200404



4月 30日 「テイマー


何やら最近、「実際に手を動かしてモノを作る人」を利用する人たちがメディアに登場しまくってますね。
流石にだんまりを決め込んでもいられない状況になりつつあるので、ここでひとこと。
自称、「飼い主を選ぶ狗」としてはどうしたものか。
「日本」が世界に誇る云々ではなく、実際にモノを作るのはごく一部の個人にすぎぬ 。
そして、その個人も存分に腕を振るえる場がなければ意味をなさず。

…さて。



私信

まつてんぐぅ、出来上がった?




4月 29日 「こんな新生児でも仲間入り
(HP倫理委員会の介入によりチェストバスター編
は欠番になりました)


なにやら話師の腹を突き破ったり、
酸で床に穴を開けたり、火炎放射器が大活躍したりしたらしいけど、
オールドホームに新しい仲間が増えました。

炎に追い立てられた夢ということで、
名前は「炎(ほむら)」となりました。
ようこそ、炎。
私たちのオールドホームへ。
見た目はグロい炎くんですが、案外気質は穏やかです。
でも、よだれ垂らすのはやめようね。


さて、ただいまゲストルームのすみっこで今夜の羽根ケア係を決定すべく、
3メートル級阿弥陀くじ大会が開催されております。
炎くんの強酸性体液に触れればただでは済まず、当然羽根ケア係は危険に晒されます。
この危険な任務に赴くのはいったい誰なのか、いつになく真剣な皆さんの表情がなんとなく笑えます。



私信

ゴールデンウィークでも容赦ないな!




4月 28日 「こんな新生児は嫌ですね」


「…流石にこれは変すぎる。話師に見てもらった方がいい」
と、いうわけで。

「べちょっ」
「うわぁ!なんか出た!」
さぁ、話師ピンチ! っていうか大ピンチ!
話師の明日はどっちの方角を向いているのか!
とりあえず、グリ海兵隊出動準備ぃーっ!



私信

クラナド買ってきたーっ!
いつプレイするのかは聞いちゃ駄目だ!
あ。707R忘れた。

誰だ。人のスケジュールを勝手に書き換えているのは。




4月 27日 「こんな繭は嫌ですね」


こんな繭の孵化を見守るのは真剣で嫌ですね。
「…びっくりしましたね」で済めばいいけれど…。
コレに希望を託しちゃったりするレキも嫌だが。

いや、すまん。
先週から熱が下がらなくってネ

こんな日もあるさ!
ほら、気圧も低いし、風も強いし!



私信

ゴールデンウィークって、いつからいつまでをいうんだい?




4月 26日 「ぼぅぁー」

えーと、大友ガンダムの映像がローソン限定の
「スチームボーイDVD付きチケット」に収録されるんだってね。

スチームボーイ自体にはそれほど興味無いんだけど<問題発言
大友ガンダムは手元に置いときたいなぁ。
さて。
ローソンでチケットとか限定商品の類いを確保するのって、けっこう面倒くさくて嫌なんだけど。
…しょうがない。
5月になったら行ってくるか。

で、なんだっけ。アレ。
光速を越えるんだっけ?
ガンダムか何かが。
不思議映像というか、基本設定からして良く分かんなかったもんで、
ザクとガンダムが撃ちあって、双方被害甚大ということしか憶えてないのよね。


場面転換


軍用RCでちょっぴり有名な「NOMADIO」ってホビー向けの商材も扱ってたんだね。
どうやら、マシンにセンサーを搭載して、その情報を操縦者側に送り返してくれる!
というメカをこしらえているような。
よーし。これでフォースフィードバックプロポとか、データロガー構想とかに一歩近づいた!
EPカーはバッテリー1パックでレース終了が多いけれど、
燃料補給の必要なGPカーにはけっこう有益かもね。
エンジンのヘッド温度とか燃料の残量警告とか。
空モノだったら、フォースフィードバックを利用して、舵のあて過ぎから来る墜落を防止できるかも。
キーエンスも同じようなのを作ってくれないかしら。
…企画書作っとくか。




