ライン

ひろくんのあゆみ(2003年9月〜11月3日まで)

2003/11/03までのひろくんです。

'03/09/07の写真はここから
 キョロちゃんのリュックを持って近所の公園へお出掛けです。ただの運動公園で、新幹線が見えることだけがひろにとってはメリットのようですが、休みになると「お散歩行くの」と言うようになりました。リュックを振り回して楽しそうです。
むー
 はいはいのころの写真でも、こんな「むー」とした顔をしている写真があります。刻々と大きくなっていきますが、表情は変わらない部分もあるんだなと思います。ひろは自分の写真が大好きで、「写真見る」と言ってはアルバムを引っ張り出してきます。
新幹線見る
 野球場のバックネット裏から走る新幹線を眺めています。緑のものなら何でも好きなひろですが、お腹の中の赤ちゃんのイメージカラーは黄色の様で、おもちゃのビーズから黄色だけを選りすぐって「どうぞ」と言っています。

チョロQ
 チョロQ付きのシャンプーがお気に入り(もちろん緑)。そろそろシャンプーが無くなるので、新しいのを買いに行ったら、まったく同じ緑のを選んでいました。いろいろな種類があったほうが楽しいと思うのですが、ひろにとっては緑であることが大事なんですね。お外でチョロQをぶーぶーしているところです。
穴に入る
 アパートの前の道に穴が開いてしまっています。何もなくても穴だけで楽しいのかも知れません。この頃ますますおしゃべりになったひろ。「〜もん」と言うのが、強い意思を表すようで、「ちょうだいもん」とか「いらないからもん」とか言っています。「『どこあった』ゆって」とか言ってきて、「どこにあったの?」と聞くと「あっちからもってきた」と答えるやりとりなんかも好きなようです。
出掛けるよー
 大垣駅でじいじと待ち合わせて、名古屋の科学館へ連れて行ってもらいました(もちろんリュックを持って)。躊躇なく手を振って改札口を走って出掛けていきました。その後姿はがに股で手をパタパタ振って、まるでエリマキトカゲ。これは小さいころのお父ちゃんにそっくりなんだそうです。
うきゃきゃ
 お出掛けから帰ってきてからもしばらく寝ないで遊んでいたのですが、その後一度寝て起きたら、お茶も飲みたくないほど機嫌が悪くなりました。お風呂に入れてもらったら一転、すごくご機嫌になり、ご飯も食べて遊び回っています。
今週のひろ
 吸入薬が効いているようで、今の季節は喘息が悪くなる人が多いそうですが、飲み薬無しでもあまり咳は出ていません。金曜日にテレビが壊れて、1日まったくテレビのない生活でしたが、ひろは特にビデオを見たいとも言わず、かえって楽しそうに遊んでいました。
'03/09/14の写真はここから
 昨日トイザらスに行って機関車のNゲージを買ってきました。喘息の飲み薬を飲まなくてよくなったご褒美です。毎朝晩吸入薬を頑張っています。ついでにサンリオショップでしんかんせんのシャボン玉を買ってきました。ひろはとんちんかんな方向に無駄に力を込めてつばを飛ばしながら息を吹いています。
シャボン玉
 上の写真とこの写真は上手にシャボン玉が飛んでいますが、上でも書いたようにひろの息の吹き方はちょっと的が外れ気味で、うまく飛ばないことが多いのです。風車でも、上手く回すことが出来ずにかんしゃくを起こしています。
機関車
 トイザらスでおもちゃをひとつ、何を選ぶのかなと思ったら、C57蒸気機関車のNゲージでした。ひろは欲しいものを決めたらあれこれ迷いません。案外決断力のある男です。今まで機関車はどれを見ても「しゅっしゅ」と言っていましたが、これをきっかけにD51とC57は分かるみたいです。
お風呂?
 児童相談所の空のプランターに入ってお風呂ごっこです。家のお風呂も狭いけど、こんなには狭くないよ…「お父ちゃん『お風呂出るよー』ゆって」と言って、「お風呂出るよー」と声をかけるととても喜んでいました。
お父ちゃんと電車でお出掛け
 今日はじいじが用事でいなかったので、お父ちゃんと電車で出かけました。最初は「お父ちゃんやーや」と言っていましたが、「じいじは居らんけど、お父ちゃんがちゃんと電車乗せたるから」と言うと、「お父ちゃんと行く」と言っていました。今までお父ちゃんは乗せてくれないと信用されていなかったの?
