ライン

ひろくん と あーちゃん のあゆみ(2004年1月〜6月分)

2004/06/26までの ひろくん と あーちゃん です。

'04/01/11の写真はここから
 正月休みは神戸のお家でみんなお世話になりました。ひろはプラレールで遊べるし、毎日ご機嫌でした。じいじとばあばに大変お世話になりました。ありがとうございました。お正月の前にひろはお父ちゃんと床屋さんに行って頭をきれいにしてもらいました。最初はじいじと張り切って行ったのですが、お店の前でやっぱり嫌だと帰って来てしまったのだそうです。
寝る前のひと時
 お風呂に入ってあとは寝るだけ、休みだしのんびり遊んでいます。1月2日、米沢の曾ばあちゃんが亡くなりました。ひろは生まれてから2回米沢に行きましたが、結局一度も会えませんでした。ま、会ってもお互い分からなかったとは思いますが、1回くらい会えたらよかったです。
あーちゃんの顔
 ひろは生まれた時からとても長いまつ毛だったのに、あーちゃんは生まれた直後は眉毛もまつ毛も無くて、「女の子なのに・・・」と思いましたが、少しずつ整ってきました。まつ毛は、生えている密度はややまばらですが、すごく長いです。この写真は、ひろのお下がりの緑の服を着ているので、知らない人が見たら男の子に見えるかもしれませんが、ピンクや白の服を着ていても、これまで2回男の子に間違えられました。家族から見ると可愛い女の子なのに、何でだろう、納得いかない・・・
よく寝るあーちゃん
 生まれた時から夜は良く寝るあーちゃんでしたが、この頃はまとめて眠る時間が長くなってきました。夜中起きても布団をもぞもぞ蹴るだけで泣かずに、静かに母親が起きてくるのを待っていることも多いです。夜中の授乳も、少ない時は1回だけ、ということもあります。人によっては、このくらいの赤ちゃんはまだそんなに授乳間隔をあけてはいけない、と言う人もいるけれど、赤ちゃん本人がそれでいいならいいんじゃないか、と思うのですが、どうなんでしょうか。
プラレールで遊び放題
 お正月休みはプラレールで遊び放題で大満足でした。アパートではレールを組み立てるスペースが全く無いので電車をがたがたさせるのが精一杯なのですが、広いところで長くつなげると迫力があってなかなか楽しいものです。ただ、いつまでも遊んでいたくて、お片付けが出来ません。「一緒に片付けよう」と言っても「やーや」と言い、「片付けないなら捨てちゃうよ」と捨てる真似をすると泣いて怒ります。そんなことを繰り返すうち、少しずつだらだら遊ばず片付けられるようになってきたように思います。
あーちゃんお腹を壊す
 年末から下痢っぽい便が続いていて、そのうち治るかとあまり気にせずいたのですが治らず、火曜日の夜遂に少し血が混じってしまいました。医者に行って出血の原因を尋ねると「血管が切れると血が出る」と言われ、結局医者でも下痢や出血の原因なんてはっきり分からんのだと思いました・・・下痢止めなどの粉薬が出され、母乳を止めてイオン飲料や薄めのミルクをやって胃腸を休ませるように言われたのに、哺乳瓶をほぼ全く受け付けなくなってしまっていて困りましたが、薬のおかげか便は元通りになりつつあります。薬は少しのお湯で溶いてスプーンで飲ませたので、スプーンの練習にはなりました。
「ごめんね」
 歩いていて間違って人にぶつかったりすると、「あ、ごめんね」と言うようになりました。大したことはなくても、一言言えば人間関係がスムーズに行くことを何となく肌で感じているのでしょうか。自分が食べている好物でも、何もこちらから言わなくても一口ずつ分けてくれるようになりました。ちょっと嬉しいです。
首据わるまであと一歩
 げっぷの時肩に担いでも、あまり首がぐらぐらしなくなりました。もうちょっとしっかり首が据われば、お風呂も楽になるし、おんぶして仕事をしたり出掛けられるので、便利になるなぁ。
欲しいものいっぱい
 プラレールに入っていたカタログを見ているところです。よく見ているので、もうぼろぼろなのですが、「これが欲しいよ!」とカタログを指差しては言います。次はお兄ちゃん洗いが出来るようになったらね。
 今日は久しぶりにお散歩に行きました。「よーし、負けないぞー!」といって走り出した瞬間にこけて顔面を地面に強打しました。幸い、おでこと口の周りが腫れたくらいで済みましたが、痛かったようで、久しぶりに痛みで泣きました。我侭で泣くのはいつものことですが…。
