こんのまみこのおぼえがき


2004年9月



9月29日
どうにも体調が整いません。3連休を絡めて夏休みを6日とったのですが、それ以降は土日も役職員研修旅行で潰れてしまう忙しさでどうにも今一つ。疲れからか、部屋の長座布団に横になるとすぐに寝てしまいます。やはり先々週末の鹿児島駅前33℃と帰ってきて21℃では体がついていかないか。
徳山の街(合併し周南市)はとてもよい街でした。駅前の広い通りにはなんと信号機が無く、かわりに銀行の前にはいい雰囲気の屋台(しかもとても清潔)が出ており、次回はゆっくりと行ってみたい街です。

しかし久し振りのプチ同級会は学生時代に戻った気分でスパークしてました。箱根の温泉はあんなに熱かったっけ?年に一度くらいはやりたいねぇ。
9月7日
久し振りに法務局へ行ってきました。地元にあった法務局は昨年統合により閉鎖されたため、新津市まで行って来ました。統合以来初訪です。ま、税務署も職安も新津管内なのでいつもの事と言えばそうなのですが、何かにつけて片道1時間15分の旅・・・・・・住民の利便性を損ねる事が行政改革なのですかね。

しかしたいそう立派な建物ですね。一回間違えて通り過ぎてしまいました。外観は近くの結婚式場より立派。高床式建築で1階部分は駐車場なのもカネのかけ方が違う。待合室には何とCNNが流れていました。サービスがいいなぁ・・・・あれ、俺何しに来たんだっけ。

さて業務は法人登記簿謄本請求と不動産登記簿の閲覧。まずは閲覧ということで、呼び出されてから用意された席に向かいます。不動産登記簿は建物に似合わず昔ながらのバインダー式登記簿。登記が古いほど、ムカシの登記官による手書きの癖の強〜い文字で書かれていたりして、判読するのにも骨が折れたりしますが、いろいろな権利関係が読み取れて結構面白いものです。ここではメモだけ。1件につき500円。3件閲覧しました。
閲覧を終え待合室に戻るとすぐ呼ばれ、謄本をもらいます。1通1,000円。プリンターで打ち出し、ハンコをついたもので1,000円。あんまり言いたくはないですけど、コスト計算を見せてもらいたいものです。

職安への仕事も済ませ、事務所に帰ってくるともう4時30分。半日潰れちゃったよ!あさって監査なのに、資料整理が進まない・・・・頼むから定刻で堂々と帰るなよぅ・・・・事務所が静かになるから仕事が進むよ!と強がってみる。



もどる