ライン

ひろくんのあゆみ(2003年1月〜2月分)

2003/02/23までのひろくんです。

'03/01/05の写真はここから
 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。先週ひいた胃腸風邪は1日でよくなり、お正月はおいしいものが食べられました。よかったよかった。神戸のおうちで5日間お正月休みを過ごさせていただきました。ポルシェのラジコンや電車のおもちゃを買ってもらい、楽しそうに遊んでいました。
ナルシスト
 上の写真とこの写真で手に持っているのは、じぃじに撮ってもらった自分の写真です。よく眺めてニヤニヤしています。「これだあれ?」と聞くと、「ひろくん」と自分で言ってにこっとしています。神戸のお家に室内用の滑り台を買ってもらっていたのですが、ようやく上手に滑れるようになりました。
風呂あがり
 風呂あがりには氷入りの茶を飲むことを日課としています。元旦には近所の神社に歩いて行ったのですが、ひろはあまり歩こうとせず、お賽銭用に渡した10円玉も自分がもらったと勘違いして握り締めて離さず、いまいちの初詣でした。
明日から
 長いと思っていた休みはあっという間に終わり、また普通の日が始まります。年末、友達のおもちゃを無理矢理取ろうとして思い切り噛み付かれたひろは、この頃少しずつ「貸して」と言えるようになりました。言うだけじゃだめだとは思いますが、一歩前進、またがんばっていこうね。
'03/01/12の写真はここから
 新年を迎えて普段の生活に戻りましたが、ほとんど違和感なく元に戻れたので良かったと思いました。ひろも良く判りませんが、今までどおりやっているように思います。
 さて、また公園での一枚です。とても暖かだったので散歩に行って新幹線を見てきました。最初はあまり乗り気ではなかったようですが、新幹線を見てるうちにご機嫌になりました。
バスの運転手だ!
 週末にカラフルタウンへ行きました。特に何か買い物があったわけではないですが、まぁ、変わったとこ行こうかと…。そこのゲームセンターにバスの乗り物がありました。ひろは喜んで乗り込んで、バスの運転手さん気取りです。
車も大好き
 おうちでは新幹線や電車のビデオを見たり、新幹線のおもちゃで遊んでいることが多いのですが、元々は車も大好きです。おうちでは特にバスがお気に入り。
 車に乗っているときにバスを見かけると「ばしゅ、ばしゅ」と教えてくれます。
しゅっしゅに乗りました
 カラフルタウンには土・日・祝日は売り場内に汽車が走ります。ひろは「しゅっしゅ、のりたい、のりたい」と言って喜びます。この日は始発前で整備中の汽車を見つけて、「のりたい、のりたい」と騒いでいました。
発車まだ?
 汽車に乗って大変ご機嫌の寛泰君です。窓から身を乗り出さないようにと注意されていますが、理解していませんから発車を待ちわびて、窓にしがみついています。
記念撮影
 お父ちゃんと乗った記念に撮影です。とても楽しかったようです。
 しばらく前までは、新幹線が大好きで、その他の電車はそれほどと言った感じでしたが、最近は、蒸気機関車をはじめ、ロマンスカーやモノレールなんかも好きになってきたようです。
 さて、胃腸風邪は治ったのですが、また鼻水が出始め、咳込みも始まり、熱も出始めています。ちょっと心配ですが、とりあえずは様子見です。
'03/01/19の写真はここから
