スーパーレール大百科




スーパーレール大百科 2002.8.11発行

発行数 100部
B5版 60ページ

価格 700円

二年近く収集を続けてきた、あの「スーパーレール」をついにコンプリート!車両やストラクチャーの完全紹介は勿論、カタログやセット物のパッケージまで余すことなく掲載!
現在の「鉄道おもちゃ」ブームが来る以前に存在した、伝説とも言える鉄道おもちゃ「スーパーレール」の素晴らしい完成度が伝わるかと思います。

前作で多色刷り表紙に限界を感じた結果、スタジオPALM初のフルカラー・デジタル表紙入稿にもチャレンジ。同年春に倒産してしまった「ケイブンシャ」の大百科を傍らに置きながらデザインしたのが思い出です。

ちなみに、表紙に使ったレイアウトを組んだのは職場の二階ホール。夏の暑い盛りの休日に鍵を開け、車両とストラクチャーを持ち込み、撮影しました。

この本で三回目の、鉄道趣味誌に紹介を依頼。「鉄道ジャーナル」誌と「Rail magazine」誌に紹介されました。鉄道おもちゃの歴史に残る(?)一冊。
 


もどる   スーパーレール大百科のページ