電車もいいけど、やっぱり長い列車を引く機関車はかっこいいよね!
D−51型 |
スーパーレールシリーズ発表と同時に発 売された車輌のひとつ。やはり鉄道おもち ゃにはデゴイチがよく似合います。従輪が 省略されていますが、炭水車付で雰囲気 は見事に醸し出されています。 |
|
サイズ 全長253o、幅42o、高さ56o 価 格 (1983年当時) 1,700円 |
||
クラウス型 |
スーパーレールの「マスコット」とも言える クラウス。発売当時には既に国鉄線上に も無く、子供達には分からないモデルだっ たでしょう。動力車の中では唯一、単三電 池を使用するモデルでした。 |
|
サイズ 全長137o、幅41o、高さ61o 価 格 (1983年当時) 1,100円 |
||
ED−75型 |
D−51に引き続き発売された、初期の頃 の車輌のひとつ。でも、昭和56年の時点 で発売中止となった不運な車両。2スピー ド機構つきで台車も大きくリアリティーがあ り、素晴らしい機関車だったのですが… |
|
サイズ 全長205o、幅42o、高さ62o 価 格 (1978年当時) 2,000円 |
||
EF−66型 |
ED−75に変わりスーパーレールのエー スとして登場したこの機関車。2スピード、 汽笛つきの迫力あるディテールが頼もし い。コンテナ車で組成してフレートライナー を組ませると、往年を思い出させます。 |
|
サイズ 全長226o、幅40o、高さ64o 価 格 (1983年当時) 2,900円 |
||
DD−51型 |
円熟味すら感じさせるサイドビューがすべ てを物語る、完成度の高いモデル。当時 のおもちゃとしては、なかなかの出来映え です。客車オハ50と組み合わせると、と ても絵になりますよ。 |
|
サイズ 全長218o、幅43o、高さ62o 価 格 (1983年当時) 2,200円 |
||
DD−20型 |
これもED−75とほぼ同時期に発売され た、息の長い車輌。初期に発表された車 両は、たいていモデル途中でリニューアル され前照灯がつきましたが、この機関車 は最後まで前照灯はつきませんでした。 |
|
サイズ 全長131o、幅40o、高さ57o 価 格 (1983年当時) 1,100円 |