こんのまみこのおぼえがき


2004年1月



1月31日
どうも最近何気ない会話が「死ぬこと」についての話題になることが多く、また、知人の死が「自殺」だった事もあり、「死」について考えてしまいます。死相が出ているのかしら。まぁ、それならそれで仕方が無いな。再検査にも行ってないし。
よく友人とかに語る「いつ死んでもいいや」というのは本音でして。人生の上で楽しいであろう事はあらかた経験しましたし。かといって自ら命を絶つことは出来ませんが。気持ちは分からない訳ではないですが、そんな勇気はありません。
まぁ、1人暮らしも長くなったおかげでロクなもん食ってないですから、長生きする事は無いでしょうけど。その時の寿命に応じてで十分。それ以上でもそれ以下でもありません。
寿命までは人は罪を背負って生き続けなければなるまいて。それが人生。出来ればやり直したいけどさ。
全ての人を愛し、そして出来る事なら愛されたいけど。難しい。

今日、また一つ年をとりました。これもまた人生なり。
1月27日
大学進学時に購入以来使用してきたシェーバーの外刃が遂に割れ、替え刃も無く買い替えに。ヒゲが殆んど無い私には「深剃り」はもってのほかで、むしろよく剃れない格安品の方が丁度良いくらい。それでもかなりよく剃れますね。今度のシェーバーはどれくらいの付き合いとなるのか?

H先生からの「全部ぷりーず」とのご要望により、毎週我が部屋にやってくる「週刊わたしのおにいちゃん」を見ていると、あまりにあざとい「萌え」に、もう、何だか極北まで来ちゃってるな・・・・という感想しかもてません。でも、更に「萌え」は先鋭して行くんだろうなァ。先生!無論「プレビュー版フィギュア」も用意しますた!
1月25日
諸行無常・・・・

春の世の夢の如し。

最期のときほど、人間性や人の器がまともに出てしまうものですねぇ。
1月17日
昨晩久し振りに副会長の自宅でご馳走になりしこたま飲み、部屋に戻ると爆睡。そのまま今日午前11時過ぎまで寝てましたが、午後から某会員さんのPC再インストールを頼まれていたのでそろそろ起きなきゃと布団の中でまどろんでいたら、急に玄関で「こんのさん、こんのさん!」と私を呼ぶ声。はじめは無視しようかと思ったものの、どうせ起きなきゃなと思い玄関に出てみたら、下の階に住む奥さんが「給湯器から水が漏れだしたわよ」と。ふと左手の給湯器を見ると給湯器全体からドドドと水が噴き出している!あわてて元栓を止め、大家さんに急行。いや〜びっくりしました。来てもらった業者さん(会員さんのところだった)によると、水道管のヒーターが弱っているらしく凍結し、管と給湯器内の接続部が緩み、そこから漏れたとの事。管破裂ではなくすぐに直って助かりました。しかし朝からという訳ではなくて昼近くになってから漏れるとはどういうことでしょう?雪は相変わらず大した事ないものの、確かにここ最近は最低気温が-5℃以下まで冷え込みます。寒い地方に住む皆さん、水道管凍結には気をつけて下さい。
1月13日
昨日は成人の日、青年部主催の「さいの神」というイベントを行っていました。分かりやすく言うと「どんどん焼き」ですか。晴天で風もなく、河原の会場の積雪も5センチ程度、とこれ以上ない天候の下で開催できました。が、賽銭の少ない事少ない事・・・・・・ここ10年で見ても最小ですね。その割に御札を何枚も持っていこうとする、こんなところからもいかに不景気であるかという事が分かります。そういや年始のニュースで神社の授与所に偽札が使われていた、なんて罰当たりなこともありましたね。

年末に唇が乾燥し切れて以来、放っといたら口の脇に出来物が出来、口をあける度ご飯を食べる度に痛いので薬局に行ったら「風邪によるものですね」とのこと。塗り薬を塗り始めました。確かに今一つ疲れが抜けない。ビタミン剤を飲んで、少しでも回復せねば。
1月8日
頑なに拒んできたコタツの設置を正月に許した途端、もうコタツで寝る寝る(苦笑)。ひとたび設置すればこうなるのが分かっていたので、特にゲンコー執筆中は我慢してきたのですが・・・・・・まぁ、4月末まではコタツカメ状態が続くでしょう。
明日は相方の主任運転士氏と新春放談です。
1月2日
毎度皆様こんにちは。

年末ジャンボの当選番号を確認して「キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!1億円!!!!!」と思ったら組違いで完全な糠喜び、もう今年一年分の運を使い果たしたような気がするこんのです。いや〜、買ったときからいやにいい番号だなとは思っていましたが。2等の組違い賞って・・・・何で無いの?残念、結局300円かぁ。

H先生とこっしー君とでコミケの売上金を使って食べた伊せ喜のどぜう鍋と柳川、なまず鍋は美味かったなぁ・・・・・・
1月1日
明けましておめでとうございます。本年もスタジオPALM並びにこんのまみこをよろしくお願い致します。

コミックマーケット65で新刊をご購入いただいた皆様、誠に有り難うございました。当サークルが参加した2日目は年末の平日でしたので、恐らく仕事納めの会社も多数だったという事もあり、一般参加者が明らかに少なかったようです。販売数も残念ながら前回より減少してしまいました。もっと努力せねば・・・・
しかしそのような中、中身を見ずに新刊を指名買いして下さる読者さんもいらっしゃいました。感謝しております。写真の撮り方が上手い、とのお褒めの言葉も頂き、驚いているところです。次回作についての質問も受けました。次回作は新刊のあとがきに書いておりますが、日本一の激戦地です。早速来週末に取材に出ます。ご期待下さい。

ウチのサークルも8年目となりました。私がコミケにサークル参加するきっかけの一つとなったサークルさんが2004年をもって解散するという話も聞きました。かつて一度だけお隣になった事があります。ロクに挨拶した事もありませんが意識はしていました。ウチもどこまで続くか分かりませんが、やれる限りは頑張ろうと思います。

今回も「西東京電鐡」さんにはお世話になりました。新刊有り難うございました。

今年一年、よい年でありますように・・・・



もどる