ライン

ひろくんのあゆみ(2003年3月〜4月分)

2003/04/27までのひろくんです。

'03/03/02の写真はここから
 公園で遊んでいるひろを車で迎えに行きました。もうちょっと遊んでから車に乗って買い物に行こうと思ってましたが、風が強くて寒かったせいか自分でドアを開けて乗ろうとしています。それなら車からもう少し新幹線を見ようと思いましたが、新幹線はもう見ないと言われてしまいました。
もうちょっと待って
 スーパーに早く着き過ぎて、車の中で待っています。風が強いから車の中で待とうと何ぼ言っても外に行きたくて、こんな顔してました。
砂場
 風がおさまったら、とても暖かくなって外あそび日和になりました。じぃじと砂遊びです、と言っても、先週砂は全部外に汲み出してしまったので、ほんの少し残った砂や石で遊んでいます。
すくったよ
 スコップで石をすくっています。今週はまたも風邪でダウンしてしまいました。喘息のせいか咳がひどく、耳鼻科では中耳炎で切開されてしまいました。熱はもう下がりましたが、月曜日は小児科と耳鼻科、両方行かないといけないし、耳鼻科はまた暫く毎日です。

 石、好きです。保育園の帰りにも、その辺の石を必ず拾って穴に入れるので、時間がどんどん遅くなります。この頃ひろは人の口真似を何でもするようになって、下手なことは言えなくなってきたのですが、たまに女の子言葉で「いいのよぉ〜」と言っています。保育園で先生に優しく声を掛けてもらっているんでしょうね。
見付かった
 穴に石を入れていると、「入れちゃだめだよ」と注意されてしまいました。そしたら、こんな顔してこっちを向きました。悪いことしちゃったって分かっているんでしょうか??年度末、忙しくなってきて医者通いも辛いですが、がんばりましょう。
'03/03/09の写真はここから
 散歩に出掛けました。ベンチに座ってすまし顔です。中耳炎はよくなり、今週は医者に通わずに済みそうです。今の時期は花粉症の患者さんで耳鼻科はものすごく混むので、毎日通うのは時間もかかって疲れました。
石投げる
 水溜りに向かって石を投げています。手を振り上げてこの格好で水溜りに歩いて近づいていきます。何か意味はあるのか?以前は医者で泣かなくて看護婦さんに褒められたのですが、今は大泣きで、車の中から「おいしゃしゃんいらない、おいしゃしゃんきらい」と言って、「頑張れるよね?」と聞くと首をぶんぶん振っています。
ぽちょん
 どんどん石を落としています。このごろよく言う言葉は、「あっちいけ」です。気に入らないことがあるとよく言います。
もひとつぽちょん
 石が落ちる様子は、そんなに面白いのでしょうか。保育園で覚えてきた歌を一緒に歌ってくれるようになりました。「げんこつやまのたぬきさん」「これくらいの、おべんとばこに」「このゆびパパ」などなど。身振り手振り付きです。
すわって
 「おとうちゃんも」と言って脇に座るように指示しています。いつもは私たちが歌うと歌うのですが、昨日はひとりで「ぞうさん」を歌っていました。「じょうさん、おーはーなー、なーいーね、そうよ、かあさんも、なーがい、よー」と独り言のようでしたが、びっくりするやら、嬉しいやら。
にこっ
 車の中で待っている間に機嫌が悪くなったので、カメラを向けたらなぜか満面の笑みで機嫌が直ってしまいました。今日はまた風が寒かったですが、堤防の土手に菜の花が咲いていました。来週くらいにはどこか暖かいところにお出掛けできるかな?
'03/03/16の写真はここから
 いい顔して振り向きました。虚ろな目、半開きの口、そして見事に上を向いた鼻。いいですね〜。今週は病気もせず、平和に過ぎていきました。
座って
 散歩に行くと、必ず自分が座った横に座るように指示します。今日は、左後ろにある深緑の鉄柵を、少し手を貸すと自分でまたがって越えていきました。足も長くなって、体の動かし方もうまくなって、だんだん行動的になってきました。
ぽーい
 石を広場に向かって投げてます。ぎこちない投げ方ですが、飛距離が伸びてきました。今週は、先週の「ぞうさん」に続き、「チューリップ」や「おさかな天国」を歌えるようになりました。一緒に歌うととても楽しそうです。
目がない
 笑いすぎて、目がたれて細くなって、ほとんどなくなってしまいました。雨が降って寒くなったのに、どうしても外に行きたいひろくんです。新しく買ってもらった砂で楽しく遊びました。
にや
 いやらしい顔で笑ってます。何をたくらんでいるのか。このごろ、「あのねあのね〜」と言って、そのあとは意味不明の言葉をしゃべりまくってます。何かしゃべってみたくてしょうがないんでしょうね。
'03/03/23の写真はここから
 金曜日木曽三川公園に行きました。9:30くらいに行ったらまだ誰もいなくて寒かったです。園内はチューリップ祭りに向けて工事中で、花はあまりありませんでした。秋にはあまり遊ばなかったボールを蹴って遊びました。張替え中の芝の束にボールを乗っけています。
キーック
 ひろはサッカーのドリブルが上手です。うまく蹴りながら走っていきます。遊具ではまだ遊べませんが、近くに行って砂利をつかんで遊んでいました。
砂利
 近くの公園です。ひろはどこに行っても砂利を見つけるとつかんで投げてばら撒いて喜んでいます。手は真っ黒です。先週くらいから言葉や歌がどんどん増えてきました。自分のしたいことを言葉で伝えられるようになって、本人のストレスも減ってきたのでしょうか。
