200412




12月 31日 「過ぎ越し」



今日は雪が降りました。
おかげでとても静かな一日。
静かに。 穏やかに。
猛烈に忙しかった1年の最後は、こんな感じなのでした。

そうそう、鈴の実も配らなくちゃね。

δ
ころーん。と。



私信

実は、ストライダ持ってます。
黒い初期型のヤツを。
アレは、二人乗りどころかネム姉も…
いやいや、そうじゃなくて。
レイアウトの関係で、慣れるまでが大変なんですよ。アレは。
上り坂にもすごく弱いし、砂利道にも不向きだし。
オサレが全てだ!




12月 30日 「灰羽忘年会」

や、みなさんお疲れさまでした。
無事に家に帰り着けた方。
家にたどり着けるか微妙な方。
飛行機に乗った方。
飯代を出して下さった方。
小官のわがままを赦して下さった方。
ありがとうございました。

早速、脚本集を堪能させていただいております。
ラフ画にウッハウハ。




12月 29日 「GT4ライフ」



とりあえず、ライセンスを国際B級まで取得しときました。
…ブロンズですけどね。
やっぱりFF車が鬼門ですわ。 グラベルとか実戦形式の教習は得意なのにー。
あと、ペースカーに追突するケースも多発。
小官の得意なところでちんたら走るんだよなぁ。もう。

そして、小官が仕事中に代走してくれるAIさん。
なんだか小官の5倍の走行距離になっております。
いっそのこと、ライセンスも代わりに取得してくれないかしら。




12月 28日 「GT4」

グランツーリスモ4かてきた。
いまのところ、ウチのPS2でもちゃんと動いている。エライ。

さて、今回は今まで猛威を振るった鬼ブレーキが無くなって、割と普通っぽい効き具合です。
ライセンスはタイム設定がシビアなのか、小官の腕が鈍ったのか、ゴールドが取りにくいですよぅ。
仕方がないので、練習がてらフィアット バルケッタでお小遣いを稼いでみたりする。
「あーもう! FF車は性にあわんなぁ」とか言いながらね。
けれども 遊んでばっかりもいられないので、
仕事中はAIを鍛えるべく、ニュルブルク北コースを無限周回。
がんばれ。小官のAI。

そうそう、オイル交換をするときにポリゴン人がクルマの下に潜り込むんだけど、
そこからオイルを「ちゅーっ」と抜いてくれるのはいいけれど、
新しいオイルもそのままの体勢で注入されるのが愉快でした。
洗車後のクルマをふきふきしてくれるポリゴン人のやる気の無さもちょっと可笑しい。

んで、小官大注目の耐久レースは達成率25%を要求するため、当分プレイ出来ませんね。
残念無念。



私信

鈴鹿にはちゃんとnamcoとKONAMIの看板あったよー。




12月 27日 「鎮火」

ヨシ。プランクスケールからのエネルギー捻出でなんとかした。
これからも なんとかする。
そして、元気力の供給に感謝を。

さて、グランツーリスモ4をフライングゲットした人が沢山いるらしぃですよ。
小官も欲しいな。
サルテサーキットで走れるってホントかな…。
しかも24時間の耐久レースが出来るらしい…。
レースの途中でセーブできるのかしら?
そもそも夜になるのか。
ナイトロも搭載できるらしい…。
いいな。 いいな。 はやく欲しいな。
お店にはもう入荷しているけれど、
「今日はダメ」とか言われちゃって ちょっとショック。

明日は朝一でヨドバシカメラに突撃しよう。
うん。そうしよう。
でも、うかつに眠り込んでしまうと寝過ごす危険がー。
いやいや、むしろウチの最初期型PS2でちゃんと動くのか?
リプレイで処理落ちとかありそうだなぁ。

そう言えば、1年前は灰羽画集の為にこんな気持ちであちこち飛び回ったっけ。
早いものですね。 もうすぐ過ぎ越しの祭り。




12月 26日 「着火ファイヤー」

描いてる場合か。と問うてはならぬ。

さぁ、いよいよ追いつめられてまいりました!
明日納品予定の原稿7点のうち、3枚が全くの手付かずです!
おひょひょぅ!
そういえば、明日の夜には忘年会にお呼ばれしていたような気もするよ。
その翌日にはグランツーリスモ4が発売…。
わ。こりゃいかーん。
あ〜るちんぴんち。にはは。



