ガンバの冒険が好きな有名人

「ガンバの冒険」って、
結構好きな人がいるみたいで、
私konはストラップなどつけて、つねに他の人の反応を見てるんですが、
意外と同年代くらいの人は「あ、ガンバ。好きだったんだよね。」って
言ってくれる人が多いです。そんなこんなで「ガンバの冒険」が
好き!って公言している芸能人や著名人などをこちらでご紹介
していきたいと思います。皆様の情報おまちしております。

G-No.001 岸谷 五朗(俳優)
SET出身の舞台俳優であった岸谷五朗さんは、かつて無名時代?
マンキンタンドラドラという深夜番組の司会をしていたのですが、
その最終回ラス2の回で自分のリクエストと言って「ガンバ」を
取り上げてくれました。なんでも小学生の頃に見たガンバの舞台で
ノロイの印象があまりにも強く、俳優を志すようになったのだとか。
とてもステキすぎる動機だ。


G-No.002 中居 正広(SMAP)

うたばんをふと見てると、中居君が忘れられないこの1曲がなんと
ガンバのエンディング「冒険者たちのバラード」なんだそうです。
2回も画面に映してくれてちょっとうれしかった。やっぱりノロイが
忘れられないらしい。ずっとガンバの大冒険って言ってたのが気に
はなったがまあいいや。中居君、今度歌って...はいいや。やっぱ。
あと、一緒にSOPHIAの都くんもガンバ好きでしたって言ってたよ。


G-No.003 池田 憲章(特撮、アニメ、海外ドラマ関係のフリー編集、ライター)

−昭和38年の「鉄腕アトム」以来のTVアニメ・シリーズであなたの一番
好きなシリーズを挙げてくださいともし言われたら、3日間くらい悩みに悩み、
考えに考えてニコッと笑って『やっぱり3分目で思いついた「ガンバの冒険」
ですね』と答えることだろう。(原文ママ)とのこと。うれしすぎる。ちなみに
Vandaよりの記載。



G-No.004 佐野 邦彦(ポップ・マガジン『VANDA』 編集長)

1991年11月発行、Vanda4号にて「ガンバの冒険」を特集したくれた
編集長。自らも寄稿をよせております。−冒険とは何か、それは心の
なかから沸きあがってくるたぎる思いだ(中略)そう言う意味でも、
ガンバの冒険は真に冒険と言える最高のドラマであった。-と評価。

G-No.005 ふくやま けいこ(漫画家)

ふくやまセンセイはkonが好きなマンガ家さんのひとりですが、
なんと、彼女のどうぶつキャラの原点にガンバがあったんですね♪
今までの寄稿からちょっと載せさせていただくと...
  
↑「Vanda」1991年発行4号より。

↑まっくさんからのいただきもの。

ああ、やっぱりカワイイ。ガンバが自分のキャラに
なってるもんね。ここまでワタシもいきたいっすよ。

G-No.006 五味 洋子(作家)

日本アニメーション協会会員、作家の五味さんもガンバには
惹かれているようです。同じくVandaに寄稿されており、その
中にこんなエピソードが。−Aプロは当時盛んだったアニメ
労働者による労組の拠点としても積極的に活動しており、
仲間達の団結による闘争を描いたこの作品には、思い入れも
ひとしおだったと思われる。−そうだったんですねー。事情通♪