ライン

ひろくんのあゆみ(2003年7月〜8月分)

2003/08/31までのひろくんです。

'03/07/06の写真はここから
 気付いたらお母ちゃんのスカートを履いていました。人魚姫のようなポーズをとっていて可愛かったので写真を撮りました。服やパジャマの脱ぎ着や紙パンツの上げ下げも、手伝おうとすると「自分で!」と言って上手にできるようになってきました。
足広げまーす
 足広げて、足をスカートから一生懸命出していました。寝起きの悪いひろですが、この頃寝起きの良い日もあります。でも、5時から耳元で大声で「めーだーかーのがっこうはー」って歌うのは勘弁・・・
雨上がりに
 ショベルカーで走ってました。カメラを向けるとこっちを見るようになりました。今週は調子が悪く、2日間お休みしました。特に金曜日が咳が酷く、午前中遠くの喘息専門のお医者さんまで行って吸入薬をもらいましたが、吸入する前に酷い発作が起こり、午後からかかりつけの小児科で吸入し、飲み薬も増えました。
水にジャポン
 「水溜り入っちゃだめだよ」と言うと、にやっと笑って走っていきます。喘息専門医でもらった吸入薬は、昔と違って根本的に治すための薬だそうです。入院を何度もするほど酷かった子が3ヶ月で完治した例もあるそうです。ただ、ひろにはきちんと吸入するのは、時間をかけて褒めちぎりながら練習しないと難しいと思います。
水に向かって
 水溜りは避けるものではなく、向かって行くもののようです。お子様ランチのおまけで、磁石を使った釣りのおもちゃをもらいました。たこ、クジラ、イルカ、かめのうち、たこがお気に入り。お店屋さんごっこでひろが店員になって、「いらっしゃいませー、なんにしますか?」と聞いてきますが、「たこください」と言うと、「かめですかー?」などと言ってたこは絶対くれません。
またまた水遊び
 たらいで水遊びをしました。ズボンは濡れてもいいやとは思うのですが、ひろは濡れるとすぐズボンを替えたがります。「替えるならおしまいだよ」と言って替えてやると、その時はおしまいにするのですが、しばらくするとまた始めて、また濡らしてしまいました。
プールも始まるよ
 明日から保育園でプールが始まります。去年は風邪や中耳炎で、あまりは入れませんでしたが、今年はどうでしょう?たくさん遊べるといいね。去年も入れない日は駄々をこねていたのですが、今年はさらに酷く駄々をこねそうです。
'03/07/13の写真はここから
 相変わらずプラレールが走るのをこの格好で見ています。ひろは新幹線の種類は全部知っているのですが、アバレンジャーと仮面ライダーの違いはよく分からないようです。嫌いではないようですが、仮面ライダーを見て「アバレンジャー」と言ったりします。
視線はこっち
 保育園で友達のプールバッグがサンリオしんかんせんだったらしく、先生にも全部の名前を教えてあげたようです。連絡帳に、「覚えました」と書いてありました。だいぶ前ですが、枕もしんかんせんのを買いました。すごいお気に入りで、どこかにお泊りするときもこれさえあれば眠れるようです。
雨じゃないけど
 長靴を履いて帽子を被って出かけました。長靴はだいぶ小さくなってしまったので、しんかんせんのを買おうと思いましたが、友達と同じデザインのしか売っていなかったので、また探しに行こうと思います。傘はしんかんせんのがあって、とても気に入って、雨の中をとても出かけたそうでした。
帽子
 暑い中帽子を被って遊びました。「おてつだい」と言って、いろいろやりたがります。結果はぐちゃぐちゃですが、何とかこの気持ちを大切にしてやろうと思います、が、忙しいときはつい、「いいからいいから」と言ってしまいます。
とうもろこし好き
 とうもろこしが大好きです。やわらかくておいしいところだけ、しかも気まぐれに食べるので、ねずみにかじられたような残りの状態のを食べないといけません。咳はだいぶ治まっていますが、家で吸入する薬がうまく吸えません。本人も、うまく出来ないと周りがいろいろ言うので、いらいらしていると思います。
'03/07/20の写真はここから
 じいじと電車に乗って帰ってきたところです。お父ちゃんが駅で切符を買う用事があるので、「3人で行ったら」と言っても、「お父ちゃんやーやー、じいじと行くの」と言って2人で出かけていきました。お父ちゃんがいると2人で秘密にしていることがあったりしてまずいの?