私信

それじゃぁそれじゃぁ、そのグフのゼンマイを巻いて
「ローゼンモビルン」ということで。
きっと人生のよきパートナーに!
「ザクとは違うのだよ…」「これが戦場よ!」「憶えておけよ、小僧!」
…暑苦しい。

そして、小官はバッシュ・ザ・スタンピードのゼンマイ巻く。
「130年前。あの日、あの時。僕たちは生まれてきたよね。
穏やかな日々が続き、
たちの後ろにはいつもレムがいた。
でも、すれ違ってしまった想いは、生き方を変えたね。
後悔はしていないよ。僕はもう一度誓う。
人を殺さないことを。人を裏切らないことを。
幸せを掴むことを。夢を語ることを。
未来への切符はいつも白紙なんだから」
…これはこれで、ちょっと重い。




12月 25日 「真紅様ぐーぱんち」

…眠いわ。

ローゼンメイデンの4巻とふたつのスピカ7巻かてきた。
トゥモォエェエエェエ!
トゥッ!モッ!エーッ!
トモッ!エッ!トモ!

さて。真紅様は今回も絶好調!
各家庭に1体ほど真紅様がいらっしゃると、よいこが育つかと思われます。

「そうね。一人は一人でしかないのだわ。
でも みんな繋がっている。
二人とも踏み出せずにいるだけ。 迷子ではないわ。
だって気付いているはずだもの。 目の前の扉に」




12月 24日 「かべのなかにいる」



クリスマスには忙しく働くのが我が家の伝統!
水銀燈の悲しい最後にもめげずに黙々と!

ま、それはそれとして。
灰羽の庭さんで灰羽連盟放送二周年記念企画 Web同人誌
オールドホームの同窓会」が始まりました。
我等の底力、とくとご覧あれ。




12月 23日 「夜明け前に地図をにらんで 僕らだけの道を選んで」


動き出した物語の向こうへ。 さあ。

いやぁ、SDガンダムフォースはエエですなぁ。
クライマックスを迎えて、王道演出の連続に小官も大興奮ですよ。
ハロ長官も只者ではないと思っていたけれど、活躍しすぎです。
十傑衆ですかあんた。
なんか主題歌CDとかDVDとか欲しくなっちゃうじゃないですか。
とりあえず今は、マドナックの幸せな未来を祈って。



おおっと、オヤジアクションの決定版けっこう面白い。

ブシドー。
ハッブル宇宙望遠鏡で地上撮影すんなよ。
ブシドー。
ナイトホークで人員輸送すんなよ。
ブシドー。
プルトニウムの回収はちゃんとしたのか。
ブシドー。



私信

自分で決めたことならば、それもひとつの道だよね。

伝えたいことがあって。上手く言えなくていつも。
ふさぎ込む夜、君は空を見た。
あふれそうな想いが聞こえない声で通じ合った。
先の見えない予定はいっそ、空白のままで。
と、今はSDガンダム風味で。




12月 22日 「」



気に入らないラフは丸めて壁に投げつける。




12月 21日 「おーなかがすっいった。おーなかがすっいった。おーかいものー」



ホイ。 リポD〜。
あと、KURAUのDVDと電撃大王と電撃HPとタバコ一週間分と
バイスの1/6 Scale Gun Collection(直球すぎるネーミングだ)かてきた。

それと、安全確認を怠って交差点に突入してきたRX-7のボンネットに飛び乗ってみた。
ロータリー車のボンネットは熱いなぁ。という結論に到る。
年甲斐もない事をしたと、ちょっと反省している。




12月 20日 「空がやかましい」



国際標準化機構!

えー? 色原稿6点、年内入稿?
それはつまり、今週中に納品ということであり、金曜午前中に欲しいということですね?

国際標準化機構!

おしどり可愛いなぁ。おしどり。
いちょう羽って、ヘンなトコから生えてるねぇ。

国際標準化機構!

いや、忘年会と言われましても…。 ねぇ?
なんかくれるなら行く。
なんにもくれないなら行かない。
なんかちょーだい。

国際標準化機構!