ピザ食べる
 大垣駅に着くと、手を引っ張られていつもじいじとピザを食べるパン屋さんに連れて行かれたそうです。ピザを一切れお持ち帰りにして、ホームで食べました。いつも一切れぺろりと食べるそうですが、今日も全部食べちゃいました。よく売れるピザだそうで、ひろにとっても相当おいしいようです。
にっこり
 カメラを向けると満面の笑みでこちらに向かって走ってきます。バラエティ番組のクイズコーナーで「ブブー」「ピンポン」と言うのが楽しいらしく、大笑いです。大人は芸人のボケ方が受けて笑いますが、ひろは「ブブー」という音が面白いので、一緒に見ていても笑うタイミングが微妙にずれます。普段も、質問にわざと間違えて、「ブブー」と言われるのをワクワクして待っていたりします。
特急しらさぎ
 ホームに特急しらさぎが入ってきました。じいじにいつも写真を撮ってもらっていますが、大垣駅に入ってくる列車は実物や写真を見てほとんど理解しているようです。このすばらしい能力、何かに活かせるといいですね。
'03/09/24の写真はここから
 岐阜羽島駅に少し早く着き、新幹線が発着するのを見ました。これから5日間のお休み、楽しく過ごせるといいけど、体調が崩れないかちょっと心配でした。(結局はまったく問題なく、毎日元気に飛び回っていました。)生新幹線にすでに興奮しているひろです。
やまびこくん
 緑好きのひろは、昔からの東北新幹線が気に入っていました。東京駅の乗換えのとき一緒に記念撮影です。でもこの頃は新しい車両がたくさんあって、そちらのほうがお気に入りのようです。もっと喜ぶかと思ったらあまり喜んでいませんでした。
つばさの車内
 つばさに乗り換えました。後は米沢まで乗り換えなし、ゆっくり出来ます。しばらくは車窓から見えるほかの新幹線やひろの大好きな山手線や京浜東北線をかじりつくように見ていましたが、はしゃぎ過ぎて疲れてしばらくするとお父ちゃんの膝で爆睡していました。
風呂上り
 風呂上り、去年も遊んだおもちゃで遊びました。去年の写真をたまに見るとこのおもちゃが写っているので、ひろは「写真のおもちゃ」とちゃんと覚えていました。じっちゃの家のお風呂はジェットバス、偶然ひろがボタンを押して動き出し、とても気に入ってしまいました。朝から「おふろ入る」と言っていました。
合体連結を見る
 2日目、じっちゃの車で福島駅まで連れて行ってもらい、新幹線の連結合体を見ました。Maxやまびことつばさの合体や切り離し、連結したはやてとこまちの通過、大人が見てもとても楽しく、写真やムービーをたくさん撮ってしまいました。
見学者
 福島駅のこの位置で合体、切り離しをします。ひろと同じように新幹線大好きっ子が男の子、女の子を問わず見学に来ていました。でも、土曜日にしては見学者が少ないかな、という印象でしたが、こんなもんなんでしょうか。
待合室で
 あらかじめ駅のパン屋さんで買ってきたパンをお昼ご飯に食べました。おいしそうにパクパク食べていました。米沢では毎食自分でパクパクたくさん食べ、今まで見たことも無いようなひろの姿で、ちょっとびっくりしました。
じっちゃと
 楽しそうに口を開けて新幹線を見ています。連結は、先着しているMaxやまびこの車掌さんが目視で確認しながら、無線でつばさの運転手さんに状況を伝えながら行います。白い制服の車掌さん、かっこよかったね。連結は、乗っているときと見ているときでは動きや振動が違って感じられました。
高畠駅
 3日目、米沢駅の次の駅、高畠駅につばさの通過や普通電車を見に行きました。お母ちゃんが持っているのは駅に来る前におもちゃ屋で買ってもらったプラレールの電車です。雨なので車に置いて行こうと言っても持って行くと言って聞きませんでした。普通電車が上り下りとも同じ時刻の発車で、それを見ると肝心のつばさの通過はもう見ない、家で買ってもらったおもちゃで遊びたいと言って帰ることにしました。
西米沢駅
