200501



1月 31日 「一刻館」



相変わらず、見事な切り返しですね。

おおっと、なにやら火の粉が降りかかってきた!
緊急脱出ルート R-7b、爆破タイミングはQ9で!




1月 30日 「逆境ナイン」

描いてる場合か。等と問うことなかれ。

終わらぬ。
そして眠い。

だがそこは不屈闘志で。
それでも眠いものは眠いが。


出典
熱血!島本和彦占い

情報提供
みろりん氏



私信

「猿の惑星」のセード将軍を見ていたら、
なにやらとても懐かしいような気がした。
そっくりだよ。 あんた。




1月 29日 「」






1月 28日 「花粉の一粒でも残すと大変ですからな」

飛ぶのか! 飛ぶのんか!

今日は花粉嵐の荒れ狂う中 KURAUのDVD 4巻と、はやて×ブレードの2巻を買ってきたさ。
お外を歩いていると、見る見るうちにメガネが花粉採取装置に!
えー、この時期にこんなに花粉飛んでるのー?
すげぇ。
春になったらいったいどんな事態になってしまうのかー!
真剣に生命の危機かも。
クスリを使うと副作用がきっついしー。
とりあえず、ナントカ乳酸菌の働きに期待しつつ戦々恐々。



さて、季節感が混乱する昨今、
ドライアイ殿より年賀状を賜りました。
わーい。

そして、喜びと同時に焦りを感じる小官。
いかん。
年賀状は1月いっぱい有効とか言いつつ、未だラフも描いてない小官の未来はどんなだ。
え、もう28日?
ほう……。




1月 26日 「おうちでおしごと」



花粉がコワイからお外へ出ない。
しかし、食料、リポDが残りわずか。
さて。 どうしたものか。




1月 25日 「判明」



なんかおかしいと思ったら、花粉が舞っているじゃないか。




1月 24日 「ラリー モンテカルロ」



さて、WRC 第1戦 ラリー モンテカルロが終了いたしました。
最終結果は以下の通り。

1 Sebastien LOEB Citroen 4:13:05.6
2 Toni GARDEMEISTER Ford +2:58.3
3 Gilles PANIZZI Mitsubishi +3:40.1
4 Markko MARTIN Peugeot +5:27.7
5 Marcus GRONHOLM Peugeot +7:33.8
6 Manfred STOHL Citroen +8:08.9
7 Harri ROVANPERA Mitsubishi +8:29.3
8 Roman KRESTA Ford +9:18.1
9 Alexandre BENGUE Skoda +10:32.0
10 Antony WARMBOLD Ford +15:09.1

ちくしょう、セバス強いな!
ペターはいかにも彼らしく、上位につけながらも第3レグでリタイヤ。
そんななか、タイム差は洒落にならんけれども不遇のフライングフィン
トニ・ガルデマイスターが2位に入りました。
セアトで走っていたころからの贔屓なのでうれしいなっと。
3位にはミツビシのパニッツィ先生が。
頑張れミツビシ。

今年も、セバスの安定感にペターとグロンホルムがどこまで食いついてゆけるかが基本なんでしょうが、
フォードのガルデマイスターとミツビシのパニッツィが不確定要素なのね。
ちょっと楽しい。

そういや、オリオール大先生はどうなってるんだろうね?




1月 22日 「HAYATE CROSS BLADE」



「頂点に在る人の傍らに立つ自分にはっ
膝をつく事すら許されないの
だから治したいの 横にならずに縦のままで!!!」

なるほど。
小官の場合は、「風邪だ」>「しごとしごと」>「なんとなく治ったような気がするょー」>「仕事終了」>「ダウン!ダウンです!カウント入ります!」
ってかんじかなー。
仕事の切れ目が命取り。


「いいこと静久。 弱みを隠しきれないなら立っていても意味はないの」




1月 21日 「フルーツバスケット 16巻かてきた」



「あんた達は どれくらい道に迷って
どれくらいの時間をかけて
自分の答えにたどり着くのかな」



本田勝也 予想外!
ってゆーか、フルーツバスケットに出てくる大人の人って、曲者ばっかりだー。
そして、小官はあ〜やが大好きであると ここに宣言する。




1月 19日 「一山越えて」

腰としっぽと左足が痛い。
だから、今日は寝る。





1月 17日 「」






1月 15日 「煙が目にしみる」

結局のところ、何世代にもわたって受け継がれてゆくもの…
っていう切り口が大好きなのですよ。

見守り、見守られ、何代も何代も。
だから、オールウェイズとか、ルーキーとか、学園戦記ムリョウとか、
宇宙のステルヴィアとか好きなんだ。
ドリヴンだって、そういう見方をすると なかなかイイ映画だと思うのです。
「お前が教えてやれ」
なんて直球な!
けれども、時にははっきり言葉にしなくちゃいけないものもあるよね。
うむ。

