ライン

ひろくん と あーちゃん のあゆみ(2003年11月〜12月分)

2003/12/28までの ひろくん と あーちゃん です。

'03/11/03の写真はここから
 土曜日、新幹線を見にひろとお父ちゃんとお母ちゃんと3人で公園に行きました。暫く神戸でお世話になるので、新幹線を見るのはこれが最後になります。
だっこむし
 公園へお散歩と言っていたのに、お外に出たとたん「だっこ!!」。暫くおかぁちゃんに会えなくなるので、おかぁちゃんが抱っこしてくれています。何やらたくらみを含んだ笑顔のひろやすくんです。
くまさんのバッグ
 くまさんのバッグにビーズを入れてお出掛けです。いつもの公園、いつもの場所です。ここの砂が大好きで、いつもつかんでパラパラして遊びます。
アンパンマンの汽車
 鶴タマにあるアンパンマンの汽車に乗りました。喜んで乗っていましたが、乗っているとアンパンマンも煙突から出ている煙も見えません。でも、見えなくても楽しいみたいです。
お誕生日おめでとう
 誕生日は11月21日ですが、かなり早い誕生日をお祝いしました。念願のあさまとC-62のNゲージをおもちゃ屋さんで買って、ケーキでお祝いしました。「はっぴばーすでーとぅーゆー」と歌いながら、おいしく食べました。この頃やっと指を2本立てて「にしゃーい」と言えるようになりましたが、今度は3歳です。大きくなりました。
'03/11/09の写真はここから
 
「あーちゃん誕生!」
 2003年11月6日 午前1時23分に無事に女の子が生まれました。身長 51.0[cm]、体重 3,542[gr]のちょっと大きめの女の子です。
 入院は前日(5日)の夕方で、分娩室に入ったのはその晩10時前くらい。ひろのときと比べて短時間で、問題もなく生まれてきました。(ひろのときは吸入分娩でした。)
しっかりした顔
 生まれた直後の新生児室です。もっと猿そのもののような顔をしてるかと思いましたが、意外としっかりとした顔をしています。目は見えていないはずなのに、カメラのほうを向いてくれました。
泣く!
 新生児室の中で泣いています。顔を真っ赤にして、般若のような顔をしています。
 いっぱい泣いて、早く大きくなってね。
ひろくん と あーちゃん
 お兄ちゃんとなったひろくんとあーちゃんの写真です。
 ひろくんは嬉しそうにあーちゃんの顔を見て、握手もしました。ひろくん、あーちゃんをかわいがってね。
同室になった
 あーちゃんが病院のお部屋に来ました。授乳間隔がちょっと短くておかぁちゃんは大変なようです。
 食欲が旺盛で、いっぱいミルクを飲むのだそうです。
さんさーい
 最近のひろはカメラを向けるとピースサインならぬ「三歳」を意味する三本指を向けます。できるようになったのが嬉しいのかもしれませんが、正しくはまだ2歳ですよ、ひろくん。さて、いつまでやるんでしょうか。
お母ちゃんとあーちゃん
 お母ちゃんに抱かれたあーちゃんです。
 さすがに2人目ともなると抱き方も慣れた感じです。
 火曜日に退院して大垣のアパートに戻ります。
 暫くは大変ですが、みんなで頑張りたいと思います。
 米沢のお母さんにはお世話になります。
食後のあーちゃん
 授乳の後のあーちゃんです。今まで静かなところにいたのに、急ににぎやかなひろくんとお父ちゃんが来てびっくりしてしまったようです。暫く眠らなくってお母ちゃんが大変だったみたいです。ごめんなさい。m(...)m
お母ちゃんとひろくん
 病室にて撮影です。
 お母ちゃんのいないお家でのひろくんはとっても良い子です。おかあちゃんに心配させないように一生懸命やってるみたいで、いじらしいです。
 今後はひろくんもおかあちゃんを手伝って、みんなで楽しく頑張ろうね。
'03/11/16の写真はここから
 あーちゃんの出生届を提出しました。名前は「愛莉(あいり)」です。血液型は「A型」です。以後よろしくお願いします。
 この写真は病院でのものですが、現在は退院して、大垣のアパートにいます。米沢のお母さんも一緒に暮らして大変お世話になりながら、あーちゃん、ひろくん、お母ちゃん、お父ちゃんも一緒に暮らしています。
あーちゃんのベッドにて
 あーちゃんのベッドにて撮影。あーちゃんは大変おとなしい子で、お家でもあまり泣きません。ひろのときはもっと泣いていたと思うので、ある意味ちょっと心配ですが、こんなものなんでしょうか?
