200409

9月30日 「WWM」



WWMのF-4 ファントム編かてきた。
小官の大好きなファントム II。
今回も金型流用の都合で、素人には区別の出来ないラインナップさ!
だから、ガンポッド外付けのF-4CとかF-4D型は無いのだ。 残念無念。
さらに、テストショットの頃にも突っ込んだんだけどノーズ形状に不満が…。

で、今日は2コ購入して 自衛隊仕様が2種。
ホントはRF-4EJが欲しかったんだけどなぁ。
ファントム無頼仕様とRFが出るまで頑張るべきなのか。




9月28日 「中秋の名月」



だから今日は、ワイン片手に月を見るよ。
話題のトータチスは既に地平線の下に。
そもそも、雲が多くて今回の観測は空振りですが。

そして、程よく暖まったら 仕事の続きを。




9月27日 「あめふてーるよ」



雨の日は、お外に出たくない!
だから出ない!
ネットで納品できるモンはネットで!
これぞ、フリーランスの醍醐味よ!


でも、リポDのストックがもう無いの…。




9月26日 「STAR WARS TRILOGY」

R2-D2が喋ると、頭痛がします。

かてきた。
変に小奇麗な特別編じゃなくて、
当時の劇場公開版を観たいと思いました。

あと、なにかとワイプを多用するのがスターウォーズだなぁ。とも思いました。
個人的には「ワイプだっさー!」とか思うわけですが、
スターウォーズの場合は仕方がない。
仕方が…ないんだ…。


<余>

日本語吹き替え版ルーク・スカイウォーカーの情けなさも重要だね。




9月25日 「CHINESE GRAND PRIX」



さて、なんだかんだで無事開催される中国GPですが、
ヘルマン・ティルケのデザインした「上」型サーキットがえらく気になりますね。
アンジュレーションとかカントの付き具合、縁石の形状は実際のレースを見ないと何とも言えませんが、
パッと見で、「うわぁ、難しそう…」って感じです。 特に前半部分が。
決勝では、ターン1からターン4までの間に 何台か破壊されそうな気もしますね。
レッツ!タミヤグランプリ!

まぁ、いいんだ。そんなことは。
むしろ、頑張ってこしらえたこのサーキット、
F1以外では何に使うんだろう?
バーレーンもそうですが。
中国の市場価値は 皆さん高く見積もっておられますが、
ヨーロッパのシリーズ戦を戦っているマシンを
わざわざアジアに運び込むのも大変だしなぁ。
アジア・ルマンシリーズが実現すれば、個人的には嬉しいんだけどなぁ。




ときに、上海サーキットがこんなふうに見えるのは小官だけかな?
この態勢から がっくりモードに移行すると完璧だよ。
きっと。




9月24日 「銀河鉄道の…」

欲張りちゃんぽん。ますむら調には描けなんだ。

なにやら今夜は「銀河鉄道の夜」の放送があるようですね。
なんか、去年の今ごろにもやってたような気もしますが。
はっ! これはつまり、年に一度、秋に訪れる恒例行事なのか!

よいよい。
実によい。
この調子で来年も放送するがよい。

あとみんな、「カンパネルラ」じゃない。
「カムパネルラ」と呼びなさい。
ラスト近くの「けれども、けれども」も必修科目。
独特の間と言い回しをモノにせよ。


それはそうと、「銀河鉄道の夜」のDVDが欲しいなぁ。
ウチにあるのは8ミリビデオなもんで、
再生装置を新調しないと観れないのよね。




9月23日 「狙われるお小遣い」



おのれ…、おのれぃ……。
アイアンリーガーの主題歌とか、スタ−ウォーズの音楽とか聞かされたら
DVDが欲しくなるではないか。
えーと、アイアンリーガーは3万7千円……。
無理です。 前半分だけでそんなに高いのは無理です。
たしかに、アイアンリーガーのDVDを欲しがる層は
そこそこお小遣いを自由にできる年代だろうけど、
コレは高すぎです。

その点、スターウォーズ・トリロジーは比較的安価で
巧いことやってますね。

キャラクター物のDVDを欲しがる人たちの多くは、
DVDの他にもゲームとかおもちゃとか様々なことに
お小遣いを使わなくちゃいけないのだから、
メーカーサイドもユーザーの懐具合を考慮して価格設定しないと、
せっかくの商材を無駄にしてしまいかねないという事を
もっともっと 考えなくちゃね。

と、反逆発言。


私信

がんばって、がんばって生存し続けて下さい。
日記が更新されているだけでも、「あぁ、ちゃんと生きてるんだな」と分かるので、
ちびちび更新していただけると嬉しいです。




9月22日 「ふときづいた」



カレンダーを見ていたら、明日の日付が赤色で表記されているんだけど、
これはいったいどういう事かね?



