200407


7月31日 「あいもかわらず」



で、不規則編成を乗り切って休みがとれるのかというと、
そんな甘い話もなく、つぎの仕事の下ごしらえとか、

MINI-Tへのニューパーツ組み込みとかしてるわけで。
で、その効果は…。
あぁっ! ニューパーツのおかげで、1/10マシン並に走る走る!
いやぁ、なんだかんだでオイルダンパーとボールデフは偉大だなぁ。
ノーマルの「バネだけサスペンション」とはえらい違いですよ!
もちろん、オンロード用タイヤも利いてるわけですが。
あと、ギアボックス内のグリスの銘柄をオールレンジバリアに替えたら、
ギアノイズがちょみっと減ったような気がするよ。
さて。
駆動系に手を入れたことと、タイヤ変更のおかげで 以前よりも加速がよくなりました。
ケミカル万歳!タイヤ万歳!

んでもって、相変わらず荷重移動に敏感なので足で曲げろ!足で!
操縦練習用玩具としてとても優秀だと思います。
スペアパーツが高価だけどね。
そもそも、扱っている店舗も少ないし。
京商とかHPIとかが代理店になってくれないかなぁ。




7月30日 「ひとだんらくしたっぽ」



「どこにでも、おせっかいな連中はおるもんやな。
こんな性格、簡単にはかえられへん」
「ぼちぼちでいいんじゃねぇの? 別に急ぐ必要なんて無いぜ。
ウチの喫茶店の記念すべき一杯目。 ゆっくり味わおうぜ」
「飲まれへん」
「美味く煎れたつもりだぜ?」
「そうやない。砂糖とクリームがないと、飲まれへん」


と、何故か「いいんちょ」に変換されるクラモリせんせぇ。
だって声が! メガネが! きっと胸周りも!



「きょうのMr. T」


そして、高島平まで遠征してMINI-Tのパーツを買ってきた。
オイルダンパーやらボールデフやらユニバーサルジョイントやらいろいろ。
念願のバハバグもゲットしたけれど、ボディマウントが品切れでシャーシに搭載できぬ 。
ぐぬぬ、残念無念。
マスキングシールは付いてきたけれど、デコレーション用のデカールは付属しないのも残念無念。
イーグル製のボールデフもなにやらゴリゴリしてて、これまた残念無念。
さて、
今後はTRINITY製のスリッパークラッチが欲しいじょ。




7月29日 「Oikoming! Oikoming! Oikoming!」



人間って思いのほか頑丈にできているなぁ。
とか思いつつ、備えなくてはならない。
週末は危険だからだ。
なぜなら、「週末発注>週明け納品」という地獄コンボを繰り出す輩がいるからだ。
週末は危険だ。



私信


こんなかんじです。
表情も微妙に違うのね。





7月28日 「Oikoming! Oikoming!」



本日、5個目の火星儀をゲット。
むむむぅ。
「銀河」はやっぱり数が少ないのだな。



私信

計測器3000突破おめでとう。




7月27日 「Neue Oikoming」



ツギカラ
ツギヘト




7月26日 「Oikoming Zwei」



朝焼けを眺めながらタバコ吸ったり、
夕焼けを眺めながらタバコ吸ったり、
月を眺めながらタバコ吸ったり。




7月25日 「Oikoming」



ニッチーモ
サッチーモ


私信

 F-1の予選中継、30分だけかよ!




7月24日 「王立科学博物館」



さて、宇宙ネタが続きます。
今日は王立科学博物館 第二展示場【黒のフロンティア】を買ってきたよ。
で、収穫はこんな感じ。
とりあえず、火星儀とヴィジャーが嬉しい。
あとは ミールとソユーズロケット、銀河をゲットしたら【黒のフロンティア】は終了だね。
そして、【白のパイオニア】に備えるのだッ!
ちくしょう!海洋堂のいいカモだぜ!


