200410


10月 31日 「じりじりじり…」



にんともかんとも。
えーと、1枚あたり2時間でー…。
えーと…。



私信

ヤフーIDが必要なのかもしれないなぁ…。
Macをはじいてるなんて事は無かろうな…。




10月 30日 「null」



私信

もしかして、ゲストユーザーはコメントできませんか!




10月 29日 「X-02」

ひゃっほぅ!
無事 X-02をゲットしましたさ!
かっこいいなぁ。
高速巡航モードは何気にフェアリィ空軍風味だよ!
僚機をミサイルキャリアに見立ててイリヤの空を気取るもよし!
YF-23AとかFB-22を引き連れて不思議飛行隊の出動だ!
ただ、悲しいのは僚機にファルケンをまかせると
戦略レーザーを全く撃ってくれないことかしら。
撃て! かまわん、許可する!
いや、むしろ撃って下さいおねがいします。


そして、今後は自機のカラーリングを増やす旅が始まる…と。
やっぱ、アーケードモードもやらなきゃダメなのか…。




10月 28日 「あとちょっとだー」



はい。
目が痛ぇよ!とか言いながらもエースコンバットやってます。
ヒコーキコレクションも順調です。
現在育成中なのはMIG-31とSu-47の2機種です。
コイツ等を育て終わったら、いよいよX-02だよ!
頑張れ小官! 頑張れチョッパー!
MIG-31のロールはえらく鈍いけどな!
とりあえず、X-02の価格は考えない方向で!




10月 27日 「こんなです」



夜にお外へ出ると、なんだか寒いです。
けれども、ウチの近所の坂道を上ったり降りたりしていると暑いです。
こんな微妙な季節は何を着てお出かけしたものやら。
あー、明日も午後から打ち合わせなんだけど、お天気はどんな感じかなー。




10月 25日 「こんなです」

エースコンバット5でようやくファルケン購入。
…スゴイや。
強力すぎて使いどころに困るけど。
でも個人的にはデルフィナスに乗りたかったなぁ。
で、X-02をゲットするにはどうしたらいいんだい?

そういえば、敵の中にX-45が混ざってるんだけど、
なかなか その姿を確認できず残念無念。
B-2もいるっぽいんだけど、ミッションの都合上眺める余裕がないのね。
自機は格納庫で眺め回すことが出来るけど、敵専用メカは戦場で見る以外に無いのか。
っていうか、リプレイで敵を眺めるカメラがあればいいのか。
でも、そんなのあったっけ?


アルススイングも本日コンプリート。
大量にダブった私服アルスと魔女服アルスはどうしたものか。

舞・HIMEガチャにも挑み、200円飲まれた。
バンダイ製のベンダーは、トラブルが多くて不愉快じゃよ。
その点、ユージンのベンダーは優秀よね。



私信

<<メビウス1、ミッソォー! インカミンミッソォー!!>>




10月 24日 「こんなです」

仕事とエースコンバットばっかりやっているので、眼球が痛いです。
特に、利き目である左側が。
なんだか、血が出そうですよ。
あと、なんだかフラフラするような気もします。
明日の納品が心配です。
途中で倒れそうで。

…そういえば、エースコンバットと一緒に調達してきた
DVDが未開封のまんまだわ。




10月 23日 「僕たちの、夜間飛行が終わる」



はい。 エースコンバット5やってました。
で、飛びに飛びまくって 本日ノーマルモードが終了いたしました。

楽しかったー!
ゲームの内容的には、制限の中であっち行ったりこっち行ったりと忙しい印象でした。
売りの無線交信も愉快痛快。
でも、マヌーバの最中に話しかけるな! チョッパー。
レーダー故障さすな! チョッパー。
ついでに、返答を求めるな! 小官は忙しいのだ!

とか文句を言いつつも、フリーミッションでキルレートを上げて
新機体をゲットしたり、オマケの架空戦闘機をゲットしたりしてみました。
架空戦闘機はいかにも凄そうなスペックですが、価格が高すぎて眺めるのみであります。
まぁ、当分はS評価ゲットチャレンジと電子戦対応機ゲットの旅でしょうか。
アーケードモードは肌に合わないので当分保留です。

とりあえず、ヒコーキシューティングとして優秀だと思います。
ストーリーで仲間を強調した反面、黄色中隊のような
強烈な個性を持った敵キャラが不在なのは寂しいけれど。
でも、そんなことは些細なこと。
さぁ、みんなでラーズグリーズの仲間入りだ!
「ブレイズ、エンゲージ!」




10月 21日 「腕の鈍ったエース達へ」



飛んでます。
英語モードで飛びまくりです。

とりあえず、ファントムが買えるようになったら 即ファントムライダーに。
その後、ファルコンライダーが小官の生き様。
部下にホーネットやトムキャットを任せておくと、キルレートがなかなか上がらないので、
時々 宗旨替え。

たのしい。
エネルギー損失のほとんど無い痛快機体、
オサレな無線トーク。
インカミンミッソー!
インカミンミッソー!
猛烈に楽しいよ!