 りんごやみかんのかごをひっくり返しています。言葉がたくさん増えてきました。「いいよ、だめよ」「ありがと」「ひろくんの」「ちなう!!(=違う)」「いちの(=イチゴ)」「おいし」「はい、どうぞ」「うんこでた(言うだけで出てない)」などなど。先週はじぃじに会えなかったので、「じぃじ、あいたい」と言っていました。
りんご
 りんごをむいてもらって食べました。このごろは、ご飯を食べるとき、ビデオを見るとき、自分のいすが自分の席と理解して、急いで走って行きます。ご飯も、自分で全部食べることが多くなりました。
ボール
 ボールの入った入れ物をひっくり返して、楽しそうです。ひろがよそ見をした隙に片付けようとしますが、気付かれてまたひっくり返されます。飽きるまでこの繰り返しですが、最後は一緒に片付けてくれました。
いないいない
 いないいないばぁは、今まで身振りだけで言葉が出てきませんでしたが、言葉も出るようになりました。ちょっとずつ賢くなってるんですね。
キックキック
 ボールを蹴り倒していました。うちでおまるを買ってみましたが、ひろはたまにズボンのまま座ってみたり、脱がせて座らせると、すぐに「出た」と言って逃げて行ったり。保育園でもご飯のあと練習をしているようですが、ひろはまだ遊びの段階のようです。ただ、3つあるトイレの真ん中がいいというこだわりはあるようです。
'03/01/26の写真はここから
 夜中に1時間ほど咳込むのですが、普段は特に熱が出るでもなく元気に遊びまわっています。
 さて、相変わらずの公園の1枚です。短い足で一生懸命鉄の柱を乗り越えようとしています。結局このときはできませんでしたが、またチャレンジすることでしょう。
これなーに?
 指をさして聞いています。「サンダルだよ。」と答えました。寒いというのに夏のスケスケのサンダルを履いて出掛けました。どうしてもこれじゃないと嫌といいます。こういうことは良くあって、保育園にも履いていくことがあり困ったもんです。
もしもし
 電話に向かってお話しています。「もしもし。うん、うん、新幹線。ラピート。サンダーバード。…」知っている単語を並べたりして、本人は電話をしているつもりです。聞いているとたまに相槌が入ったりしてなんとなくそれらしく聞こえないこともないのです。ただ、実際電話に出ると何もしゃべらなくなるんですけど…。
ジャンプの練習
 写真とは全く関係ないのですが…
今ジャンプの練習中のようで、ぴょんぴょんと跳ぼうとしています。ひざを曲げて伸ばして跳ぼうという努力が見えるのですが、なかなか難しいようです。ちょっと浮いたと思ったら着地に失敗してこけたりしています。がんばれ!
'03/02/02の写真はここから
 木曜は大雪で大変でした。前日から降り始め、これは積もるなと明らかだったのでその日は良かったのですが、水曜の夜はスタッドレスを履いていない不届き者が坂道を登れないで車を乗り捨てて行ったため、R21西向きは、夕方から日が変わるまで大渋滞でした。
寒いのに砂遊び
 寒いのに「おんも」と言って外へ出た寛泰君。お散歩に行くつもりが砂場を見つけて遊び始めました。散歩に行って遊ぶはずだったラジコンカーを持ったままシャベルを握り、砂を ほじほじ して、ぱーっと撒き散らしています。
お散歩
 砂遊びの後ようやくお散歩する気になったようです。寒いので遠くへは行かないでおこうと思ってましたが、自転車に乗るときかないので、結局自転車に乗せて寒い中サイクリングになりました。寒いけど、とても楽しそうに乗っていました。
雪で遊ぶ
 今年初めての雪遊びです。木曜から熱が出て具合が悪かったので、せっかくの大雪でもひろは遊ぶことができませんでした。今年初めての雪はどうだい、ひろやすくん。冷たいでしょ?