'04/01/18の写真はここから
 年が明けて平常に戻りました。ひろの保育園のお迎えはじいじにお願いしていたのですが、たまたま一度お父ちゃんが行ったら、翌日じいじが迎えに行くと「お父ちゃんがよかった」といってじいじを叩きながら泣いたようです。困った子です。暫くまたお父ちゃんが行くことになりました。
みんなでお散歩
 天気がよかったので、初めて家族4人でお散歩に行きました。あーちゃんは太陽が相当まぶしいようです。でも、泣いたりしないで楽しそう(?)にしていました。
ひろくん と あーちゃん
 いつもの公園で ひろくん と あーちゃん で記念撮影です。ひろくんは一番上の写真のとおり、ショベルカーに乗ってのお散歩でした。あーちゃんと一緒でとても楽しそうにしていました。
春になったら
 ショベルカーも楽しいですが、あーちゃんのそばにもやってきて覗き込んでいました。2年前まではこのベビーカーにひろが乗っていたんですね。今は近所の散歩が精一杯ですが、春になったらもう少し遠くにも行けるかな。その日が楽しみです。
にこにこあーちゃん
 割とおとなしいと思っていましたが、このところ日中起きているときはぐずることが増えました。ただ、夜中は相変わらずよく寝ています。ひろくんのときに比べ写真を撮る機会が減ってしまったので、この日は笑顔の写真をたくさん撮りました。
あーちゃんのお腹
 下痢は止まり、便の検査結果も異常無しとのことで、一安心です。ただ、すぐに水っぽい便になりやすく、少しお腹が弱いのかなぁ。栄養や水分が吸収できなくて、元気がなかったり脱水を起こしたり、というところまでは行っていないようなので、このまま様子を見ていきます。
三輪車が上手に乗れるよ
 三輪車が上手に乗れるようになったひろやすくん。嬉しくって「お外行くのっ!三輪車乗る!」と言って外に出たがります。お正月もそう言って泣いたりしていましたが、今日は暖かったので、お父ちゃんと三輪車でお散歩にでかけけました。上手にこげるようになったので、お父ちゃんも走らないとついていけないときがあります。春には自転車を買ってあげる予定です。
線路に向かって走るひろ
 揖斐川鉄橋で電車を見るのが大好きなひろやすくん。車から降りて一目散に線路へ向かってダッシュです。この場所では貨物列車が良く見られるので、お気に入りのようです。
走るのも大好き
 揖斐川鉄橋には歩行者専用の橋もあります。ひろくんは初めてこの橋を渡りました。端から端まで走ったり歩いたり。途中で電車が横の鉄橋を走るのを見たりしました。
あーちゃん大好き
 ひろくんはあーちゃんのことが大好きです。いろいろ寂しい思いもしていると思うのですが、仲良くしています。近所にひろより半年遅く生まれた女の子とあーちゃんより半月早く生まれた赤ちゃんがいるのですが、そのおねえちゃんは赤ちゃんのことはかわいいらしいのですが、存在がいまいち理解できていないようで引っ掻いてしまったりするそうです。半年の違いもあるでしょうが、保育園で自分が大きい子達にかわいがられているのが良い影響を与えているのかもしれません。あーちゃんかわいいね、と言うときは「ひろくんの妹だから、あーちゃんかわいいね」と言うことにしています。
'04/02/07の写真はここから
 あーちゃんが満3ヶ月を迎えました。1日あーちゃんと一緒にずっと過ごしていると、1日を長く感じますが、過ぎてしまえば3ヶ月間あっという間でした。
首が据わる
 3ヶ月になるのと前後して、首が据わりました。たまにぐらっとすることもありますが、首を支えないで抱っこすると周りを物珍しそうにきょろきょろ見回します。きっと今までとは景色の見え方が違って、楽しいのでしょうね。今は仰向けに寝てばかりで、後頭部が布団と擦れて髪の毛がちぎれてはげてますが、今度は寝返りが打てるようになるとはげも治ってくるかな。
喘息の薬
 喘息の薬として、気管支拡張剤や抗アレルギー剤等を長い間飲み続けていましたが、全廃しました。初日の夜は咳き込んだりして大変な状態でしたが、今はだいぶ落ち着いています。本日からは、吸入ステロイドの量を、各2回噴霧から1回噴霧へ減らすようにしました。とりあえず様子見ですが、このまま何もなく過ぎていけば良いなと思います。
お兄ちゃん洗いできたよ!
