作者のおぼえがき


2003年1月



1月28日
25、6日と取材で東京に行って来ました。気が早いですが、今から少しずつ進めておかないとこれから5月までは繁忙期、気がつくとコミケの当落通知が来て締め切りに追われてしまうのが目に見えています。24日は夜行発、26日も夜行で帰宅という強行軍。かなり歩き回ったので足腰が疲れました。こっしー君、泊めてくれてありがとう。届だけは早めに出してね。確定申告は、よく分からなかったらいつでも経費のデータをまとめて送ってください。整理しますよ。
しかし昼間っから呑めるのって、いいねぇ。私が彼の家に宿泊代代わりの気持ちとして持っていった日本酒は「鶴の友 上々の諸白(大吟醸)」。日本酒好きには有名な、首都圏では入手困難なお酒・・・・らしいね。私の実家の町内、樋木酒造のお酒です。香りや酸味を強調した軽い日本酒とは真っ向から異なり、コクと呑み応えがあってうまいです。
昨日27日は有給を取りましたが、東京より朝7時過ぎに帰宅後眼科に行ったりして、日中は休めずじまい。だいぶ目も疲れていたらしく、今朝方起きようとすると目やにが溜まって目がよく開きませんでした。こんなのはいつ以来か?
今日は親知らずを抜歯しました。ワタクシ、歯茎にうつ麻酔というと、20年前の「注射器をモロにぶっ刺す」方法しか知らなかったので実は恐怖でしたが、今は違うのですね〜。機械で麻酔を塗り染み込ませ少し効かせてから針を刺すので、全然痛くなかったです。でも抜く時は「メリメリ」と音がしてあまり気分の良いものではなかったですが。ん〜、噛み合わせる事が不可能だったので(1月18日参照)抜歯は仕方のない事でしたが、抜いてしまいチト残念です。
1月22日
め……目が痒い………慣れないよぅ。出勤時から帰宅するまでコンタクトをつけていますが、まだ今一つといったところです。眼鏡を掛けなくてもいいのはラクですが。
ところでこの3月に津川町にも待望久しいADSLがやってくることになりました。一気に12Mです。確か昨夏(!)にようやくフレッツISDNが開通し、「こんな遅さではいつになったらADSLが来るのやら」と思っていましたが(何しろ人口500人の日本海の小島・粟島浦村より遅かった)、意外と早かったですね。でも市内局番ヒトケタの地域でADSLというのは日本広しといえども津川くらいかも知れませんな。私の部屋は電話交換機のある旧電話局より150メートルも離れていませんので、結構な速さになりそうです。早速申し込まねば。
1月19日
免許更新とコンタクトレンズを買ってきました。別に眼鏡の度があわなくなった訳ではないのですが、このまま眼鏡顔になるのは嫌だったので思い切って買ってみました。体(というか、目)に異物を入れる(被せる)という事は生理的に嫌だったのですが……痛くはないのですが、何分初日なのでゴロゴロして違和感が強いです。慣れていくしかないですね。
しかし2日連チャンで医者に行くのはいつ以来かね?何で急に医者に通ったりとこうなったのかは、思う事(イマノウチ)があるからなのですが……
1月18日
10数年ぶりに歯医者に行って来ました。右上の親知らずが虫歯になっていることは東京研修の時期から分かっていたので本当はもっと早く行きたかったのですが、何だかんだいって今の時期に。……案の定、親知らずは「抜いた方がいいですよ」と言われ、早速次回に抜く事に。歯医者で歯を抜くなんて、20年近くぶりです。ちなみに右下の親知らずは、レントゲンの結果、なんと横向きに生えている事が判明。「もしも出てきたら、これは大学病院に行かないと処置(抜く事が)できないですね」と言われる始末。出ない事を祈る。
歯石もそれなりについているので、歯槽膿漏予防に歯石除去もしておきましょうと。あとは軽い初期虫歯程度なので大丈夫ですよ、と言われましたが。割と歯は丈夫な方ですが、たまには行くものですね。
1月15日
コミケ帰りの元旦についついコタツで寝てしまい、正月休み中は風邪をひいて寝正月でした。特に咽喉がやられましたが1週間ほどで何とか治りました。コタツ寝はこの時期についついやってしまいがち。ベッドが寒くてね〜。最低気温も−10℃まで下がり、本格的真冬です。

11日から13日までは肉体労働が続き、激しい筋肉痛。普段動かないものだから……。昨日は主任運転士氏と新春放談。っつ〜訳で、次回作のネタ出し中。一応は考えつきましたよ。早速再来週には取材開始かな?やるしかないね。
あっ、近日中に今回のコミケで私が購入したモノを掲載する予定です。今回は3日目もサークル入場で久し振りにゆっくりと回る事が出来たのでね。たまにはこういうのもいいかなぁと。あっ、18禁になるな(笑)。しかし、いや〜某H先生の様に偏った趣味ではないのでよかった……
1月2日
明けましておめでとうございます。本年もスタジオPALM並びにこんのまみこを宜しくお願い致します。

コミックマーケット63では多数の方の来訪を頂き、誠にありがとうございました。販売数は久し振りの3ケタに到達しました。これもひとえに皆様のおかげです。
ウチのサークルはバリバリ鉄っちゃんサークルではないので、毎回「企画力勝負!」でやっているのですが、今回その事について「企画が面白いんだなァ」という言葉も頂き、意を強くしております。他にも立ち読み中に仕込んでいたギャグに「クスッ」と笑ってくれたお姉さんお兄さん、ありがとう!ギャグを分かってもらい大変嬉しいです。

正直言いまして、今回は販売数が読めませんでした。鉄道系はハッキリ言って男性向(3日目)だと思いますが、配置日は初めて女性向の2日目でしたし。でも、男性向が少なかった分、じっくりと見て回る方が多かったように思いますし、女性の方にも多数手にとっていただけました。お父さんのオミヤゲにも買っていただいたりしました。どうでしたか?次回夏のコミケ64も2日目らしいですが、これはこれで良いのかもしれません。

ウチのサークルはこの冬で7年目なのですが、「何回目ですか?」の質問に対し、「11回目です」と答えると「凄い」とも言われました。小さくとも長くやっていますと、「新刊」というだけで中身を見ずに表紙だけ見て買ってくださる読者さんもいます。「表紙買い」は、コミケ参加のたび毎回必ず新刊を出しつづけてきた結果だと思います。次回も頑張ります。

今回のお隣「SCHIMMERND VERLAG」さんにはお世話になりました。また「西東京電鉄」さん、新刊ありがとうございます。「主任運転士」に代わり御礼させていただきます。今後とも宜しくお願いします。

今年こそ、よい年でありますように……



もどる