4月 25日 「うぼぁー」

あーっ!琢磨きゅんのエンジン壊れちゃったよー!
セカンドカーは手抜き整備の法則かー!
むぅ。
なんだかんだで、やっぱり顎皇帝は速いなぁ。
それでも、2位入賞のバトン君はよくやったかと。
ラルフ、ちょっとそこに正座しなさい。
反省文を4000文字で提出。
デビッドはもうちっと落ち着け。
モントーヤはもう少し暴れてよろしい。



私信

誰か小官をアップルシード上映館へ連れてってー!

リポDもほどほどに。
気力と、みんなから奪い取った元気でどうにか。
がんばれ。がんばれ。

その文面から、小官にどうしろと…?

見てない!なんにも見てないよ!

中間チェック用の原稿を掲載するのはやめれ。




4月 24日 「とてもきれいな」


今日は微妙に寒かったり、雨がぱらついたりしたけれど、
夕焼けがとてもきれいだったから、全てを不問とす。

そして、「魔法少女隊 アルス」のビジュアルデザインがカッコイイと思う今日この頃。
今川鉄人の色彩設計もそうだけど、コンピュータのビジュアルへの貢献って大きいね。


私信

4万HITありがとうございます。
記念になにかやったほうがいい?




4月 23日 「大脱出」

いつまでたってもお仕事のデータが届かないので、仕事場から大脱出。
「戦闘妖精 雪風」とか「攻殻機動隊」とか「栄光のル・マン」とか「Quartett!」とかいろいろ買ってきた。

メイヴ雪風は噂どおりメカシーンいっぱいで楽しかった。
ただ、ひとこと言わせてもらうならば、アレはもはや飛行機ではないッ!
日本海軍機の内蔵ドロップタンクとか、雪風のクルビットとか、
美しくない着艦とか、いきなりバックオーライな雪風とか見どころが多くて本当に愉快でした。

栄光のル・マンは仕事のBGVに。
今もエンドレスにリピートしているけれど、
延々クルマが走ったり、時々クラッシュしたり、時々ドラマが進行したり。
いつも思うけれど、これは本当に映画なのか。
とりあえず言えることは、昔のモータースポーツは安全管理がなっとらん。
いや、今のFIAとかJAFとかも全然なっとらんけどな。
車のスピードを押さえるために、タイヤの性能を下げさせようとしたり、
空力付加物を制限するのは、イコール安全性の低下だと思うのですが。
と、話が飛ぶ金曜の夜。

あ、データやっと届いたよ。
なんか予定外の仕事も一緒に来てるけどね。



そんなささくれた昨今、あたらしいリンクです。

屋根上予報界
小説やら写真やらいろいろ増えそうなムードですよ!


私信

なんか微妙にえちぃんですがー。




4月 22日 「…が、がお…」


「うわぁー、おっきな繭ー!」
大きいどころではない。
なんかいきなり羽根はえるし。
光輪も装着済みだし。
「…これは…、もうひとりのラッカ…」
「ええっ!?」
「生まれることを許されなかった、もうひとりの…」
物知り灰羽、レキがそう言えば皆はなんとなく納得してしまう。
レキ強い! レキ絶好調! レキ暴虐武人!
「これが、もうひとりのわたし…」
なんかその気になってるし。
「ラッカ! 西の森の井戸の底に、もうひとりのラッカの操縦機が…」
操縦ってなんだよ。とか言ってはいけない。
オールドホームの面々はやる気満々だ。
この雰囲気に水を差せば、即座に退場処分なのだ。それだけは避けなくてはならない。
千住明作曲の物悲しいBGMを聞きながら、とりあえずラッカは井戸へと急ぐ。
ただでさえぼろっちいオールドホームの危機だから。
お風呂場とかトイレとか壊されると大変だから。
いそげラッカ!なんかいろんなものが君のがんばりにかかっているぞ!<棒読み



やっぱ、グレイオックスとか出てくるの?