 「誕生日になったらお兄ちゃん洗いする」と言っていたのに全くする気配もなかったひろくんですが、木曜日からお兄ちゃん洗いができるようになりました。「お兄ちゃん洗い」とは、頭を洗うときに普通に頭からお湯をかけることで、今までは美容院のように仰向けに抱いて、顔にお湯がかからないようにやっていたのですが、やってる最中は大泣きするものの、本人同意の上でできるようになりました。ご褒美にプラレールの貨車セットを買ってあげたのですが、これを買ってあげるからという約束が効いたようです。
ひろくんは優しいお兄ちゃん
 この頃のひろくんはあーちゃんに嫉妬することもなく、あーちゃんにとても優しくしてくれます。何でもないときでもそばに来て頭をなでたり、泣いているとあやしてくれたり、大事な電車のおもちゃを「これあーちゃんにあげるで」と言って渡したり、電車のおもちゃのカタログを楽しそうに読み聞かせてくれたり。毎日ほんとに頑張る、優しくて強い子になりました。
重力には逆らえない
 今のところあーちゃんの写真は横になっているときの写真がほとんどですが、縦に抱っこしているときの顔は横になっているときとだいぶ違います。ほっぺたが垂れ下がってちょっとブルドッグのようになり、それにつれて垂れ目がますます垂れ目になります。ほっぺたの肉も重力には逆らえません。
大きくなったよ
 満3ヶ月を迎えたその日の記念の写真です。退院してきたばかりのころはこの丸い座布団の中にすっぽり納まって、座布団がまだまだ余っていたのに、はみ出るようになりました。体重ももうすぐ6kgです。鼻詰まりもほとんどなくなり、お腹はまだ少しゆるいようですが、下痢ではなくなりました。お腹がゆるいのはあーちゃんの体質なのかも知れません。
アップは難しいの
 あーちゃんの写真を撮るときは今のところフラッシュを焚いていません。なので、特に家の中で撮るとシャッタースピードがとても遅く、あーちゃんは動くし、手ぶれはするし、アップで撮るとすごくぼけます。何枚も撮ってようやく何とか撮れました。
ひろくんその他
 節分に保育園で豆まきをしたようです。ひろは鬼が怖いらしく、保育者が扮した鬼が近づいてくると泣いて怖がり、離れていくと遠くから豆を投げていたようです。怖がりさんなひろやすくんです。
 そんな怖がりさんのひろやすくんですが、最近夜寝ている間も普通のパンツを履いています。ついにオムツが完全に外れました。よく頑張っています。
'04/02/22の写真はここから
 ショベルカーでお出掛けです。これに乗って漕ぐと、大人が走っていかないと追いつきません。このときは天気は良かったのですが朝はまだ寒かったです。今週に入るとぽかぽか陽気、桜の咲くころを飛び越えて藤の花が咲くころの陽気でした。
きめポーズ
 近くの公園の時計の足の下で足を踏ん張ってます。ひろくんはこのところ生活習慣がめきめき身について、文化的な生活が営めるようになって来ました。夜のオムツはだいぶ前に取れたし、今週はパジャマをひとりで着たり園服のボタンを留められるようになりました。「お互い様ですごめんごめん」と謝ったり、保育園で友達とけんかしながらも仲良く遊んでいるようです。
天気のいい日に
 みんなでベビーカーを押して出掛けました。あーちゃんも楽しそうでした。髪の毛が薄かったのですが、前髪も生えてきてかわいらしくなりました。ひろの額の生え際は丸いのですが、あーちゃんはお母ちゃん似の富士額です。
今度はミキサー車
 ショベルカーをミキサー車に乗り換えて出掛けました。このミキサー車は近所の女の子のお母さんが、知り合いからもらったけど家は女の子で乗らないから、とだいぶ前にもらったものです。あーちゃんはショベルカーやミキサー車は好きになるのでしょうか。
押してあげるよ
 あーちゃんのベビーカーをどうしても押してあげたいひろくん。ひろくんが押すと、安定せずに蛇行するので、手を貸すと「ひろくんがやるの!」と怒っていました。
ガラガラ
 天気がいい日にひろの赤ちゃんのときのおもちゃやぬいぐるみを洗ったり干したりして、あーちゃんに持たせてみました。(まだおもちゃを買ってあげていません、全部お下がりです・・・)しっかり握って楽しそうに振って鈴を鳴らしていました。後頭部が擦れてはげていましたが、頭を左右に振るようになってひろのときと同じように頭の周りにあぜ道のようにはげが広がっていきました。この写真だと耳の上ぐらいに少し見えますが、これが頭の周りを一周しています。
あーちゃんの成長
 顔の前で両手を合わせられるようになって、口に手を押し込まんばかりに両手をしゃぶるようになりました。オムツを替えるときなど、腰を半分浮かせるようになって替えづらくなり、寝返りを打てるのももうすぐかもしれません。
帽子をかぶる
 ばあばにだいぶ前に買ってもらった毛糸の帽子。帽子嫌いのひろはどんな寒い日も嫌だと言って絶対かぶりませんでしたが、なぜかこの頃かぶるようになりました。もう暖かくなってきたと言うのに・・・
ひろくん熱を出す
 先週の日曜日から39.2℃の熱が出て、翌日も38℃を超えていたので、保育園を休んで医者に行きました。インフルエンザや中耳炎ではなく、風邪だろうとのこと。火曜日には37.2℃まで下がりましたが、まだ体力が戻っていないようだったので休みました。薬も少し飲みましたが、自分で治す力が少しついたようです。今週の土曜日は1年の締めくくりの生活発表会があります。どんなステージになるのか楽しみです。
'04/03/07の写真はここから
 先週の土曜日はひろくんの生活発表会でした。あーちゃんも連れてみんなで見に行きました。開演前にあーちゃんをパチリ。今回は「ひつじとおおかみ」。先生がお母さんひつじを、子どもたちがこひつじを演じる劇です。12月の音楽会ではすばらしいステージだったので、今回も期待していたのですが・・・
歌わない!