さて、小官は誰に何を手渡そうか。




1月 14日 「冬だしな!」



週末は雪だと!@ヨコハマ
や、月曜納品の仕事のおかげで 御出掛けの予定なんかないわけで無問題。




1月 13日 「今日のGT4」



今日はGSX-R/4にリアウィングを装着して御満悦。

おや、装着したのはリアだけなのに、フロントのダウンフォースも設定できるのね。
ふつふつと沸き上がる疑問は脇に置いといて、
利用できるダウンフォースは最大限活用させていただく。

あとは、日替わり中古ホイールで童夢
零のホイールをゲットしたいなぁ。
コブラ用のスピナー付きホイールも欲しいね。


そういえば 頻度は低いけれど、中古車市場に非売品車両の一部が出品されてるのね。
侮れん。
っていうか、童夢 零とジェイレノ タンクカーを売って下さいお願いします。




1月 11日 「BLADE COMICS」



ARIA 6巻かてきた。

不思議ちゃんとそれを見守る不思議ちゃん。

読みはじめの頃から思っていたけれど、
アリシアさんが いつかふっといなくなっちゃいそうでコワイ。



私信

EGFが出ないことで瑞っ子は生存の理由を見出すことが出来るのです。


ミナミノミナミノの後書きに隠された言い訳が泣けますね。
いっそ、イリヤの番外編でも書いたほうが良かったんじゃ
なかろうか。




1月 10日 「電撃文庫」

ミナミノミナミノ
秋山瑞人


…読まなかったことにしよう。



私信

うわ。
でっかい字でびっくり。
ゆっくり休んで、やる気になったらもういちど。


休養に入って ますます元気なあなた。
見ていて楽しいので、もっともっと。
でも、財布のヒモは!財布のヒモはー!




1月 9日 「正月終了」



さぁ、なんとなく感じるプレッシャーの正体は何なのか。
いや、わかってる。わかってますとも。
わかっちゃいるけど、いまはうごけない〜それーがさだーめだけーど。
ニール・セダカ。
と、いう訳で 頂いた年賀状の展示場を設置しておきました。
みなさんありがとうございます。
あー、なんというか、帝国軍艦隊4万隻に半包囲されたような気分ですよ。

や、鉄道員やってる。
テレビテレビ。



おみくじひいてみた。
大吉だった。
「勝負運 8月と12月は絶対負けない」ってなんの事だー!
っていうか、都合のいいことを言われると かえって怪しむのが小官の生き様!




1月 8日 「80,000」

ヨタ8!ヨタハチ!

や、何気に80,000カウント到達です。
日々カウンターを回し、小官の気力を支えて下さる方々に感謝を。
そして「8まん」のネタ絵は、BBSで散々ネタが放出されちゃったので
「BBSで出たネタは描かぬ!」と意地になり、わざわざ面倒くさいネタに走るよ!
トヨタ スポーツ8。 通称「ヨタハチ」絶対出力自体は低いから、過度な期待は禁物だよ。

とかなんとか言いつつ、皆さまの長寿と繁栄を祈る今日この頃。



今日のGT4

ペースカーで走ると楽しい。
ストロボをバシバシ光らせながら疾走する小官のペースカー。
こら、貴様ら! ペースカーを追い越したらどうなるか、わかってんだろうな!