 家から最寄の駅、歩いて5分の西米沢駅に行きました。米坂線はものすごいローカル線で、朝8時台の次はお昼過ぎまで汽車(電車じゃありません、ディーゼル車です)が来ません。線路しか見られませんでしたが、それでもひろは楽しそうでした。それにしても、現役で使われている線路に雑草が生えてるって…
公園で
 4日目、あまり天気は良くありませんでしたが、近所の児童公園に行きました。こうして見るとすっかり大人っぽくなりました。このトレーナー、首の周りにファスナーがあたって、ものすごい嫌がってました。寒いから着ないと出掛けないと言ったら、渋々着てましたが。
ショベルカーとダンプ
 すぐそばで、ショベルカーが土を掘ってダンプに載せていました。思いがけず楽しいものが見られました。ひろはこの直前、濡れた滑り台を滑ってズボンがぐちゃぐちゃになってしまい、お尻や膝が気持ち悪かったようです。
豆採り
 午後からじっちゃが豆を採るついでにテニスボールで遊んでくれました。ひろはキャーキャー言いながらボールを追いかけていました。その後豆を採って、ひろも少しお手伝いです。枝からさやをはずし、たらいにぽいと入れていました。
米坂線に乗る
 最後の日の朝、朝早起きして米坂線に乗りました。この日の朝は6度台まで気温が下がり、霧が出ていました。米坂線の車両は、いろんな路線のお下がりなので、一編成の中にいろいろな色の車両が混ざっています。米沢駅まで10分ほどの乗車です。
ボックス席
 大垣の辺りではもう見ない、硬くて背もたれが直角のボックス席に座り、曇ったガラス越しに外を眺めています。汽車には電車と違った独特の音と揺れがありますが、ひろには分かったでしょうか。米坂線の車掌さんはみんなとても優しく、ひろに手を振ってくれました。
ジャーンプ
 10時ごろには霧も晴れて、暖かくなりました。やっと外で気持ちよく遊べました。家の前でじっちゃと遊んでいます。
ボールキーック
 家の裏でビーチボールを蹴ったり、投げたりして遊びました。去年は見向きもしなかったビーチボールが大活躍です。ひろはボールで遊ぶとき、キャーキャーとものすごい歓声を上げます。自分が投げたり蹴ったりして動く、ということがとても楽しいのでしょうか。
滑り台
 児童公園の滑り台で、天気が良くなってようやく滑ることが出来ました。去年は自分で階段を登ることが出来ず、滑ることも怖がって出来ませんでしたが、1年でいろいろできるようになりました。
山に登る
 公園のそばには、土を盛った小高い山というか丘があります。そこに登って、景色を眺めていました。山の上には、よく分かりませんが、鉄製の構築物があって、ひろも何かなぁと気になったようです。
風に吹かれて
 風に吹かれて髪をなびかせて、遠くの景色を見ていました。かっこいいのですが、ズボンからシャツとへそが出ているのがちょっと玉に瑕かな。
チェーンをジャラジャラ
 チェーンがなぜか気に入って、ぐちゃぐちゃ丸めたり、蛇のようにジャラジャラ動かしていました。気に入ればなんでもおもちゃになります。5日間、楽しく過ごせました。お世話になりました。ありがとうございました。
'03/09/28の写真はここから
 土曜日の午後、シャボン玉を持って散歩に行きました。自分で開けようとしています。息を吹かずに輪っかを振り回してシャボン玉を作っていました。
手形だよ
 砂の上に手をついて、手形を作ったり、指の筋をつけて遊んでいました。ひろが指を指しているのが自分でつけた手形です。家に帰ってくるとよく、「お手手真っ黒けー」と言って手を洗っていますが、こうやって遊ぶと真っ白けです。
ぎっこんばったん
 シーソー二つを自分でぎっこんばったんしていました。結構力持ちです。今週は、お父ちゃんが飲み会で駅まで歩いて電車で行った日があるのですが、ひろが「お父ちゃん歩いて行ったね」と言うので、「そう、駅まで歩いて電車で行った」と言ったら、「電車で行ったのは知らなかった、ずるい」という顔をして怒っていました。だんだんひろと会話が出来るようになってきました。
