貨物列車は色々な色や形をしているから見ていて飽きないね。


ワム80000

有ガイ車

(3色)

スーパーレール発売当時としては極めて

オーソドックスな車輌であったこの有ガイ

車。しかし今となっては全国どこでも走っ

ている訳ではなくなってしまい、貴重な存

在となっています。
サイズ
全長114o、幅41o、高さ47o

価 格 (1983年当時)
             350円
タキ45000

タンク車

(3色)

この二軸貨車群の中では最も目にする機

会の多いタンク車。現実はボギー車が殆

どですが、スーパーレールでは二軸車と

されています。どことなく「味タム」の雰囲

気が漂いユーモラスですね。
サイズ
全長114o、幅34o、高さ54o

価 格 (1983年当時)
             350円
トラ70000

無ガイ車

(3色)

素のままではちょっと素っ気の無いモデ

ルですね。さすがにカタログを見ても「くふ

うして実車のムードを」などと書かれてい

ます。確かに加工すると、もっといい味が

出そうな車両です。
サイズ
全長114o、幅37o、高さ29o

価 格 (1983年当時)
             350円
ホキ2200

ホッパー車

ホキ2200

何とも渋い選択。実際の車輌はボギー車

でしたが、二軸車両にデフォルメされちょ

っと違う感じに仕上がってしまっている点

が残念なところ。原色の車両が多い中、

クリーム色がいいアクセントに。
サイズ
全長114o、幅38o、高さ49o

価 格 (1983年当時)
             350円
トキ21100

無ガイ車

トキ21100

これまたマニアックな車輌ですな。ちゃん

とコンクリートパイプが5本ついています。

子供にとってこの矢羽根は壊しやすそう

ですな。私も子供の頃に曲げた思い出が

あります(^_^;
サイズ
全長114o、幅39o、高さ35o

価 格 (1983年当時)
             350円
ヨ6000

車掌車

ヨ6000

文字通りスーパーレールのマスコットと言

えるこの車輌。二軸貨車群の中で唯一全

長が異なります。この車輌ももう現実には

殆ど見られなくなってしまいました。貨物

列車の最後尾に是非。
サイズ
全長99o、幅37o、高さ48o

価 格 (1983年当時)
             350円

もどる