こんのまみこのおぼえがき


2003年9月



9月21日
先週末からの3連休は実家の町の祭りに出ました。住んでもいない私が借り出される位ですから、、いかに慢性的人手不足な事か。どこの町でも共通の悩みですな。
特に肝心の子供が少ない。てな訳で、私が子供の頃は子供がやっていた山車行列先頭の太鼓叩き役を、15年?振りにやりました。何せ若手で練り歩きながら太鼓のリズムを取れる奴が私ともう一人しかいない。
しかも行列の2番目には、金棒を持ち、飛び跳ねジャンジャン地面を突きながら歩く「鳴り物隊」(本来はこの役)があるのですが、若手が受け持つこの役のメンバーの中で、気がついたら私が一番年長。年取った訳だよ・・・・
途中から腱鞘炎が再発しかけました。右手の親指と人差し指の間にあざが出来るくらい太鼓叩いたからなぁ。昔はこんな事無かったけどな・・・・
祭につきものの酒で文字通り3日酔いとなり、翌日仕事に戻ればまた飲み会に借り出され先週はずっと体調不良でした。昨日は慢性疲労解消を狙い、久し振りに温泉に行きましたが、体重計に乗ってあらびっくり、痩せてる。食事は全く減らしていないのですが。道理で疲れが抜けない訳だ。

明日の仕事が終われば夏休み!・・・・もう明日なのか。支度しないと・・・・・・
9月12日
2コ上の先輩が退職していた。年齢は私の6歳上だった。

その事実自体は先月に判っていたのだが、その理由が知りたかった。面識もあったし、真面目な人である事は重々承知していたので、なおさら知りたかった。
6月には宴会で隣になり、仕事の事で色々と話し込んだりした。その際、我々業界の状況についての話になり、「俺もこれからの事を考えないとなぁ」とは話していたが、これが辞めるという事だったのか・・・・

そこで先日出張した際に、先輩の職場周辺の人に辞めた理由について聞いてみたのだが、残念ながら「わからない」だけだった。
ただ、「彼は真面目過ぎる様な、潔癖症な所があったからね・・・・」という話になった。先輩のその性格は、私も以前から彼に対し感じていた。

我々の業界は「志」は極めて高いのであるが、現実は極めて泥臭い。それこそ「改善」を「普及」させる事が我々に課せられた第一の使命なのである。しかし、実際は現状維持が精一杯。
勿論、真剣に改善に取り組み、決して中央に負けない経営をあげている人はいる。だが、田舎根性・・・・というか、農民根性が骨髄まで染み込んでいる「地方」の全ての人に浸透させる事は、恐らく無理。まぁ東京でも3代以上東京に居住している人は殆んどいないから無理。
第二の使命として、地域振興、社会福祉の増進もある。しかし、正直言って効果は殆んど無い。連続性が無いからだ。特に、現在の中高年層は次の世代に何かを残そうと言う発想が無い。自分たちが良ければよい。世代間の断絶。これで文化を保存する意味があるのか。そもそもの意識が変わらない限り・・・・
この事に対する空虚感は、私もいつも持っている。耐え難いくらいである。恐らく先輩もこれを感じ続け、我慢ならなくなったのだろうか。

ならば切り捨てればよいではないか・・・・という考え方もある。しかし、それでは地域コミュニティの崩壊は避けられない。それでも良いという発想もある。恐らく地方に住んだ事のない、都会の人はそう言うだろう。だが、後背地が荒れた都市は、いつか崩壊する。簡単な例としては、納税体系は間違いなく崩壊するだろう。そうなれば消費税30%は近い。

私のいるこの業界も若手の離職率は高い。私と私の前後2年(つまり5年)の離職率は33.3%。結構な率である。ところが、上層部はこのことを真剣に考えた形跡がない。準公務員という立場からか、募集を掛ければ応募者で30倍前後の倍率になるからだろう。でも、人材育成を半ば放棄した現状では、将来決定的な危機を迎えかねない。

そこで、私もどうするべきか春から悩みつづけている。辞めるならば今だろう。だが、縮小業界でも最後まで残り、残留者の利を得るという考え方もある。

悩む。
9月7日
学生の頃は周遊券を駆使し日本全国あちらこちらと歩き回っていましたが、同きっぷが廃止され周遊きっぷ(別名:他の交通機関と競争が無ければJR各社は割引なんかしたくないきっぷ)に変更された現在では、乗り歩きはなかなか難しくなりましたねぇ。何と言ってもエリアの縮小&有効日数の削減が痛い。青春18きっぷを使わないと、あまり行き先を気にせずふらりと出かける・・・・なんて事は考えにくいな。しかも青春18の使用期間中に休みを取ることは案外難しい。
まぁ周遊券の廃止理由の一つに、有効日数の長さを悪用した複数人による不正使用を食い止める目的もあったようですが、それだったら記名式にするとか対処方法もあった訳ですし。
こうした事が、鉄道利用者の減少にもつながると思うのですけど・・・・・・

っちゅう訳で、まだ旅程を練っている段階です。夏休みは6連休になりそう。取材を絡める事は確定していますが。
9月2日
ようやく今月下旬に夏休み取得の見込みが出てきたので、早速時刻表を買い路線図とにらめっこ。「旅」は勿論旅をしている時が一番楽しいけれど、時刻表片手に行程を考えている時も楽しいね。さて、今回はどこに行こうか。

一部で話題の「げんしけん」を1〜2巻と読んでみました。うん、結構面白いね。スンナリと話に入れました。ま、私の学生時代も少なからずこのような世界を過ごしていましたから・・・・・・っつーか、何人も巻き込んだか?

はてなアンテナに登録してみました。スタジオPALMのアンテナです。



もどる