4月 21日 「データがこないから」


ぬぅ。
来ない。
追加加工を施すべきデータが来ない。
この作業さえ終われば、長く続いた修羅場も一段落だというのに。
テンションは維持しなければならない。
やる気は溶鉱炉のようなもの。
ひとたび温度が下がったら、再び運転状態に戻すのには時間がかかる。
だから、今日も落描きんぐ。
ねむねむ。

…ねむいよーぅ。
下手に寝ると鉄人を見逃しそうだ。
ねちゃだめ。
まだ ねちゃだめ。




4月 20日 「データが重いから」


うー。
納品用データと受け取りデータが重い。重いよ!
データ転送の待ち時間が長すぎるんじゃぁ!

だから、その間に落描きんぐ。
…いかん。
目が痛くなってきた。
最近、気力体力よりも眼球の耐久力が問題だわ。




4月 18日 「修羅場だからこそ」


まぁ、これまでの経験から言って、
精神的にしんどいときこそ遊ぶべきなんですよ。
だから今日は、TB-02の足回りと駆動系をTB Evo-3で使っていたものと交換してみたんだ。
足回りはハードサスアームとか、アルミサスマウントとかTRFダンパーとか。
駆動系はワンウェイとかEvo-3用ボールデフとかユニバーサルジョイントとか。


で、足回りがかっちりしたので、ファイブスター製のアッパーデッキも装着。
これまではシャーシがねじれたときにプロペラシャフトとサーボマウントが干渉してたんだけど、
アッパーデッキのおかげでなんぼかマシになりましたとさ。
最近流行のカーボンとアラミドのチャンポンパーツ。
アルマイト処理で青くなっておられます。オサレですね。
問題は、他のカーボンパーツも同じ色で揃えたくなることかしら。
ま、メーカーもそういうオサレさんの無駄遣いを期待しているんだろうけど。
んー、あえて策にはまってみようかしら。


さらに今日は、先日購入したパーキングロット用スポンジタイヤも試してみた。
ウチの前の道路で。
「何コレ超グリップー!」
なんてことは全く無く、適当にグリップして、適当にスライドする、適当に扱いやすいタイヤでした。
最近のゴムタイヤだと、「グリップしてます!」の限界を突破すると
「もう駄目ですー。滑りますー。っていうかすっ飛びますーっ!」という事が多いので
こういう「ずるずる滑りますよー?」っていうタイヤは嬉しい。
タミヤのワイドラジアルみたいな感じでね。
サスのセッティングは通常のゴムタイヤ用のままだったけど、
スポンジタイヤ用に煮詰めていけば、グリップの限界点をもう少し高く出来るかも。かも?
…いつ煮詰めるんだーっ!


あー、さて。
遊んだ遊んだ。
4時間も!
4時間も遊んだぞーっ!




4月 17日 「ラビリンス見たいなぁ。 デビッドボウイの」


シロフクロウ万歳!
シロフクロウ最高!
シロフクロウ フォーエバー!

翼のうねりとか、素材の透明感とか、水平を維持する頭部とかナイスですね。
置物として成立させるための左足の処理は疑問だけれど。
んでもって、やっぱ生き物の造形物は「静より動」だね。うん。
こんなかんじで爪羽鶏の雛が欲しいなぁ。
あと、走るダチョウとか、求愛行動に打って出るダチョウの雄とか。
地上を移動するベローシファカとかもいいね。
あー、ニワトリばっかりのコレクションとかもいいなぁ!



私信

メカモの再販版って赤外線リモコンなんだね。
ムカデとカニと、どちらを買うべきか。
それとも、両方買うべきなのか。




4月 16日 「リポD4本ステンディングバーイ!」


うぉぉぉ!
土曜も月曜も納品だぜ!
だから、アクティブホビーのパーキングロット用スポンジタイヤを買ってきたぜ!
なにが、「だから」かなんて問うのは無粋ってもんだぜ!

