カラフルな色が流れる様に走る電車セット!


 
特急つばめ 前照灯付

特急つばめ
初期の頃から発売されていたセットの特

急つばめ号。今やこういったつばめ型(流

線型)先頭車の在来特急は殆ど見られな

くなりましたね。2軸にデフォルメされてま

すが、雰囲気は伝わります。
サイズ(3両合計)
全長482o、幅40o、高さ57o

価 格 (1983年当時)
           1,900円
国鉄111系電車

前照灯付

国鉄111系電車

こちらもスーパーレールの歴史の初期か

ら発売されています。初期モデルは当初

前照灯は無かったのですが、マイナーチェ

ンジで取り付けられました。このモデルは

つばめ型より後に残りそうですね。
サイズ(3両合計)
全長498o、幅40o、高さ52o

価 格 (1983年当時)
           2,200円
新幹線ひかり号 

前照灯付

新幹線ひかり号

子供達のヒーローであった新幹線も、勿

論ラインナップされています。他の車輌群

とは異なり、動力車は中間車となってい

ます。連結器の機構も異なり、他のセット

との違いが際立ちます。
サイズ(3両合計)
全長465o、幅37o、高さ55o

価 格 (1983年当時)
           1,900円
東北上越新幹線

前照灯付

東北上越新幹線

スーパーレール史上、最も完成度の高い

傑作モデル。側面の通風孔や表示器、窓

も忠実に再現。前頭部のカーブがとても

実感的。オリジナルパーツをふんだんに

使った鉄道おもちゃの金字塔です。
サイズ(3両合計)
全長658o、幅41o、高さ58o

価 格 (1983年当時)
           2,900円
クハ481

前照灯付L特急

クハ481

つばめ号とは異なり極めて現実的な特急

となったこのモデル。車体側面はかなり

実物に近い仕上がりとなっています。ちょ

っと台車の取り付け位置が車体と離れて

いるところが惜しいですが……
サイズ(3両合計)
全長 o、幅 o、高さ o

価 格 (1983年当時)
           2,900円
寝台特急 

前照灯付

寝台特急

非常に貴重なこのモデル。発売数がとり

わけ少なく、現在殆ど残っていません。オ

ークションに出た時に「石にかじりついて

も」の覚悟で○万円掛けて落札。特徴あ

る深い屋根がとてもいい感じです。
サイズ(3両合計)
全長 o、幅 o、高さ o

価 格 (1983年当時)
           2,900円
ニュー新幹線

前照灯付東海道・山陽

ニュー新幹線

スーパーレールの歴史上、最後のモデル

となったこの100系新幹線。残念な事

に、ボギー車輌から2軸車輌へと後退し

てしまっています。前頭部はシャープです

が、ちょっと辛いですね。
サイズ(3両合計)
全長486o、幅39o、高さ56o

価 格 (1986年当時)
           1,900円
あさひ・やまびこ新幹線 前照灯付

あさひ・やまびこ新幹線
新幹線ひかり号の色違いバージョンとし

て「東北上越新幹線」よりもあとに発売。

前頭部は空色のまま、窓も広窓、スノー

プラウもない……リアルなモデルの後に

何故発売されたのでしょう?
サイズ(3両合計)
全長465o、幅37o、高さ55o

価 格 (1983年当時)
           1,900円
東海道新幹線ひかり号 前照灯付

東海道新幹線ひかり号
こちらも色違いモデル。だけどリアルな

「東北上越」を下敷きにしたので格好は

悪くない。ちゃんとスノープラウも外され、

ボディマウント構造も通常タイプに変更さ

ています。
サイズ(3両合計)
全長658o、幅41o、高さ58o

価 格 (1983年当時)
           2,900円

もどる