しかしなんだ、ストレスに関係なく無駄遣いが多いような気がするよ。




7月23日 「SPACE: 1999」


帰るあてもなくさまよう白い星
ムーンベースアルファは迷い星
見知らぬ星の涙が今日も 嗚呼窓を濡らす

はい、今日は新世紀合金 MEDICAL.EAGLE TRANSPORTERを買ってきましたよ。
手前にいるのはコナミ製のイーグル号。
価格の割にちょっとディテールが物足りないかな。とは思うけど、
でっかいイーグル号が手に入るだけでもありがたい。 うん。本当にありがたい。


ちゃんとペイロードも分離するよ!
分離後はフレームの貧弱さが浮き彫りに!
特にねじれ剛性が大問題だ!
大きさに矛盾を孕んだドアのサイズなんか吹っ飛ぶくらいにフレームが気になる。
よって、以後は分離禁止。
でも、そうすると遊べるギミックがもう無いのね。
コックピットの電飾くらい用意しておくれよ!


…仕方がないので、リアビュー。
「でっかいイーグル号、嬉しいなぁ!」
なんせ、イーグル号を愛し続けて25年以上になりますんで。
さぁ、気合い一発「マーチン・ランドォーっ!」




7月22日 「NX-01A」



本日はNX-01A U.S.S. DAUNTLESSさん。
武装もホロデッキもレプリケーターも無いけれど、
量子スリップストリームでボーグの巣へ突っ込むよ。

ボーグの巣か…。
ボーグもいいなぁ。
同化してくんないかなぁ。




7月21日 「グリ 不思議大自然」






7月20日 「どりふとたいやかてきた〜よ」



さぁ! 今日もドリフトタイヤ買ってきたぜ!
アクティブホビーの新製品さ!

パッケージは以前発売されたパーキングロット用スポンジタイヤの箱を流用だぜ!
だから、「1:10ツーリングカー対応スポンジタイヤ」って書いてあるんだ!
ぜんっぜんスポンジじゃないけどな!

材質はPSだかABSだかよくわかんないけど、硬質な樹脂をコイル状にホイールに巻き付け、
それにPVCみたいな材料をコーティングしたような感じ。
消耗すると中身が出てきて、グリップ感が変化するわけね。
まぁ、実際のところは走ってみないとワカランけれども。
それよか、中の硬質材料が乳白色ってぇのが気になるよ。


しかしなんだ、今年に入ってからドリフトタイヤとかパーキング用スポンジタイヤとか、
イロモノ系タイヤばっかり買ってるなぁ。




7月19日 「明日納品の」



仕事おわんね。


私信

せっかくだから、小官はラッカを選ぶぜ!
ということで、ありがとうございました。




7月18日 「ひとみをとじれば ふと なつのひのにおい」



認めがたいことですが、夏になりました。
だから、久しぶりにAIRの特典CDを引っ張り出してみたのね。
なにやら本格的に聞き入ってしまい、仕事にならぬ一日。
劇場版はどうなるんだろう。
特に音楽はどうなるのー?
視点の置き所次第でキャラクターの印象がころころ変わるお話だけに、
シナリオの構成も気になるぜ!
ゲームみたいに、「では、別の視点でもう一回」って訳にもいかんしな!

そして、美凪と佳乃の行方は!
まぁ、劇場版で出番無くてもTV版に出られればいいのか。

とりあえず、「あ〜るちん、スケジュールぴーんち!」
にはは。




7月17日 「ぼぅ」



パワーブックが物凄く熱いです。

マスターピース コンボイ買ってきた。

鼻血とかいろんな血が出た。

蝉が鳴いてた。

モズも鳴いてた。

夕立はなかった。



私信

しまった! 孔明の罠かっ!
「フルーツバスケット」も御勧めですのー。




7月16日 「NCC-74656」



VOYAGERはこんな感じでどうかな。と。
武力行使を決意したときのキャスリンの苛烈さを引っかけつつ、例の妖精みたいな感じで。
時に連邦法、時にキャスリン流。
目的のためなら、ボーグとも手を組む読めない女ですよー。
怒らせちゃだめですよぅー。




7月15日 「もにゅっ」



仕事を継続しながらカレーを食べる。
工程の合間合間にひとくちふたくち。
そして、当たり前にシャーペンを手にして、
それをカレーにずぶり。

「あ…」

だってだって!
仕事柄、スプーンよりペンを持つだろうよ!
それほど仕事に没頭してたんだよ!
職人の生き様は時にギャグになるんだよ!
ほら、ライトスタッフみたいにさ!