ひろの具合
 大雪の木曜についに発熱。インフルエンザの検査をしましたがとりあえず陰性。ただの風邪でしょうとのこと。
 咳のほうはどうやら喘息のようです。発作とかがおきているような酷い状態ではないのですが、気管が狭くなって息ができなくて苦しんでいるんだそうな。夜中の咳込みは痰が絡んでいるだけだと思っていたら大変なものだったみたいで軽く見ていたことを反省。喘息と言うことで、長いお付き合いをしていくことになるでしょう。みんなでがんばっていこうと思います。
'03/02/09の写真はここから
 喘息と診断されてから1週間たちました。薬をもらって飲んでいますが、効いているのかどうか…夜中の咳込みは相変わらずあるし。医者は前よりも良くなっていると言うので、もうしばらく様子見です。
 さて、いつもの公園でお散歩です。新幹線を見つけて走って追いかけていっています。新幹線が大好きなんだね。
新幹線大好き。
 新幹線を追いかけてって近くで見えるところで再び新幹線が来ました。嬉しそうににこにこして見送っています。
 このあともっと近くで見たいと近づいていきましたが、防音壁で見えなくなってしまいました。あまり近づいても見えないことが判ったんなら良いですが、どうでしょう?
かんばん
 看板を見つけて「かんばん、ぶーぶー」と言いながら指差しています。ひろの頭の中はぶーぶーと新幹線でいっぱいなんでしょうか。
かわいく座ってます
 駐車用の輪留めにすわって新幹線に乗っているつもりのようです。「しんかんせん、おとうちゃんも」と言ってお父ちゃんにも別の輪留めに座るように指示をしています。
 最近はいろいろ仕切るのが好きなようで、お父ちゃんの、お母ちゃんの、ひろくんのと言って物を分けたり仕切ったりしています。
くっくをはいておんも
 「おんも、おんも」と言うので、くっくを履いてお外へ出るところです。靴を履こうという努力の様子は見えるのですが、なかなかうまく履けないので、履かせることになります。だんだん上手になっていくことでしょう。
ボールをくわえる
 ボールをくわえて遊んでいるところです。最近物をなめたり噛んだりしなくなっていましたが、これはまだ噛むみたいです。怒ったときに噛むことはありますが、最近はそれもあまりなくなってきています。ただ保育園で、お友達の髪の毛を引っ張っているようで、これは止めさせないといけないですね。
'03/02/16の写真はここから
 おとうちゃんの靴下が履きたくて、交換してもらいました。ひろの水虫、うつっちゃうよ。今週は、月曜日に医者で出してもらった薬が良かったようで、夜中もほとんど咳込まず、みんなぐっすり眠れました。今週から、様子を見ながら薬の量を減らしていくそうです。
穴が好き
 近くの公園で遊んでいるところです。穴が好きで、側溝の蓋の穴を見ると石を落として楽しんでいます。「ぽちょん」と声を掛けると、真似して「ぽちょん」と言います。この日も、マンホールの蓋の穴から石を落としていました。
行き止まり
 行き止まりのネットの間に入って行って、帰ってくるところです。今、保育園で生活発表会の練習をしているらしいのですが、名前を呼ばれると元気に返事しているようです。家でも「いとうひろやすくーん」と呼ぶと「はーい」と手を挙げて返事するのですが、「いとうたかしくーん」「ななしのごんべえさーん」と呼んでも返事します。
おとうちゃんも
 このごろ、自分がやっていることを周りの人にも一緒にやって欲しいようで、大事なミニカーを貸してくれて「おかあちゃんも」と一緒にぶーぶーさせられるのですが、この時も「おとうちゃんも」と言って傍に腰掛けろと指差して指示していました。
久しぶりにショベルカー
 久しぶりに小屋からショベルカーを出してみました。前はあんまり気に入ってないようでしたが、この日は見た瞬間から目を輝かせて、楽しそうに乗ってショベルを動かしていました。足が強くなって、追い付けないほどのスピードで乗り回し、「おかあちゃんも」と言って後ろに乗るように指示していました。
ペコちゃんおんぶ