12月 17日 「しっちゃかめっちゃか」



今月も半分消化。
あー、どうしたものやら。
当面の難敵は神保町のあの会社。
ここはジョーカーさんにお願いして、制圧してもらうしか。もう。




12月 16日 「イントレピッド」



しんどいときは現実逃避。
なんだよ、トラヴィス・ワーカーってよう。
ぶぅぶぅと文句を言いながら、ヴォイジャーのプラモをパチ組みしてみましたよ。
何気に金型がスゴイですね。
特に、第一船体のスライドとか。何方向に分割してるのかなぁ。暇が出来たらじっくりみてみましょう。
電飾はまぁ、いつものごとく。
よく光るところは猛烈に光るけれど、光りにくいところはとことん光りません。
そして、すき間明かりも健在。
設計の良いところと悪いところが混在しております。
設計以外では、集光樹脂の歪みが厄介かも。
それと、第1船体後方のライフボートと窓の配置が歪んでるー。
天地方向優先で設計しちゃったのね。
ま、金型の都合ということで?
金型の都合といえば、後部センサー群がすっからかんですね。



ワープナセルはポリキャップ支持でぐにぐに動きます。
水平位置はストッパーでビシっと決まりますが、ワープ時の上反角はちと難儀。
可動範囲が過剰に設定されているので、適正位置がわかりません。

あと、オマケでランディングギアも付属しております。
しかも、それでちゃんと立ったりします。
エライ。

偉いけど、バンダイさんのスタートレックシリーズはこれでひとまずお終い。
あー、ギャラクシー級とかウォーバードとか欲しかったよう。




12月 14日 「まきますか」



巻きますとも!
と、ローゼンメイデンを堪能してみよう。
真紅のお姉さんっぷりがなかなかよろしい。

だが、小官にとって重要なのは のり姉の幸福なのだがな。



私信

ウォルフガングというと、我が家では「疾風ウォルフ」

ウォルフガング
ミッターマイヤーを指します。




12月 13日 「いつのまにか74656HITを超えているわ」



ぐぬぅ。 74656HITに気づかずにいたとは、一生の不覚…。
ま、いいか。
そんなことよりも、今日はお土産があるのだ。

「ハーイ!パパからのプレゼントだよ。
無くすなよ〜。高かったんだから」

と、いうわけで自分から自分へクリスマスプレゼント!
パパはどこへいったのか。なんて言っちゃダメだよ!



バンダイ製 NCC-74656 VOYAGERと、ローゼンメイデンの単行本。
うひょひょう!
ありがとう!サンタさん!
ってかヴォイジャーでけぇよ!
そして、ギャラクシー級が発売されないままシリーズ終了なんてあんまりだよ!
パラマウントのいじわるいじわるぅ!

まぁ、文句を言っても何も変わらないので
イントレピッド級、楽しく建造させていただきます。
で、6Bくらいの鉛筆で汚しを入れるのだ。
コピックじゃダメなんだ。
鉛筆を使うのがトレッキーの嗜みなのだ。
うむ。
そして、合言葉は「キャプテンプロトン」
うむ。




12月 12日 「ZEONOGRAPHY」



MS-06F2かてきた。 っていうか、ようやく開封した。
相変わらず、彩色のはみ出しやらパーツの変形やら、
接着しちゃいけないところを接着してあったり、
設計に不備があったりと大変です。



んでもって、いつものように下半身が不自由なのでポージングに悩む今日この頃。
軸位置とか、ちょっとしたパーツ形状でけっこう変わると思うんだけどなぁ。
単なる着せ替え人形なのかしら。このシリーズは。
あと、着せ替え用余剰パーツがすっげぇ邪魔なんですがー。
っていうか、あとちょっとで一体完成するほどの余剰パーツってどうよ?
え? 何を今更?

そして、F2からザクデザートへの着せ替えを行なわない小官。
なぜなら、全パーツをパッケージから取り出した段階で疲れ切っているからさ!
実は、購入した瞬間が一番楽しいような気がするよ。
マズイ傾向だね!