7月13日 「endurance」



まぁ、なんと言いますか。
気力はまだまだ余裕があるけれど、肉体がついてこないな。と。
急いで歩いたりすると、魂が肉体から抜け出てしまうんじゃないか。と。
あと、眼球も駄目ッぽいね。

眼球が駄目では仕事にならん。
でも、仕事やんなきゃいかん。
なんか線が歪んでるけども!
なんか消しちゃいかん線を消しちゃったりするけども!
なんかマーカーがはみ出したりするけども!




7月12日 「アポジー&ペリジー」

さて、今日はアポジ点とペリジ点について。


まず、たいていの人工天体は、ずごごごごーっと打ち上げられた直後は楕円軌道を描きつつ地球を周回しています。
このとき、高度が最も低くなる地点を「ペリジ点」、
高度が最も高くなる地点を「アポジ点」と呼びます。


気象衛星や通信衛星等、長期的に運用されるものや定位置にいないと困る場合、
より安定した軌道に投入する必要があります。
そこで、楕円軌道のアポジ点に人工天体が達したときに、
「アポジモーター」というロケットエンジンを点火して 楕円軌道の形を円形に近づけます。
これを何度か繰り返して、目的の軌道に人工天体を投入するわけですね。


おまけ

Fig. 3 月の引力に影響されて歪んだ楕円軌道
Fig. 4 それ自体が回転する楕円軌道

これらは2次元での考え方ですが、実際は3次元で制御しなければなりません。
太陽を基準に、地球の公転軌道と公転面、自転軸、月の公転面、
火星と金星それぞれの公転軌道と公転面。
むぅ。 数学屋さん、ご苦労様です。


衛星軌道基礎講座 第1回
おわり




7月9日 「Michel Vaillant」

本日はミシェル・ヴァイヨンを無限リピートしながらお仕事。

ステキな映画だ!
シナリオは突っ込みどころ満載だけど、絵がスゴイ奇麗だよ!
思わずパクりたくなるショットがいっぱいだ!
クルマもいろいろ登場して楽しい。
小官の大好きなパノスとか、ゾンダとか。
あと、謎プジョーとか。

アイルランドのウソ風景もステキ。
敵役のレーサーがなんとなくシュレッサーに見えてステキ。
レースカーで公道を走ったりステキ。

「面白いヨ!」なんてとても言えないけれど、
ビジュアルに拘る御仁には是非観ていただきたい一本。




7月8日 「GUNDAMHEAD III」



「ゼータが出ない。ガブスレイが出ない」と言いつつ買い続けていたガンダムヘッド その3。
今日、ようやくゼータとガブスレイが出ましたよ。
ただし、両方ともアニメとは違うカラーリングですけどね。
ガブスレイのティターンズカラーはカッコイイと思うけど、
ゼータのコレはいかがなものか。
嫌がらせですか?
ハズレだからもっと買えってことですか?
なんか既にキュベレイとかフリーダム(しかも電源OFF状態)が
がっつんがっつん ダブってるんですが。
どうせダブるならガブスレイをもっともっと。


さて、次のシリーズはアストレイとかデナン・ゾンが入るってホントかなぁ?
いつかゾロアットがラインナップされる日も来るのかなぁ。



私信

ラルフ・シューマッハがトヨタと3年契約ですって?