 お腹がすいたときも、大泣きすることなく、遠慮がちに泣いて、お口をパクパクさせるのだそうです。
お母ちゃんに抱っこ
 大泣きすることのないあーちゃんですが、ぐずることはあります。そんなときはお母ちゃんが抱っこしてあげると安心して落ち着く見たいです。それでもだめなときはおっぱいをあげるといいようです。
ひろはお外で元気に遊ぶ
 相変わらず大好きな「アンパンマンのショベルカー」です。
 ここ2,3日でようやくおしっこがしたいということが言えるようになって来ました。昨日の昼間は、オムツ無しで過ごすことも出来ました。あとはウンチがしたいときを教えてくれると良いのですが…。ただ、いまおしっこが出来るのは、お家のアンパンマンのおまるだけで、外のトイレはまだだめみたいです。
ひろの様子
 妹が出来たことが嬉しいのかどうかはわからないのですが、あーちゃんは大好きなようです。「あーちゃん見る」といって顔を見たり、「ないたらいかん!」とお兄ちゃんぶったりもします。
 まだやきもちのようなものは無く良い感じです。
 水曜からちょっと咳が出ています。小児科を受診して、テオドール、ホクナリンテープ、抗生剤のフルセットを投与されました。おとなしく言うことを聞いてでも、良くなるといいなと思います。
'03/11/23の写真はここから
 ひろくんが3歳の誕生日を迎えました。おめでとー!米沢のばっちゃがひろくんのためにケーキを買ってきてくれました。みんなでHappyBirthdayToYouをうたってお祝いしました。
 保育園でもお誕生会だったようで、「大きくなったら新幹線の運転手さんになりたいです。」と言ったようです。がんばろうね、ひろ。
電車大好き
 土曜にお父ちゃんと電車に乗って岐阜へ行きました。運転席の真後ろでずーっと乗ってとても楽しそうでした。この日は、オレンジの電車に乗り、しらさぎ、ワイドビューひだ、高山線、貨物列車とフルコースでした。駅裏の駐車場に止めましたが、ここが一番喜んでいたことを付け加えておきます。
ひろの様子
 3歳になって、相変わらず写真に写るときに3の指を出したがります。これもその写真のひとつですが…。
 トイレトレーニングは一進一退です。できる日もあれば、だめな日も。気長にやるしかないのでしょうね。
 具合はあまりよくありません。鼻水と咳のコンボで、薬はフルコースなんですが、良くなってるのか、何とか治まってるだけなのか不明です。良くなるといいのですが…。
あーちゃん
 お家に来ておおよそ2週間。あまり泣かないおとなしい子なのは変わりません。ただ、昼間ずーっと起きていたり、夜なかなか寝なかったりと、お母ちゃんをちょっと困らせています。あーちゃんにはあーちゃんの都合があるのでしょうが…。特に悪いところもなく、普通に過ごしています。
'03/11/30の写真はここから
 ひろくんがブロックで遊んでいます。以前は「線路!」と言って、一本に並べるだけだったのですが、近頃は立体的な建造物も作り、カーブやトンネルを作ったりと急にいろいろやり始めました。
 今週になって、おしっこやうんちがだいぶトイレでできるようになりました。たまに失敗するのですが、気長に見て行きたいなと。ただ、大事なことだと言うことを印象付けるために、ちょっときつめに言うのですが、「わかりました?」と聞くと、「わかりません」と口ごたえしたりもします。
あーちゃんの様子
 相変わらず昼間は起きていて、夜は良く眠ってくれる良い子のようです。泣くこともありますが、本気で大泣きしたところはほとんど見たことがありません。女の子だからでしょうか?ひろはずいぶんよく泣いていたので、逆に心配になります。
あーちゃんの様子2
 あーちゃんはお風呂が好きなのか嫌いなのかがよく分かりません。入っているときに大泣きすることもないので、それほどいやではないものと思っていますが…。しっかり洗っているつもりですが、顔と頭首の辺りにぶつぶつが出てきています。
ひろの様子
 月曜から咳がひどくなったり、呼吸が苦しくなったりと大変なひろやすくんです。現在は薬を飲んでいるので、ひどい咳とかも無く過ごしていますが、なかなか治らないようで、明日もお医者さんへ行きます。
'03/12/07の写真はここから
 あーちゃんの具合が悪いです!!