12月 11日 「」






12月 8日 「くりすます」



KURAUの放送もあとわずか。
どうか、幸せな終わりかたを。




12月 7日 「にゅ?」



「オトナっぽいデザインって、どこを見てそう言うんですかねぇー?」
とかなんとか悩みながら ひたすらデザインをひり出す一日。
緊急垂れ込みメールで激しく抽象的なご意見を複数受け取り、
「やっぱ自己流でいくしか無いわな」
という結論に至る。

でも、金型とかコストとかいろいろあるんじゃよー。



で、資料探しの合間に職業適性チェック

あなたの職業適性はこんな感じ!
あなたに向いている職業は【手に職系】のようです。
際立った個性を持っているあなた。
人から「変わりもの」と呼ばれることがありそうです。
独特の世界観を持ち、いつでもマイペースに自分の道を進むあなたは、
いつでも世の中の流行やブームに背を向けているような一面がありそうです。
そんな独自の思想を基づくあなたには【手に職系】のお仕事がぴったりです。
個性を発揮することによって成功する世界でならば、あなたに多くの活躍の場が訪れるでしょう。
他人と同じレールを外れて、あなただけの道を築いていきましょう。
あなたにぴったりの職業:職人・作家・占い師・デザイナー・翻訳家・冒険家など

容姿端麗派  80%
下克上派  53%
肉体根性派  31%
唯我独尊派  100%

いや、そんなにきっぱり言いきられても……。
っていうか、肉体根性派の数値が低いけど、
デザイナーに要求される持久力をなめちゃいかん。




12月 6日 「かちり。と」



珍しく他所のカウンタでキリ番踏んでみた。
うむ。
けれども、特に景品とかは出ないらしいので自分で用意してみるチュルプの夜。
とりあえず、スケジュールが大変なことになってきたので今日は寝るよ。

じゃ!




12月 5日 「一人でいても複数形」



神が汝の名は何かと問われたら、それは答えた。
「我が名はレギオン。 我等は、大勢であるが故に」

「…一人しかいませんが?」
一人でも がんばれ、がんばれ。
ガーシムとか言うのは禁句だよ。




12月 4日 「損壊」



「よし!無駄遣いをひかえよう」
と、思った矢先にヘッドフォンが壊れる。
「神様、何してるの!」
神様は日本経済の味方らしい。



私信

アスランが乗ってたクルマって、アスラーダのロードカー?
えーと、ベルサーティス…?

TB-02Rってホントに出るのかなー。




12月 3日 「空虚」

虚しい…。

その原因は、グランツーリスモ4が売っていないから。
表向きはソフトウェアの不具合解消のため発売延期。
実質的にはドラクエ8とPSP発売の間隙は流石に不味かろうよ。といったところか。
個人的にはPSPを来年の春以降に先送りしちまえばいいじゃん。等と思うところですが、
エライ人が任天堂とのガチンコ勝負に拘っているのでは仕方がない。
いまさら何を言ったところで状況は変わらず、GT4は店頭に並んではいないのだから。
それ故、黙々と仕事をするのみ。
今はそれしかない。


せめて、年末年始に遊ぶ時間が捻出できるように。と。


年賀状はどうするの?なんて無粋なことは言っちゃダメ。




12月 2日 「よくみえる」



うむ。
冬は良い。
何と言ってもお星さまが良く見える。
昨日今日と流星の観測は叶わなかったけれど、
人工衛星を3つ観測できたさ!

オービットシミュレータを駆使すれば、
対象の衛星の正体も判明するんだろうけど、軌道データの入手がめどいのでほったらかしさ。

そして今日のカットは、ブラックホークダウンの影響で緑色で。

さて、ブラックホークダウン。
ドキュメントムービーなんだか、ヒーロームービーなんだか、
よくわからん構成でしたね。
なるほど。 某監督が怒り狂っていたのもしょうがないか。
小官もトータルでは不満だけれど、映像的に見どころが多いのもたしかな訳で…。
結論。
DVDの廉価版があるなら買っとこ。



私信

お疲れ様でした。
引っ越し先を教えていただけると嬉しいです。




12月 1日 「チュルプ」



川瀬も凍る月。

だんだん寒くなってきましたね。
夜明け前が特に辛いです。
でも、もうすぐ 双子座流星群のシーズンなのよね。