ライン

ひろくんのあゆみ(2003年5月〜6月分)

2003/06/29までのひろくんです。

'03/05/04の写真はここから
 ゴールデンウィークもまもなく終わるのですが、寛泰くんは予定通り動物園に行きました。キリンさんとライオンさんとゾウさん、電車とバス乗って見ました。園を走っているモノレールに乗りたいと言っていたので、みんなで乗りました。モノレールに気をとられて、肝心の動物はあまり見てなかったんじゃないかと思っていましたが、しっかりと見てたようで、「ゾウさんがお鼻でタイヤ遊んでた」とかよく覚えていました。よほど嬉しかったのか、保育園でもみんなにお話して回ったり、今でも「動物園行ったよ」と言います。
鳩さん…ほしい
 昨年も鳩を見つけては追いかけていた寛泰くんは、今年もやはり追いかけていました。少し足も速くなってもう少しと思わせる時もあるのですが、やはり鳩のほうが上手でした。動物園では動物にそれほど興味が無いような感じで、折角キリンさんのところへ行っても、柵にへばりついてみていると言うことはなく、ちょっと寂しい感じでした。モノレールや乗り物のほうが気になって仕方なかったみたいです。
電車を待ちわびる ひろ
 電車大好きな寛泰くん。今日も「電車見るの」と言って出かけていきました。暑い日差しの中、電車の来るほうをじっと見つめて電車が来るのを今か今かと待ちわびています。
電車行ったよ
 電車が通過して行きました。電車を指差して「いっちゃったよ」と言っています。このあと「もう一回、さいご」と言って15分ほどここで待ってもう1本電車を見て帰りました。
虫さん大好き
 ひろ君は虫さんが大好きです。どこへ行っても地面をじっと眺めて「虫さんいたよ!」と教えてくれます。虫と言ってもアリさんがほとんどなんですけど。芋虫とかはちょっと怖いみたいで、見つけても「こわーい」と言って逃げて行ったりします。
歩くの上手になったよ
 最近は歩くのが早くなっただけでなく、ブロックの上を歩いたり、上手にまたいだりできるようになりました。公民館の滑り台にも結構高いのに自分で上っていって滑れるようになりましたし、ちょっとびっくりです。
番外(ゴリラの赤ちゃん)
 東山動物園で生まれたゴリラの赤ちゃんです。日光浴にお外に出ている時間も限られているため、なかなか見られないみたいです。お母さんが大事に抱っこしています。見物客が多く、ゴリラとしてはもっと静かにしてほしいだろうなと思いつつも、観客となっていた私たち。
'03/05/11の写真はここから
 真剣に眺めているのは「おれんじいろのむしさん」です。小さい虫が歩いていく様子をじっと観察しています。真剣な時や、頭をフル回転させて一生懸命おしゃべりするとき、眉根を寄せて眉間に皺がよります。先週動物園に行ったのがよほど楽しかったのか、未だに「動物園行ったよ」と言っています。
でも少し間抜け
 虫を見ているところを正面から撮りました。口が半開きになってちょっと間抜けです。今週は気候が良かったせいか、あまり咳も出ず、元気に過ごせました。しばらく忙しい時期なので、このまま元気で過ごせるといいのですが・・・
走る!
 元気に走り回っています。足が速くなって、なかなか追いつけません。今週は、大量のウンコがオムツから漏れ、手に付いて机を触ってしまいました。机をきれいに拭いた後も、「うんこついちゃった」と言い続け、帰ってきたお父ちゃんにも机を指差して教えていました。お母ちゃんはお父ちゃんに何も言わなかったのに知っていたので、びっくりしました。
電車を見る姿勢
 今日は雨が降って外で遊べなそうだったので、山形から頂いたプラレールを持ってじいじとばあばの家に行きました。アパートは狭いので、なかなかプラレールを組み立ててやれません。ひろは、寝転がって電車と同じ目線で見るのが大好きです。
トンネル
 レールを自分でまたいで、自分がトンネルになっています。お父ちゃんやお母ちゃんの足の間を「トンネル」に見立ててくぐったり、自分の足の間をくぐらせたり(と言っても物理的にくぐれませんが)、きっと保育園でもトンネルごっこをして遊んでいるんでしょうね。
'03/05/18の写真はここから
 パワーショベルで作業中です。金曜日、遠足でした、と言っても、園庭を歩いてお弁当を食べただけですが。お弁当の日は冷凍食品を使ってしまうのですが、それでも食べが気になります。今回は出来合いのしゅうまいは残していましたが、あとは食べられました。
作業中