お花
 紫色のぶどうを逆さまにしたような花(名前は知りません)を見て、「ぶどう、ぶどう」と言って喜んでいます。今よく歌う歌は「おもちゃのチャチャチャ」や「さいたさいた」、「おさかな天国」です。一緒に歌うと楽しいです。
ショベルカー
 ショベルカーで遊んでます。砂利が好きな男にはたまらない乗り物です。この頃、待つことや我慢することができるようになってきました。理由を話すと、「うん」と言って、素直に聞いてくれます。でも、何を聞いても「うん」と言います。明らかに違うことでも「うん」と言います。
砂利を入れる
 このショベルカーは大人でも砂利をうまくすくうことはできません。そこで、あらかじめ砂利を手で入れています。賢いぞ。色に興味が出てきて、なぜか緑が好きなようです。なんでも緑がよくて、緑の服を買ったらすごく喜んでいました。保育園でも、高菜ご飯を「みどり、みどり」と言って喜んで食べたそうです。意外です。
砂利をざざー
 今まではうまくショベルを操作できず、大人が手伝っていたのですが、一人で操作できるようになりました。顔がちょっと得意気です。今週で今年度も終わり、大好きだった先生ともお別れかもしれません。その前にいっぱい遊んでもらってね。
'03/03/30の写真はここから
 ありさんをじっと観察しています。トレーナーの袖をまくっていますが、中のシャツがしんかんせんの柄シャツで、それを見せたくてしょうがないのです。服を買いに行って、それを見つけたら、サイズが小さいのしかなかったのに、どうしてもそれを買うといってききませんでした。
葉っぱも
 葉っぱも持ってありを観察しています。しんかんせんのシャツですが、保育園にも着て行って、先生に一生懸命新幹線の絵を見せながら種類を説明していたそうです。「しんかんせんっていろいろあるの?先生よくわからないんだ」と先生は言っていました。普通の人は知らないでしょう。
食べちゃだめ
 砂かガラス片を拾って食べようとしています。たまに変なものでも口に入れようとする癖はまだ直っていないようです。そうそう、新学年のももぐみさんになるので、(と言うわけでもないですが、)髪をさっぱり切ってきました。
お花見
 桜が咲いて、今近所は五分咲きくらいです。散歩しながらお花見しました。保育園ではトイレでおしっこするらしいのですが、家ではおまるに座ってもただ遊ぶだけで、すぐに「でたよ」と言って逃げて行きました。今日初めて、自分でおしっこしたいと言っておまるでできました。
いい顔
 いい顔して写ってますが、この後、行ったら危ないというところに行きたがって大泣きしました。今週になって、自分の思いが通らないと大泣きすることが多くなりました。忙しいときにこれをやられると本当に腹が立ちますが、我慢我慢、根比べです。だめなものは泣いてもだめなのです。先週は少し聞き分けがよかったのに。
'03/04/06の写真はここから
 お父ちゃんと自転車でお出かけ前に撮りました。撮っているときは楽しそうに見えたのですが、出来上がった写真を見ると、なぜか不安そうな顔です。久し振りの自転車、怖かった?
まあだかな?
 自転車で電車の見えるところまで来ました。車で踏み切りを通るたびに「でんしゃ、こない」と言って残念そうにしているひろですが、もうすぐ電車が来ると思うとわくわくです。
でんしゃ、おーい
 電車が来るのが待ちきれません。今年からさくらぐみからももぐみになって、担任の先生も一部変わりました。ひろの大好きだった先生は、別のクラスになってしまいました。残念。記念写真を見て、お友達の名前をたくさん楽しそうに教えてくれるようになったので、今年もまた元気に楽しく保育園に行けるよね。
でんしゃ、きた!!!
 ついに電車が来ました。大興奮です。この頃ひろは興奮すると「きえーーー」というような耳をつんざく奇声を発してうるさいです。とほほ。
自転車
 しゃがみこんでペダルを手で回しています。手をタイヤやペダルにはさまないように気を付けてね。ひろには少し重たいペダルを回せて、「できた!!」とうれしそうです。できることが少しずつ増えて、楽しくなってきたね。
駅で
 今度は駅で電車を待っています。ローカル線だから、そんなに頻繁には電車は来ないのよ。それでもひろは電車を待ち続けます。ほんとに電車が好きなんですね。
'03/04/13の写真はここから
 膨らませて口を閉じていない風船を持って、空気が「ぶぶぶぶー」と抜けていくのが楽しくて、げらげらと笑い転げています。じいじに何度も膨らませてもらって、楽しそうです。あんまり風船を膨らませると、疲れちゃうんだよ。最後には、膨らんだ風船をかじって、「ぱん」と割れてしまいました。
走るの速い
 この頃はひろの逃げ足が速くなって、追いかけるのが大変です。まだ外で遊び足りないと、「ぴゅー」と走って逃げていきます。追いかけっこをしていると思っているらしく、げらげら笑いながら走っていきます。
不器用?
 ひろに「何歳?」と聞くと、「にしゃーい!」と答えるのはいいのですが、指が2の形にできません。と言うことはピースもできません。チョキもできません。同じくらいの子はできる子もいるみたいなのですが、まだできなくても普通なのかなぁ・・・?ジャンプもできないで尻餅ついてるし、運動神経がちょっと鈍いかしら?

