」だったりすると楽しいね。




1月 22日 「とりあえず、なんか言っておかないと」

えーと、サンドマン様最高。




1月 20日 「馬車道最高」


馬車道最高。
はやくヨコハマに進出して下さい。
鎌倉じゃなくて。
ウチの近所のバーミヤンが馬車道になって、
ずっとずっと馬車道のままだったらいいのに。


「週刊 わたしのおにいちゃん」の中身をようやくチェック。
ぅお…、おそろしい…。
メディアワークスには禁忌というものがないのか…!
制服の肉厚には正直驚いた。
破損防止を兼ねたシステマチックな梱包にも感心。

ときに飛龍さん。キモチはよーく分かります。
小官もその場に居合わせたならば、全力でチャレンジするでありましょう。
小官はプライズハンターであるが故に。


シマダフミカネさんの「六号機械化装甲歩兵ティーガーちゃん」の模型も欲しいです。
制服兵器は大好きです。


私信

ピンボケハッブル最高。
宇宙服の不自由なお手手で修理しちゃうッてぇのもすごいけど。
個人的にはブラックホールそのものの観測よりも、
重力レンズ現象の観測こそが最大の成果だったように思います。
ダークマターの観測というのもあったっけ。
トラクションホイールも萌え。

今後はトランスプルート観測のために観測惑星とか開発して欲しいなぁ。
火星への有人飛行なんてブッシュの言う通りにはいかないんだろうし。

火星・ワサビ地区にスシ・サシミ…NASA命名。
…ヲイ。
責任者出てらっしゃい。

来週のプロジェクトXは「エルトゥールル号の借りを返しただけです」だ!
ひゃっほう!




1月 19日 「なんでだ」

仕事が増えるばっかりで一向に片付かないのはなんでだ。




1月 18日 「ノギス格闘術」

今日は一日ノギスを片手に図面製作。
うー。目が痛いよ。
あと、ノギスが指に刺さった。痛い。
パレットナイフとかコンパス、ディバイダー、画材や製図用具は武器が多いね。


私信

馬車道最高。
いつになったら横浜に進出するのか?


バジンたん昇天。
事件の中心にいた たっくんは繭をやぶったけれど、人類、オルフェノク総体としては何も変わらず。
「誰か」がすべてを解決してくれるわけではなく、各々が何かを望み、何かを為さねばならない。
って感じ?
で、スマートレディーってなんだったの?


しいたけ。




1月 17日 「ららら ホップ そして ステップ」

北へジャンプ えんジャンプ えんジャンプジャンプ HOO!
心とーばすー 北の空にー 花と希望と恋をだーきーしーめてー
…と、いうわけで今日は雪がふりました。
雪が降り出すと、あぁ、受験シーズンなんだなぁ。などと思います。
もっとも、小官はとっとと専門学校に願書を投げ込んでいたので、
受験シーズン=教室がなんか寂しい。といった感じですが。
あまりにも寂しいので、生徒会室でマンガ読んだり、落書きしてみたり。
あと、全校の教室使用状況を把握して灯油を不法に入手、
ストーブの火力を全開にして机を焦がしてしまったり。

まぁ、こんな前ふりじゃぁ説得力もないけれど、
これから受験に臨むみなさんにエールを。


私信

TVKさんお願いです。
「北へ。 DDD」放送して下さい真剣でお願いします。
瓶詰妖精の後番とかで是非。
イカ最高。




1月 16日 「飛行機雲編隊」






1月 15日 「GOTH」

今日は打ち合わせで高田馬場へ。
でも、ゴスのひとには会えなかった。 残念。
とりあえず、仕事が増えるばかりで一向に先が見えません。
お出かけするだけで疲労困憊してるし、どうしたものやら。
セブンイレヴンの牛カルビ弁当も手に入らないし、もうもう。


