ライン

ひろくん と あーちゃん のあゆみ(2004年7月〜12月分)

2004/12/19までの ひろくん と あーちゃん です。

'04/07/18の写真はここから
 自転車が好きになったひろですが、コンビカーにもたまに乗っています。保育園ではプールが始まり、暑い毎日楽しく入っているようです。給食はクーラーがある年長さんの部屋で食べているようです。毎朝バスでは、同じクラスの女の子二人の隣に座るようになりました。一応三人掛けの席ですが、ちょっと窮屈そうです。三人で何やらおしゃべりしているようです。女の子たちは見送るこちら側に向かって手を振ってくれます。
「虫だよー」
 側溝の中を指さして虫がいるのを教えてくれました。でもひろは、虫はあんまり好きではないようです。お友達に鈴虫を分けてもらって飼っているのですが、最初こそ「たっちゃんにもらった鈴虫〜」と言っていましたが、後はあまり興味がないようです。どういう訳かまだ鳴かないので、余計関心が無くなっているのかもしれません。
お散歩
 お父ちゃんに抱っこ紐で抱っこしてもらって散歩に出掛けました。暑い季節は抱っこする方もされる方も汗だくですが、あーちゃんはそれでもおんぶや抱っこが大好きで、いつも大人しくしています。初めて三種混合の予防接種で注射して、大泣きしました。ついでに虫さされの薬を出してもらったので、注射が終わってもすぐ帰れなかったのですが、車に乗るまでずっと爆泣きでした。ひろは注射を刺された時は泣いたけど、ここまで根性入れて泣いたことはなかったなぁ・・・
上の歯も生えました
 左上の歯も見えてきました。離乳食は特別あーちゃんに何かを作ることはあまりありませんが、みそ汁の具や焼き魚などを取り分けると、むしゃむしゃ食べるようになりました。はいはいは後今一歩、という感じです。この前、また同じ月例の子たちと集まる機会があったのですが、半分くらいははいはいするようになっていました。あーちゃんも這う日が楽しみです。
今日も自転車
 ほぼ毎日自転車に乗っています。ブレーキも掛けられるようになりました。シンカンセンのスコップと熊手とバケツを買ったら、自転車のかごに入れて出掛けて、行った先で砂遊びをするようになりました。あいうえお表を部屋に貼ったら、すでに結構読めるようになっていて少し驚きました。あーちゃんのことを「あいり〜○○したらいかんよ〜」とお兄ちゃんらしく注意したりしています。
夕涼み会
 昨日保育園の夕涼み会がありました。ひろは甚平を着て出掛けました。たくさんの人に圧倒されて無口になっていましたが、楽しかったようです。バザー会場で、先生手作りのキーホルダーがあったのですが、「ひろのために」わざわざ緑のシンカンセン(やまびこ)の絵を描いたのが一つあって、「ひろくんひろくん、しんかんせんだよ〜」と声を掛けられ、思わず買って(買わされて?)しまいました。風船釣りでも緑の風船を選んで、先生に「ほんと緑好きだね」と言われていました。
あーちゃんも
 浴衣風のカバーオールを着て行きました。いつもお兄ちゃんのお下がりが多いですが、たまにはおめかしして行かないと。着ている本人にはあまり関係ないことかもしれませんが・・・
ストローで飲んでみる
 会場で売っているお菓子やジュースはまだあーちゃんには早いので、赤ちゃんせんべいと麦茶を持って行きました。おいしそうに食べて飲んでいました。そろそろストローの練習をしようかと思っていたところだったのですが、結構上手にストローで飲めました。
すごいご機嫌
 いつもはカメラを向けてもあまり笑わなかったり、なかなかいいショットが撮れないのですが、夕涼み会場でニッコニコのすごいいい顔が撮れました。とても楽しかったんでしょうね。
楽しかった
 ひろもジュースを飲んだりパンを食べたり、楽しくしていました。盆踊りの輪の中には入っていきませんでしたが、外から眺めていました。まだまだ暑い日が続きますが、頑張って乗り切りたいです。
'04/08/08の写真はここから
 この前更新をした直後からずりばいができるようになりました。まだ蹴る足が左足だけですが、あっと言う間に這うスピードが速くなり、少しの段差もものともせずどこでも這っていきます。体の自由が利くようになったせいか、一緒にいて抱っこしないと泣き叫ぶ、ということが少し減りました。おととい満9ヶ月を迎えました。
お座り上手
 お座りも安定してきました。まだ後ろにひっくり返ることもありますが、両手を離して長時間遊べるようになりました。ここ2,3日は人や物によじ登ってつかまって立とうとします。まだ腰がふらふらするせいで、立ち上がるのはまだ少し先のようです。
三種混合2回目
 予防接種を受けてきました。1回目は泣いて暴れて散々だったのですが、今回は刺されたときは泣きましたが後は何事もなかったようにけろっとしていました。少しは慣れたのでしょうか。あと1回で終わりですが、今度はどうなるでしょう。