で、このスポンジタイヤ、GP用のスカスカしたスポンジに比べて、ゴム分が多い。
なんか、みっちりとゴムが詰まっております。
製法も、ドーナツ状の材料を貼り合わせた従来製品と違い、
ベルト状の材料をホイールに巻き付けております。
遠心力に弱いこの構造。不良品が怖いですね。

で、問題はいつこのタイヤを試すことが出来るのか?だね。
…いつだよ…。




4月 15日 「リポD3本ステンディングバーイ!」

あーもぅ!
あーもぅ!
うぇーぃ


あ、そういえば今週はラリーニュージーランド?
ペターがんばれ。


なんか「恋風」をお父さん気分で見守る小官を発見。
素人臭い芝居もいいね。

で、無罪 執行猶予付きって…。


さようなら。横山光輝先生…。




4月 14日 「つぼは花瓶にも骨壷にもなるよ」

えー、今日は「あなたがつぶやく最後の言葉」に挑戦です。
では、早速結果から。


あなたがつぶやく最後の言葉は『つぼは花瓶にも骨壷にもなるよ』です。
走りすぎ、過呼吸をこじらせ、死亡。(推定年令:不明)


総合運
★★★★

新しい物好きのあなたは、メールマガジンを購読したり、
雑誌には欠かさず目を通したりと、情報収集にも余念がありません。
そんなあなたの情報処理能力が買われて、
あなたは周囲から何かと頼りにされることが多いことでしょう。
現状のことに飽き足らず、常に何かを求め走りつづけているあなたが
満足を覚える日はいったいいつのことやら。
そんなあなたが探し当てたものは、最期の言葉『つぼは花瓶にも骨壷にもなるよ』です。
走りっぱなしのあなたは、実は地球を一周していたのでした!?
バトン代わりのつぼが最期にはあなたの骨つぼに。
そして、めぐりめぐって輪廻転生、つぼには花が活けられ、誰かに笑顔をもたらすでしょう。

仕事運
★★★

情報収集に長けているあなたは、うまい話の側にいることも多いようです。
これといって何かしているわけではないのですが、
同僚からは『仕事のできるやつ』と羨ましがられる存在であることでしょう。
しかし、うまいことはそんなに長続きはしません。努力する者は報われる、です。
あなたが努力を惜しまなければ、その密やかな努力がやがて、
あなたにとっての真の糧となることでしょう。

金銭運
★★★★★

つい、こまごまとお金を使ってしまうあなた。
しかし、大きな買い物には慎重なので、
知らず知らずの内にお金は貯まっていることでしょう。
あなた自身、それほどお金に困ることはありませが、
貯蓄に関心のないせいか、自分にはお金がないと思い込みがちです。
将来を意識し、貯蓄運用に励みば、ますます安泰となることでしょう。

恋愛運
★★

新しい物好きのあなたは、新しい出会いにも積極的だったりします。
しかし、あれもこれもと、焦点が定まらず、せっかくの出会いもふいにしがち。
時には地に足のついた行動で一人、一人、じっくりとつき合ってみては。
その人の新しい一面に、うちのめされる衝撃を味わうことになるでしょう。

ラッキーワード

『長いものには巻かれたフリをしろ!』
(酒の席で後輩に対する説教として使うとラッキー度、更にアップ!)

…だ、そうですよ。
多分、実際に死ぬときには忘れてるね。
そもそも、死ぬ間際に言葉なんか残せるのか?とも思う。
事故で死ぬときに、「つぼは花瓶にも骨壷にもなるよーっ!」なんて言ってられん。
むしろ、余裕があれば「ジオン公国に栄光あれーっ!」とか
「あれは良いものだーっ!」とか言うよな。
病死の場合はどうだろう?
いつが「その時」かよく分かんないから難しいね。
「死ぬ間際に」っていうのがハードル高いよ。
いや、むしろ今がそのチャンスかっ!?とか不吉なことを言ってみよう。
いかん。これでは「むしろ今がそのチャンスかっ!?」が最後の言葉になってしまう。