 緊張していたのか、幕が開いたときからずっと右手の親指をしゃぶり、固まっていました。私たちを見つけてもニヤッとするだけ。最後まで指をしゃぶっていました。でも、あのニヤッとした顔は、単に恥ずかしいというのとはちょっと違って、ちょっとふてぶてしい感じもしないでもないような・・・
踊らない!
 先生にうながされても踊りません。おおかみが家に乱入してきても隠れません。先生に押されてやっと隠れました。何とか隠れられて良かった・・・隠れなかったらお芝居ぶち壊しでした。
あーちゃん初節句
 3月3日、ささやかですがひな祭りをお祝いしました。米沢からいただいたおひな様と記念写真です。ばあばにいただいたケーキを食べました。あーちゃんには健康で優しい子に育ってほしいです。
爆睡中
 今日はじいじの家に行って思いっきり遊び、家に帰り着く前に寝てしまいました。三輪車で遠くまで出かけたようです。ひどくないのですがずっと風邪をひいていて治りません。少し気になります。ピーマンが嫌いなひろは、「ピーマンも食べやー」と言われると、「ひろくんおっきくなったら食べるで」と、とりあえず先延ばしにするようなことを覚えました。賢くなったというか、ちょっと困ったね・・・相撲は強くなって、膝のあたりにタックルされると負けそうになります。今度の土曜日にはシンカンセンの自転車が届きます。楽しみです。
あーちゃん4ヶ月
 あーちゃんが満4ヶ月を迎えました。この前3ヶ月だったと思ったのに、早いですね。あーちゃんも少し風邪気味で、鼻水を垂らしたりしています。良くも悪くもならず、ずいぶん長くなります。早く良くなるといいです。
'04/03/20の写真はここから
 先週の土曜日、ついに念願のシンカンセンの自転車が届きました。とても喜んで、早速練習しましたが、こけて頭に大きなたんこぶを作って大泣きしてしまいました。そのせいか、その後はあまり乗り気ではなくなってしまいました。また気が向いたら練習する気になるのでしょうか。
優しいひろくん
 公園に出かけると暖かくなって小さな花が咲いていたりします。ひろはあーちゃんとお母ちゃんに、一生懸命おみやげに摘んできてくれます。とても優しい心のひろくんです。そして、とても恐がりでもあります。保育園で、おおかみが出てくる劇を見て大泣きしたり、夜なかなか寝ないとき「よたかにさらわれるぞ」と言ったら半べそで速攻布団に潜ります。
鉄道大好き
 1月から鉄道のデータを集めた雑誌が週刊で発売されていますが、試しに買ってみたところ、ひろはとても真剣に読んでいるので、毎週買っています。DVDもあるのですが、普通の人にはとても退屈な内容なのに、ひろは毎晩でも見たがります。大人向けの鉄道雑誌が、今のひろにとっては愛読書です。
あーちゃんおんぶする
 首が据わった頃から、たまにおんぶしています。手が離せないのに泣いて困るとき、おんぶだとぴたりと泣きやみ、そのうちぐっすり眠るのでとても重宝なのですが、おんぶは肩にずっしり来るのでちょっとつらいです。
あーちゃんとひろくんの様子
 あーちゃんは体調も悪くなく、元気にしています。強いていえば未だに1日7,8回も水っぽいうんちをしていることです。ひろは咳がなかなか治まりません。苦しそうな咳は、側にいるといたたまれなくなります。何とか治って欲しいものです。
あーちゃんのいろいろ
 あーちゃんは口で「ぶー」と言ってみたり、両手を胸の前でコネコネしたり、自分のできる範囲でいろいろ遊んでいるようです。泣くときは、目と目の間に一文字にしわが入るのですが、これは生まれたときからです。ひろのときは眉の付け根の上にしわが寄って顔がカニの甲羅のようになっていたので、兄妹よく似ていても違うところもあるんだなあと思います。
ひろのお迎え
 今までお父ちゃんが7時近くにお迎えに行っていたのですが、あーちゃんを連れて4時頃行くようになりました。ちょっと大変ですが、ひろが喜んでくれているようなのでよかったです。再来週の月曜日はあーちゃんの4ヶ月健診があります。保育園は年度末の休みにはいるのですが、その日だけは保育園に行く予定です。4月からは年少組です。あの小さかったひろが・・・過ぎてしまえばあっという間です。
'04/04/03の写真はここから
 今週は春休みで、ひろは家にいました。ひろとあーちゃんと3人で1週間過ごしましたが、掃除もできず、最低限ご飯を食べるだけで精一杯でした・・・でも、ばあばやちいちゃんが遊びに来てくれて、ご飯を買ってきてくれたりしたので、とても助かりました。自転車の練習にも行きましたが、少しこけたりしてますます怖くなってしまったようです。
今度はすみれ組
 金曜日は進級説明会で、雨の中ひろとあーちゃんと3人で保育園に行きました。今までは1クラスでしたが、今度は2クラスに分かれます。ひろはすみれ組です。担任の先生は新しい先生でした。新しいクラスで、先生の人数も少なくなって、通園もバスになって、慣れるまで大変でしょうが、頑張れー。