 ひろのショベルカーは土日しか活躍するときがないですが、それでも操作が少しずつ上手になってきました。夕方日が長くなってきて、帰ってからも外で遊びたそうにしています。たまには新幹線を見に行ったりしますが、毎日はなかなかね・・・
眠い・・・
 一眠りしたら眠れなくなったようですが、それでもやはり眠そうです。今日はじいじに電車に乗せてもらって大垣まで往復しました。外で心行くまで遊んだようです。初めてじいじの弟のおじさんに会いに行きました。じいじと同じ顔をした人がもう一人いて、心底びっくりしたようです。
実は
 眠くて目をこすっているのかと思ったら、この直前に目の近くをテレビの扉にぶつけて、痛くてこすっていたのでした。ビデオやテレビを見たりしているうちに眠気は覚めたようです。さっき桃太郎のお話をしているときは眠そうだったんですけどね。
'03/05/25の写真はここから
 「散歩して新幹線見に行こう」と言ってもここ数日はアパートの玄関でショベルカーに乗るのがお気に入りです。得意気にショベルを動かします。
洗車するよ
 ちいちゃんが洗車をしているのを見て、ホースの水がとても嬉しそうです。げらげらけたけた笑いながら、ホースの水にじゃれていました。これからの季節、洗車もできるしひろも水遊びできるし、一石二鳥かもしれません。
かまれちゃった
 保育園で、お友達に顎をかまれてちょっと怪我してしまいました。おもちゃの取り合いから、ひろが先に突き倒してしまって、お友達に馬乗りになられてがぶっとやられたようです。マイペースなひろは、自分のペースが乱れるとすぐお友達を振り払ってしまうようです。けんかしても、また仲直りして一緒に遊んでね。
桃太郎
 この頃寝る前、布団の中で電気を消して桃太郎のお話をするのがはやっています。聞いているうちに寝ちゃったり、話している方が寝ちゃったり。鬼が村人を食べちゃうと話すと、「おにしゃん、たべちゃだめー!」と本気で怒っていました。素直でかわいいですね。
桃太郎その2
 桃太郎が桃から出てきて、たくさんご飯を食べて、遊んで、勉強して、立派な大人になりました、というのが強く心に刻まれたようで、ここ2,3日、食事の食べっぷりがすごいです。どんどん自分でスプーンでかき込むし、「おいしくなーい」と言うのも減りました。でも今日は食べ過ぎて、咳き込んだ拍子に吐いてしまいました。加減を知らないのが恐ろしいです。
タイヤのお山
 近所の保育園の園庭で遊んでいます。これ、何しているところに見えますか?現場にいなかった私は登っているところだと思ったのですが、降りているところだそうです。このほかにも、じいじと二人で電車に乗ったり、行動範囲が広がってきました。
いちごさん
 イチゴがプランターに植えてあって、それがとても興味をそそるようです。かわいいイチゴの実が沢山なっていました。ひろの大好きなイチゴは、こんな風にしてできるんだよ。
ブランコ
 ブランコに乗ってます。手すりが付いているタイプなので、まあ安心です。この表情、ちょっと得意気な、でもちょっとびびっているような微妙な表情ですね。自分で漕げるようになるともっと楽しいよ。
健康状態
 先週薬が減ってから少し咳が酷くなったので、薬がまた元に戻ってしまいましたが、それから悪くならず、小康状態です。実は先々週、手足口病になってしまったようなのですが、熱も出なかったので、知らない振りして(伝染病なのにごめんなさい)保育園に行っていました。
'03/06/01の写真はここから
 今日はじいじではなく「お父ちゃんと行く」と言って電車に乗りに出かけました。終点で折返し運転で、3分の待ち時間の間に外に出て記念撮影です。
もう一枚
 広神戸駅で同じ年の鉄道大好き少年がおばあさんに連れられていたそうです。鉄道好き同士何か惹かれるものがあるらしく、追いかけていたそうです。この頃ご飯のときの挨拶は家でも「ののしゃまありがと、しぇんしぇいみなしゃん、ごちそうさまでした」です。
電車の中で
 毎週同じ電車に乗って、飽きないんでしょうかね。電車の絵本の電車の名前はほとんど全て言えるようになりました。根っからの電車好きなんですね。
亀みたい
 車掌さんや窓の外の景色を首を長くしてみています。家では亀は飼っていませんが、「かめさんここおるよ」と言ってみたり、「あきらしゃんおるよ」とあきらさんなんて家にも保育園にもいないのに言ってみたり、時々不思議なことを言います。
噴水
 駅前の噴水を見ていました。髭剃りのコードなどを持って、お医者さんごっこをするようになりました。お父ちゃんやお母ちゃんの胸や背中を開けて、「おなかもっしもしするよー、せなかもっしもしするよー」と言って聴診器を当てる真似をして、「おくちあーんするよー」と言って口の中を覗き込んでいます。