小官もゴス描いてみたよ。ゴス。
なんかめんどくさいね。
でも、ちゃんと描けば楽しいかも。
いつか描くかも。


私信

ねね姉は創り手の代弁者みたいだわ。
第1話の「作品で殺してみなさいよ!」もそうだけど、
小官が何も語らずとも、ねね姉が大概のことは
語ってくれそうな気がするよ。
がんばれ。ねね姉。




1月 14日 「私はいつも空を、光る空を見上げてた」

今日は「学園戦記ムリョウ」全話と「宇宙のステルヴィア」前半分を観賞しつつお仕事。
よく似た2作と言うと怒りだす人もいるけれど、良く似てます。
っていうか、ベースにある主題がほとんどおんなじなんだもん。そりゃ似て当然ですよ。
いろんな意味で人間離れした主人公のムリョウと、悪い意味で人間臭いステルヴィア。
なんだかんだで「宇宙のステルヴィア」もよく出来てるじゃん。とか思いました。
キャラクターの行動原理もきちんと出来てるしね。
尺の都合で説明の無かった面々についても、どこかで説明して欲しいなぁ。などと思いました。
あと、SF考証に話を持ち込むのは無粋なので不問とす。
そもそも、「重力制御」とか言ってる段階でお手上げだし。
未来テクノロジー万歳!
セカンドウェーブの密度については知らん!聞くな!

「私を信じて!しーぽんを信じている私を信じて!」
いいね。
仮面ライダー555でも同じことやってたけど、いいね。スゴクイイ。
グレートミッションの最中に機体損傷、帰還したしーぽんを気遣うみんなもイイ。
アリサなんかお姉さんどころか、お母さんみたいだわ。
白銀先生も美味しい役回りをいただきだぜ!
しーぽんを支える予科生の仲間達と、それを見守る先生達の構図が小官は大好き。
この構図がさらに広がってゆく後半が楽しみだ。 って、すでにTVで1回見てるんだけどね。

さて、Mission 1は大量に品余りしたおかげで安く買えたけど、
Mission 2は出荷数を絞ってくるかもしれないな。
早めに、つまり値引きを期待せずにとっとと買わねばならんという訳だな。むぅ。
なんとなくステルヴィア熱が高まっていることだし、買っちまうか。とっとと。

つまり、VガンダムのDVDボックスは無しだ!いらん!買わん!
R.O.Dとか新しいMacとか、いろいろ積み立てなきゃいかんし。
ついでに銀河英雄伝説全艦艇コンプリートセットも無しだ!置くとこ無え!でかすぎ!


そりゃそうと、最近なに言ってんだか聞き取れない主題歌が多いね。
ダ・カーポとかけっこう気に入ってたけど、歌詞はさっぱりだ。
ラストエグザイルもそうね。歌詞カード見てもなんか納得いかん。




1月 13日 「策士」

ファンタジー職業適性診断」というのをやってみた。
結果はこんな感じでした。

戦士レベル -6 あきらめましょう
盗賊レベル -2 あきらめましょう
僧侶レベル 1 努力すればなんとか
魔法使いレベル 8 天性の才能あり

占い師「そなたに最も似合う職業は、綿密な調査が得意な『魔法使い』じゃ。
何事にも『慎重さ』『丁寧さ』『正確さ』を求めるタイプじゃな。
自己主張は弱く、感情表現も弱い。『無表情』で『寡黙』なところが特徴じゃ。
プライベートなことでも気さくに問い掛けてくる『盗賊』タイプが苦手なようじゃの。
周囲の話題にならないようにするため、苦手なことを知らせておくことをお勧めするぞ。」
(職業メモ)強い魔法をガンガン使うよりも、戦略的な使い方をするほうが魔法使いタイプの人向き。



…だ、そうです。
むぅ。たしかに策略家だしなぁ。
カルネージハートのプログラムも、散開>包囲に容量の1/3くらい使ってたしなぁ。
ボードシミュレーションゲームでも猪突はしないし。
なんか、バルカン人みたいだな。




