マレー鉄道駆け足の旅

あなたは番目の乗客です。

2002年6月にシンガポール旅行にいった際、マレー鉄道に乗りクラアラルンプールを往復した時の
旅行記です。(時刻、料金は2002.6月のものです)

マレー半島地図(KTM時刻表より引用)

行き 2002年6月30日

シンガポールからクアラルンプールへ

シンガポール 22:00 -- クアラルンプール 05:50(定刻は06:20) SENANDUNG MALAM(SM/12)

キップ

SELESA(CMB) 1等のトイレ、洗面台、シャワー付きの2人用個室です。夕食弁当、ミネラル水、朝食トースト、紅茶付き。
寝台下段 130シンガポールドル(クアラルンプールで逆区間を購入すると約半額です、シンガポールで買うと高いです)

個室寝台内部(洗面台、2段寝台)      夜食の弁当(マレー風焼き飯)

他の車内

食堂車              2等寝台(2段)           2等座席

この日の編成は

L7+L6+L5+L4+L3+L2+L1+D+K3+K2+K1+J2+J1+電動車+機関車

L・2等寝台、D・食堂車、K・2等座席車、J・1等寝台

シンガポール駅でマレーシアへの入国審査を受けます、出発後30分ほどでウッドランド信号所に到着しますここでシンガポールの出国手続きのため全員列車から下車し、手続きが終了後出発となります。ジョホールバル出発後夕食の弁当が配られたので腹ごしらえをし、シャワーを浴びて床につきました、室内にはテレビもありましたが、故障なのかつきませんでした。5時にドアをたたく音で目がさめると、車内係りがあまーい紅茶と焼きたてのトーストの朝食をもってきました。『えらく早い朝食だね』と聞いてみると『だいぶ定刻より早くつきそうだから』との返事でした。その通り定刻よりも30分も早くクアラルンプールセントラル駅に到着しました、どうせ遅れるとばかり思っていたので驚きでした。

クアラルンプールセントラル駅はすばらしく綺麗な駅です、近郊列車(空港急行など)、市内電車、長距離列車で乗り場が分かれています。

キップ売り場         市内電車は2階           コンコース

今回はマレー鉄道が目的なので市内を1時間ほど散歩しただけでシンガポールへトンボ帰りです。

帰り 2002年7月1日

クアラルンプールからへシンガポール

クアラルンプール 08:00(定刻は07:30) -- シンガポール 14:35 EKSPRES SINARAN PAGI (XSP/5)

キップ

Aircond First Class(CMB) 1等座席車。ミネラル水、お菓子付き。
68シンガポールドル(クアラルンプールで購入すると約半額です、シンガポールで買うと高いです)

1等座席車内                 ミネラルとお菓子

駅は近代的なのですが、長距離列車の本数は表示板のごとく少ないです、シンガポール行きは一日たったの3本、表示板には翌日の列車もすでに表示されています。

車窓

写真にはありませんが、車窓からはパームやし、バナナなど南国の風景がひろがります。

この日の編成は

J1+K1+K2+K3+K4+K5+電動車+機関車

K・2等座席車、J・1等座席車

食堂車は連結していませんでしたが車内販売がありました、お弁当(チキンカレー)は日本円で約100円、なかなかおいしかったです。日本の列車と比べるとややゆれがありますが、まあまあです、車両は韓国製でした。

クアラルンプール出発は30分遅れでしたがジョホールバルに着く頃にはすっかり遅れはとりもどしていました。ジョホールバル駅停車中にマレーシアの出国審査があります(車内に審査官がまわって来ます)、ジョホールバル出発後約5分でウッドランド信号所に停車、ここでシンガポールの入国審査および手荷物検査があります、一度全員車外へでます、ここで下車することも可能です。手続きが終わると再びシンガポールに向けて出発です、約30分ほどでシンガポール駅到着です。

駅構内の壁画         機関車を切り離した列車     ホームの様子

駅の外観                ディーゼル機関車            チケットカウンター

鉄道の旅が好きな方にはなかなかおもしろいところお勧めです。最新の時刻表、料金はインターネットのKTMのページをご覧下さい、チケットの予約購入も可能です。

ご意見ご感想はこちらまでどうぞ。