さぁ、仕事に物凄く悪影響!
明日納品の仕事はどうなってしまうのかー!

でも、飛ぶのさ。
そうだよな、戦友達!




10月 20日 「オペレーション フライングゲットー」



さぁ、今日はエースコンバット 5の発売前日!
打ち合わせのあとで フライングゲット作戦を敢行するつもりだったけど、
雨足が強まってきたので作戦中止。
残念無念。 っていうか、5年前では考えられないような事態ですね。

かつては仕事を抜け出してまでフライングゲットに拘っていた小官も、
今では「ま、いっか」とあっさり引き下がります。
とりあえず、今日のところ
は明日以降にエースコンバットで遊ぶ時間を捻出すべく
仕事を頑張ってみようかと思うのです。
台風を気にしながらね。

あ、関東はKURAUが字幕攻撃にあいそうだな!
停電とかになったら、さらに悲惨だなぁ。
えぇと、気象精霊の準備準備。




10月 19日 「無限軌道」



今日は仕事でキャタピラーに挑んでみた。
案の定、無闇矢鱈と楽しくなってしまい、
いつまでも終わらない訳でして。

それにしても、こういう連続パターンを作るときは
コンピュータのありがたみを感じますね。
ついつい、必要以上の大きさで作ってしまいます。
その後、データの重さに「うへぇ」となる訳なのさ。

このお馬鹿さん!




10月 18日 「ぼちぼち」



さて、今年もハロウィンムード。
そして、いまだにハロウィンがよく分からない小官。
書籍等で一応の知識はあるけれど、なんだかピンとこないのよね。

むしろ、ハロウィンよりもIntuos 3の筆圧調整の方がはるかに問題だよぅ。
余計な手間と時間がもう。




10月 17日 「どんな感じ?」

日の当たるところを歩いていると暑くって、
日陰でじっとしていると ちょっと寒い。
そんな感じ。


そして、2WDオフローダーの難しさが身に染みる。




10月 16日 「Intuos 3かてきた third season」

形状分からんねぇ。

はい。今日はファーンIIとか描きながらIntuos 3の筆圧関連のおはなしです。

Intuos 3はIntuos 2よりも弱い筆圧に反応するように強化されております。
そして、圧力最小から最大まで1024段階での検知が可能という事になっております。
まぁ、ハードが頑張っても実際に作業を行なうソフトが対応していなければ、
1024階調でも256階調でも意味が無いんですけどね。

そして、筆圧関連のカスタマイズは現段階では不満たらたらです。
ドライバの設定で「どれくらいの圧力から反応するか」といった、最低圧力はユーザーの好みで設定できますが、
「どれくらいの圧力で最大筆圧にするか」という上限が固定されています。
しかも、最大圧力として検知させるには けっこうチカラが必要です。
その状態で広い面積を塗るのは なかなか重労働であります。
小官は筆圧が弱い人なので、コレは大いに困ります。
なんせ、仕事では軽く10時間以上の連続作業です。 余計なエネルギー消費は避けたいのです。
上のファーン IIのような下塗りであれば、レイヤー複製>レイヤー結合コンボで
なんとかなるけれど、仕上げ段階ではそうもゆかず。

それに、消しゴムツールでの消し残しも厄介ですよぅ。
選択範囲で流し込みとか消去を行なったほうが確実ではあるけれど、
仕上がりイメージによってやり方を変えるのが小官の生き様!
そして、手間をかければ解決できる問題ではあるけれど、
ドライバの設定ひとつで解決することもまた事実。
仕事内容が大物であればあるほど 余計な手間はかけたくないので、
プロツールを自認するワコムさんにはドライバのバージョンアップをお願いしたいなぁ。 と。


いや、もしかして、
最大圧力で力んだ結果、さきっちょ消耗&シート傷だらけ>交換コンボか!
むぅ、なんて恐ろしい計画だ!