4ヶ月健診
 月曜日はあーちゃんの4ヶ月健診でした。発育・発達とも問題なく、安心しました。先生の診察でベッドに寝かせると突然機嫌が悪くなり暴れだし、首の据わりを見るため引き起こすと足を突っ張って立ち上がってしまいました。「はは、こりゃ元気だ」と、あっという間に診察は終わってしまいました。保健師さんの個別のお話もすぐ終わり、元気なことはほんとにありがたいと思いました。
お風呂
 4ヶ月過ぎまでベビーバスを使っていましたが、先々週くらいからお父ちゃんと普通のお風呂に入るようになりました。最初は雰囲気が変わったせいか大泣きしていましたが、1週間くらいで慣れたようです。お母ちゃんがお風呂に入る間、あーちゃんはお父ちゃんとひろと待っているのですが、いつも泣き続けてお父ちゃんを困らせています。
寝返り
 足を振り上げ、腰をひねって寝返りを打ちそうになりますが、お尻が重たいようでまだできそうもありません。ひろの小さいときの記録を見ると、このころにはもう寝返りができたようです。あーちゃんはこの点は少しゆっくりなのかもしれません。ひろの赤ちゃんの頃の写真と見比べると、顔つきがそっくりでした。
その他
 先週の金曜日、お母ちゃんの職場にあーちゃんを連れて挨拶に行きました。知らない人にたくさん会ったせいか、機嫌が悪く、これをきっかけに人見知りが始まったようです。来週はポリオの予防接種があります。ひろは、相変わらず少し咳がありますが、まあまあ調子は良いようです。新学期、頑張って保育園に行って欲しいです。
'04/04/17の写真はここから
 あーちゃんが4月6日で満5ヶ月を迎えました。記念写真です。そろそろ離乳食なので、火曜日からおかゆを作って口に入れていますが、おかゆが嫌なのかスプーンが嫌なのかまずそうな顔をしてよだれと一緒にほとんど流れ出ています・・・もう一度仕切り直すためにも、しばらく休もうかと思っています。
園服初披露
 年少組になったので、園服と帽子着用となりました。帽子は嫌いみたいですが、「保育園行くよ」と声を掛けると、自分で園服を着て帽子を被ります。帽子はキャップ型ですが、この写真では前後逆に被っています。年少組は15,6人ほどに1人の先生で、今までのように手を掛けてはもらえず、早速友達のと取り違えて持ち帰ってしまったので、目印にシンカンセンのアップリケを後ろに付けました。
通園バス楽しい!
 新年度になって大好きな先生は隣のクラスの担任で、大好きな女の子も隣のクラスになってしまって少し寂しいのかも知れませんが、往復1時間ほどの通園バスの小旅行が楽しいようで、毎朝張り切って出掛けています。靴下嫌いのひろは帰りは脱いで帰ってくるのですが、ある日片方しか入っていませんでした。「明日持って帰ってくるんだよ」と言うと、次の日持って帰ってきたのですが、今度はその日履いていった片方を忘れてきました。どうせ脱ぐのならと、今は靴下なしで通っています。
「お兄ちゃんそっくりね」
 とよく言われます。確かに似ているのですが、やはり違うところもあると思っていました。この前ひろの小さい頃の写真を見て、思った以上に違っている感じたのは、髪の毛です。あーちゃんもだんだん生えてきたと思っていたのですが、5ヶ月頃のひろはもっとふさふさしていました。ひろの方が少し優しげな顔つきで、あーちゃんは少し凛々しい感じです。
あーちゃん初の予防接種
 先週の金曜日、ポリオの集団接種に行きました。ポリオは注射ではなく口から生ワクチンを飲むので、泣きはしませんでしたが、ちょっと嫌そうな顔をして、ちゃんと飲めていたのかいまいちわかりません。でも、先生はスポイトを結構口の奥に差し込んでいたので、少しは体の中に入ったとは思います。
あーちゃん寝返り成功
 4月16日、ついに寝返り成功しました!!これは成功直後の写真です。朝だったので、お父ちゃんとひろくんもも立ち会うことができました。足を振り上げてもなかなかうまく回れなかったのですが、今回は上半身もうまく回って、下になった腕も抜けました。まだ毎回うまくできるわけではなさそうで、そんなにしょっちゅうはやりませんが、これからますます上手になることでしょう。
草刈り
 土曜日はアパートの草刈りでした。みんなで(と言うよりお父ちゃんとお母ちゃんが)出て草を刈りました。あーちゃんはベビーカーに乗って、ひろくんは友達とダンゴムシやミミズを捕まえながら、お父ちゃんを手伝って草を袋に詰めたりしました。夏日でとても暑かったですが、健康的な一日でした。
'04/05/02の写真はここから
 みどりの日、ひろはじいじに名古屋の科学館まで電車で連れて行ってもらいました。行く前から楽しみにしていて、とても喜んでいました。ひろがいなかったので、あーちゃんは初めてお父ちゃんと二人で散歩に行きました。