今週のひろ
 1度だけプールに入ったら、次の日咳がひどくお休みしました。小児科に行ったら、「天気のせいか、ひどくなった子が多いな」と言われましたが、関係あるのでしょうか?もう一度岐阜の呼吸器科に行って、吸入薬がうまく吸えていないようだということで、寝ていても吸える器具をいただきました。これで少しでも良くなることを祈ります。
足ぽりぽり
 外は暑かったのにあまり飲み物を飲まなかったということで、家でジュースを飲んでいましたが、足をぽりぽり掻いていました。先週になりますが、ひろは七夕の短冊に「しんかんせんのうんてんしゅになりたいよ」と書きました(正確には書いてもらった)。朝いつまでもぐずぐずしているときなど、「そんなんじゃ、新幹線の運転手さんになれないよ!」と言うと、突然しゃきんとします。今のところ効果絶大。
ひろ初撮影
 これまでもデジカメに興味を持っていじっていることはありましたが、今日は初めて自分でシャッターを押しました。これが記念すべき初作品、被写体は一応お父ちゃんです。これからもっと腕を磨いていってね。
この頃のひろ
 買い物のとき自分より大きなカートを押したがったり、靴を上手に素早く履けるようになったり、口の両端に人差し指を入れて引っ張って「いーっ」と言ってげらげら笑ったり、車のドアミラーをたたんだときに窓ガラス越しに自分の顔を映してガラスに鼻を豚のように押し付けて楽しんだりします。
'03/07/27の写真はここから
 キョロちゃんのリュックを背負って近所の公園に行きました。リュックの中には模型の携帯と今週新しく買った山手線と京浜東北線の電車のおもちゃが入っています。出掛けるとき「あ、携帯」と言ってわざわざ取りに戻ります。
良い子…?
 先週、今週と、土曜日は産科の母親教室にひろと二人で行ってきました。本当はひろはお父ちゃんと留守番のはずだったのですが、突然「一緒に行くのー!」と言い出しました。2時間以上一応話の邪魔をせずおとなしくして、「良い子だね」と言われましたが、髪を引っ張ったり床に寝転がったり結構暴れていました。
よっこらしょ
 今週電車のおもちゃを買ったのは、喘息の吸入薬を吸えるようになったご褒美でした。前の器具より子供でも吸いやすくなったとは言え、嫌がるんじゃないかと心配でしたが、結構気に入って朝晩吸っています。吸入後は口をすすいだ方がいいとも言われているので、歯磨きもきちんとするようになって一石二鳥です。
覗く
 中身は決まったものしか入れていないのに、何を覗いているんでしょうか。日曜日は初めてお母ちゃんと二人で電車に乗りました。駅まで、帽子は被らない、自転車で行く、歩かない、抱っこしろと泣き喚き、「電車に置いてかれるよ!」と怒りながら行きましたが、乗ってしまえば超ご機嫌でした。吸入薬のおかげかどうかははっきりしませんが、調子は良さそうです。今週も頑張りましょう。
'03/08/03の写真はここから
 土曜日の夕方ショベルカーで遊びました。ショベルさばきはもう一人前です。一緒にご飯を食べているとき、ひろが食べるのが遅いと、自分で「『ひろくんがんばれ』ゆって」と言います。「ひろくんがんばれ」と声を掛けると、一生懸命食べています。保育園でも先生がうまくリードして友達みんなで食べさせてくれてるんでしょうね。
ひろの秘密?