4月 13日 「ズーラシアランチ」


はい。今日は「ズーラシアランチ・ジャングルクラッカー」です。
とりあえず、カンムリシロムクとアカカンガルーです。
シロムクは頭部からくちばしにかけてのラインに不満が…。
ホントはシロフクロウとオオアリクイが欲しかったのねん。

後ろで警備しているのは宝島社の「アップルシード・コンプリートBOX」のオマケ。
価格に見合わない冊子と価格に見合わないお人形のセットです。
とりあえず、CGになる前の線画に価値を見出すしか。
ブリアレオスのダミュ…ゲフッゲフフン。



私信

ジゴローさんの「新車情報2004」に対する突っ込み最高。
もっともっと! もっと突っ込んで!
そーなんだよ。文句多いんだよ。あのおっさん。
そうそう。棒だよ。棒で計るんだよ。




4月 12日 「まだまだ続くよ!リサイクル大会」


もうなにがなにやら。




4月 11日 「まだまだ続くよ!リサイクル大会」


いやもう、しっちゃかめっちゃかで。
今回もリサイクル原稿です。
や。どうやらブロッケン・レイバーのようですよ。
プラモでは機関砲装備でしたが、「こんだけ大げさな機材で武装が機関砲1門って事はねぇべよ」
と、いう訳で背中に大砲しょってます。
大砲撃つときは地面に伏せるそうです。
真面目に考えれば考えるほど、レイバーは兵器に成りえないと思えてきます。


今日の愚痴

「異次元ぽい背景ってどんなんじゃー!」




4月 10日 「リサイクル大会」


えー、今日も故あってリサイクル原稿です。
これは20歳のころ。
卒業製作が終わって、これからどうしよう〜? な時期に描いた
エレファント・トレーラーと自称ブロッケン・レイバー。
時速30km/h以上でコーナリングすると、転倒するんじゃなかろうか。とか
タイヤが破滅的にいい加減だ。とか。
最低限押さえるべきポイントを押さえてはいないけれど、なんか無意味に元気だわ。
今なら、この手の細かい仕事はストレスが溜まるので出来るだけやりたくないけれど。
昔は自発的に描いたんだなぁ。むぅ。




4月 9日 「たびびときぶん」


さて、今日も元気に(うそ)打ち合わせ。
相変わらずあいまいなスケジュールにげんなりサ!
で、帰り道、高田馬場駅周辺は学生さんやら新入社員の歓迎会やらで大賑わい。
「おのれ!エルメダイン様が出陣めさる。道を空けい!」
電車のダイヤもなんだか乱れまくってるし。
帰り道に3時間って…。
往復では5時間だよ!

で、とっても疲れたので今日も古い原稿で茶を濁してみますよ。
19歳のころ、小官はZOID大好きっ子でした。
学校へ行く前の1時間ほどででっち上げたZOID 24シリーズのショットウォーカー。
このころはロットリングで細い線を引くのが大好きでした。
横山宏とか小林誠がブイブイ言わしてたころなので、微妙にメビウスタッチですね。




4月 8日 「なんかでてきた」


さて、今日は10年以上前の落書きでも晒してみようかな!

これはちょうどロットリング命時代からミリペン時代への
過渡期に描かれたものと思われます。
相性の悪い上司との衝突に明け暮れた日々の想い出とワンセットです。
大嫌いな上司だったけれど、彼の言うことは正しかった。
ただ、相性の問題だったのだ。
でも、嫌いなものは嫌いだ。しょうがない。




4月 7日 「………」

休日…。
ステキな響きだ。
と、いうわけで小官に休日プリーズ…。
遊びに行きたいなぁ!
アクティブホビーのパーキングロット用スポンジタイヤはいつ発売なのか…。
2003年型 GT-Rにも色を塗りたいなぁ…。
190mmのマツダ 6も欲しいなぁ…。
TB-02のアッパーデッキも…。



あたらしいリンクですよ。

Hail 2 U !!