私信

小官も歯医者さんの待合室の緊張感とか大好きです。
ガソリンスタンドのあの匂い、
フロントスクリーンを奇麗にしてもらうときの居心地の悪さ。
そしてなにより、「おでかけするぞ」というワクワク感。
いろんな匂いが思い出箱の鍵に。




9月21日 「三国志」



北陸製菓の三国志 フィギュアコレクション買ってきたー!
川本喜八郎大先生のステキ造形のミニチュアの量産品が今、我が手に!
うひゃっほい!
だが油断するな!
孔明先生の計略によって、彩色版と無彩色の自称象牙色版の2種類が存在するぞ!
自称象牙色版はいかにもハズレムード満点だ!
これはコピックでレタッチしてあげないと、とても悲しいぜ!

ま、それはそれとして、
見る角度で表情を変えるステキ造形がばっちり再現されているので、お薦め度は高いよ!
趙雲子龍なんか、兜のずれ具合が秀逸だ!
孔明先生も、「味方においといていいのか?」ってくらいに怪しいぞ!

ところで、紳々と竜
々はいないのかい?




9月20日 「」



…終わらんなぁ。

あと、サッポロ一番喰いたいなぁ。
それはもう、猛烈に。




9月19日 「ボクは来たよ!」



「時は金なりっ さくさく整列しつつ
ボクの前で総てをさらけ出したまえっ
特に体のサイズをねっ


と、いう感じでフルーツバスケットの15巻を買ってきた。
あやめ兄さんとか咲とか大好きだ!
ステキです 純黒シンデレラ!

「お前の願いはきかない
王子
自分の力で叶えてみせろ」

…カッコイイじゃないか。 由希くん。
かっこいいけど、メインのストーリー進行をもう少し速めてくれまいか。
同じような話しが延々続いているような気がしますよ。
しかしなんだ、少女マンガって なんだかんだで
けっこうなボリュームになりますなぁ。
保管場所に困るよ。
っていうか、すでに分散保管の影響で何冊か行方不明さ!
ま、とりあえず
「やきにく」
ってことで!




9月18日 「うわぁぁぁぁん」



たいへんだー。
フォードがF1事業から撤退だってさー!
さよならジャガー!
どうなるコスワース!
コスワースが機能しないと、ジョーダンとミナルディのエンジンも無くなっちゃうよ!
チームがマシンをグリッドに並べられないと、FOAも大打撃。
また バーニー・エクレストンのポケットマネーで何とかするんだろうか。
そもそも、F1で経済的にメリットのある人って
どれくらいいるんだろうね?
こんな調子じゃぁ、フォードのWRC関連事業もダメっぽいかなぁ。

ジャック・ビルヌーブの電撃復活とかドライバーの移籍問題、
肝心のクルマ、チーム不足、運営コスト問題…。
ん、そういえば、ウチ等の近所でもヤキューがどうとか言ってたような…。


ま、それはそれとして、
ル・マンシリーズをテレビで観たいなぁ。
もしくはNASCAR。 地上波でな。




9月17日 「klinzhai」





私信

ウチではPEG-T650Cが大活躍です。
そういえば、PalmTopも持っているというあきれた事実。
インターフェイスがMacそっくりで楽しかった。
けれども、とても重かった。
そして、でかかった。




9月15日 「かてきた」



ちびっこチョロQ買ってきた。
今回の主役級の2車種がそろった。
うれちぃ。

シルエットフォーミュラを出されると、
セリカターボとかシルビアとかも並べないといけないね。
版権手続の関係上、外国車は出しづらいんだけど、
ポルシェ935ターボとか、ストラトスターボも並べたい。
無理なんだけど夢だけはみさせていただく!
小官のみる夢だから、小官の自由だ!