これまで さきっちょなんて交換したことないのに!




10月 15日 「Intuos 3かてきた second season」



これまでのあらすじ

奇麗ですね。 でも、これは新品のときだけ。 すぐに消しゴムのカスが融合合体したり、
接着剤たらしたり、 リポDぶっかけたり、 シンナーに溶かされたり、 Zippo炎上に巻き込まれたり。 まぁ、それはそれとして。
新規搭載のトラックパッドとファンクションキーは、 いきなり機能凍結しちゃいました。 左側だけね。
だって、作業中に誤動作しちゃうんだもん。 基本性能は、筆圧対応範囲が微力側に強化されたので、
フェザータッチな小官には大助かり。 ただ、コントロールパネルの筆圧調整が大ざっぱなので、
カスタマイズし辛いです。 改良希望。
ケーブルの取り回しも、奥と横側の2種類から選べて嬉しい。 地味だけど、断線防止のためには大切なポイントじゃよー。
ペンスタンドも灰皿みたいな形状で、地味に便利です。 けれども、ペンの方はIntuos 2付属の物よりも長くなってます。
その事と重量配分の関係から、消しゴムは使いづらいです。


さて、Intuos 3にはペンの先っちょが色々付いてきます。
スタイラスペンに装着済みの従来通りさきっちょの他に、
ストロークさきっちょ、フェルト先っちょが各一本。
従来通り先っちょのスペアが3本です。

ストロークさきっちょは1mmほど沈み込む構造で、線の抜きや薄塗に威力を発揮する模様です。
フェルトさきっちょは摩擦係数が高く、紙と鉛筆の引っ掛かり感の再現を狙った模様です。
タブレット表面のシートをざらざらシートに交換してフェルト先っちょを使用すると、
「ぎゅきゅー」とか言いつつ線が引かれてゆきます。
線画をPC上で描きおこす時はいいけれど、塗りには不向きではなかろうか。
作業内容に応じて複数のペンを持ち替えることが出来ればいいのだけれど、
Intuos 3専用のスタイラスペンは1本 6000円。
正直、もう一本買うぜ! なんて言えません。
そんな余裕があれば、オプションのエアブラシが欲しいよ!
っていうか、オプションとかスペアパーツがどれもこれも高額すぎだよ!
さきっちょ5本で定価1000円なんて あんまりだよ!
せめてIntuos 2のスタイラスペンが使えれば…。
でも、使えないのよね。 残念無念。

それはそれとして。

今回もマウスが付いてきました。
Intuos 2に付属したマウスは「でけぇ!」「重てぇ!」と大変不評でした。
それを反映してか、今回は小さく、軽量になっております。 悪くない出来栄えです。
けれども、それよりも重要なことは
「マウスいらんから安くしてよ」
という意見が反映されなかったという事実ではなかろうか。
もう一度言わせていただきます。
「マウスいらんです。そのぶん安くして下さい」

さぁ、メーカーさんに御意見メールを発射発射!




10月 14日 「!」



思いがけず翻弄されてみた。
ま、なんとかなっちゃうんだけどね。

とりあえず、今言えることは
「眠い…」と。




10月 13日 「Intuos 3かてきた」



奇麗ですね。
でも、これは新品のときだけ。
すぐに消しゴムのカスが融合合体したり、
接着剤たらしたり、
リポDぶっかけたり、
シンナーに溶かされたり、
Zippo炎上に巻き込まれたり。

まぁ、それはそれとして。

新規搭載のトラックパッドとファンクションキーは、
いきなり機能凍結しちゃいました。 左側だけね。
だって、作業中に誤動作しちゃうんだもん。
基本性能は、筆圧対応範囲が微力側に強化されたので、
フェザータッチな小官には大助かり。
ただ、コントロールパネルの筆圧調整が大ざっぱなので、
カスタマイズし辛いです。
改良希望。

ケーブルの取り回しも、奥と横側の2種類から選べて嬉しい。
地味だけど、断線防止のためには大切なポイントじゃよー。
ペンスタンドも灰皿みたいな形状で、地味に便利です。
けれども、ペンの方はIntuos 2付属の物よりも長くなってます。
その事と重量配分の関係から、消しゴムは使い辛いです。
改良希望。


つづく




10月 12日 「む」



久しぶりにお散歩に出かけようと思っていたら、なにやら雨が降ってきたよ。
ちくしょう。 午前中に出かけるべきだったか。
なんか明日も天気悪そうね。
不愉快だね。

不愉快計が危険域に突入すると、無駄遣いしちゃうぞ。



私信

ウチのデータは3425×4252ピクセル、
レイヤー27枚、展開容量459.9MB、ファイル容量213.7MBですの。
仕事のデータとおんなじボリュームなのねん。