 「タンタンのズボン」という本で、おさるさんがくまのぬいぐるみを背負っているのを見ては「くーま」と言って喜んでいるのですが、久しぶりにお気に入りのペコちゃんを箱から引っ張ってきて、「ひーくんも」と言っておんぶしたいとアピールしていたので、サスペンダーの間に挟んでやりました。
イチゴおいしい
 今日もまたイチゴをもらってご機嫌です。ひろが生まれる前はイチゴなんて高くて買ったことありませんでしたが、ひろが喜んで食べるのでついつい買ってしまいます。今週の土曜日は保育園の生活発表会です。12月の音楽会の反省を踏まえ、マスクでもして変装して、隅の方でひろに見付からないように見に行きます。
'03/02/23の写真はここから
 昨日は生活発表会でした。ひろのさくら組1歳児の出し物は劇あそび「黒ねこちゃんの旅行」です。練習では帽子の嫌いなひろは、帽子を嫌がっていたそうですが、本番では先生にうまくかぶせてもらっていました。幕が開くと、みんな横一列に腰掛けて、ひろはステージの真ん中位に座っていました。家では見せたことのない、口をきりっと結んだ、緊張しているのか凛々しい顔でした。
返事はハイッ
 左端の子から一人ずつ名前を呼ばれました。練習ではきっとみんな上手に返事できたのでしょうが、ステージの上で緊張してなかなかうまく声が出ないようです。ひろも声は少し小さかったですが、手をしっかり上げて返事ができました。
指くわえ
 劇のあらすじは、黒ねこちゃんが新幹線に乗って遊びに行き、魚を捕ってくる、というもの。子供たちの興味を惹こうと、男の子の好きな新幹線と、女の子の好きな黒ねこちゃんを組み合わせた、先生苦心の作です。ひろは音楽やダンスにはあまり興味が無いらしい。指をくわえてボーっとしています。
チューブくぐり
 まだ1歳児ですから、劇といってもステージの上で、日常遊んでいる様子をそのままやっている感じです。新幹線からみんなで公園に降りて、先生が用意したチューブや風船、滑り台に一目散です。ひろは駆け付けるのは早いのですが、入り口でゆっくりしているとお友達に先を越されてしまいました。
まいちゃんです
 後ろに写っている子がまいちゃんです。ひろが一番気に入っている子らしい。家で「まいちゃんかわいい?好き?」と聞くと、体をくねくねさせて、だらしない顔でにやけるのですが、まいちゃんじゃなくても、りなちゃん、かなちゃん、ほのちゃんと、名前を変えて聞いてもニヤニヤしています。
滑り台
 滑り台にやってきました。のんびりした子、せっかちな子、いろいろいるので、順番に滑るのがなかなか難しい。ひろはマイペースなので、なかなかうまく滑れません。
何すんだよ
 滑り台で後ろの赤い服の子に押されて、ひろもやり返してしまいました。赤い服の子は落ち着きが無くて、最初からちょろちょろ立ち歩いたり、チューブくぐりでもひろの横から割り込んだりしていましたが、ひろは、これでまだ気が済まなかったのか、この子に文句を言ってやろうという感じでした。
お食事
 ついにお食事の時間がやってきました。ひろは、何でも気付くのが早くて、出だしはいいのです。魚の気配に走って行きました。魚を捕ろうと必死です。
とれた!
 うまくとれました。ほっとしました。要領よく取れる子、取れない子、いろいろいるし、1歳児ではまだ世話を焼いて他の子の分もとってあげたりする子はいないので、先生がフォローしています。
いただきまーす
 「おすわりしていただきまーす」と声がかかると、おすわりはしましたが、いただきますをせずにむしゃむしゃ食べ始めました。食べながら、「さよーならー」と声がかかりましたが、みんなが手を振る中、ひろはひたすら食べていました。音楽会では泣いてしまったひろ、今回は、私たちの姿を見付けられたのか見付けられなかったのかわかりませんが、一生懸命がんばりました。
土をほじってぽいっ!
 いつもの公園へお散歩へ行きました。今日は土いじりが気に入ったようで、木の下の土をほじくっては、にぎって「ぽいっ!」とやっています。その間に新幹線が来ると走って近づいていったり、熱中しすぎていると大好きな500系が走っていても気付かなかったりします。とても楽しそうに何度も何度もやっていました。

トップ アイコン
戻る

ライン