滑り台
 これくらいの滑り台は、もう軽々滑ったり、逆に登って行きます。インタビューごっこもするようになりました。「インタビューです、お名前は?何歳ですか?」と手にマイクを持った真似をしながら聞くと、「ひろくんです!!にしゃいなった」と答えてくれます。その後逆に「お名前は?」と質問してきて、「おとうちゃんです」と答えると、とても嬉しそうです。
'03/06/08の写真はここから
 今週のひろくんは、月曜から熱が出たりであまり調子よくありませんでした。結局金曜に明らかに発熱し、土曜に小児科で受診しました。今回の熱は小児科で血液検査した結果は風邪だろうとの結論でしたが、念のため耳鼻科で受診したら、中耳炎でした。小児科では中耳炎であっても切開まではないと言っていたのに、耳鼻科でその場で即切開となりました…。
しゃぼんだま
 じぃじがシャボン玉を作ってくれています。ひろくんは喜んで近づいていき、シャボン玉をつかんで食べようと一生懸命です。風が強く思ったように取れなかったひろくんですが、楽しそうです。
ボールぽーん
 芝生の上でボール遊びをしました。蹴ったり投げたり、楽しそうにボールを追っかけたりしていました。「うんしょ」とボールを持ち上げています。
 最近「おおきなかぶ」のお話が好きなようで、お家で「うんとこしょ、どっこいしょ、それでもカブはぬけませーん」と言ってお話をしてくれます。いろいろ保育園で覚えてくるようです。
電車を待つひろ
 じぃじと電車に乗って神戸と大垣を往復した後なんですが、それでもまた電車を見たいと言って踏み切りに来ました。わくわくしながらじーっと電車の来るほうを見て待ちわびています。
電車を見送るひろ
 電車が通過して見送っているところです。上の写真の後からずーっと舌を出して電車を見送っていました。何の意味があるのか私にはわかりませんが、本人には重要なことのようです。
おっきな歯ブラシ
 ちぃちゃんが洗車をしているのを見てお手伝いがしたかった(水遊びがしたかった)ひろくんは、洗車用ブラシを見つけて「歯ブラシ」と言っています。
お水かけるよー
 水が大好きなひろくん。お手伝いと言う大義名分の下に堂々とお水遊びをしています。ジャーっとじょうろから水を出して洗車を手伝っているご様子です。
 今週はひろくんも具合が悪かったのですが、おかあちゃんも咳が酷く、苦しがっています。医者へ行っても治らないし、薬飲んでも治らないし、どうしてよいやら…。
 ひろのアレルギー検査の結果も出ました。酷いアレルギーはなく、ハウスダストと家ダニに若干のアレルギーがある程度のようです。みんな早く元気になるといいな。
'03/06/15の写真はここから
 中耳炎は良くなっていません。金曜までは順調に良くなってると言われていたのに、土曜になってまた膿んでいると映像を見せられました。毎日抗生剤を飲み、耳鼻科に通っているにもかかわらず、良くならないばかりか、また悪くなっていると。ひろも頑張っているのに、一体これ以上どうすればよいのでしょうか。とりあえず通い続けるしかないのですね。
参観日
 今週、参観日がありました。お父ちゃんを見つけて気になって仕方がないひろくん。しばらく頑張っていましたが、おしっこに行く際、パンツを脱がされた瞬間に我慢の限界が来て泣いてしまいました。その後は一緒にリズム体操をしたりお外で遊んだりしました。お友達といろいろ遊ぶ姿も見られました。別れ際も泣かずにバイバイできました。ひろはひろなりに保育園で頑張っていることが実感できました。
'03/06/22の写真はここから
 昨日はおかあちゃんの妹涼子ちゃんの結婚式でした。新幹線と山手線、常磐線を乗り継いで茨城県の日立まで、4時間ちょっとの旅です。電車マニアのひろにとっては大興奮の連続です。新幹線の中で、ひろは窓際に立ったままずっと外を見ていました。
フレッシュひたち
 常磐線上野発のフレッシュひたちと一緒に記念撮影です。これに乗って日立まで行きました。後で時刻表を見て分かったのですが、日立まで行くフレッシュひたちは本数が少ないのです。これに乗れたひろはラッキーでした。
フレッシュひたち車内にて
 お出掛けのときの定番になったキョロちゃんのリュックを背負ってご機嫌でした。「フレッシュひたち乗ったのー」と言っていました。でも、長旅で疲れたのか、だんだん咳き込むようになってしまい、結婚式を前に体調が崩れて行ったのでした。
初めてのスーツ