1月 12日 「仕事ばっかりだ」

だから、今日は私信しかないのだ。


私信

Photo Shop 2シリーズから5シリーズくらいまではアドビも小官の要望を取り入れてくれてたのに、
開発関係が入れ替わってからは言うことを聞いてくれなくなりました。
何本もの絵筆を持ち替えながら作業する感覚というのが全く理解してもらえないのね。
いまだに5シリーズを使っている絵師さん達は、ブラシパレットの使い勝手に拘っているのではなかろうか。
最近の大型アプリは十得ナイフみたいなのが多くて、
プロツールとしては切れが悪いなぁ。

マンガ支援ソフトもそろそろ仕事に応用してみたい。
自由曲線の補正具合をカスタマイズしてやれば、カリグラフィーもどきも出来そうだし。
っていうか、ペインターのブラシ選択も、パラメータをカスタマイズしたブラシを40本くらい並べられればいいのに。

と、ぼやきつつ、しつこく今日もフィードバック。


「CRT」がいいとか「液晶」だからダメとかいうことはありません。
いい「液晶」もあるし、ダメな「CRT」もあるわけで。
モニターを置く環境によっては、どんなにいい道具もその価値を失います。
自分の環境での発色と印刷物の発色とのギャップを知ることも重要です。
ウチではパワーブックの液晶でカラーのお仕事をバリバリやってますが、致命的な問題はありません。
VAIO GRS70/Pの液晶モニタは仕事には使えませんが。




1月 10日 「装備刷新」

うー。
このしんどい時期にHD交換作業。
ついでに、導入見送りだったパンサーも主力OSに格上げ。
おう!なんだか、ディスクイメージをマウント出来ねえぞ!
えーと、「対処法はOS 再インストール」……なるほど。
カスタマイズなんか全くしてないんだがな。
っていうか、「えくすぽぜ」は何故クラシックアプリを無視しやがりますか。


うー。
どういうわけか、Dreamweaverの最新版の評価をする羽目に。
「うわぁーお。なんかだ便利そうな機能がいっぱいだー」
「でも、猛烈に重いぞ」
「ソースはなんなんだ。ベーシックで組んだのか?」
「男ならハンドアセンブル!」
「無茶を言いなさんな」
って言うか、Dreamweaverは反応が鈍いのが伝統なんですか。

結論。
タダなら欲しい。


新しいフォトショップも評価する羽目に。
「あーもう!余計なモンつけんなーッ!」
Ver 5シリーズのOS X対応版があれば充分ですよ。
って言うか、エレメンツがVer 5ベースなら良かったのにね。


インプッドメソッドをEG BRIDGE 14に替えてみた。
相変わらずアホちんなAIがカワイイ。
でも、小官はまめに変換をかけるので、AIのアホちん度はあまり関係が無いのだ。
むしろ、オマケの辞典が嬉しい。
あと、カタカナ言葉を英語に変換するだけでなくて、
英語からカタカナに変換していただきたい。
実は、カタカナ言葉の入力をしくじって、大元の英語を打ち込んでることが多いのよ。
って言うか、しっかりしろ、自分。



ヨドバシカメラに行ったら、「宇宙のステルヴィア」のDVDが14,800円でした。
だから、ポイントカードの中身を大放出させつつ購入してみた。
黒い「輸送支援箱」がカッコイイね。
って言うか、買い物に計画性が無いぞ、大丈夫か?自分。

しばらく無駄遣いは控えようかと思います。
思うだけかもしれないけれど。



私信

大先輩の自慢話を聞いていると、
「あんたらは十傑衆にでもなったつもりかー!」
という感じです。
小官はアナログからデジタルへの過渡期を最前線で駆け抜けましたが、
若いデザイナーにとっては、「そもそも、何の話か分からない」と言うほどギャップがあるようです。
フリーハンドレタリングやら写真の薄剥ぎを手の上で作るやら、
コピー機も無いころに前線に立った人々は本当にスゴイ。
彼らが生きたのは失敗の許されない一発勝負の時代。
「アンドゥ」とか言ってちゃ、敵うわけが無い。
烏口で手裏剣なんか作ってる場合ではなかったのだ。