HEY's HOMEPAGE

black chocolate

各所のBBSを覗いている方々には
説明の必要もないほどの包囲網ですね。




4月 6日 「AQUATALES」


江の島水族館 AQUATALESキャンペーンに大挑戦。
とりあえず、こんなん出ました〜。
普通じゃないものが大好きな小官にとってはキイロハギはハズレっぽい?
んでもって、これはちょうどカタログの右上四体だね。
あと四つ買っとけばオオカミウオとか伊勢エビが手に入ったのだろうか?
まぁいい。これからもガンガン買うさ!
一日の水分摂取量を無視して買いまくるさ!
水族館に行かないと入手出来ないハナゴンドウも欲しいなぁ。




4月 5日 「はっぴーしゅらばーすでぃ」


らんらんらーらーら。

順調に修羅場っております。
お誕生日らしいご馳走も無く。
今日のステキイベントは「のー」さんとの昼食。
いや、今度ゆっくりお話したいですなぁ!

と、言いつつ明日の納品に向けて今夜も完徹サ!
流石に辛くなってきたよ!イェイ!
手元の作業よりも、納品でお出かけするのが一番しんどいね!



私信

いろいろ先送りになっております。




4月 4日 「しゅらばりんぐ」

しゅらってますよ?




4月 3日 「バーレーンとか」

さて、今週はF1 第3戦 バーレーンGPというわけで。
今回はどのチームのマシンが勝つのかな〜?というよりも、
「ホントに開催しちゃったよ!」という驚きの方が大きいのです。
工事が遅れてみたり、そもそも客は入るのか?とか砂嵐とかくるんじゃねーの?とか
年に一回のF1以外で使い道はあるのか?とか疑問符いっぱいのバーレーン。
ウィリアムズ以外はデータの無いサーキットということで、結果が予想できなくてなんか楽しい。
特にブリジストンはハラハラですね。
ミシュランはウィリアムズからのフィードバックが僅かながらあるわけだし。

で、それと同時に全日本GT選手権も開幕するわけで。
 NSXは結局どうなの?
今年も駄目なの?
マラネロは?
いじめレギュで締めつけられたヴィーマックもどうなの?
ねぇねぇ!
あぁ、こんな愉快な週末なのに仕事がテンパっているおかげで
情報戦に参加できないのが悔しい。
ぶぅぶぅ。



私信

ポエマー、しっかりすれ。




4月 2日 「本文なし」

私信

尻から…、尻からっすか!
二重反転って、チヌークっすか!
なんか無反動砲とかぶら下げてきそうだ。




4月 1日 「エイプリルフール」

…すまん、とくにこれといって気の利いたネタが浮かばぬ。

とりあえず、合言葉は「R」で。



私信

「マリ見て」は「はい、今回のシリーズではココまでよ」ということで。
っていうか、
「アビゴルっすか!」
「ん?いやまさかさっきのゴッグのパーツでガルグイユに?」
「渋ッ!」
「流石お姉さまド渋ー!!!」
とかいうネタを思い出してにやにやしっぱなしでした。
…すんません。原作読んでないもんで。
まぁ、百合云々はほっといて、みんなの「大好き大好き」ウェーブがなんだか良かった。


「十兵衛ちゃん2」は柳生十兵衛が最後に残した「恨み」を斬る心の剣と、
自由が望む解決法、自由が拒む解決法、フリーシャや北柳生の人々の心の歪み 渇望、
とにかくココロを中心に描いたせいで好き嫌いの別れる作品になったように思います。
近年はネットのおかげでいろいろな意見を聞くことが出来ますが、
他人の感想は他人の感想。
自分の感じた印象を素直に受け入れるのが良いでしょう。

個人的には「娯楽性は低いけれど、良かったなぁ」と。
ホワイトタイガーは十兵衛の剣で強引に正気に返ったけれど、
喜多歩郎を恨みから解き放ったのは自由の心。
最後の闘いも剣士同士の純粋な欲求を満たすもの。

むしろ、自由のパパの行動の方が不満ぷんぷんです。
ちっとは学べ。 彩殿。
同じ過ちを繰り返しすぎだ。