7月7日 「WWM 1st SQUADRON」


TAKARA 海洋堂のWORLD WINGS MUSEUMを買ってきたよ。
今回は自衛隊を中心としたF-15特集ということで、F-15J、F-15DJ、F-15C、TF-15Aがラインナップ。
スケールは1/200故に、パーツの接着部が悲しいことになっているけれど、
この手の商材としてはけっこう良い出来かと。
でも、F-15ばっかりというのは一般のお客さんには辛いよね。


さて、足つきはエアインテイクにフタがついとります。
装備品もAIM-9だったりAIM-7だったり、増槽タンクが1つだったり3つだったりといろいろです。
それでも、着陸状態と飛行状態ともに表情に乏しいような…。
どうせなら、エアブレーキを開いて、排気煙をスタンドにして「着陸直前」とか
エルロンとエレベータを生かして「ブレイク、スターボード! Now!」とか
F-15の置物に留まらない工夫が欲しかったなぁ。

え、ジオラマ系はユーザーの仕事?
はぁ、そうですか。



とか言ってると、22:30に自衛隊のP-3Cがえらい低空で飛び去ってゆく。
これはアレか。
中国軍のアレを追い回していたのか。




7月5日 「リザーブパワー」

うぇ〜い。
なんとなく一段落。
そして湧き出る絵描き欲求。
眠いのに、それでも描き続ける不思議ミラクル。

まぁ、こんな日もあるさ。




7月4日 「だぅー」



どぅー。
明日も納品…。
んー。
とりあえず、ガシャぽしとくか。
ガシャぽ!ガシャぽ!



あたらしいリンクですよー


めたはい
のーさんの索敵情報を元に、a-kazuoさんとこからジャンプジャンプ!
おっと、日記も見逃しちゃいけないぜ?





7月3日 「M1911」



「買ってきたよーっ!!」<指向性通信
WAのColt M1911だぜイェイ!
重いぜ! 高かったぜ!

お店のお兄さんに色々聞きながら、コレに決めました。
コマンダーもさわらせてもらったけど、こっちの方が異常に重かったし、
「黒み」を重視してコレに決定。
グリップもいきなり木グリに変更さ。

でもでも、標準のグリップって金属製だったのね。

一式で210gだっ!
基本重量1017g(カタログデータ)が自慢なのに、木グリに変更したおかげで840gに減量 だよクスン。
樹脂グリップの裏側にウェイトってのはよくあるパターンだけど、
グリップ全てがウェイトってのはビックリさ!
捨てるに捨てられん。

WA自慢のブローバックも立派なものですよ。
お店で試射させてもらって、正直びっくりしましたさ!
むぅ。 おもちゃとて侮れん。
グルーピングは慣らしが終わるまではなんとも。
なんせキックが強いので、銃が悪いのか射手が悪いのかにんともかんとも。

ガスルートの問題も、お店の人曰く
「最近の製品はけっこう丈夫ですよー」とのこと。
よし分かった!信じるよ!お店の人!
っていうか、祈るよ。
お願い。壊れないでプリーズ。


あと、金属部品の質感が今一つなので、そこら辺をなんとかすれ。
とか言いながら、ガシャぽ! ガシャぽ!と遊びまくる土曜日の夜。
うわぁ、めっちゃめちゃ楽しいよ〜。



私信

アルミ筐体羨ましぃ!
いいなーいいなー。
新しいシネマディスプレイもアルミ筐体…。
時代はアルミなのか…。
っていうか、チタン筐体は熱が逃げなくて駄目駄目だぁ。

……空冷エンジンみたいなフィンだらけの筐体とか出ないかなぁ。
B級SFみたいな感じで。

ま、それはそれとして、IZUMIを買いに行くチャンスがなかなか訪れませんよ。
残念無念。
とりあえず今は、皆の後押しを素直に受け止めて頑張るのみですよ。




7月2日 「ながら描き。ながら書き」



絵と関係ないんだけどさ、「おもひで ぽろぽろ」って何度観てもいいね!
ちょっぴり泣けるぜ!
ファミリーの期待を裏切るぜ!
裏ジブリ上等!
観るのは2年に1回くらいがちょうどいいぜ!

っていうか、あの原作からずいぶん化けたよなぁ。



む? ミシェルヴァイヨンのDVDが来週発売だと?




7月1日 「モニヨラチュプ」



ウェーイ!
仕事が一段落だぜイェイ!
うひゃっほう!
愛犀で納品に繰り出すぜ!
行くぞアンブローシャス!
ぶぼぼぼーん! ぶぼぼぼーん!
者共、道を空けい!