1月 9日 「うなうな」

なんか熱が下がらないので、ぐんにゃりしてみるょ。


それだけじゃあんまりなので、ラフ絵で茶を濁すのさ。


私信

うわーん
信じてもらえないよぅー。

でもでも、小官の恩師の現役時代の自慢話に比べればカワイイもんですよ。




1月 7日 「初荷の日の午後」

今日は納品のあとで秋葉に行ってみた!
このまえ破壊したラジコンのパーツの調達さ!
「天気もいいし、散歩がてらお茶の水から歩いちゃうぞ!」
と、歩き出したは良いけれど、前を見ない人々があまりにも多く、猛烈に疲弊する。
ふぅ。
ラジコン屋さんでは、複数購入予定のパーツが一つしか残っておらず、がっくり。
ああ、みんな欲しいパーツはおんなじなのね。
なんか寂しかったので、ボディ塗装用に塗料など買い込んでみた。
…いつ塗るのかは知らないけれど。
あと、店内には無闇矢鱈と態度のでかいお客さんがいた。
ラジコン屋さんでは良くある光景なんだけどね。
一見おっかなそうだけど、礼を尽くしつつ威圧してあげると案外普通の人なので
あしらいかたを憶えておけば安心さ。
で、買い物を終えたら石丸電気屋外の喫煙所で狼煙をあげたりする。
そして、とぼとぼと家路につきつつ、今後のスケジュールに悩んだりするわけですよ。

結論。
今日は肉体的にも、精神的にも疲れました。
あしたもはれるといいな。と、おもいました。
リポDはいつでも美味しい。



「今日のパリダカ」


第6ステージ結果

1 201 MASUOKA/PICARD MITSUBISHI 3h 09' 40"
2 208 DE VILLIERS/JORDAAN NISSAN +02' 57"
3 202 MC RAE/THORNER NISSAN +05' 41"
4 203 PETERHANSEL/COTTRET MITSUBISHI +07' 52"
5 212 DE MEVIUS/GUEHENNEC BMW +08' 12"
6 207 ALPHAND/MAGNE BMW +09' 03"
7 209 SERVIA/BORSOTTO SCHLES-FORD +13' 27"
8 259 AL ATTIYAN/BARTHOLOME MITSUBISHI +15' 08"
9 200 SCHLESSER/LURQUIN SCHLES-FORD +15' 19"
10 233 MILLER/VON ZITZEWITZ CHEVROLET +23' 28"


第6ステージ終了後総合

1 201 MASUOKA / PICARD MITSUBISHI 7h 42' 23" +00' 00"
2 203 PETERHANSEL / COTTRET MITSUBISHI 7h 49' 03" +06' 40"
3 202 MC RAE / THORNER NISSAN 7h 58' 04" +15' 41"
4 208 DE VILLIERS / JORDAAN NISSAN 8h 00' 13" +17' 50"
5 207 ALPHAND / MAGNE BMW 8h 01' 11" +18' 48"
6 212 DE MEVIUS / GUEHENNEC BMW 8h 04' 56" +22' 33"
7 200 SCHLESSER / LURQUIN SCHLES-FORD 8h 09' 29" +27' 06"
8 209 SERVIA / BORSOTTO SCHLES-FORD 8h 15' 35" +33' 12"
9 259 AL ATTIYAN / BARTHOLOME MITSUBISHI 8h 21' 08" +38' 45"
10 211 MAYER / SCHULZ MITSUBISHI 8h 30' 25" +48' 02"


なにやらマクレーが総合3位にポジションアップ。
でも、油断しちゃぁいけない。
「あと少し」を欲張って自滅するのがマクレーだからな!