もいっかい
 動物の置物にまたがって遊んでいましたが、「もうそろそろ帰るよ」と声をかけると、ちょっと情けない顔で指差して「もいっかい乗る」と言っていました。
ありさん
 ありさんを捕まえて観察しています。バッタはまだ捕まえられませんが、(ちょっと怖いのと、動きが素早くてついて行けない)小さいありは潰さないようにつまめるようになったようです。
行ってきまーす
 じいじとまた電車を乗りに行きました。出掛けるとなると、この頃は帽子も嫌がらず、自分から進んで取ってきて被ります。帰ってきて、「電車見てきた?」と聞くと、「黄色い扉が閉まったよー」と、見てきた電車の様子を教えてくれました。
チェーン
 雨樋からぶら下がっているチェーンをジャラジャラさせていました。チェーン、なぜか好きなんですね。土曜日に散髪してきたので、頭はすっきりです。床屋のおばちゃんが、ひろがおとなしくいい子で切ってもらうので、感心していました。
お手伝い・・・?
 今日は久しぶりにお父ちゃんが洗車をして、ひろは堂々とお手伝いと称して水遊びができるので、嬉々としてついて行きました。手元のシャワーのスイッチも上手に操作できるようになって、でもひろと洗車するとなかなかはかどりません。本当のお手伝いが出来るのは、いつごろでしょうか。
悪魔?
 プラレールは、米沢で買ってもらった音の出る電車が今一番のお気に入りです。この写真、目が赤目になって、舌を出しているので、なんだかちょっと悪魔みたいになりました。
虫歯のばい菌
 大きなホコリ取りを見つけ、「ばいきんだぞー」と言って楽しそうにみんなの腕や体をこすりに来ました。歯磨きするときに「虫歯のばい菌バイバイしよう」と言うのをよく覚えているようです。今度の土曜日は保育園の運動会、今年のひろはどんな活躍を見せてくれるでしょうか。
'03/10/05の写真はここから
 昨日は保育園の運動会でした。天気に恵まれ、よかったです。もも組(2歳児)のひろは、リズム体操「元気に一・二」と親子競争「スーパーでお買い物」に出ました。入場前に少しめそっとしたようですが、その他はずっとにこにこしていました。
あっちだよ
 入場して園長先生の挨拶などの間、みんな園庭にしゃがんで聞いていました。一緒にいた先生がこちらのカメラに気付いて、ひろの顔をムギュッとこっちに向けてくれました。
砂遊び
 どんな時でもしゃがむと砂遊びを始めてしまうひろ。この時もお話や体操はそっちのけで、砂で遊んでいました。ひろの周りには入れ代わり立ち代わり砂仲間がやって来て、遊びが始まってしまいます。
ミニーちゃん
 先生方手作りのミニーちゃん(の被り物を被った先生)が入場してくると、ひろも興味津々で目で追いかけていました。一応そういうキャラクターものにも興味があるんですね。
退場
 始まりのあいさつや体操が終わって、(ひろは体操やリズム運動はまったくやりません・・・)みんな走って退場していきました。ひろはお母ちゃんの前を走っていくとき、気付いてにっこりしていきました。
リズム体操
 リズム体操は、ひろは傍観者になってニコニコしているだけで、回ったり跳んだりはまったくと言っていいほどやりません。笑っているところを見ると、嫌いではなさそうですが・・・この時も砂遊びを始めて先生に注意されていました。親が参加する「大きな栗の木の下で」のところになったら、お父ちゃんと一緒に少し踊っていました。
お買い物
 親子で走る競争です。スタートは少し出遅れましたが、お買い物のところでは「みどりみどり」と言いながら前に回りこんで要領よくものをゲットし、帰りの車にも素早く乗り込んで見事1等賞でした。
早速食べる
 競技が終わり、3歳未満児は早々にお土産をもらって親のところに戻ってきました。袋を開けてジュースやお菓子をむしゃむしゃ食べています。今年の運動会はひろなりに成長して頑張りました。
砂ぱらぱら