 ホテルに着いて、スーツに着替えました。今までTシャツしか着たことのなかったひろがカッターシャツと半ズボンを履いたら急にかっこよく、お兄ちゃんみたいに見えました。
ゴミ箱あさる
 折角かっこいいのに、ゴミ箱をあさっていました。青いテープを見つけて、頭にはめていました。
もうひとつ
 もうひとつ拾って、うまいこと頭に付けていました。満足そうに鏡を見て、手を叩いています。この後結婚式、披露宴では体調を崩して吐いてしまい、あまりお祝いできませんでしたが、ひろなりに楽しかったようです。
お買い物
 新幹線の中でも車の中でも寝なかったので、そのまま食料品の買い物に行きました。いつもは買い物にカメラなんか持って行きませんが、今日はたまたま持っていたので、写真を撮ってみました。
ごきげーん
 すごいご機嫌です。帰りの電車では、上野で先に来た青い京浜東北線に乗ったら、「緑の電車乗るの!」と大騒ぎで、結局秋葉原で降りて緑の山手線に乗り換えて東京に向かいました。とほほ。体調は家に帰り着いて少し寝たら、少し良くなったようです。今週も頑張って行こうね。
'03/06/29の写真はここから
 お散歩に行って写真を撮ったら、逆にこちらの写真を撮るポーズをしていました。「しゃしん、ぱっちーん!」と言って、手でフレームを作っています。
変な顔
 手を顔に押し当てすぎて、顔が歪んでいます。目が潰れて少し不細工な顔。ここ2日ほど、おまるでおしっこをしています(気が向くと)。朝起きて、「お母ちゃんおしっこしてくるね」と言うと、「アンパンマンでおしっこするー」と言っておまるに走っていきます。ひろのおまるの世話をする間自分のトイレは我慢です。ちゃんと出ると、「おにいちゃんだよー」と嬉しそうです。
もう一枚ぱっちーん
 左の肘の辺りを擦りむきました。走っているときに若いお姉ちゃんに出会い、そっちを見ているうちに転んでしまったのです。痛くて、泣きそうな声で「だっこ」と言いましたが、だっこしてやると泣かないで我慢しました。
がんばる
 これだけでは何をしているのかちょっと不明ですが、右下に見えている横に渡された鉄柱をまたごうと必死です。少し低い棒と高い棒が組み合わされていて、低い方は超えられるようになったのですが、高い方はまだ難しいみたいです。頭だけ打たないように気を付けてね。
特急しらさぎでーす
 ブロックをつなげると特急しらさぎに変身するらしい。大垣駅でじいじと見たしらさぎがよほど印象深かったようです。上の写真とこの写真の間に、床屋さんに行って髪をさっぱりしてもらいました。
底抜けてるよ
 たらいに水を汲んで水遊びをしました。底に穴が開けてある植木鉢に、水を入れています。水が全部落ちる前に急いで外に汲み出そうとしています。何もそんなもので水を汲まなくても、と思いますが、何かこだわりがあるようです。
金魚さんにかけるよ
 金魚のおもちゃに水をかけています。キューピーさんの人形は、「頭にかけるよー、おめめにかけるよー(!!)、背中にかけるよー、ちんちんにかけるよー(!!)」と言いながら、お風呂に入れてあげているつもりです。うつ伏せにしたまま水につけていました。
滑り台
 大きな滑り台は、ひろにとっては難しいものではなくなりました。階段をとんとん登って、しゃーっと滑り降ります。大きいお兄ちゃんやお姉ちゃんの真似がしたくて、後ろをついて走っていました(相手にはしてもらえないんですが)。早く一緒に遊べるようになるといいね。
ガソリーン
 三輪車にじょうろで水をかけています。本人は「ガソリーン」と言って、給油をしているつもりです。保育園の帰り、ごくごくたまに1ヶ月に1回くらい、給油して帰るのですが、それが楽しいようです。毎日のように「ガソリーン」と言って給油して行けと催促します。「今はまだあるから大丈夫」と言うと納得しますが、このやり取りが毎日のように続いています。
三輪車
 少しだけ三輪車が漕げるようになりました。まだ片足だけのようですが。上手に乗れるようになったらもっと楽しいよ。今はまだ両足で地面を蹴って進むほうが早いみたいです。
待ちわびる
 駅で電車を待っていますが、なんとも言えない寂しそうな表情です。「まだかなー、来ないかなー」と思っているのでしょう。ひろは帽子が嫌いですが、「似合うねー」と褒めちぎって、「自転車乗るときは被ろうね」と言って、ようやく被らせることができました。
行くよー
 電車が行くのを指差しながら見送りました。テレビで一瞬電車が映るだけでも、走ってきて釘付けになってしまいます。耳鼻科も小児科も、症状がだいぶ落ち着いてきました。今週もがんばって行きましょう。