200408

8月31日 「おおかぜふいていいてんき」



環境の激変に体がついていきません。
氷河期とかが来たら、環境適応できずに真っ先に死滅するタイプだね。
で、遺骸が同胞の食糧になるかと思いきや、
食える部分がほとんど無いという。
はっはっは。
すまないね。志のみを残していくよ。




8月30日 「60,000」



さて、皆さまのおかげで6万ヒットです。
ありがとうございます。

これからも、マイペースで皆と共に歩んでゆく所存であります。
これからも、よろしくお願いいたします。

しかしなんだ、こうも誰だか分からん絵になってしまうと、
素直に普通のロックマンを描いたほうが良かったのかもしれんなぁ。
そう思いつつも、無理矢理灰羽で攻めるのがウチらしいのかも。




8月29日 「台風の進路を確認しろ!」



「最優先だ! こちらはリポDの残量が残り少ない。
補給の手筈を整えるためにも大至急データが必要なんだ!」

いや、雨の日にお出かけするのが嫌なだけなんですけどね。




8月28日 「はちがつももうおしまい」



宿題おわったかな?
何か忘れてないかな?




8月27日 「熱中時代」



今日はCGIを弄って弄って弄って。
正式な文法を知らないままに、独学でCGIを弄りまくり。
たのしい。
実に楽しい。
なんだか中学生の頃を思い出すぜ!
月刊 I/Oとかマイコン ベーシックマガジンとか、
なんかそんな感じだ!

放っておくとアセンブラとか持ち出しそうな勢いさ!
でも、今のマシンは複雑だから、当時のマシンが欲しいなぁ。
いやいやまてまて。
プログラム組んで何に使うのかを忘れかけとる。
ついでに、自分の本業が何かも忘れかけておる。




8月26日 「PREDATOR」



「リポDゲットだぜぇぇぇ!」
と、勝鬨をあげる狩猟ツアー御一行(怪我人一名)。

今日はコトブキヤのワンコインフィギュア「PREDATOR 2」を買ってきたー。
とりあえず、店頭に残っていた5コをかっさらい、
内容は写真の通りです。

ふぅ、ステルス迷彩が出なくて良かった良かった。
これで胸像以外は揃ったわけで。
胸像はいらんわけで。
かつてない高効率でコレクション終了。
イェイ。

それはそうと、プレデターさん達の社会では
ハイテク装備を使わないハンターのほうが偉いんだろうか。
んでもって、宇宙船とか持ってるくらいだから 外見ワイルド、でも博士。とか、
ワイルド詩人とか、ワイルドミュージシャンとか、ワイルド自然保護団体とか、
ワイルド国会議員とか、ワイルド社員とか、ワイルド駅員とか、ワイルドエレベータガールとか、
ワイルド酪農家とか、ワイルド町内会長とか、ワイルド犬の散歩をする人とか…
健康保険とか年金とか、社会システムがどうなっているのか すごく興味津々です。
電卓叩きながら生活設計やら、連休の予定を考えるプレデターさん。
ステルス迷彩とかハイテク武器の新製品に心ときめくプレデターさん。
がんばれ、プレデターさん達。
でも、ウチの近所には来ないでね。




8月25日 「考え中」



いろいろ思うところ有り。




8月24日 「干支一回り分くらい昔のデスク周辺のひとたち」



……散らかってますね。
いや、今はこれ以上に散らかっているんで、小官はなんとも思いませんが。
この頃はまだデジタル入稿が今ほど普及していなかったので、
アクリルとかカラーインクで仕上げておりました。
修正を加えると、なんともみっともない原稿になってしまうので、
真剣勝負度は今の50倍くらいでしょうか。
ちなみに、ここに写っているアナログ画材の多くは今でも作業の補助に使ってます。
長持ちですねぇ。
逆に、デジタル画材はコストの割に短命で とても悲しいですね。




8月23日 「デスク周辺のひとたち」



みなさんこんばんわ。
骨です。
一応、1/8モデルです。
兄貴分の1/4モデルよりもまともな出来栄えだと評判です。
でも、学研の付録には負けますけどね。




いよぉ、お待ちどう。
スーパープロメカ、0.3mmシャープペンシルだ。
全身いたるところがネジだぜ。
最大のポイントは先端のパイプ部分の収納機能と、
突出量調整機能だ。
1ノックでの芯繰り出し量も調整可能だぜ。
1,500円ぶんの機能は充分だ。
ま、1,500円ぶんの価値があるかどうか使い手次第だがな。



私信

一刻館の灰羽連盟総合スレッド、
【繭・小石の道を歩く夢】ってなんかいいね。
みんなのやり取りを見ていて、なんか落ち着く。
小官もこんどお邪魔させてもらおうかな。
とか、思い始める今日この頃。




8月22日 「またあめふてきたーよ」



今日は夕方から雨。
ちょっと冷たい風と雨の匂いを楽しんでみたり。

けれども、ちょいと油断した隙に物凄い大雨に。
あー、食料と飲料水が底を突いたから、
コンビニに行こうと思っていたのだけれど…。
なんて仕打ちだい!
あんまりだ!
おなかすいたよー。
リポD飲みたいよー。

うぬぬ。 止みやがれ。 雨。



私信

ストレッチ講座、勉強させていただきます。
ストレッチ絵を描きながら、本人も絵のレッスン。
自分にも、他者にもメリットのあるコンテンツの誕生だ!




