祝 阪神なんば線開通

阪神なんば線が3月20日開通いたしました。
早速阪神御影から取材に出かけました。
奈良行き直通急行は御影に止りませんので魚崎駅まで移動して直通急行を待ちます。
直通急行の前に山電の姫路-梅田直通特急がやってきました。
ようやく直通「快速急行」近鉄車5820系の到着です。

尼崎まで近鉄5820系に乗り大きく線路配置が変わった尼崎駅で降車しばし撮影タイム阪神9000系が西九条方面から進入
この電車は尼崎折り返しになっており早速阪神9000系に乗り込みいざ目指すは近鉄鶴橋駅学生時代はこの駅でJR大阪
環状線に乗り換えたものです。駅プラットフォームの雰囲気は昔とあまり変わっていませんが、JRとの連絡改札口は大きな
変化をいたしておりました。近鉄大阪線と奈良線の電車が次々と発着してホームの賑わいは昔と変わりません。
次に目指すは大阪線との分岐駅布施駅です。昔は平面駅でしたので鶴橋と同じように行き交う電車が見渡せましたが
今は、立体駅に生まれ変わっており奈良線は最上階にプラットフォームがあります。大阪線は2階部分にプラットフォームが
あり乗り換えは上下移動が必要です。

布施駅でも沢山の撮影をいたしまして、次なる駅はJR河内永和駅です。昨年3月20日に開通しておりました
おおさか東線に乗車するために乗り換えです。JR河内永和駅のプラットフォームに上がるとDD51が引く貨物列車
が通過しその後に久宝寺行きの201系の奈良線色が入線そしてJR俊徳道駅ですれ違った103系の奈良線色が
やってきました。放出駅止めですので東西線の207系に乗り換え京橋駅へそして昨年10月19日に開通した京阪
中之島線へ乗り継ぐためJR京橋駅の長い連絡通路を通り京阪京橋駅へこの駅も立体化されてから始めて乗降し
ます。運良く京阪3000系の到着です。終点の中之島駅まで乗車して、リーガロイヤルホテルにあるヤナセのショール
ームに立ち寄りベンツの新車とセミクラッシックカーの写真を撮らせて戴きました。ここからは阪神梅田駅までぶらぶら
と大都会のプロムナードを散策いたしました。

戻る