1月 7日 「今日のGT4」



国際A級ライセンスの15番目、ニュル1周コース。
途中でハーフスピンを喫しながらも、ゴールドから8秒遅れのシルバー獲得。
あー、あのスピンが無ければー。
っていうか、バランスを崩したマシンを必死にコース上に留めようと
頑張る小官の姿はけっこう見物だったに違いない。
ギャラリーなんていなかったけどね。

まぁ、結局のところペースカーのおかげでリズムを崩されっぱなしだったって事さ。




1月 6日 「今日のGT4」

新年会の疲れを残しつつ、
スーパーチャージャーを乗っけたスーパーセブンでニュルを走るよ!
B助君のタイム 7'48.718
小官のタイム 8'27.379

36秒も負けたよ……。
っていうか、空中にいる時間がやけに長いような気がするよ。
リプレイを見ると、パワーボートみたいだよ。

あと、最後の方のストレートから最終コーナーまでが猛烈におっかないんですがー。
B助君も初走行の時はスピン>ピンボール>ピットロードに吸い込まれコンボだったさ。



私信

ウチのフォーミュラは白・すみれ色と黄色・緑だよー。

サルテで24時間耐久を始めると、上空をフランス空軍の皆さんがフライパスしていくのね。
カッコイイ。




1月 4日 「今日のGT4」

なんか猛烈にアルピーヌ A110が欲しい!
だから今日は、「アルピーヌ A310 ミサトさん号」でアルピーヌ杯にチャレンジ。
A110は、アルピーヌ杯の景品だからね。
とりあえず、ノーマルのA310で走ってみよう。
わ。サスペンションがふにゅふにゅだぁー。
まっすぐ走らぬ。
コーナーの侵入でリアが荷重抜け。 滑る。
コーナー立ち上がり、加速を試みればリアが逃げる。
カウンターを打つも、パッド入力ではスピードも角度も追い付かずタコ踊りに。
「なにこのクルマー! ってゆーか、舟か!」
なんか酔いそう。 オェってなるよ。 オェって。

さて、そんなときはマシンを改造&セッティング。
まず、エンジンはいじらずに 軽く出来るところをガンガン交換。
ギアボックスも全段入念に調整して、ふにゅふにゅサスペンションもリアを中心にじっくり調整。
スタビにはあんまり頼りたくないんだけどなー。 リアはトーイン付けなくちゃなー。
伸び側の減衰力をだな…。 あえてフロントの反応をちょっと鈍らせとく…?
電子制御どうしますか!でんしせいぎょ!
たのしい。
けれども、リアの不安定さは完全には解消できず、最後は乗り手で勝負。

うー…。
物凄く集中力を要求されるんですがー。
爽快さとは無縁なストイックワールドへようこそー!
白いラインをはみ出さぬように。
スキール音など鳴らさぬように。
トルクバンドを外さぬように。
タイヤの限界を超えぬよう、グリップ走法で走り抜けるのがここでのたしなみ。

どうにかシリーズ戦には優勝できたけど、只今猛烈にアタマ痛いです。




1月 3日 「お正月は風が強い」



だから、凧揚げが楽しい時期のはず。
けれども、凧揚げを楽しむ子供の姿は 今や貴重なものとなりました。
小官がちびっ子のころは、空を埋め尽くさんばかりに凧が揚がっていたのに。
アレか。グラウンドはサッカー優先であり、電気会社のCMのおかげで凧揚げは反社会的遊技と化したのか。
そういえば、小官も架線にひっかかった凧に新幹線を止められて難渋したっけか。






1月 2日 「お正月の過ごし方」



さぁ! 早速今日から仕事始め。
休んでいると、かえって体調を崩したりするからね。
そのかたわらでは、GT4自慢のAI「B助くん」が耐久レースにチャレンジング。
まぁ、何と言いますか、
アクシデントもトラブルも発生しない耐久レースは ただの我慢大会みたいなものなので、
B助くんにお任せでもいいかなー。と。
で、ニュル24時間に参戦中の 我がウェッズスポーツセリカは
9時間経過時点で2番手と同一周回、一進一退の攻防を展開中。
コーナーひとつひとつに対してペース指示を繰り返したおかげで、レース中でも どんどん賢くなっていきます。
エライ。
B助くん、すっかり小官をおいてけぼり。
行儀の悪い追い抜きくらいでしか小官の勝ち目はないのだわ。


それはそうと、メルセデス CLK-GTRってそれ、
CLK-LMの方じゃんか。 がっかり。
童夢 S-101は無いのか。
プジョー 905はー?
トラクターヘッドはー?
Gr.5カーも無いみたいで残念無念さ!

GT4のコアを流用して、耐久レースオンリーとか、カテゴリー別にいろいろ発売して欲しいなぁ。




1月 1日 「元日」



あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

以上。
今日一日くらいはお休みしたっていいに違いない。

そして、本年度最初に描いたのは
灰羽的お年玉ということで。
日本円にして、およそ5000円相当です。
なお、連盟指定店舗でのみご利用いただけます。