8月21日 「友と過ごす日」



今日はお友達とお話、お話、お話でバーミヤンに6時間ほど長っ尻。
脳味噌の中身がよく似た二人ゆえ、いつも通りな展開。
気にしていること、心配していること、願うことはほとんど同じです。
こういう付き合いって、安心感はあるけれど
時には不確定要素も必要かもしれないね。

あえて安定を破壊し、不安定な世界に身を置いてみるのも一興かも。

とはいえ、わざわざ様子を見に来てくれる友に感謝を。




8月20日 「まうまう」



疲れていたのだろう。
今日はLANケーブルを買うためにヨドバシカメラへ行ったのです。
で、15mのケーブルだけを買えばいいのに、
なぜかマウスまで買っているのさ! 何があった!
いや、たしかにWin機用のマウスが欲しいな〜とは思っていたけれど、
なんでこんなん買っちゃうかな!

とりあえず、買っちゃったものは仕方がないので、先程Macに繋いでみたけれど、
「うわ! 速っ!」
すごい敏感です。
「向きわかんね!」
デザインが災いして、どっちにカーソルが動くか分かりません。
「ちゃっちぃ!」
素材とかマウスボタンの作りが甘いです。

…ま、あとでWin
機に繋いでから最終評価を…。



私信



ウチではこんなん使ってます。
アルミ鍛造というセールストークにまんまとやられましたとさ。
で、最近はアウターが木で出来てるのもあるのね。
畜生!素材で攻められたら弱いぜ。




8月19日 「レコードブレイカー」

結局のところ、リポD消費選手権の結果は9本で終了いたしました。

あ〜る戦闘集団氏のコメント
「今回は新型のマウスを導入したこともあって、序盤は非常に辛かった。
けれど、メカニックの皆がセッティングを見直してくれたおかげで、
途中からは従来どおりのペースで作業することが出来た。
リポDの在庫切れというアクシデントが無ければ、もっともっと記録をのばすことも出来たと思う。
けれど、いきなり大量にリポDを摂取すると後日体調の調整に苦労するから、今日はこれで良かったと思う。
エネルギー配分もボスの指示のおかげで特に問題はなかった。
今回の勝利はチーム関係者全員と応援してくれた皆のおかげだ。
ランキングトップとはまだまだ差が開いているけれど、
最終戦までには追い付いてみせる。 期待して欲しい」

チームはこの後、白山リンクでターマック向けのテストを行なった後、
リポD箱買いを行ないつつ「P1」3連戦へ向かう。




8月18日 「レコードブレイカー」

さぁ!あ〜る戦闘集団選手、
本日7本目のリポDに手を付けたぁーッ!
明日の納品までに、いったいあと何本のリポDを消費するのか、要注目です!




8月17日 「あめふってきた」



うを!
なんかスゴイ雨が!
雷が!
空が光るよ! 空が!

…雷が気になって仕事が…。
近年雷で停電なんてことは体験したことが無いけれど、
絶対安全という保証が無いのも事実。
うー。 うー。
むむむぅ。
パワーブックの利点を生かして、 外付けハードディスク無しで仕事するか…。




8月16日 「辻褄合わせ」



昨日は半日遊んじゃったから、今日は……。

ま、それはそれとして、普通にニュースを見たいんですが。
それと、劇場版ナルトを観に行きたいと思い始めています。
っていうか、カカシ先生の活躍を観たいのです。




8月15日 「みなさん、おつかれさまでした」

うぇっほい!
コミケ会場に行かずに灰羽連盟 脚本集をゲットですよ!
わざわざ小官のぶんを確保してくれた純朴田舎少年氏に感謝を。

さて、内容の方はシナリオの第6稿とキャラクター、背景美術用のラフ絵もろもろ。
シナリオ、ラフ共にコメントが嬉しいね。
重要なのは本編ではカットされたシーン。
尺の都合や、段取り芝居を避けるためにシーンをカットするのはよくあること。
たいていの場合は観客側がそういった部分を補完するのだけど、
「本物」があるのなら、それを見たくなるもの。
このシナリオ集の続刊では、そういったシーンがいっぱい見られるようなので、
すっげー楽しみですよ。
あとがきで紹介されているぶんだけでも、ものすごく夢が膨らみます。
ってゆーか、二次創作側はまだまだ戦えるじゃん。
壁に囲まれたグリの街は、思った以上に広いようですよ。