私信

烏口は溝引きするのが通ってもんですよ。
あと、砥石で先っちょを研いでみたり。
線を引きながらネジをぐりぐり回して、抑揚のある線を引いてみたり。




1月 6日 「今日のパリダカ」

本当はテレフォニカ・ダカールラリーだが。
あー、ビアシオンがクラッシュで3輪を失ってカミオンの救出待ち。
リタイヤとの報道もある。
バタネンはエンジンに水を呑んで3時間ほどタイムロス。
クラインシュミットも同様。こちらは再出走できたかどうか不明。
ブラック魔王、シュレッサーがポジションアップ、マクレーとガチンコ勝負祭り開催中。
右京はGr 1、ディーゼルクラスでクラス1位の模様。


第5ステージ結果

1 201 MASUOKA/PICARD MITSUBISHI 3h 18' 46"
2 203 PETERHANSEL/COTTRET MITSUBISHI +00' 25"
3 208 DE VILLIERS/JORDAAN NISSAN +08' 20"
4 207 ALPHAND/MAGNE BMW +09' 03"
5 212 DE MEVIUS/GUEHENNEC BMW +09' 30"
6 202 MC RAE/THORNER NISSAN +09' 42"
7 200 SCHLESSER/LURQUIN SCHLES-FORD +10' 11"
8 206 BIASION/SIVIERO MITSUBISHI +12' 47"
9 216 GACHE/CATTARELLI BUGGY +14' 36"
10 215 SHINOZUKA/DEBRON NISSAN +14' 58"


第5ステージ終了後総合

1 203 PETERHANSEL / COTTRET MITSUBISHI 4h 31' 31" +00' 00"
2 201 MASUOKA / PICARD MITSUBISHI 4h 32' 43" +01' 12"
3 212 DE MEVIUS / GUEHENNEC BMW 4h 42' 04" +10' 33"
4 207 ALPHAND / MAGNE BMW 4h 42' 28" +10' 57"
5 208 DE VILLIERS / JORDAAN NISSAN 4h 42' 36" +11' 05"
6 200 SCHLESSER / LURQUIN SCHLES-FORD 4h 44' 30" +12' 59"
7 206 BIASION / SIVIERO MITSUBISHI 4h 45' 00" +13' 29"
8 202 MC RAE / THORNER NISSAN 4h 50' 13" +18' 42"
9 259 AL ATTIYAN / BARTHOLOME MITSUBISHI 4h 51' 20" +19' 49"
10 209 SERVIA / BORSOTTO SCHLES-FORD 4h 52' 28" +20' 57"
11 215 SHINOZUKA / DEBRON NISSAN 4h 53' 39" +22' 08"


私信

烏口なら、仕事でバリバリ使っていましたが。




1月 5日 「今日から仕事始めだそうですよ」

………。
ちょっと虚しいタイトルだね。


「で、結局流星群は観測できたのかい?」
「んーにゃ。雲が多くてダメだったょー。
でも、人工衛星をひとつ見つけたよ」



「今日のパリダカ」

毎年恒例のパリダカがアフリカに上陸しましたよ。
メディア的には増岡、篠塚に注目なんでしょうが、
個人的には、マクレーとバタネンを応援です。
あと、悪名高いシュレッサーはどうなるかなぁ?


第4ステージ結果

1 Ari VATANEN         NISSAN           00:40:40
2 Stephane PETERHANSEL MITSUBISHI MOTORS   00:40:50 +00:00:10
3 Miki BIASION         MITSUBISHI MOTORS 00:41:13 +00:00:33
4 Colin MC RAE        NISSAN           00:41:21 +00:00:41
5 Hiroshi MASUOKA     MITSUBISHI MOTORS  00:41:29 +00:00:49

第4ステージ終了後総合

1 Stephane PETERHANSEL (MITSUBISHI MOTORS) 01:12:20
2 Miki BIASION         (MITSUBISHI MOTORS) 01:13:27 + 00:01:07
3 Ari VATANEN         (NISSAN)          01:13:48 + 00:01:28
4 Gregoire DE MEVIUS    (X - RAID)         01:13:48 + 00:01:28
5 Hiroshi MASUOKA      (MITSUBISHI MOTORS) 01:13:57 + 00:01:37 6
Colin MC RAE        (NISSAN)           01:14:15 + 00:01:55