 鼻詰まりが始まったかと思っていると、木曜日に遂に発熱してしまいました。1ヶ月検診の予定を少し早め、検診のついでに診察してもらうことになりました。結果、咳止めが処方され、熱が高くなったり、履いたりするなら市民病院で点滴するようにとの指示が。
あーちゃんの具合2
 とりあえず、熱は37.6度をキープし続けています。かといって38度を超える様でもないのですが、咳がひどくなってきたり、呼吸音が「ヒューヒュー」言い始めたりと不安要素がいっぱいです。
 明朝、ひろの受診にあわせて、あーちゃんも小児科を受診しなくてはいけないようです。肺炎が怖いので、早めに対応したいところ。なんとも無ければいいのですが…。早く良くなりますように。
あーちゃん
 今週に入ってずっと調子が良くなかったのか、ミルクを飲むのを嫌がったりしていました。おかげで、落ちそうなほどあったほっぺたがしぼんでしまいました。
 早く元気になってほしいです。
ひろくんは優しいお兄ちゃん
 あーちゃんが泣いたりすると「あーちゃん、よしよししてあげる」と言って、あーちゃんをよしよししてくれたりします。
 あーちゃんのことが大好きなようで、「ひろくんのあーちゃん」「あーちゃん大好き」と言ったりしています。
ひろくんの様子
 現在、抗生剤を除く薬のフルコースです。おかげでひどい状態にはならず、まれに咳が出る程度です。明日、あーちゃんと一緒に小児科を受診して、薬が減る予定ですが、こちらも早く良くなるといいなと思います。
オブジェクト
 最近ブロックがお気に入りで、いろいろ作って遊んでいます。線路ばかりではなく、立体的な建造物を作ったり、独創的なものを作るようになりました。
 遊んでいるときはとても真剣です。
'03/12/14の写真はここから
 ひろくんは月曜に3歳児検診へ行きました。結果は特に問題ないとのこと。普通にちゃんと成長しているようです。「さ行」の発音が少し悪いのを心配していますが、今のところはまだ問題になるものではなく、様子を見ましょうとのこと。
 具合のほうは悪くないようです。
こどものおんがくかい
 土曜日は音楽会でした。昨年は親を見つけてステージから降りようとしてしまったので、ちょっと心配していましたが、今年は違いました。歌にあわせて踊ったり、大きな声で歌ったり、上手に楽器を使ったりと、ものすごく立派でした。よく頑張ったね、ひろ。じっちゃ と ばっちゃ、お母ちゃんにも見せてあげたかったですね。
おむつがとれました
 どうやら本格的におむつが取れたようです。
 「おしっこ」と言って、自分からおまるへいきズボンとパンツを脱いで、ふたを外しておしっこしたり、ウンチもしたいときを教えてくれ、おまるでするようになりました。夜だけおむつをしていますが、実際は朝まで濡れていないので、パンツでもいいかもしれません。でも、万が一のための保険ですね。
ばっちゃが米沢に帰りました
 あーちゃんが生まれる前からの1月半にも渡りお世話になりましたが、帰るときが来てしまいました。家事のほとんどをお世話になっただけでなく、毎日楽しく過ごせるようにいろいろと気を使っていただいたりしました。いくらお礼を言っても尽くせないのですが、本当にありがとうございました。
 帰った後は、ぽっかりと穴が開いたようで寂しいですが、4人で頑張って生活し、夏にみんなで米沢へ行くことを目標としています。またよろしくお願いします。
お父ちゃんぎっくり腰
 月曜は3歳児検診に連れて行くために休んだのですが、朝食事直前にぎっくり腰で倒れてしまいました。ばっちゃがいてくれたから何とか家の中が回りましたが、いなかったらと思うとぞっとします。神戸のじぃじに、医者への送迎とひろの送迎をお願いしたりとお世話になりました。ありがとうございました。今は普通の動きは若干の痛みがあるもののできるようになりました。
鉄橋で電車を見る
 今日はじぃじがいないので、神戸へ行かず、お父ちゃんと揖斐川鉄橋へ行き、電車を見てきました。寒いので、車の中からの見物です。最近、貨物列車に凝っているひろやすくんなので、貨物列車が通ると大喜びします。
 で車の中で記念撮影なんですが、やはりポーズは「3さーい」のようです。
