電車もいいけど、やっぱり長い列車を引く機関車はかっこいいよね!


D-51

D−51型

蒸気機関車

スーパーレールシリーズ発表と同時に発

売された車輌のひとつ。やはり鉄道おもち

ゃにはデゴイチがよく似合います。従輪が

省略されていますが、炭水車付で雰囲気

は見事に醸し出されています。
サイズ
全長253o、幅42o、高さ56o

価 格 (1983年当時)
           1,700円
クラウス

クラウス型

蒸気機関車

スーパーレールの「マスコット」とも言える

クラウス。発売当時には既に国鉄線上に

も無く、子供達には分からないモデルだっ

たでしょう。動力車の中では唯一、単三電

池を使用するモデルでした。
サイズ
全長137o、幅41o、高さ61o

価 格 (1983年当時)
           1,100円
ED-75 

ED−75型

電気機関車

D−51に引き続き発売された、初期の頃

の車輌のひとつ。でも、昭和56年の時点

で発売中止となった不運な車両。2スピー

ド機構つきで台車も大きくリアリティーがあ

り、素晴らしい機関車だったのですが…
サイズ
全長205o、幅42o、高さ62o

価 格 (1978年当時)
           2,000円
EF-66

EF−66型

電気機関車

ED−75に変わりスーパーレールのエー

スとして登場したこの機関車。2スピード、

汽笛つきの迫力あるディテールが頼もし

い。コンテナ車で組成してフレートライナー

を組ませると、往年を思い出させます。
サイズ
全長226o、幅40o、高さ64o

価 格 (1983年当時)
           2,900円
DD-51

DD−51型

ディーゼル機関車

円熟味すら感じさせるサイドビューがすべ

てを物語る、完成度の高いモデル。当時

のおもちゃとしては、なかなかの出来映え

です。客車オハ50と組み合わせると、と

ても絵になりますよ。
サイズ
全長218o、幅43o、高さ62o

価 格 (1983年当時)
           2,200円
DD-20

DD−20型

ディーゼル機関車

これもED−75とほぼ同時期に発売され

た、息の長い車輌。初期に発表された車

両は、たいていモデル途中でリニューアル

され前照灯がつきましたが、この機関車

は最後まで前照灯はつきませんでした。
サイズ
全長131o、幅40o、高さ57o

価 格 (1983年当時)
           1,100円

もどる