 お父ちゃんやじいじと出掛けるとき、ジュースやおやつを途中で買ってもらうのですが、帰ってくると「ジュース飲んだ。こぼした」とか、「まんじゅう食べた」と教えてくれます。(連れていった方としては黙っていて欲しいところでしょうが。)保育園の先生にも「お家のことをよく喋ってくれますよ」と言われます。何を言われているのか怖い…
氷おいしい
 じいじと電車に乗って帰ってきて、さらに外で水遊びをしていました。ほんとに暑い日だったのに、ものすごい元気です。先週じいじに会えなかったのが寂しかったらしく、姿を見つけると早速「でんしゃ」と言ってました。氷をもらっておいしそうに食べていました。2歳児にもかかわらず土日は昼寝をしなくなってしまいました。
ひろの具合
 岐阜のお医者さんで頂いた吸入薬が効いているらしく、梅雨が明けてもぐずついた天気で、かかりつけの小児科では喘息の症状が悪化している子が多いらしかったにもかかわらず、ひろの状態はよくなってきています。このまま薬を続けて、治るといいです。
「ジャージャー」って何?
 ここ何日か、「お名前は?何歳?将来何になりたいですか?」と、何を聞いても「ジャージャーです」と答えて、自分で大笑いしています。何が受けているのか、私にはさっぱり分かりませんが…「ジャージャーくーん」と呼ぶと、「はーい」と答えるし、訳分かりません。
お兄ちゃんパンツ
 「オムツじゃなくておにいちゃんパンツはく?」といくら聞いても首を横に振り続けていましたが、急に暑くなってお尻が蒸れて痒くなって、ついにはく気になりました。さっぱりして気持ちよさそうでしたが、おしっこが出てから「漏れちゃった」と教えてくれ、今日はそこまでとなりました。また来週頑張りましょう。
'03/08/10の写真はここから
 昨日は台風が来て朝から暴風でしたが、その暴風の中、小児科と岐阜のお医者さんへ行きました。小児科では薬の飲む回数が減り、岐阜のお医者さんでは吸入薬の噴霧の回数が減りました。良い医者にめぐり合えたと思います。このまま良くなっていくことを願っています。
お兄ちゃんパンツ
 医者の帰りに念願の「しんかんせん」のお兄ちゃんパンツを買いました。帰ってきてから喜んではいていたのですが、やはりお漏らしをしてすぐに脱ぐ羽目に。練習して、「しーしたい」と言えるようになるといいね、ひろくん。
いっぱい遊びました
 神戸から帰ってくる途中に寝てしまいました。じいじと電車に乗り、お部屋でプラレールやブロックで遊び、とても満足したようです。帰りに嬉しそうに電車乗ったことや駅での様子を話してくれました。
 昨日は町内の盆踊りでした。台風の影響で無いかと思っていましたが、頑張って準備したようです。ひろはカキ氷とみたらしを食べてご満悦でした。 
'03/08/17の写真はここから
 今週はお盆休みがありました。今年はお父ちゃんがお休みを取れたので、その間神戸でお世話になりました。神戸の皆様、お世話になりありがとうございました。ひろくんも夢のような時を過ごせて、大変喜んでおりました。
 この写真は、公民館の滑り台ですが、一人で登っていき、喜んで滑り降りてきます。一人前の顔をして滑ってくるのがなかなか面白いです。
お兄ちゃんパンツ
 月曜から保育園でおにいちゃんパンツの練習が始まりました。先生がまめにおしっこに誘ってくれたおかげで新幹線のパンツを汚さずに済んだようです。
 お盆の初日、お兄ちゃんパンツで過ごそうとしたのですが、トレーニングパンツだったせいか、おもらししても教えてくれず、いきなり2枚とも汚してしまいました。翌日からはお出かけをしたのでお兄ちゃんパンツはお休みでした。明日からまた頑張りましょう。
8/13のひろくん