ペテランセルが無闇に張り切っていますね。
なにげにド・メビウスとビアシオンも存在をアピールして居られます。
増岡もクルマをいたわりつつも、ちゃっかり上位につけていたりして流石だ。
バタネンといえば、過去にクルマを盗まれてリタイヤしたことがあったなぁ。
ちょうど「なるほど ザ・ワールド」が密着取材をしていたときだ。
その年の優勝者は、たしかカンクネンだったね。
カミオンクラスで悲惨な事故があったりして、大変な年だったと記憶しているよ。



私信

我が基地は横浜線沿線に存在すると言われています。
仕事であちこち飛び回る小官にとって、
電車で1時間以内に到達可能な地点は
「ご近所」扱いとなるのです。




1月 4日 「りゅう座流星群」


今はりゅう座流星群を観測するにはよい時期です。
だから今日は、観測用にFireball SGを調達してみました。
コイツでちょっくら出かけてきます。
仕事がまだ終わってないけれど、そこいらへんはうまく誤魔化しておいてくれるとうれしい。
ぢゃ!


私信

スピリット火星落着成功おめでとう。
てっきり、すりこぎ運動の制御に失敗するかと思っていたよ。


「さるーのぐんだん」
「さるーのぐんだん」

「なにするものーぞー」

「なにするものーぞー」




1月 3日 「そういえば、餅食ってねぇ」

フフフ。お正月気分も今日までさ。
正月気分と言っても、年賀状くらいなもんで、餅なんぞ食ってねぇし、
お年玉クライシスも上手い具合に回避したし、凧揚げもしちゃぁいないんだが。
でも、お雑煮くらいは、お雑煮くらいは……

食いたかった…


だからって、ガンダムに食いつくなよ。




1月 2日 「はしりぞめ」

仕事仕事じゃぁ、精神衛生上よろしくない。
だから、最新のドリフトタイヤの走り味を試してみようと思ったんだ。
その時はただ、それだけだったんだ。


YOKOMOの新型ドリフトタイヤ、「ZERO ONE」
ゴムタイヤにポリカーボネイトのリングを2本装着して、
猛烈に滑るように細工された最新のドリフトタイヤです。
いやもう、これが滑ること滑ること。
気分はアンドロストロフィーかシャモニー24時間か!てな具合でして、
仁DやD1どころではございません。
宇宙船の軌道変更とか、レイズナーマヌーバといった感じです。
「足で曲げる」これが出来ないと話になりません。

お家の前の道路で遊んでいたので、全開走行はしなかったのですが、
調子に乗って「V-MAX発動!」とか言ってたら、左のリアが歩道の縁石に
「こん」ってあたりました。
普通はこれくらいでは何ともないわけですが、今回はなにか様子が変なのでございます。


様子がおかしいときには即チェック。
と、言う訳で調べてみたらリアのショックタワーが割れていましたとさ。
むぅ。普通は樹脂パーツが衝撃を吸収するものなのに。
カーボン板よりも頑丈な樹脂ってなんかすげぇ。
すごさの代償として、正月早々1400円の損害発生ナリ。
樹脂パーツのスペアは買い込んであるけれど、
こんなところが壊れるとは思っていなかったので、ちょっと、いや、猛烈にブルー。
正月明け納品に合わせて、また秋葉行きだね。
ちくしょう!次からはショックタワー2枚重ねにしてやるわ!
ああもう!
ルックス重視で皿ネジなんか使うから!

っていうか、競技用のシャーシで遊んでた小官が悪いような気もするが。




1月 1日 「いちがつついたち」


巨神兵がドーン!
みんなならんでー。
かじるよー。
かじりますよー。
かじられるといいことありますよー。


これが小官の描き初めです。
こんなんで大丈夫なのか。