作者のおぼえがき


2003年2月



2月27日
ん〜、やっぱり睡眠が浅いですなぁ。もともと極めて朝は弱いはずのに、1日1日と目覚めが早くなってきています。今月に入ってからはほぼ毎日残業。決算申告指導は直接体力を使う仕事ではないですが、1日中数字と計算の事ばかり考えているのは疲れます。ストレスが溜まります。
先週の土日も休めませんでした。今度の土日こそスーパー銭湯にでも行って、ゆっくり風呂につかって、整体でも受けて体を休めたいです。放っとくのが一番、休まる。
2月20日
慣れというものは全く恐ろしいもので、途中まで全く気がつきませんでした。何がって、国民年金の納付額。今年4月から徴収は市町村から国に変わったんですよね。
それでそれまで集金だった人も口座振替になったのですが、市町村時代は当月分は当月納付だったのが、国になったら当月分は翌月末納付(引き落とし)。例えば、4月分が5月末に引き落としになる訳で、金融機関が休みだと翌営業日引き落とし。
という事は11月分は12月末引き落としなのですが、当然金融機関は休みなので、1月アタマに引き落とし。つまり、まともに毎月払った人でも14年は10ヶ月分しか払っていない事になる訳です(前納した奇特な人は除く)。
所得税の申告書には「社会保険料控除」というものがあり、その年に納付した社会保険料(自営業者なら国民年金とか、国民健康保険の保険料など)の額を所得からの控除額として記入するのですが、いつもと同じつもりで国民年金の納付額を通常なら13,300円×12ヶ月分で計算して書いてしまっていました。・・・・紛らわしい事するな!いい迷惑だ。まだこれまで完成させた分を提出していなかったので、直して済みましたが。
こりゃ、14年の所得税の申告ではかなり修正申告が出そうですね。国はわざとそれを狙ったのか?あり得るなぁ。
2月17日
せっかくの土日であったにも関わらず、金曜日の飲み会がたたってしまい体調が崩れ気味となったので横になっていました。しかもダメ実家の決算申告をこなしていました。私は仕事の時間と自分の時間はきっちり分け、家に仕事は持ち込まないようにしているのですが、結果として家で仕事をしたような形です。
おまけに何故かここ最近よく眠れずに睡眠不足。今朝もいつもより1時間以上早く起きてしまい、一日頭痛が続いていました。仕事も季節柄残業続きで明らかに疲労がたまっています。今日は会員さんのところに融資の申し込みを受けに伺ったのですが、「疲れているみたいだねぇ」と心配されてしまいました。確かにピークでした。何とか体を休めさせないと。
2月11日
前々から行ってみたいと思っていた「足ツボマッサージ」に、ついに行ってきました。大抵の場所はそれほど痛くありませんでしたが、2箇所だけ激痛でした。肺・気管支と膀胱がちょっと弱っているらしいです。心臓も、肝臓も、痛みはありませんでした。
一時期ブームになった時、テレビで見ていると「あそこまで痛がるものかな〜」と思っていましたが、確かに痛いところは痛い。思わず施術士さんを蹴りつけたくなる気持ちも分かります。痛いところは要は調子が悪いところなので、そこを中心に揉み解してくれるのだから良い事をしてくれているのですが、「わざとやっているんかい」という気持ちも芽生えがちですわね。
施術後は確かに足が軽くなり、むくんでいた足が引き締まって靴紐が緩くなったほどです。また行こうかな。今度は整体つきで。
2月8日
んでもって本日コミケの申し込みも済ませました。当落判明は遠く6月2日。4ヶ月も先かよ!しっかり取材は続けていきます。いきますよぅ・・・・

申込書を書き終わるといつもサークルカットを原稿に使うためにコピーをとるのですが、白黒コピーに限ってはデジタルコピー機よりもアナログコピー機のほうが良いですな。昔ながらのアナログコピー機を探してあっちこっち探す羽目になります。
コンビニでコピーをとるとなるとどこでもカラーコピー機なので、嫌でもデジタルコピー機になるのですが、思い通りに白黒コピーしてくれません・・・・・・セブンイレブンの機械も、ローソンの機械も、その他デジタルコピー機も。
セブンのコピー機(ゼロックス)は黒の色がそもそも薄く(開発者は色弱か?)、しかも濃度を細かくデジタル諧調処理し過ぎるので、ちょっとでも元原稿にインク濃度の差がでるとそこが薄墨みたいに濃度が処理されてしまいます。線の端っことか。
ローソンのコピー機(キャノン)はデジタル諧調処理が荒いせいか、斜め線にドットの角が出易いですね。特に拡大縮小を掛けると変なトーン模様が掛かったようになる事があります。(インクジェットプリンターのdpiを争う会社がこれかね?)
つー訳で、今回はダイエーのコピーコーナーにまだ1台アナログ機が残っている事を思い出してとってきました(設置場所が替わっていましたが)。アナログ機なら黒の色・濃度は一定だし、デジタル処理をしないから線もトーンが掛からずに出るので元原稿に近いですね。
ただ、アナログ機は大抵そのままだとトナーの定着が悪いので(とくに黒の面積が大きい所を切り張りする為に切ったりすると、切り口の周辺のトナーが剥がれてしまう)、定着液をかけてやらないといけないですが。等倍でも微妙に線が太くなるしね。濃度が一定で連続データのアナログ機と、トナーの定着が良く元原稿サイズに忠実なデジタル機、両方の良い点を掛け合わせたコピー機が出ないものでしょうか。
2月7日
暖かくなったり、寒くなったりの繰り返しで、体調を崩し気味です。昨日の夕方は吐き気を催しピークでしたが、投薬と早めの睡眠のおかげで一晩で回復しました。でも体の中で何かが醗酵しているような感じで、胃と腸が張り調子は今一つです。

気がついたら今週はコミケの申し込み週間なんですよね。郵便振替はもう済ませたので、あとは配置用データと短冊(&カット)ですな。毎度サークルカットのネタには悩みますが、今回はどの車両を書こうかなぁ・・・・いつもカット上で次回予告もしていますし、これを書くと頑張らなきゃなと気合が入ります。当選祈願。
2月1日
今週初めの頃はそれ以前に降った雪もすっかり融けていたというのに、この4、5日でまたあっという間に積もってしまいました。28日には1日で50cm積もってしまい、職場から帰宅後駐車場に泊めてあるクルマの雪下ろしと出口を確保したら、また翌日には30cm積もって再度クルマの雪下ろし&駐車場確保をする羽目となりました。今年はまとめて降らず、積もっては融け、積もっては融けの繰り返しです。屋根の雪下ろしはなさそうです。

昨日またひとつ年をとりました。でも何事もなく、一人で誕生日を過ごすのは恐らく初めて。ま、いーかげん若くなくなる事ですし、これも詮無きことか。夕飯には何故か食べたくなったウィンナー(それもチーズイン)を塩コショーで炒め、ポテトチップス(何故か売ってた関西だし醤油味)とカップメン。あとは黒ラベル500mlと氷結350mlです。ひでぇ食事。



もどる