問題は、この脚本集が最終回分まで到達するのに何年かかるかですが。
より多くの人に手に取ってもらえるように、
大手出版社で扱ってもらえないものでしょうか。
と言いつつも、なんだかんだで放送エリアの狭さは大問題ですねぇ。
NHKで扱ってくれないかなぁ。




8月14日 「リジェネレート」



いろいろありましたが、なんとか健在です。




8月10日 「ガラス細工」



ひゃっほう!
王立科学博物館のラインナップが黒から白に切り替わる瞬間を狙って、
見事にガラス細工をゲットゲット!
重さと重心位置をチェックして選りすぐった5コの内訳は
木星2コ、銀河3コ。
木星儀は火星儀と同じサイズでちょっとがっかり。
クリスタルアートは価格を考えれば十分な出来栄えかと。
この技術が実用化されたときはとんでもなく高価な物だったのに、
食玩のオマケになるなんて、ステキな時代になったものですね。
個人的には、コレでボーグシップとか、スタートレック関連のグッズが欲しいわ。
太陽系の立体地図もいいね。

…ふぅ。
落ち着いた。
えぇと、あとはアポロとソユーズをゲットしなくっちゃ。
そうだ、ボイジャーの予備機も欲しいなぁ。




8月9日 「HAYATE CROSS BLADE」

血を流そうと、
みっともなく打ちのめされようと、
目の前の相手だけ見つめて退かぬ挑戦者を
細かいルールなどで守るのは無粋だわ。


ひつぎさん、ステキにもほどがあります。




8月8日 「HAYATE CROSS BLADE」

瞳の色。
まとっている空気。
高みを目指すものは全てが他と違う。
だから見えるのよ。 成功のイメージが。
…以前は あなたにもそれを感じていたのだけれど
どこに隠してしまったのかしらね。


ひつぎさん、ステキすぎます。




8月7日 「新装備導入」



仕事中に突然マウスさんがぶち壊れちゃったので、
急遽新しいマウスを購入することになりました。
お店で色々眺めながら、「Mac対応のマルチボタンは少ないなぁ」とか思いつつ、
いつもの通りLogicoolコーナーへ。
ワイヤレスは便利だけど、重くなるし、そもそも超長時間連続で作業をする小官には不向きなのだ。
で、サンプルをいじくり回しながらコレに決定。
「MX 510」なんか主力製品みたいな売り込みようだったので。
とりあえず接続してみた感想は、「なんか、サンプルより重くね?」
あと、「ドライバのCDが認識されませんが?」
むむぅ。
小官としたことが、買い物失敗か?
とりあえず、Logicoolのホームページ行って ドライバ落としてこないと。




8月6日 「とりあえず、シーラ様は小官に任せたまえ」



さて、夏休み企画として「魔法少女隊 アルス」の総集編というか、一挙放送というか、
なんか そんな感じのが始まりました。
秋にはDVDも発売したり、ガシャポンも出たりと商売モードになってまいりました。
TV放送では画面の左右がトリミングでさようなら〜。なので、
DVDでちゃんとした絵が見たいよ。

そういえば、ゲームの企画もあったような気がするなぁ。
ちゃんと作ってるの?
ねぇ?




8月5日 「レベルが上がったような気がする…」



えー、本日はゲームボーイアドバンス版「シャイニングフォース」の発売日だったそうで。
直前まで買う気万々だったのですが、「遊んでる暇ねぇしー」という訳で、
今日は見送り。

でも、いつかは欲しいシャイニングフォース。
「昔メガドライブでさんざん遊んだじゃんか!」とか言うのは禁止だよ。
昔は昔。 今は今。
もう一度マックス殿と、ドミンゴと、チップと一緒に大暴れしたいんだ!
無意味な隠しアイテムを拾いたいんだ!
もう一度、あの音楽を聴きたいんだ!
そして、イカス ヨーグルト。

ま、それはそうと、新作よりもリメイク物ばっかり欲しがるのはどうしたもんか。
とも思う。
新しい企画が苦戦する市場。
古いタイトルを引っ張り出して、大人の懐を狙う市場。
ウルトラ・ライダー・ガンダム作戦!
他人事ではないだけに、なんとも複雑な心境です。




