完成度の高い凝ったギミックが凄いね


ふみきり

ふみきり

レール

通過時に列車の重みでレール間にあるパ

ーツが下がる事により、連動して遮断機

が下ります。長く使ううちにだんだんと動

きが甘くなって、列車が完全に通過しても

遮断機が戻らなくなるんだよなぁ。
サイズ 全長198o、
     幅142o、高さ106o

価 格 (1983年当時)
             750円

転車台

(切り離しパーツつき)

クラウス型蒸気機関車及びDD−20型デ

ィーゼル機関車専用で、機関車の動輪の

回転が転車台のギアに伝わる事で回転

する仕組みとなっています。電池を使わず

に済むギミックが素晴らしい。
サイズ 全長209o、
     幅200o、高さ29o

価 格 (1983年当時)
             850円
 

リターンコントロール

レール

レバーを奥に倒すとON、手前に倒すとO

FFになります。「へ」の字型の突起が動

力者下部の方向スイッチを切り替えます。

別に難しい機構ではないのですがシステ

ムチックな所がいいですね。
サイズ 全長197o、
     幅112o、高さ25o

価 格 (1978年当時)
             450円

切りはなし

レール

当時としては非常に斬新な「自動連結・

切り離し」システム。この完成度の高さ

は、プラレールといった現代の鉄道おもち

ゃやNゲージの追随を許していません。素

晴らしいおもちゃの証明でしょう。
サイズ
全長342o、幅54o、高さ12o

価 格 (1983年当時)
             450円

コントロール

レール

コントロールレールは凄い。リターン機能

は勿論、スピードチェンジ機構、ストップ機

構もついている!ストップさせる方法もプ

ラレールとは違い、動力車の方向スイッチ

を中立にして止めるという凝り様。
サイズ 全長218o、
     幅110o、高さ26o

価 格 (1978年当時)
             600円

ポイント

(左右1セット)

複線のレイアウトに組み込む以外にも側

線や引き込み線を作るのにもってこいのこ

のポイント。左右1セットにしている所が律

儀です。子供にはこれが複雑でとてもリア

ルに見えたものです。
サイズ 全長350o、
     幅120o、高さ30o

価 格 (1983年当時)
             950円

クロス

レール

複線レイアウトに使うか、別々のレイアウ

トを繋ぎ合わせることに使うしかないか

も。単独ではちと使い辛いものがあります

な。設置してもぶつからないか注意しない

と大変だ。
サイズ 全長343o、
     幅100o、高さ10o

価 格 (1983年当時)
             750円

もどる