指しゃぶり
 口の中に拳が入ってしまいそうな勢いで指しゃぶりに夢中です。初対面の人には必ずと言っていいほど「色の白い子だね」と言われます。ひろも同じくらい白かったし、毎日見ているとあまりそうは感じませんが、とても白いんでしょうね。「色の白いは七難隠す」というので、少しは得をしているのかも知れません。
木曽三川公園
 今日は木曽三川公園に四人で行きました。天気予報では晴れて暖かいはずでしたが、曇って風も強く、少し肌寒かったです。ひろは早速ボールを投げたり蹴ったりしながら「きゃー」と歓声を上げて走り回っていました。
あーちゃんも喜ぶ
 寒いし、自分で動き回って遊べるわけでもないし、あーちゃんにはつまらないかと思いましたが、そんなことはありませんでした。終始にこにことご機嫌でした。
花がない
 レジャーシートを敷いて休憩です。ひろは家ではほとんどお菓子を食べませんが、外に行くときに持って行くと食べたくなるようです。むしゃむしゃ食べながら、みんなにも分けてくれました。
花がない
 チューリップ祭りは終わったけれど、ゴールデンウィークだし何か花が植えてあるかと思ったら、終わりかけのチューリップが少しあるだけで、秋のコスモスの種まき準備でほとんど花はありませんでした。寒いし花はないし、つまらんと思ったら、反対側にハンギングバスケットにたくさんの花が植えてありました。
離乳食
 おかゆを嫌がられて以来、しばらく離乳食を休んでいましたが、再開してみました。ご飯から作るおかゆはおいしくないのかと思ってお米から炊いたり、甘い方がおいしいかと思ってカボチャやサツマイモのペーストを作ってみたり、金属のスプーンは硬くて冷たくて嫌なのかと思ってゴムのスプーンを使ってみたり、一通りやってみましたが、全然だめでした・・・
ひろにまで
 「おかゆおいしくないよ」と言われました。よくわかりませんが、小さいときの(今でも十分小さいですが)記憶があるようです。「他のおかずもおいしくなかった?」と聞いたら、少し言いにくそうに「おいしくなかった・・・」と言われてしまいました・・・ちなみに、今のご飯はおいしいそうです。さて、この先離乳食はどうしたらよいでしょう?
ひろくんが押すの
 今日もベビーカーをひろくんが押してくれました。この前あーちゃんが寝返りに成功して以来、3回位しか寝返りをしたのを見たことがありません。あれは偶然だったのか、疲れることはあまりやりたくないのか・・・
ひろのお気に入り
 ひろはこのごろ数字に興味があって、時計の文字盤の数字はわかるようになりました。ただ、「いーち、にー、さーん」と数えていくと8、18、28が必ずと言っていいほど抜けます。数字の中ではなぜか7が好きで、テレビのチャンネルも番組の内容にかかわらず7が好きです。色の中では緑が相変わらず好きです。明日はじいじの家にみんなでお泊まりに行きます。
'04/05/15の写真はここから
 3日に神戸祭りに4人で行きました。あーちゃんはベビーカーに乗って行きました。低い目線だと人混みの中がとても怖いらしく、不機嫌でした。そういえば、ひろも同じくらいの時ベビーカーに乗って神戸祭りに行きましたが、やはり人混みが怖かったのか泣いていたっけ・・・
氷が食べたい
 ひろはそれだけの目的でお祭りに行きたかったようです。ばあばにお小遣いをもらって(といっても管理しているのはお父ちゃん)氷を買いましたが、寒かったせいか、お口に合わなかったのか、あまり食べませんでした。蜜をかけるのがセルフサービスでかけ放題だっだので、よく分量がわからずかけ過ぎてしまったせいかもしれません。
6ヶ月を迎えました
 早いものでもう半年もたちました。離乳食は毎日おかゆを炊いています。嫌がる日もありますが、5さじくらいはお口に入るようになりました。まだうまく食べられませんが、「ごくっ」という音がして飲み込んでいるようです。あまり体重が増えなくなったこともあり、少しずつでも食べられるようになるといいです。
仲良し
 まだ起きあがれないあーちゃん。いつも寝てばかりなので、ひろと一緒に遊ぶことはほとんどできませんが、一緒に寝転がっていると一生懸命お兄ちゃんにさわろうとして横を向いて手を伸ばしています。ひろもあーちゃんをなでています。
いないいないばー
 あーちゃんはいないいないばーが好きです。ゲラゲラと声を立てて笑います。ひろのときはいないいないばーにほとんど無反応だったように記憶しているので、こんなに反応してくれるととてもうれしい。近くにあるものに手が触れるとものすごい力でつかんで引っ張って遊ぶようになりました。寝返りは相変わらずほとんどしません。
プラレール
 こどもの日にじいじにプラレールの駅を買ってもらいました。駅と言っても、複線になって跨線橋や踏切までついてたくさん音が出る大きくてとてもゴージャスなものです。うれしくて毎日引っ張り出して遊んでいます。音を鳴らしたり、貨物列車を走らせたり、踏切を人を渡らせたり、もう夢中です。