 午後からはまた近所の公園に行きました。ひろは砂や石が大好きで、どこに行ってもぱらぱらとやっています。好きなのはいいですが、体操の時なんかはみんなと一緒に体操をして欲しいものですが・・・
ピアノ弾く
 じいじの家でピアノを弾いています。結構ピアノに興味を持っているようで、弾きたがりますが、すぐ飽きてしまいます。ピアノをやるには、毎日きちんと練習しないといけないけど、ひろにはまだ無理ですね。
'03/10/13の写真はここから
 土曜日、木曽三川公園に行きました。前回は3月に行って、花はほとんどなく寒かったのですが、今回は暑くもなく寒くもなく、コスモスが見頃でした。ひろは木の階段を登ったり芝生を裸足で駆け回ってボールを追いかけたり、楽しく遊びました。
せんべいおいしい
 家にあるお菓子をたくさん持っていきましたが、ひろはせんべいだけをぽりぽりおいしそうに食べていました。ビスケットの長い箱は、ここでもひろにとっては「貨物列車」になって、「がたんごとん、がたんごとん」とやっていました。
アスレチック
 3月にはまったく興味もなかったアスレチック。今回はいろいろ挑戦しようという気持ちがあって、実際にやってみて階段を登ったり滑り台を滑ったりできました。
それでも石
 いろいろ楽しい遊具にも興味がありますが、それでも石が大好きです。「ブルドーザーだよー、ががががー」と言いながら、手のひらを砂利の中に埋めていきました。しばらくずっとブルドーザーごっこをやっていました。手は砂埃で真っ白、公園の水道で手を洗うのも楽しそうでした。
あああー
 アスレチックの柱をテーブルのようにして、つかんだ石を載せていましたが、表情が「ああああー」となっていました。何か自分の思い通りにいかないことがあったのでしょうか。
コスモス畑
 ほとんどは何は興味がないひろですが、帰りにコスモス畑の近くを通って帰りました。ひろが指差しているのは蜜を吸いに来た蜂です。「はちさんチクするー、こわいよー」と言っていましたが、「この蜂さんは花の蜜を吸いに来ただけだよ」と言うとそうなんだ、という感じで納得していました。
三輪車こげたよ!
 今まで三輪車は両足で地面を蹴って進んでいましたが、遂にこげるようになりました。少し下り坂のところでペダルに足を載せているときにこぐ感覚をつかんだようです。ひろも「できたよー」ととても嬉しそうでした。
あかんべー
 ひろはあかんべーが好きです。自分でするのも、人にやらせるのも。「あかんべーして」と言ってきて、ひろに向かってあかんべーしてやるとげらげら大喜びです。寝ている人の顔を無理やりつかんでくることもあります。これはじいじと電車に乗って帰ってきて、駅前で光るところに自分の酷い顔を映して喜んでいます。
今日も三輪車こぐ
 出来るようになって、三輪車が楽しくて仕方なくなったようです。今日は雨が降っていたので長靴なので、少しこぎづらそうです。それでも一生懸命こいでいます。
久しぶりに発熱
 金曜日、岐阜の喘息のお医者さんに行って吸入薬をもらってきましたが、そのとき微熱があって喉も少し赤いということで、風邪薬をもらって飲んでいました。このまま良くなるかと思いましたが、遂に38度を超える発熱です。本人の様子は元気そのものなんですが・・・明日の登園は微妙です。
'03/10/19の写真はここから
 久しぶりに発熱したひろやすくんですが、火曜日はお休みしてお医者さんへ行きました。念のため耳鼻科にも行きましたが、耳は大丈夫のようで、単なる風邪だったようです。翌日には熱も下がって元気に保育園に行きました。
 今またちょっと熱が出始めたのが心配です。
大垣駅へ
 昨日はアパートの草刈でした。ひろはお外でおかぁちゃんと遊んでいましたが、邪魔するわけでもなくいい子でした。「草取りしたよ」と言っていますが、実はやってません。
 今日はお昼ご飯を食べたら、突然「ねむたい」と言って寝てしまったので、神戸へは行きませんでした。で、15:30に起きたので、バスに乗って大垣駅へ行きました。
