こんのまみこのおぼえがき


2003年10月



10月31日
あっ、明日から3連休なんだねぇ。でも中日は夕方から仕事があるんだよね。・・・・・・それでも取材で上京するしか。ほら、コミケの当落もあと1週間だし。
11月は例年休みが少ないのだけれど、今年は特に少ない。せっかく2回もある3連休も、よりによってどちらも中日が仕事。勘弁してくれよ・・・・
来月何回上京することになるんだろう・・・・と、とりあえず来週もかな・・・・当選したらもう1度は・・・・・・ま、間に合うのかな・・・・・・
10月29日
出張終了後某日本一記念セール開催中のスーパーで食材物色中、たまたまかつての知人に10ン年振りに会って2、3話をしたら、よく見たらそのお方の目がイッている。「あっ、こいつは宗教臭いな」と思ったら、案の定、話かわって新興宗教勧誘だった・・・・・・

甘いよアンタ、俺様が引っかかるとでも思っているのかい?丁度珈琲を飲もうと思っていたからいいけどさ。こうした宗教勧誘は凄く簡単に論破できるのですが、そうやって追い込むと論理を崩されたショックが顔に出て可哀相だし、それまでの知人友人の関係までは壊したくないのでやんわりのらりくらりと、最後はスパッと断るに限るのですが。
皆さんはどれくらいこうした勧誘にあってますかね?私は3回目です。

しかし、どうしてこうした勧誘は殆んど同じパターンで攻めてくる(攻めになってないけど)のですかね。少しはアタマを使った方が・・・・・・

1、現在の政治経済の批判、希望の無い不安な世情を強調
2、簡単に良い運が回ってくる、前向きに希望をもつ方法がある
3、他の新興・既存宗教を批判(特に他の新興宗教は罰があたる・ロクな死に方をしない等)
4、良くなった例(私は見た、聞いた、体験した?)
5、○○だけやればよい、物は試し、これは純粋(な宗教)なんだよ、貴方を思って・・・・

てなところか。アホらし。だいたい、勧誘している自分が組織の上の人間にコントロールされている事に気がつかないのかな?私の経験からですが、勧誘しているアナタが勧誘の前後若しくは最中には必ず誰かに連絡をしている所を見ているですが・・・・その行動のどこが純粋なのかね?純粋なのだったら、虚像しか伝えない「ビデオを見て」はやめたら?奇妙な会館に集まるのは止めて辻説法にしたら?この宗教は正しい!とかって強調するけどさ、御利益を強調するなら、そもそもは「貧乏脱出」を掲げた某巨大宗教や「ヨガで健康」がスタートだった某宗教の方が余程宗教らしいのですが。新聞をくれたのですけど、まるで「クロレラ」や「フェロモン香水」の広告・チラシみたいな事ばかり書いてある。ギャハハハ。

ま、他人に迷惑・被害を掛けない範囲でなら信仰は個人の自由ですけどね。ちなみに私には本屋の立ち読み時間が減る被害を受け、大変迷惑です。
俺は俺流。無信教です。いや、「万物に神が宿る」という考え方は、全てに感謝の心を持ち前向きでよいと思っているから、「とんでもない、わしゃ神様だよ」か。
10月18日
事務所の改築に伴う引っ越しで腰を痛めてしまい、座っているのも横になっているのも辛い。んで咳き込むと腰に響くし、かなり体がボロボロ。こーなるとさすがに元気出ないっすよ。分かっているけどかなりヤヴァイ状態。
今日は久し振りに午前中を寝て過ごしました。でも明日は仕事。あぁ、怠惰な土日がほしいなぁ。でも、休みがあると使命感に駆られて取材に出る始末。どうしようもないな。けれどこれが今の私の数少ない糧だからね。某2chでウチの本が読まれている事を知った時は、単純に嬉しかったなぁ。

このHP設置以来の悲願であった「駅立ち食いそばのページ」を遂に設置する事ができました。かつてのように地域の全駅最新情報はもう集めきれませんが、「駅立ち食いそば」同人の本家の誇りを持ち、他所に無い切り口で徐々に増やしていきたいと思っています。
10月13日
ご心配をお掛けしました。体調は投薬によって一定レベルまで回復しました。炎症自体は、完治していません。相変わらず咳が出ます。ただ、風邪の菌自体は出てませんのでご安心下さい。
この、寒くも無く鼻がムズムズする訳でもないのに咳が出る状態、5年位前にも一度経験しました。慢性炎症となって発作みたいに咳が出るのですな。確か以前も冬の間じゅう続き、春になったら自然に治癒していましたが、また今回もそんな予感です。

んでまたこの3連休は取材で上京。カラ元気だけは相変わらず。っつ〜か、H先生の言う通り、確かに末期症状だな。
今日の午後、ブツを買い込みこっしー君と電車に乗っていると、「逆ホームシックになってますね」と真実を突かれる始末。そうなのよ。田舎に帰るのは嫌じゃぁ。はぁ。
鬱になる。
10月1日
ひどい風邪をひいてしまいました。9月29日の晩から発熱しだし、ロクに寝られず。昨日は市販の風邪薬で小康状態になったと思い、ちょっと無理をしたら今朝からは声も出ません。ディスプレイを見ていると頭痛がします。関節や腰が痛み、寒気と震え、冷や汗が出ます。水を飲むのも辛い。さすがに早上がりして医者に行ってきました。医者に言わせれば急性扁桃腺炎で、もう少し酷ければ入院する人もいるよ、とのこと。
夏休みでは色々と写真を撮ったり、駅立ち喰いそばの食べ比べもしてきたのですが、今はとても纏める思考力がありません。体調が戻ったらアップします。

ここまで酷いのは学生の時以来か。あの時は主任運転士氏にSOSを出して食料を運んでもらったのですが、今は助けてくれる人は誰もいない。非常に辛い。もっとも食欲も無い。咽喉を通らない。あまりの辛さに昨晩は久し振りにいい夢を見ちゃったよ。

でも、「入院」という言葉にちょっとばかり憧れてしまった私は、不届き者です。



もどる