こんのまみこのおぼえがき


2004年3月



3月31日
年度末ですね。

てな訳で、来年度の予想〜

永遠の「とっちゃんぼーや」こと、こんのまみこにも「しゅにん」なんて肩書がつくらしい。
の、割には7年目にしてようやく基本給が大卒初任給の平均額を越えるらしい。
仕事はとにかく激増らしい。(既に今からてんてこ舞いらしい)
3月27日
いよいよ開幕、という事で順位予想。
1位:福岡ダイエー、2位:千葉ロッテ、3位:大阪近鉄、4位:北海道日ハム、5位:西武、6位:オリックス

我ながらかなり固い予想でしょう、ハイ。ダイエー優位なのは間違いないかなと。5位6位は入れ替えもありうるか。今年からはプレーオフ制度が導入され、3位までに入れば挑戦権が得られるので最終的な優勝チームがどこになるかは読めませんが、通常のペナントレースならこうかな。
3月24日
昨日より町長選挙が始まりました。県議選、町議選と無投票が続いていたので、選挙があること自体、大変良い事であります。選挙があれば当然物も動くし、経済効果もあります。この街に来て、選挙が無投票で終わる事自体、びっくりしたものですよ。
そうそう、選挙がらみでもう一つ驚いた事があるのですが、上記町議選の際、公示日に無投票が確定する午後5時までは街宣車が選挙活動をする訳です。その街宣車には当然候補者の氏名を掲げますが、あわせて自営業の候補者は店の屋号を掲げていた事には驚きました。これ、町村部では一般的なのでしょうか。クルマの横の部分は氏名で、前後には屋号で書いてあるのです。こういう街宣車ははじめて見ました。ちなみに今回の町長選にも片方の候補者の街宣車には屋号が使われています。まぁ、この小さな町の場合確かに屋号の方がピンと来るものがありますね。屋号で投票したら有効票になるのか?無効票になるのか?

ところで当初はこの町長選も無投票になりそうな様子だった(説明会には現職以外に出席がなかった)ので、町は選挙に関する予算を返上していた(!)そうで、選挙ポスター掲示板も設置されていません。おかげでポスターは各候補が公認ポスターを町のあちらこちらに貼り、立てまくってます。投票券だけは公示日に来たけれど。いくら何でもお粗末な話。公示日の午後5時までは待つもんでしょ。なめているというか、なっさけない話だな〜。
3月22日
折角20、21日と上京したのですが雨に祟られ気温も低く、オープン戦観戦はあえなく中止。こっしー君と写真美術館を鑑賞後、お昼に恵比寿でエビスビールを飲みまくり、その後も夜はいわた君他と上野で2軒。他にどこにも行かなかったよぅ。探していた本はあるにはあったけど状態が悪く、別の方法で探す事にします。

ところで地下鉄乗ってて気がついたのですが、現在東京の地下鉄全駅にアルファベットと数字で番号をつけているんですね。営団の民営化にあわせての事のようですね。それはそれで好ましい事と思いますが、どうしてあそこまで見苦しいのでしょうか。単に既存の駅名表の上に貼り付けただけから?それも無論そうですが、もっと根本的に、既存のサイン類との間で完全にデザインが浮いてしまっています。
原因は簡単、フォントが全然違うから。何ですかあれは。営団地下鉄といえば、かつて大手町駅サイン化の際に「ゴシック4550」という書体を開発し、それ以来全ての駅に統一した書体でサインを導入したくらいデザインにはポリシーがあった企業なのですが……民営化の弊害?都知事は何とも思わないのかね?駄目だありゃ。
3月19日
昨日仕事で役場に行ったらいつの間にか血を取られてました。通算21回目となりました。
ただ、結果が気になります。昨年の職場の身体測定時以来、ホントは医者で検査しなければならないのに・・・・。もともと高校時代から何度血液検査しても標準値を外れる項目もあり、別に異変もないしそれ程でもないと思いますが。
明日の予定は2月23日に書いたとおりです。想天坊を持っていきます。

3月14日よりLivlyをはじめてます。ゆっくり、まったり。
3月17日
今日は春彼岸の入り。この街のお菓子屋さんにもお供え用のお菓子を求める人が目立ちます。ワタシの実家の方では彼岸のお参りとかは全くしたことがなかったので、この街に来て皆さんが結構されていることにびっくりしました。まぁせいぜいお供えにおはぎをあげて、降ろしてきて食べる程度だったので……。この郡内は古くからの風習がよく残ってますが、しかし首都圏の人でも彼岸のお参りをする人もいるそうですし、地域性だけではないようですね。温故知新。
3月13日
確定申告締切まであと2日ですが、まぁ休んでいられると言う事はそれなりに仕事が順調に進んできたという事で。某町の事務所前をクルマで通る際に覗き込んでみると、ちゃんと職員の車が停まっていて他人事ながら気になります。いくら言ってもダメな事業所はダメだからなぁ。
ワタシが昨日の午後見た事業所も滅茶苦茶で、午後11時過ぎまで何とか見た目きれいな形にしようと唸っていましたが、元の数字が出鱈目だしどこから拾っているかも分からない。どうにも無理、もういいっす。考えるだけ野暮だ。とにかくカタチを合わせて出します。
生活に直結している割には、皆さん案外ぞんざいですよね、税金って。消費税だけは気にするけどねぇ。
今日買った本:野球小僧4月号
3月7日
テレビにはあまり関心が無く普段のチャンネルはNHK、それもBGM代わりに流しているだけのワタシですが、どうしても正視できないアタマに来る番組が2つあります。それはコメディーお江戸でござるエンタの神様の2本。
「お江戸でござる」は番組冒頭の「本日の間違い」が全てを壊す。これがいつから始まったのか分からないけど、プロデューサーは何を考えてこれを流しているのでしょうか。以前の様な、終劇後の反省会の際にならば話はわかるけど、何で専門家がいるのにわざと間違えるの?そんな不完全なものならば初めから流すなっつーの。それとも「間違い探し」がこの番組の主題なの??んなワケないよね。
「エンタの神様」はコントを編集し「おいしいとこ」と思われる所だけ抜き出して放映している所が大嫌い。間違いなく編集しているよ、ありゃ。きっとプロデューサーは寄席を見に行った事すらないのでしょう。話にならない。番組の尺に収めるのがプロデューサーの仕事なら、初めから収まるようにコントを作ってもらうのが本当の仕事でしょ?まぁ尤も肝心のコントの質も今一つだけど。
この2本が打ち切りにならず続いているということは、それなりに視聴者に受けているんでしょうね。ひでぇものです。
3月2日
申告も佳境に入り、数字を睨みつづける毎日のせいで、こうしてディスプレイを見つめるのも辛い。○○さん、そんな余裕をかまさないでくれ。土日と休んでも疲れが抜けないし。折角整体にいったのにさっぱり効かなかった。あぁ・・・・。昨日は急転直下、4月より先輩の異動が決まり、益々気忙しくなってきたし。俺がやらねば。
3月に入ったというのに雪が降ります。昨日の天気予報だと今朝の最低気温は−7度。まぁ、感覚としてはそこまで冷え込んだようでは無かったですが。先月末はあれほど暖かくて、春が近い事を感じさせてくれたのに・・・・



もどる