こんのまみこのおぼえがき


2003年5月



5月29日
いろんな事があるのですが、案外仕事が忙しいので語り尽くせません。すみません。土日の休みになれば、躁にせよ鬱にせよじっくりと語りたいのでちょっとお待ちください。
この時期にも関わらず最高気温が32℃とか記録しているそうで、ようやく取り戻しつつあった体調に響きます。
5月26日
仕事が早く終わったので部屋に戻り夕食を終え寝転んでいると、かなり大きな地震が。気象庁の発表では、当地は震度2だそうですが、3はあったと思います。測った訳ではないですが、20秒くらい続いて揺れていた様な感じです。PCのスピーカー上に載せてあったぬいぐるみが落ちた程度でした。そういえば仕事中の日中にも地震らしき揺れがありました。地震ばかりは防ぎ様も止め様も無い。いざというときに備えておく事は大切ですな。
地震といえば、学生時代に住んでいたアパートと最寄駅との間には、傾斜地にパイルを打ち込みコンクリートの人工地盤を張り出しその上に建っていた家が幾つもありました。「こりゃ、大震災が発生すればイチコロだな」と思いながら毎日通っていましたが。なんと、似たような建築は津川にもあります。少しでも土地を有効活用したい気持ちは分かりますが、日本は地震国であるのですから考え直して欲しいと思いますねぇ。
5月22日
職員会の理事会に出て行ったら、案の定、来月開催の総会の司会に指名されてしまいました。・・・・・・ま、イヤな予感は初めからありましたが。理事の中では勿論最年少、少なくとも受付役とかは来るだろうと覚悟していました。まさか司会とはねぇ。あの会議の中では「嫌です」と言えないので、「急に腹が痛くなってもいいですか」としか返せませんでした。いつも総会には面白半分でしか出た事が無いので、どんな風に進行していたか記憶が定かでない。困ったなぁ。

まぁ、これから上京します。久し振りにOBの飲み会があるとかで、楽しみです。
5月19日
また首を痛めてしまいました。今度は左側。顔を向けられないのは勿論、右に向ける事にも痛みが響きます。寝違えた訳ではないのですが・・・・横になって本も読めません。事務所にある「インドメタシン配合」なんてやつを首肩と塗ったのですが、メントールのすっきり感しか感じませんでした。上京時の「ムーンライトえちご」に乗る前までには痛みが引いて欲しいのですが。ん〜寝れなさそうです・・・・
5月18日
今週金曜日(23日)に5月4日分の代休が取れましたので、22日に夜行を使い上京します。5月3日分は、哀れ「ボランティア」扱いとされ、勿論休日手当も出ません。おーい。いや、最初っからそう宣言してくれれば早く諦めがついたのに、引っ張ってからこれではな。
5月17日
全く恐ろしいもので・・・・

一度皆さんに食べ比べてほしい物があります。イオンの「トップバリュポテトチップスのりしお」と、カルビーの「ポテトチップスのりしお」です。最初にトップバリュの方から食べると良いと思います。
正直、トップバリュの方は味が物足りませんでした。何故物足りないのか・・・・・・ずばり、化学調味料無添加だからです。普通の人よりも味覚が鋭く、食品添加物にうるさい(特定のものを摂った場合、関節が痺れたりする)私でもそう感じるのですから。いやはやここまで慣らされているとは・・・・・・
とは言うものの、最近の「無化調」ブームにはちと疑問。無ければ良いに越した事は無いが、品質(味)を安定させる為に効果があるのは事実。日本人の場合、既に誰でも多かれ少なかれ影響を受けているしなぁ。難しい。
体の為にも出来れば無くして欲しい、そのためにはまず減らして欲しい。努力が要ります。
5月15日
職場の総会も無事終了し、新役員も選出されました。これで文字通り春先からの忙しさも一段落、正式に新年度が始まりました。
しかし、事務所の2階ホールは未だにエアコンすらないので、昨日午後3時の総会開会時には30℃もありました。無論、窓を全開にしてもです。雪国なので屋根がトタン葺きのため、熱を持つとなかなか下がりません。丁度今年は40周年なので会館を改装するという事で総会決定したのですが、まずはエアコン設置ですな。
5月12日
Yシャツの襟首の汚れも酸素漂白剤でスッキリ。そういや乾く時の匂いが気にならないという、「部屋干し専用洗濯洗剤」なんて物も出ていますが、そんな気になるものでしょうか?「部屋干し〜」が発売された時に、そのような匂いが存在する事を始めて知りました。部屋に匂う要素がある場合は感じるのかもしれませんが、普通にしていればそこまで神経質にならなくても、と思います。そうだ、布団を干したいなぁ。干したあとの匂いはいいものです。
5月11日
体調不良が甚だしいです。週末恒例のサウナも10分間まともに耐えられませんでした。大体、睡眠が非常に浅いです。早く寝てもダメ、アルコールを補助に使っても変わりません。何時の間にかうたたね→午前4時ごろベッドへ、の繰り返し。何とか整理をつけないとなァ。
学生の頃の若さを取り戻したい。新歓合宿の頃のエネルギーを。昨晩、主任運転士氏と飲みながらそう考えていました。
5月8日
昨日までは夏を想わせる暑さだったのに、今日は一転春先の肌寒さ。仕事で3時頃県境まで行ったら、道路上の温度計は7℃でした。昨日の最高気温は29.9℃だっただけに、そら寒いわけです。私の住むアパートは鉄骨造りなので、ひとたび暑くなると建物自体が熱を持ってしまい、昨日はエアコンを掛けるくらいでしたが、今日はコタツです。体調に厳しいです。
3日の代休は23日にとりたいです。4日の分は休日手当。どうせ1日分じゃ大した額にならないので、カネより休みが欲しいところ・・・・
5月6日
天気が良過ぎる位でした。様々な事がありましたが何はともあれ終了してホッとしています。が、疲労は全然抜けません。2日の準備は午前1時まで、3日は午前4時30分、4日は後片付けが終わったのが午後5時、部屋に戻ってそのまま爆睡、昨日起きたのは午前9時でした。腰は重い、脚は張る、顔と腕は日焼けしてしまい赤くなってしまいました。昨日は毎週恒例の温泉に浸かり、あがった直後は効いたものの、今日も一日だるいまま残務処理に終われました。今はただ、休みたいだけなのが本音です。
え?皆さんはゴールデンウィークだったの?何それ?仕事?まともにGWを過ごせなくなって4年、もうそろそろ勘弁・・・・
5月1日
ぢつは4月29日密かに東京に日帰(正確には「ムーンライトえちご」で出たので0泊2日)で行って来ました。何しに行ったのかって?・・・・・・本を買いに行ったのですよ。出発直前、新潟駅で同期と会ったのでそう伝えました。本当ですよ。何の本かは狐が終わったら・・・・・・

そういや「ムーンライト〜」は特急車両(485系)に変わっていましたが、前の車両より良いところは静かなところと、固定窓+客室扉が自動なので隙間風が無いというくらいでした。夜行座席列車に肝心の座席前後幅やリクライニング角度は昼行用の特急車両と変わりが無いため、夜行で使うには狭く圧迫感があり楽な姿勢がとりにくく寝にくいです。ひょっとしたら昼行と共通運用するため?是非考え直してもらいたいものです。

明日から3日間はとにかく狐一色です。幸い天候は3日間とも晴。怪我の無いように頑張ります。



もどる