富良野駅 待合室内 「駅の立喰 圭子ちゃんの店」 天ぷらそば 360円
富良野駅「駅の立喰 圭子ちゃんの店」天ぷらそば 富良野駅待合室内「駅の立喰 圭子ちゃんの店」
 【寸 評】
 かなり黒い色をした、独特な極太箱麺である。その断面はやや長方形気味で、「もっきり」とした粘りのある食感が特徴的である。天ぷらは北海道の標準タイプと言える小エビを天かすに寄せた乾燥品で、小エビは結構多いがつゆに浸すとたちまち天かすが溶けてしまう。つゆは鰹の削り節がなかなか効いており、やや薄めの醤油と控えめな甘味とのバランスがよく、旨味が深く感じられる。つゆを飲んでいる時に「おいしいでしょ」と声を掛けてくるだけある、洗練された味だ。

もどる