9月14日 「かてきた」



えー、本日は「イノセンス」安い版とか、ハセガワのテムジンとか買ってきました。
イノセンスには、なんだかオマケが付いてきましたよ。
内容は、GHOST IN THE SHELLとINNOCENCEとの関連を
優しく解説してくれている模様です。
たぶん。
いや、実際に開封して観てみればいいんですけどね。




で、こちらはテムジンに付属するデカール。
なんだかいっぱいありますね。
パッケージではカラフルなテムジンがポーズ決めてたりしますが、
塗装を施さないと真っ白けなロボになってしまいます。
その救済措置としてデカールが付属しているわけですが、
正直、げんなりモード発動ですね。

いいです。
もう真っ白ロボで。


まぁ、VRシリーズ展開の為のお布施として買っただけだから いいか。
アファームド出ろ〜
アファームド出ろ〜
と、念波を発射しつつ本日はこれにて!




9月13日 「ねむー ねむー」






9月12日 「ねこー ねこー」



仮設コンテンツボタンが出来ましたー。
にゃんこ絵の差し替えも6割完了ですー。
にゃんこー。

それはそうと、にゃんこ飼育のはずなのに
なんで犬小屋とか子犬がいるんだろう?
しかも、いつのまにか子犬が2匹に増えてるし!




9月10日 「ねこー ねこー」



「カムパネルラ、にゃんこ絵を6枚だけ差し替えたよ。
全カット差し替えまで何日かかるのだろうか。
おとうさんが帰ってくるまでに、作業を終えることが出来ないかもしれないよ」
「そうだね。ジョバンニ」

「ところで、灰羽にネコ耳としっぽというのは ずいぶん欲張りだと思わないかい?」
「そうだね。ジョバンニ」

「カンクネンがぜんぜん懐かないって評判だね」
「そうだね。ジョバンニ」

「話師猫は絵にする前から即効で否決されたね」
「そうだね。ジョバンニ」

「結局、脱糞問題はどうクリアするつもりなんだろうね」
「そうだね。ジョバンニ」




9月 9日 「ねこー ねこー」



さて、問題発生。
先日導入した にゃんこ飼育。
サンプルのイラストを描き直すにあたり
「よっしゃ、コイツも無理矢理灰羽で行ったろかい!」
と 思ったものの、作画枚数やら性別やら脱糞やら、障害が多いことに気づく。
かといって、普通ににゃんこ描いてもつまらないし。
ここはいっそ、話師猫でいくしか…?




9月 8日 「瑩衛門大岩洞」



なんだかんだで、【瑩衛門大岩洞】をウチの補助コンテンツとして
正式採用しようかなぁ〜。 どうしよっかなぁ〜。
と、悩む今日この頃。
クイズとか雑学とか、色々教え込むのが大変なのよね。

で、もっとラクチンなのはないかと思って
新たに導入したのがコレです。
「たまごっち」みたいな感じで にゃんこ育ててみよう。
と。




9月 6日 「痛いよ。 痛いよママン」



今日は打ち合わせのためにお出かけ。

そして

足つった。
っていうか、つりっぱなし。

だから、今日はとっとと寝ようかと思います。
それじゃ、おやちゅみ。



私信

突然USBメモリが欲しくなってきた。
256MBか128MBか悩み中。

小官もあの唄は大好きです。

「人物モデルを派遣致します」
というメールがきましたよ。

あぁっ!
自然写真が無くなっちゃった!
オオサンショウウオがー!
残り80%、楽しみに待っています。




9月 5日 「RALLY JAPAN Leg 3」



ペタ――――――――――――――――――――――――!
と、
いうわけでWRC 第11戦 ラリージャパンの勝者はスバルのペター・ソルベルグとなりました。
ペター、久しぶりの優勝 おめでとう。
ここんとこリタイヤが続いていたから、ポイント獲得自体も久しぶりだね。
ま、何はともあれ おめでとう。