8月4日 「ふーんふんふふふ−ん」

さて、今日は「山本式姓名判断」に挑戦してみたよ。
では、早速結果を。


主運
当人の一生の中心を司ります。
結婚により姓が変わると主運も変わりますが、中年以降に強く現れます。

29画:智謀と直感力の霊位を示す吉数 直感力が鋭く、
活動力も旺盛で知力・権力・財力を得るボス的な手腕家だけに、
勢いに任せて失敗を招くこともありますから、
自己反省しながら進む雅量を合わせ持つ事が大業成就させ安泰を保つ秘訣です。


対人運・社交運
対人関係や家族・夫婦関係、友達関係に現れてきます。

16画:頭領の才象望運の霊位を示す吉祥数 大器晩成、
良い友達が多く、リーダ格で社交上手な才があり、
多くの人に人気があって共に栄える博愛精神を有し、
不遇な環境にあっても協力者により盛運に転ずる強運数。
裏面には親分肌的な所があって、ひとの面倒を良く見ますが、
逆に利用されて損をしないように注意が必要です。


健康運(体調・精神)
例え吉数揃いの姓名であっても、
健康に恵まれなければ活かさせません。(△は単独での判断が難しい)

水・水・土:×
外見吉祥なるも精神常に安らかず。何事も上手く行かない。


性格
当人の外面的な性格を現します。
自分が他人からどう見えているのか参考になります。

智謀理性の感情型 移り気で淡泊な性格。
融通性に富み物事にこだわらない。
頭の回転が速く、才知に富みながら物事に飽き性で安定できない。
才略秀ずる者は大事を成すが、小才なるものは人のために損をしがち。


基礎運
幼少年期の運勢の吉凶を支配し、
青年期まで最も強く作用します。(若年者の判断はこちらが有効)

15画:福寿円満の霊位を示す大吉祥運 情味豊かな天賦ある福禄円満の象あり。
温和に富み人当たり良く、よき協力者にも恵まれて、
富貴・繁栄・有徳と三大徳を具現する大人しい頭領運で、幸福な生涯を得ます。


晩年運
50歳前後から強く現れてきます。ただし、
主運と基礎運に左右されますので注意して下さい。

44画:病弱、離散、孤独の霊位を示す凶数 神経質で病難に苦しみ、
家庭運も悪く、災厄重ね来たりでノイローゼになる者など、ツキのない人生の暗示があります。
稀に、怪傑、偉人、烈婦など出ずるが、一般に苦労が多く神経質の偏屈者が多いようです。


……ふーん。
自分で自分のことを評価することは出来ないから、「ふーん」って感じだけど、
健康運だけはなんとなく納得。

さて、今回は本名で診断してみたけれど、「あ〜る戦闘集団」とか
ラッカとかレキを診断してもらうのも一興かもしれぬ。
いやいや、ラッカはともかく、レキは姓名が分離できぬ!
これはどうしたものか…。




8月3日 「白とか。黒とか」



今日は王立科学博物館の白と黒を買ってきたー。
白のパッケージは表面がマットでカッコイイ。
っていうか、小官がマット仕上げ大好きっ子なだけかもしれぬが。
小官が初めて企画からパッケージデザインまで一貫して担当した仕事も、マット仕上げ。
今でも、とりあえず一回は「マット仕上げでどうでしょう?」と提案するくらい、マット大好き。



さて、戦果のほうはこんな感じ。
「銀河」は相変わらず抜かれてて、手に入りませんなぁ。
小官の大好きなジェミニカプセルはちょびっとしか造形されてなくて残念無念。

そういえば、ちびっ子の頃TVで観た映画で「3人の飛行士を乗せた宇宙船が事故を起こした!
すぐ助けに行きたいけど、台風でロケットが発射できない!それに救助船の定員は3人だ!
じゃぁ、ソ連に頼んだらどうやねん? いや、ソ連には断られた!冷戦中だからな!
それじゃ、うわぁぁ、どうしようどうしよう、とりあえず救助船打ち上げ!」っていうのがあったんだけど、
タイトル忘れた。

もう一度観たいんだけど、なんだっけ? アレ?




8月2日 「シニヨラチュプ」



お盆進行に関連してか、やたらめったら電話が鳴る一日。
そして、物凄く久しぶりにPS2に灯を入れる。
獲物はこれまた久しぶりなグランツーリスモ3。
で、愛用のモータスポーツエリーゼ
「乗りたいか?鉄雄ぉ!俺用にチューンしたマシンだ。ピーキー過ぎてお前にゃ無理だよ号」で出撃。
そして、昔の自分のセッティングに驚く瞬間。
なんだろう、このケツのルーズさは。
なんだろう、この鼻先の敏感さは。
駄目だ。今の小官には乗れない。

夕食後、気を取り直してロードスター耐久に挑むも、
今度は30分経過時点で激しい頭痛に見舞われ、レース中断。
なんだか、バニング大尉みたいな気分でPS2の電源コードを引っこ抜くのであった。
そんな、夏の思いで。