 お父ちゃんはお休みだったのですが、いろんな準備のため、ひろくんはお医者さん経由で保育園へ。お父ちゃんが休みなのを悟ってか「保育園行かない!」のわがまま炸裂。困ってしまいましたが、「じぃじに保育園行ったってほめてもらおう」と言って頑張ってもらいました。
 保育園から直接神戸へ行きました。神戸で少し自転車の乗ってご満足だったようです。
 
8/14のひろくん
 お盆休み初日。お兄ちゃんパンツを履きましたが、朝の早いうちに1枚目はアウト。2枚目もお昼ご飯前にアウトになりました。午前中はじぃじとおもちゃ屋さんに行ってプラレールの電車を買ってもらいました。これと決めたらもう他に目移りしないひろくんで、「これは?」とか聞いても「これ!!」と言って離しませんでした。どうやらずいぶん前から欲しかったようです。
8/15のひろくん
 お盆休み2日目。午前中にじぃじと大垣へ電車で行きました。大垣でピザパンを食べさしてもらい、いっぱい電車を見せてもらってとても喜んでいました。お昼は回転寿司で「つぶつぶ」のいくらをおいしそうに食べていました。
8/16のひろくん
 お盆休み3日目。今日もまた午前中、前日と同じ時間の電車でじぃじと大垣へ行きました。「お父ちゃん、やーや」だそうです。この日は岐阜まで連れて行ってもらい、ワイドビューひだの連結シーンや貨物列車など見せてもらい、またまた喜んでいました。ご飯の後、お父ちゃんと自転車に乗って公民館へ行き、滑り台で遊びました。この写真は、公民館から帰って、神戸のお家に生えている白粉花の種を眺めているところです。
きょうのひろくん
 お盆のあいだっずっと天気が悪く、今日も一日中雨で、お外で遊ぶこともありませんでした。朝、お世話になった神戸から帰ってきて、お買い物をしてお昼ご飯を食べてお昼寝をしたら夕方になってしまいました。夢のような生活も今日で終わりです。明日から頑張ろうね、ひろ。
 最近、喘息の吸入薬の吸入がとても上手になってきました。「よだれマン」と言ってよだれを吸入口に垂らしたりもしますが、薬は吸えています。このまま良くなっていくことを願っています。
ひろの具合
 13日の朝微熱があり、少しあった咳もちょっとひどくなった状態で小児科へ行きました。風邪か喘息か判断できないので、どちらの薬も出してもらい、適宜飲むことに。結局、風邪薬を飲み続け、減らしたテオドールはそのままに、吸入薬を1回噴霧から2回噴霧へ戻しました。テオドールと吸入薬を同時に減らしたことが咳の原因であると思われたからです。気長に付き合っていく病気なので、あわてないで行きたいと思いますが、早く良くなればいいなとは常に思っているところです。現在、咳はだいぶ治まりつつありますが、油断は出来ないので、注意深く様子を見ないといけません。
'03/08/24の写真はここから
 楽しかったお盆も終わり、仏の生活に戻れるかどうか心配をしていましたが、なんと言うこともなく、普通の生活に戻りました。しかし、月曜日はしんかんせんの長靴が大好きで、晴れているにもかかわらず履いていきました。その後は、サンダルで通園しています。
 この写真は、お家のお馬さんにまたがって、鏡に向かって「カメラ、パッチン」とやっているところです。
おうまさん
 最近になって、ようやくお馬さんの楽しさが分かってきたようで、自分で引っ張り出してきてはまたがり、楽しそうにパカパカやっています。
 お父ちゃんのお馬さんも好きなのですが、お父ちゃんのお馬さんは「モーモー」だそうです。
セミの羽
 アパートの玄関先にセミの羽が何枚か落ちています。ひろはそれが気になって仕方ないらしく、毎日「セミの羽は?もう一枚どこ?」と聞いてきます。虫さんは好きだけど触るのは苦手のようで、お家のカブトムシさんも見るのは好きで、毎朝「虫さんのゼリーあげるね」といって餌をあげます。でも、触るのはいやで、近づけると逃げていきます。
 
