春になって、カナがカメラを持ち込んだ。
なんでも、絵を描くかわりにこの機械で
風景やみんなの姿をとっておくことができるんだって。
時計塔の親方の所で実際に見せてもらったけど、正直言ってびっくりした。
音も、色も無いけれど、絵が動いてる。
あ、絵じゃないんだけど。
これがあれば、年少組のみんなの成長や、繭が育つ様子も記録できてとっても便利。
でも、カナが撮影すると絵ががたがた揺れてちょっと見づらかった。
だから、撮影の係は私。フィルムを入れて、ぜんまいを回して。
「じゃぁ、撮るよ〜。動いちゃダメだよ〜」
オールドホームのみんなを中庭に集めて。
「……動いちゃダメなの?」

………あ。

みんなが笑ってる。こんなとき、声も記録できたらいいのにね。

などと書いてみると、正直テレがある。
匿名ならいくらでもはっちゃけることが出来るのになぁ。