Delicious Train Side A




Delicious Train Side A 1997.12.29発行

発行数 100部
B5版 48ページ

価格 500円

前作「Train analysis」で「食べ物関係の本はウケが良い」ことを学んだ私達。そこで「立ち食いそばがいいのならば駅弁はどうか」と考え作成したのがこの本。
無論、ただの駅弁ガイドならば市販本で大量に発行されているし、どうしたら同人誌ならではの差別化が出来るか?と考え、思いついたのが市販の雑誌では絶対不可能な、不味い駅弁の紹介でした。

ミシュランしかり、通常のグルメガイド本は「美味しさ」を星の数などで表示したりするものですが、そこで考えたのが「まずさ指数」(ストレートだな)。それもただ星の数で表示するのではなく、当時「まず〜い、もう一杯!」というキャッチコピーで一世を風靡した「キューサイの青汁」CMに出演していた、俳優八名信夫氏の顔の数で表示してみました。
これが大ウケ。この本は後述の「Delicious Train Side B」とともに鉄道趣味誌二誌に紹介して頂いたのですが、「Rail Magazine」誌には「まずさ指数」で駅弁を選んだ事を強調されるほどでした。

たまたまブースに来られた業界関係者から、よく書いたねと言われてしまいました(笑)。向こう見ずなのは今も昔も変わりがありません。
 


もどる