 おとといの夜から咳が酷く、あまり眠れなかったようです。今週は後半急に寒くなったので、体が付いていかなかったのでしょうか。寝相が悪いせいか、紙おむつからよくおしっこが漏れます。「おしっこもれちゃった。つめたい」と泣いて起きますが、替えると「さっぱりした」と言って何事もなかったように寝てしまうこともあります。
'03/04/20の写真はここから
 今週のひろはとにかくわがままを言っては困らせ、泣き喚き、泣き寝入りをしてしまうことが印象に残っています。新しい年度が始まって、お父ちゃんの帰りが遅くなったり、いろいろ変化が多くて、いろいろひろなりに我慢してたりしてたのが、溢れてきたんだろうなと思います。やさしく接してやるべきなんでしょうが、わがままの激しさに我慢できず…。寂しい思いをしてるんだろうとは思うのですが、みんなそれぞれで頑張るしかないので、ひろにも頑張ってほしいところです。
保育園では
 保育園では楽しく遊んでいるようです。大好きな女の子を追いかけて遊んだり、お砂場でお砂で遊んだり、大好きなショベルカーに乗って走り回ったりしているようです。先生も変わったのですが、一人はそのまま持ち上がりの先生もいたおかげか、先生にも慣れたようです。
ひろの具合について
 先週は熱も出て大変なことになっていたのですが、今週は熱が出ることもなく、元気に過ごせました。ただ、薬を飲んでいても咳き込んだりするので、安心できません。特に最近天候が不安定なので、いつどうなることやら心配が続いています。お医者も土曜に行けばよかったものが、週の間に何回か行かなくては行けなくなり、お母ちゃんにものすごく負担がかかっています。これで、休まなくてはいけなくなったらどうしようか非常に困った状態なのですが、私たちの仕事の代わりはいくらでもいますが、ひろのお父ちゃんとお母ちゃんは私たちだけなので何とか頑張ってやりくりしなくてはいけないですね。
最近のひろ
 おしゃべりはどんどん上手になってきていると思います。いろんなお歌を歌ってくれたり(よくわからないものも多いですが)、数を数えようとしたりします。
 昨日、箸を買ってあげました。まだまだ上手に握ることすらできないのですが、うれしそうに箸を使ってご飯を食べようと頑張る姿があります。いろいろやってみて、上手になると良いですね。
'03/04/27の写真はここから
 近所の公園に行きました。昨日までは冷たい雨が降り続いていましたが、今日は暖かく天気も良くなりました。短い足で一生懸命柵を乗り越えようとしています。顔が必死です。
散歩
 ひろは新幹線が大好きで、夜でも「しんかんせん、みる」とか言って外に行きたいとわめくことがあります。困っちゃうんだけど・・・この写真、ちょっと大人っぽく撮れて、嵐の二宮君にちょっと似ている?(すごいひいき目?)
何してるの
 ベランダで静かにしているときは、たいてい悪いことをしているときですが、この時は散歩で拾ってきた桜の実をサッシのレールでコロコロ転がして遊んでいました。
よっこらしょ
 芝刈り機を見つけて、押したり引いたり、動かすのに必死です。重たいのでなかなか動きません。今年は連休が、曜日配列の関係であまり休みがありませんが、あさって動物園に行く予定です。天気がいいといいね。

トップ アイコン
戻る

ライン