ヤア!父ちゃんだ。

ゴマちゃん&アシベ
(GOMA-CHAN AND ASHIBE)



キャラに
ついて
konの
所見とか

 ゴマちゃんのキャラは秀逸です。つぶらな瞳と愛らしいお魚のしっぽ、純白の身体になんといってもあの
 泣き声、「キュ〜〜♪」はkonでなくともめろめろになる男性は多かったと思います。でも、原作を見てると、結構カワイイ
 顔して攻撃的なとこがあるんです。そこが好きだったんだけど〜。

 アシベ
の本名は「芦屋アシベ」と言います。小学校に通う普通の男の子。大工の父ちゃんを尊敬し、しっかり者の母ちゃんに
 愛され、すくすくと育ってます。声はめちゃめちゃ大きく、夜鳴きで近所中起こすほど。遠くに転勤した無口のスガオ君をこよなく
 愛し、よくゴマちゃんの嫉妬を受けます。こんなとこでしょうか。アシベについては、原作よりアニメのほうが無邪気で可愛かった
 んですが、新作ではよりそのキャラに近づいたような気がします。あ、あと、あのなすのような髪型。アレはマンガだから...と
 思ってる貴方。実はkonは、なかなか髪を伸ばそうとしないんですが、その理由は、伸ばすとアシベ頭になってしまうからなんです。
登場作品
について
 
 少年アシベは90年代初頭、若い女の子がキャーキャー言ってた、ブームのようなものがあったんで、結構知っている方も
 多いのではないでしょうか?ピークはアニメが始まった91年くらいで、konも原宿のタカラショップに通っては、新しいグッズが
 出ていないかチェックしたものです。その後、94年に一旦連載が終了し、人々から忘れられて行ったのですが、20世紀最後の
 00年、電撃的に復活し、今に至っています。(タイトルはCOMAGOMA=コマゴマ)前作はアシベだけでなく父ちゃんの職場、
 金持ちじいちゃんの職場、学校の先生、近所の食堂、スガオ君の海外生活など幅広いネタがあったのですが、新作では
 あくまでもアシベを中心に物語が動いており、前作よりほのぼの感がアップしています。
 「少年アシベ」には数々の異色キャラが登場し、それぞれに隠れファンがいました。たとえば一歩間違うと露出狂のヒトシくん
 とか、怖い顔で暴力的なのにカワイイ動物が大好きな完治君とか(俺か?)パーフェクトな才媛美女(それも外人)なのに、
 名前だけがヘンなペッペッペソーランアレマさんとか...。 でも、でもkonが一番好きなのは...アシベの父ちゃんなんです。
 あの「育ちがいいのに無理してべらんめえ口調で生きている」というところがたまらなく好きッス!たぶんゴエモンとか
 源さんとか好きになったのは、この父ちゃんを引きずってるからでしょう。罪な人、ウフ♪(<キショイ)

 
その他           
 アシベは日本人の少年 ゴマちゃんはゴマフアザラシの赤ちゃん

 
少年アシベ(コミック・'88〜94 OVA '90アニメ '91 )
            少年アシベ2(アニメ '92) COMAGOMA(コミック '00〜ヤングジャンプ連載中)
 

 
森下 裕美

  
 坂本 千夏(アシベ テレビアニメ) こおろぎさとみ(ゴマちゃん) 


  アシベは小学一年生(前作) ゴマちゃんは赤ちゃん 

 
ゴマちゃんは北の海   アシベは男の子 ゴマちゃんは???