10月 11日 「眠」



いや、寝てる場合ではないのだ。




10月 10日 「オーバー夏休みラストスパート」



いや、やれば出来るもんだねぇ。
進行率 0%、企画無し状態で締め切り日を過ぎてしまったわけだけど、
今朝、銀河鉄道の夜を観ていたら 突如として気分がもりもり盛り上がり、
ちゃっちゃっちゃっと描き上がっちゃったよ。
1枚だけだけどな!

とりあえず一晩クーリングオフの後、納品しましょ。
そうしましょ。

んでもって、一刻館のほうに取りかかるですよ。




10月 8日 「速射!」



うむ。
今日も仕事がひとつ片付いた。
えーと、
お次の仕事はなんじゃらホイっと。
明日は台風の影響で仕事ができないかもしれないから、
今夜のうちに仕込んでおかないとね。

とかなんとか言いつつ、
「キノの旅 VIII」とか「我が家のお稲荷様。 3」とか
「彼氏彼女の事情 19」とか「銀河鉄道の夜」のDVDとか買ってきた。
いかにも仕事明け、束の間の解放感って感じだわ。
これらをいつ堪能するのか等と野暮な事を問うてはならない。
OK?




10月 6日 「」






10月 5日 「鉄騎かてきた」



やまと製「鉄騎フィギュア」を買ってきたよ。
とりあえず、重要なひとこと。
「パーツの歪みがひどすぎるぞばかもん」
ジャララックスなんか、激しく傾いでるぞ!
大丈夫か? 戦えるのか? おい、返事をしろ! おーい。

ま、それはそれとして、値段の割にけっこう大きいのは美点かもしれぬ。
コトブキヤのアーマードコアよりも3倍も4倍も大きい。
むしろ、邪魔。

そして、小官は肝心のゲームを遊んでいないので、
どのマシンを見ても愛着が沸かぬ。
むしろ、「ガングリフォンも出してプリーズ」と心で念じてしまう有り様である。


ときに、写真中央奥にいる「クェーサー」なるロボは、
全高 23.57m、全幅 11.5m、最大走行速度 168.47km/hとある。
誰だ。こんなヤケクソなスペックを与えたのは。
っていうか、どういう地面を走っておるのか。

とまぁ、色々ぶちまけてはみたけれど、
ロボのデザインは気に入っている。
それだけは間違いない。




10月 4日 「さいたさいた」



重たい仕事が一段落。
まぁ、これで暇になるなんて事もなく、
すぐにつぎの重たい仕事に取り掛かるわけですが。
ありがたや ありがたや。

それはそれとして、金木犀の花が咲きました。
雨に弱いくせに、こんな雨の日に咲くなんて いったい何を考えているやら。


そして、いつの間にやらカンクネン死亡。
死因は「精神疾患による死亡」ですって。
なんだ!2日ばかり目を離した隙に何があったというのか!
だもんで、今は2代目「ビアシオン」が跡目を継いでおります。
みなさん、2代目をよろしくお願いいたします。



私信

日替わりバナーか…。
いいなぁ。 描きたいなぁ…。




10月 1日 「シュナンチュプ」

たいまつでサケをとる月。
そして今日は、リニューアルとか引っ越ししちゃいました特集です。
黙ってリンクページだけ更新するのも味気ないしね。
そこ、手抜きとか言わない!



a-kazuoさんのエロとか考察とか哲学とかいろいろなところ。
最近流行の転送量問題とか、倫理問題とかに振り回されちゃいましたね。
なんか、カッコイイ…。
「そこに痺れる憧れるゥゥッ!」って感じでしょうか。



なごやんさんお引っ越し。
理不尽な広告挿入に悩まされ、移民されました。
レキ&ラッカの続きはどうなるのか?
髭地蔵は静かに見守り続けるのです。



ようさんリターンズ。
静かにエネルギッシュ。
スゴイ…スゴイ元気だ!

あ…、今日アルス見逃した…。



異邦人&カラスミBros.による、
オレンジ色でラグナロクでロシアンウェポンなところ。
隠しテーマは武装?



瓜野ゴマさんのゆったり空間。
小官には描けないタイプの絵を描いてくれる、
オサレさん。
ネタについていけなくてすみません…。