しらさぎくんと
 電車が大好きなひろは、列車が入ってくると先頭車のライトが見たいようで、「黄色いピッカーンみる!」といって先頭車へ走っていきます。後ろの車両の赤いテールランプも好きで、「赤いピッカーン見る!」と言って後ろにも走っていきます。
バスを待つひろくん
 大垣駅との往復はバスに乗りました。ずっと「バス乗りたいの!」と言っていたので、今日かなえてあげました。乗ればはしゃぐかと思っていたのですが、意外にも冷静で、喜んでいるのかどうかさえわからないくらいでした。「嬉しい?」と聞けば「うん」とは言うのですが…。
あめが好き
 駅のキオスクでのど飴を買いました。とても気に入ったようで、「あめちゃん」といって喜んで食べていました。上の写真も飴が口に入っています。
'03/10/26の写真はここから
 インフルエンザの予防接種をお父ちゃんと受けてきました。注射で泣いたことがほとんどないひろでしたが、昨日は泣いてしまったそうです。お父ちゃんによると、先生のうち方、とても痛かったそうです。「先生下手くそだったね」と話していたら、ひろも「先生下手くそ?」と言うので、慌てて「先生上手だったよ」と言いなおしました。また行かないといけないのに、先生の前でこんなこと言ったら大変です。
電車大好き
 木曜日、お父ちゃんが電車の模型のセットを買ってきてくれました。ひろは「やったー!!」と言って、部屋をぴょんぴょん飛び跳ねて大喜びです。こんなに全身で喜びを表すとは驚きでした。「お父ちゃん会社で電車買って来た」と喜んで話していますが、仕事に行っているのであって、遊びに行っているのではありません。
ボールとショベルカー
 ショベルカーのショベルでボールを挟んで遊んでいます。ひろは数字の7がなぜか大好きです。好きなテレビのチャンネルが7だからなのか、理由はよく分かりません。スーパーのレジも7番がいいと言い、車でMDを聞いていて、時間の表示の末尾が7秒になるたびに「ななー!」と叫んでいます。
バックオーライ!
 ショベルカーでスロープを登って行き、スルスル降りてくることを覚えました。頂上に大きなガラスがあって、自分の姿を見ながら降りてきているのですが、ハンドルが曲がっているとすぐに両脇にぶつかってしまいます。前を向いて降りてくるときは、足を上げていい格好で降りてきます。
おやつタイム
 家からせんべいを持っていって外で食べました。先週ぐらいから、保育園の連絡帳にも「食欲の秋、給食をよく食べてくれます」と書いてあったり、家でもよく食べるようになりました。(たまに食べないときもありますが。)どんどん食べてどんどん大きくなってね。
'03/11/03の写真はここから
 土曜日、新幹線を見にひろとお父ちゃんとお母ちゃんと3人で公園に行きました。暫く神戸でお世話になるので、新幹線を見るのはこれが最後になります。
だっこむし
 公園へお散歩と言っていたのに、お外に出たとたん「だっこ!!」。暫くおかぁちゃんに会えなくなるので、おかぁちゃんが抱っこしてくれています。何やらたくらみを含んだ笑顔のひろやすくんです。
くまさんのバッグ
 くまさんのバッグにビーズを入れてお出掛けです。いつもの公園、いつもの場所です。ここの砂が大好きで、いつもつかんでパラパラして遊びます。
アンパンマンの汽車
 鶴タマにあるアンパンマンの汽車に乗りました。喜んで乗っていましたが、乗っているとアンパンマンも煙突から出ている煙も見えません。でも、見えなくても楽しいみたいです。
お誕生日おめでとう
 誕生日は11月21日ですが、かなり早い誕生日をお祝いしました。念願のあさまとC-62のNゲージをおもちゃ屋さんで買って、ケーキでお祝いしました。「はっぴばーすでーとぅーゆー」と歌いながら、おいしく食べました。この頃やっと指を2本立てて「にしゃーい」と言えるようになりましたが、今度は3歳です。大きくなりました。