1 Petter SOLBERG SUBARU 3:43:50.6
2 Seastien LOEB Citroen +1:13.3
3 Markko MARTIN Ford +1:43.3
4 Marcus GRONHOLM Peugeot +2:17.9
5 Carlos SAINZ Citroen +2:31.0
6 Harri ROVANPERA Peugeot +7:26.2
7 Mikko HIRVONEN SUBARU +9:06.5
8 Antony WARMBOLD Ford +18:14.7
9 Toshihiro ARAI SUBARU +18:15.4
10 Takuma KAMADA SUBARU +21:51.2

さて、最終結果はこんな感じですが、
ローブとまるちんのギャップがもう少し小さければ、
追うまるちん、逃げるローブ! とかいう展開もあったかも。
ポイント的にはローブ、シトロエンはまたしても大量得点といった感じで、
この後のイベント内容を考えても、ほとんど結果が見えているような…。
チャンピオンは最終戦で決めて欲しいけど、無理かな…。
無理かも。




9月 4日 「RALLY JAPAN Leg 2」



はい、本日はラリージャパン 第2レグが行われました。
プジョーは新導入の5速ミッションのトラブルが続いている模様ですね。
まるちんはアルゼンチンの大クラッシュ以降 元気が無くて心配です。
ローブ&シトロエンとしては、ドライバーズ、マニファクチャラーポイント共に
余裕があるせいか、無理はせずに「ヒタヒタ作戦」ですね。
とりあえず、Leg 2終了時のタイムを。

1 Petter SOLBERG SUBARU 2'38:31.6
2 Sebastien LOEB Citroen +1:09.2
3 Markko MARTIN Ford +1:40.3
4 Carlos SAINZ Citroen +2:06.2
5 Marcus GRONHOLM Peugeot +2:17.8
6 Francois DUVAL Ford +2:26.4
7 Mikko HIRVONEN SUBARU +4:07.3
8 Harri ROVANPERA Peugeot +5:20.4
9 Antony WARMBOLD Ford +13:16.6
10 Toshihiro ARAI SUBARU +13:37.9

ここまで、各ワークスともリタイヤ無し。
コース設定はどんな感じなのかしら?
去年はタイヤトラブルが多かったから、少し甘めに設定したのかなぁ。
とりあえず、イベント終了後の各ドライバーのコメント待ちですね。




9月 3日 「RALLY JAPAN Leg 1」



さて、本日はラリージャパン 第1レグが行われました。
各チームとも大きなトラブルも無く、エエ感じです。
とりあえず、Leg 1終了時のタイムを。

1 Petter SOLBERG SUBARU 1:30:35.1
2 Sebastien LOEB Citroen +12.7
3 Marcus GRONHOLM Peugeot +17.8
4 Markko MARTIN Ford +1:01.7
5 Carlos SAINZ Citroen +1:06.8
6 Francois DUVAL Ford +1:25.7
7 Mikko HIRVONEN SUBARU +1:54.0
8 Harri ROVANPERA Peugeot +3:19.2
9 Antony WARMBOLD Ford +6:47.6
10 Toshihiro ARAI SUBARU +7:31.7

上位4人は4大ワークスのエースドライバーが並んでおられます。
その後の4人は、やはり4大ワークスのセカンドドライバー。
日本の新井敏弘は総合10位。 トップとのタイム差が7分ありますが、
クルマのクラスが違うので「なんだぁ〜」とか言わないように。

さぁみんな、明日も元気に事故おこさずに。
特にペター、はしゃぎすぎないようにプリーズ。




9月 2日 「WRC ROUND11」



さぁ、いよいよWRC 第11戦 RALLY JAPANが始まるよーっ。
走行中のマシンに石を投げないように。
コースオフしたマシンを押すときは周囲の状況に注意するように。
自動消火装置のボタンには触れないように。
ゼロカーがやってきたら、トミ・マキネン応援歌を合唱するように。
熊にかじられないように。

そして、ペターがんばれ。




9月 1日 「ウレポケチュプ」



足の裏が冷たくなる月。
これといったネタをひり出せなかったときは、適当に写真を貼っておく。
それが小官の生き様よ!

さて、学生の頃のデッサンですね。
ラキュー博士と二人、イーゼルを並べてせっせと描いた思いで。
動物ネタということで、通常の3倍以上の意気込みです。
でも、「なんか骨格変じゃね?」
「剥製だもんな」
と無駄口叩いた思いでも。

先生の評価も良かったけれど、水張りがぞんざいだと減点されましたとさ。