鉄道マニア
 駅に線路をつないで貨物列車を置くとこんな感じです。狭い部屋を占領しています。向こうであーちゃんが昼寝しています。最近のお風呂上がりは小田急のDVDを見ています。ひろは本当に真剣に見ています。何がそんなにひろを惹きつけているのか・・・
'04/05/30の写真はここから
 あーちゃんは10日ほど前から、風邪ではなさそうなのに痰の絡んだ咳が出て、1日2〜3回、咳き込んだ拍子に吐いています。調子が悪いな・・・と思っていたら、水曜日に発熱、40℃まで上がってしまいました。一度下がって油断したら、また40℃まで上がり、とても慌てました。今は熱は下がりましたが、咳は止まらず吐いています。
いろいろ遊ぶ
 ひろのお下がりのベビージムがお気に入りになりました。音や動きがおもしろいようです。手近にある物に手を伸ばして、こね回したり紙ならびりびり破って超ご機嫌です。数秒なら手を突いてお座りできるようになりましたが、うつぶせの姿勢もあまり好きではないし、ほとんどいつも仰向けに寝ています。
離乳食
 この前同じ月生まれの子たちと会う機会がありました。大人と同じご飯を食べている子がいてびっくりしました。「食べたそうな仕草をしたら始め時」と言いますが、あーちゃんは大人が食事していても全然興味なさそうにしています。こんなんで始めて良かったの!?と思ってしまいます。もうちょっと待って始めるべきだったのか・・・始めて大分経ちますが、あまり進んでいません。
咳について
 生後半年くらいではまだ喘息かどうかは判断できないようですが、風邪というわけではないのでやはり何かのアレルギーかもしれないとは思っています。咳自体はまだそれほど酷いものではないので心配していませんが、咳した拍子に吐くことが多いので、何とか治まって欲しいと思っています。
歯が生えました☆
 しばらく前から下の前歯2本のところの歯茎が盛り上がって硬くなっていました。月曜日、のぞいたら左側が歯茎を押しのけて生えてきていました。今日は右側も生えてきました。ちっちゃくてとてもかわいいです。ひろは今のところ虫歯ゼロなので、あーちゃんも良い歯だといいです。
数字に興味が出ています
 最近数字や時計に興味があるようです。数を数えたりするのも大好き。「いーち、にーい、さーん…」上手に数えることもありますが、数えるときの指が物を指さないでてきとうなことも…。時計はまだ長い針と短い針ということがわからないようですが、「長い針が6になったらお片づけだよ」とかいうとわかってくれます。ただし、6になったときは「6分になったからお片付け」と分の読み方は勘違いをしています。
砂遊び大好き
 ひろくんは砂や砂利が大好き。どこでも砂を見ると遊びたがります。ここは揖斐川鉄橋なのですが、ここにちょっとした砂のたまり場があります。ここへ来てはお砂で小山を作ったり、小石を積んだりと楽しそうに遊びます。もちろん電車が来ると中断して電車をじっと見ています。
貨物列車大好き
 ひろくんは貨物列車が大好きです。最近は新幹線よりも好きなようで、プラレールも遊ぶのは貨物列車ばかりです。そんなひろくんが大好きなのは、揖斐川鉄橋で貨物列車を見ることです。桃太郎を始めEF66など、通るたびに喜んで機関車の名前を教えてくれます。
暑い・・・
 このごろ急に暑くなって、着る物に困ります。あーちゃんも気づくと汗びっちょり、ということが増えしまいました。そろそろ夏物を用意しないと・・・ひろのお下がりは青が多いし、少し女の子らしい服も用意した方がいいかな?昨日はひろの半袖を買ってきました。
'04/06/12の写真はここから
 相変わらず写真のポーズは「さんさーい」のひろくんです。喘息の吸入薬を朝晩1回ずつから夜1回に減らしました。治癒すれば止めるべき薬なので、お医者さんは経過がよいなら減らしていきましょう、ということです。様子を見ながら、また悪くなるようであれば元に戻して、徐々に減らして行く予定です。治る見込みが出てきて、よかったです。
あーちゃん7ヶ月
 6日で7ヶ月になりました。この1ヶ月は体調が悪く、咳をして吐いたり、熱が出たり、そして痩せてしまったり、長くて辛い1ヶ月でした。でもよくなってほんとによかったです。あーちゃんの歯が生えたので、ひろはいつ頃生えたのか母子手帳を見たら、9ヶ月の時でした。ひろはあーちゃんより3ヶ月以上遅かったのです。すっかり忘れていました。でも、早いと虫歯が心配です。
ひろの腕
 ひろは身長は平均くらい、体重はやや軽めで、グラフで見ると痩せすぎでもなく、普通の範囲に入っています。でも、腕や胸、足を見ると、ちょっと細いかな、とは思います。試しにあーちゃんとひろの腕をそれぞれ手で握って太さを比べてみたら、一緒くらいの感じでした。メジャーで計ったわけではないので正確ではないかもしれませんが・・・あーちゃんはもっと運動するようになれば締まって細くなるかもしれません。