しゃぼんだま
 久しぶりにシャボン玉で遊びました。液がだいぶなくなったので、あまりいい状態ではないのですが、遊びました。以前は上手にシャボン玉を作れなかったのですが、今日はだいぶ上手にできるようになったようです。
あーちゃんの様子
 具合が悪かったのですが、小児科を受診し、薬を飲み続け、快方へ向かっていると思われます。ひどかった咳も無くなり、喘息のような苦しい息遣いもなくなっているように思います。食欲も戻ってきて、ミルクも飲むようになってきました。このまま良くなって元気になりますように。
 元気になったら、お宮参りに行きましょうね。
'03/12/28の写真はここから
 2週間ぶりの更新です。あーちゃんの具合も良くなりました。ひろの調子も悪くはないのですが、ここしばらくで背中、肩、お腹、脚、腕と痒いらしくバリバリ掻いて、酷い状態になってしまいました。
 前回の更新からの行事としては、スタジオでの記念撮影、お宮参り、クリスマスです。
ブロック大好き
 近頃のひろはブロックが大好きです。どんどんいろんなものを作っていきます。線路だけだったものが、立体線路になり、お家、ケーキなどいろいろ新しいものを作るようになりました。クリスマスには「緑のブロック」といってサンタさんにお願いしました。「緑のブロック」とは、このブロックがいっぱい入っているものです。
できあがり
 出来上がったオブジェクトがこれです。なんだかとても面白い形になったので記念撮影です。想像力があるというか、私では発想しないようなもので、感心させられます。適当に繋いだだけだとは思うんですが…。
チャイルドシートのあーちゃん
 チャイルドシートが嫌いではないようです。ひろと同じで、乗って動き出すと気持ちよいのかすぐに眠れるようです。とまってしばらくすると起きたりはしますが、乗るのを嫌がるとかはなく、たいへんありがたいです。
スタジオで記念撮影
 あーちゃんの具合が悪くて延期していたお宮参りと写真撮影を行いました。スタジオは予約しないといけないとは知らなかったので、近所に電話したところ断られ、いろいろ探してやってくれるところを探しました。
 ひろくんもよそ行きの服を着て撮影に望みました。
あーちゃんも着飾る
 スタジオで着物を着せてもらいました。
 赤ちゃんなので何時泣くか分からない中、カメラマンとそのスタッフはプロのお仕事をしていました。出来上がりが楽しみです。
お宮参り
 お父ちゃん、お母ちゃん、ひろくん、あーちゃん、じいじ、ばあばの6人で神戸の日吉神社へお宮参りに行きました。みんなの無事と健やかな成長を祈念してきました。
 ひろくんは砂利が楽しかったらしく、ニコニコと砂利を靴でほじくったりして遊んでいました。
現在のあーちゃんの様子
 あーちゃんの具合は良くなりました。ただ、新生児でも風邪を引くという現状を目の当たりにしたので、ちょっと心配をしています。
 あーちゃんも大きくなりました。お母ちゃんが片手では抱っこできないくらいに重くなりました。また、抱っこしているときに話しかけるとにっこりと笑いかけてくれるようになりました。とってもかわいい笑顔です。
 ただ、この頃ミルクののみが悪く、困っています。
みんなで記念撮影
 お宮参り時に じいじ に撮ってもらいました。
 賀状は同じ神社の別の場所でのものです。
 これからはこの4人で頑張っていくんだと再認識しました。
クリスマス
 平日は戦争のような毎日で、ケーキを食べるとか言う余裕もなかろうとお休みにクリスマスをしました。ひろくんもケーキと一緒に嬉しそう。下の写真はあーちゃんも入っていますが、あーちゃんにはまだ分からないでしょう。とりあえず記念に。
 サンタさんには、ひろくんは「緑のブロック」と「桃太郎のプラレール」、あーちゃんは「ぷーさんのぬいぐるみ」を貰いました。
現在のひろくんの様子
 喘息の咳はここしばらく酷くはないながら、すこーしあったりして、薬がやめられません。さらに追い討ちのように、顔以外の全身が痒いらしく、寝ている間に掻きむしり、結構酷い状態になってしまいました。夜も痒い、痛いと言って眠れない時間もあるようで、何とかしてあげたいと思っていますが…。


戻る