Train Analysis




Train Analysis 1997.8.17発行

発行数 100部
B5版 60ページ

頒価 500円

スタジオPALM二冊目の同人誌。この本も(ヘタなのはさておいて)表紙の手間が掛かっています。今、こんなに大きな面積を手書きで色が重ならないように地の色も生かしつつ二色刷り表紙を作るだなんて、そんな暇は無いっす。

内容はこんのの「23区内JR駅立ち食いそば」紹介と、主任運転士の「新潟地区気動車列車ガイド」。スタジオPALMのヒット企画「駅立ち食いそば」は、ここからスタートしました。

前回のサークル初参加を含め三年間コミケに参加をしており、それまで「食堂車」を扱った同人誌は見たことがありましたが、それ以外に「鉄道の食べ物」を扱った同人誌は見た事がありませんでした。そこで、「駅の食事」といえば「立ち食いそば」という連想からこの本を企画したところでした。

二回目の参加だったにも関らず90部近くも売れ(初回は13部だった……)、同人誌をやっていける!と自信をつけた思い出の一冊です。特に、ナデシコのコスプレしたおねーさんが買っていってくれたのはよ〜く覚えています。鉄っちゃんだけでなくコスプレイヤーにも読まれるんだ!と単純にとても嬉しかったですね。
 


もどる