おもしろい顔
 あーちゃんは舌をぺろっと上に出して、上唇をチュウチュウ吸うのが好きで、よくやっています。まだ上の歯がないので、唇が口の中に吸い込まれて鼻の下にしわが寄るのですが(文章ではうまく表現できません・・・)、それがおもしろくて写真を撮ろうとするとすぐ止めてしまいます。この日も、すぐにカメラを向けましたが、残念、撮れませんでした。
自転車の練習
 こけて以来怖くてできなくなってしまった自転車の練習。欲張らずにもう一回り小さいのを買えばよかったかなぁ、と思っていましたが、今日は少しやる気で午前と午後、2回も練習しました。サドルが高くて自分でまたがって乗ることはできないようですが、漕ぐのは上手になったようです。
離乳食2回食
 すっかり体調がよくなってほっぺたも元のぷくぷくに戻りました。離乳食は、最初のうちは舌をぺろぺろ出して上手に食べられませんでしたが、今日はうまく口を開けて食べていました。一応朝と夜の2回にしているのですが、今日のお昼はみんながスパゲティを食べるのを見てものすごいくれくれモードになり、急遽おかゆを食べさせたらとても喜んでいました。しばらく前には想像できなかったうれしいことです。
時計
 ひろは相変わらずの電車マンですが、時計にも興味が出てきました。数字は1から12だということは分かるのですが、針には長いのと短いのがあるのはよく分からないようです。家の時計はほとんど全て5分早くしてあったのですが、テレビに表示される時刻と食い違うので、ひろが混乱しないようにテレビの上の時計は直しました。この前は日本脳炎の予防接種を2回受けてきました。注射は怖いと分かる年になってしまいましたが、我慢もできるようになりました。
'04/06/26の写真はここから
 あーちゃんはおかゆを食べる量が増えてきて、順調に体も大きくなってきました。初めて食べるものはものすごく警戒して、口に入るとこの世の終わりのようなまずそうな顔をして、体をぷるぷる震わせたりしていますが、慣れればおいしく食べられるようです。量だけでなく、硬さも少しずつ気を付けないといけません。
台風でした
 今週は月曜日に台風が来て、バスで登園したものの10時頃に迎えに行きました。すでに雨風とも強くなりつつあり、車から建物の中までの少しの距離でびしょぬれになってしまいました。午後がもっとも近づいて雨も風もすごかったですが、お昼寝して過ごしました。
広告が好き
 うつ伏せの姿勢が苦にならなくなったようで、よくこの姿勢をするようになりました。新聞や広告があると手を伸ばしてもちゃもちゃにして遊んでいます。カラーで色のきれいな広告の方が好みのようです。
お座りはまだ
 うつ伏せでその場で回転したり、おもちゃに手を伸ばそうとして這うような仕草をしたりしていますが、まだ腰は据わらないようで、すぐにひっくり返ってしまいます。調子のいいときはおもちゃを持ったりして床から両手を離して数秒間座れるのですが、まだまだのようです。
キューピーさんみたい
 あーちゃんは生まれた直後から頭のてっぺんの髪だけ伸び続け、他があまり伸びないので、キューピーさんのようなちょっとおもしろい髪型になっています。つむじは後ろの方にあるので、毛の流れとしては前に来るべき髪なのですが、なぜか後ろに反り返っています。他の髪の毛も少しずつは伸びてきて、扇風機の風になびいています。
自由参観
 6月はじめだったので、もう3週間も前になってしまいますが、ひろの保育園で自由参観がありました。2日間あったので、父母で1日ずつ見に行きました。みんなで園庭で音楽に合わせて体操するとき、なぜかしゃがみ込んで砂遊びを始めてしまったりしましたが、それもひろの一部なんだろうと思います。全体としては、先生の話もちゃんと聞いて、みんなと一緒に遊んだりもできるし、楽しそうに過ごしているな、という感じでした。安心しました。
自転車
 こけかけて怖くなって以来、「自転車乗ろうか」と言っても「やらない」と言っていましたが、今週に入って自分から「練習しよう」と言うようになりました。18インチでひろにはまだ少し大きすぎるのですが、自分で乗り降りもできるし、背中を押さなくてもこげるようになりました。スピードも出せるようになってきて、次はブレーキを覚えないと行けません。ちょっと乗れるようになったら、「道路を走りたい」と言い出しましたが、それはまだまだ当分だめです。
散髪
 3ヶ月ぶりに床屋に行きました。夏だし、当分行かなくてもいいようにまた短く刈り込んでもらいました。切ってもらうとき鏡に向かって何度も「かっこいいねぇ」と言ってもらったらしく、うちに帰ってきても何度も鏡を見に行って、にたにた笑っています。ナルシシズム全開です。


戻る

ライン