なっちゃんの缶を持って
 お散歩に行って暑かったのでジュースを一緒に飲みました。ポイポイすると言って缶を持ってゴミ箱まで歩いていきました。
公園大好き
 最近赤ちゃん帰りなのか自分で歩くことをしないで、すぐに「だっこ」と言って甘えてくるのですが、この日は自分で走り回っていました。
 「だっこ」と言うだけではなく、「眩しいから、だっこ」と理由になるのかどうか疑問なことを言って抱っこを要求することもあり、いろいろ考えてるなと感心します。
キョロちゃんのおかばん
 ここぞと言うお出かけのときは必ず持っていくキョロちゃんのおかばん。この日はいつもの公園に行くだけだったのですが、久しぶりだったのが嬉しいのか、キョロちゃんのおかばんに、携帯と電車2両を入れて出発。ベンチの上で嬉しそうに中身を出しているところです。
ベンチの上でガッタンコ
 ベンチの上で真剣な眼差しで電車を見つめて動かしています。いつでもどこでも電車に関しては真剣です。下の写真のように、細い支柱の上もひろにとっては電車の線路のようです。
ひろの様子
 薬の量を元に戻し、調子がよくなってきました。現在は、吸入薬1日2回、各2回噴霧と、テオドールを1日1回飲む状態です。これで、しばらくしてまた状態がよければテオドールがなくなる予定で、吸入薬を優先したいと思っています。気圧の変化等で状態も変わるので、気をつけなくてはいけないのは変わりませんが、いま今は悪くはないみたいです。
'03/08/31の写真はここから
 8月もとうとう終わりです。なんだか夏らしくない夏でしたが、最後になって蒸し暑い毎日で、ちょっとまいっています。この写真は、夜寝る前の一こまです。ひろはお父ちゃんのお膝に座ってくつろいでいます。
あかんべー
 鏡に向かって変な顔をしてはげらげら笑っているひろくんですが、実はこんな顔をしていたようです。この写真を見てまたげらげら笑っていました。お母ちゃんにも「あかいのやって」といって あかんべー をさせたがります。
ベランダのお掃除
 毎朝、お母ちゃんの見送りをした後、ベランダの掃除をするひろくんです。きっと保育園の先生がやっているのでしょう。「せんせいやっとる」といってほうきで掃いてくれます。この日はお遊びで、テニスボールで遊んでいました。ちりとりにボールを詰めて楽しそうです。
 
新幹線だ
 近所の公園でお散歩です。相変わらず新幹線が来ると喜んで「しんかんせん」と言って指差しします。300系とか500系とか700系とか知ってるものは型番もいいます。
お買い物バッグを持って
 大好きな新幹線のお弁当袋に電車のおもちゃを詰めて「お買い物」と言いながらお出かけします。で、このベンチでそのおもちゃを出して遊ぶわけですが、わざわざ外でやらなくてもいいんじゃないの?
よじのぼる
 バックネット裏の支柱によじ登ったりすることができるようになり、本人は得意気に遊んでいます。実はこの後、滑り落ち、頭を打って大泣きしたのです。
じぃじと遊ぶ
 先週じぃじに会えなかったので、今週は「じぃじとあそぶ」と楽しみにしていました。案の定、神戸へ行くとすぐ、「大垣行くの」といって電車に乗せてもらい、帰ってからは暑い中お砂遊びと三輪車に付き合ってもらい、増産の置物を見に連れてってもらったりと楽しいときをすごし、「今日は楽しかった」と言っていました。
ひろの具合など
 小児科で、とりあえず薬は渡すけど、いったん止めてみましょうということで、テオドールを無くすことになりました。しかし、その日やめたとたん咳が出だし、急に止めるのはまずい感じです。今は、2日に1回ペースでどうかと思っていますが、一度小児科と相談しなくてはいけないですね。今はそれで大体治まっています。

トップ アイコン
戻る

ライン