タコみたい・・・
 お茶をスプーンで飲ませると、スプーンをかじって離しません。唇がタコみたいになります。このまま「ぶーっ」と吹くこともしばしばです。おかゆは7分がゆをすり鉢で荒くつぶしていたのですが、つぶさなくても食べられるようになりました。今日はお寿司の御飯をそのまま食べさせてみたらおいしそうに食べていました。
鈴虫鳴いたよ
 お友達にもらった鈴虫、鳴くようになりました。最初はちょっと下手な鳴き方でしたが、脱皮して体も大きくなり毎日いい音色で鳴いています。さらにオタマジャクシももらったのですが、こちらはまだ足が生える気配はありません。米沢に行く間はじいじにお世話をお願いしました。すみませんがよろしくお願いします。
二人で遊ぶ
 と言っても、きっとひろにとっては迷惑なだけなんでしょう。ベビーベッドを片づけたので部屋が広くなって、プラレールをつなげて遊ぶこともできるようになったのですが、今度はあーちゃんが這ってきてレールを壊したりします。あーちゃんとしては、他にどんなおもちゃがあってもお兄ちゃんが今遊んでいるのが魅力的に見えるようです。ひろは優しいので、「あーちゃん止めて、触らないで」とは言いますが、力ずくで取ったりたたいたりはしません。すごいストレスになっているかもしれません。
あーちゃんとびひ
 4,5日前から胸に小さなできもののようなものがあったのですが、つぶれて次第に広がってしまい、昨日皮膚科に行ってきました。案の定とびひでした。飲み薬と塗り薬で今日は少しずつ良くなってきています。医者で処置をしてもらう間、そんなに痛くないはずなのですが、喃語で「いたたたた」と普段は全く言わないことを言うので、びっくりするやらかわいそうになるやら。いつもは「あーあー」とか「あたー」とかしゃべってます。
連ドラが好き
 朝の連ドラ「天花」のオープニングが大好きです。音楽が聞こえると、どこで何をしていてもテレビを見ます。最初に出てくる赤ちゃんが好きなようで、2番目に出てくる赤ちゃんはあまり興味がないようです。そう言えばひろも「ちゅらさん」オープニングが大好きだったなぁ。
盆踊り
 昨日は町内の盆踊り大会でした。夕立が降って中断しましたが、幸い雨が上がって再開しました。あーちゃんもベビーカーに乗って雨上がりの少し蒸し暑い中出掛けました。
おいしいね
 模擬店でかき氷や焼き鳥を買って食べました。かき氷はもちろん緑色のメロン味です。帰ってきてからもひろは「おいしかったね」と言っていました。夜店で食べるものはなぜか特別の味がするのですね。
賞品ゲット!
 くじ運が悪い我が家ですが、なんと今回、お楽しみ抽選会とビンゴゲームで3つも賞品を頂きました。お楽しみ抽選会は8等で小さいテント、ビンゴゲームはハリーポッターのレゴブロック、バッグとドーナツのセットでした。今度は宝くじが当たりますように。それともこれで運を使い果たした?
'04/08/22の写真はここから
 いよいよ8日間の夏休みの始まり、米沢へ出発です。岐阜羽島駅のホームで記念撮影です。ひろはこの日が来るのをすっと前から楽しみにしていました。新幹線も楽しみ、米沢でみんなに会うのも楽しみ、遊ぶのも楽しみです。
のぞみの車内
 ひろは外を見たり新幹線に乗っていること自体が楽しいのですが、あーちゃんはまだ楽しいということもなくて、ちょろちょろ動きっぱなしです。ひろにちょっかいを出したり、とにかく目が離せません。つばさに乗り継いで4時間半の道のり、乗る前は長くてどうしようと思っていましたが、周りに迷惑を掛けないようにと二人の相手をしていたらあっと言う間に着いてしまった感じでした。あーちゃんが歩けるようになったらもっとちょろちょろするんでしょう・・・
わくわくランド
 米沢の家から車で10分くらいのところにわくわくランドという公園があります。広い芝生に川が流れて遊具がたくさんあるところで、2回行きました。3回目行ったら、休園日で入れなくてひろはだだをこねましたが・・・あーちゃんはまだ遊具では遊べないので、ほとんど東屋から眺めていました。
ゴーゴー!
 わくわくランドには足で漕ぐカートのような乗り物があって、ひろは最初いまいち乗り方が分からなかったようなのですが、一度乗れるようになるとやみつきになってしまいました。きこきこ足を動かして、カーブもうまく曲がれるようになりました。
おもちゃを買ってもらう
 ひろは大分前から、プラレールの転車台と信号機を米沢で買ってもらうことに勝手に決めていました。早速おもちゃ屋に連れて行ってもらったのですが、当初の予定のものの他に、でっかい貨車セットも買ってもらいました。ひろは一度欲しいと決めたもの以外は欲しがらないのですが、欲しいものは絶対諦めず、レジに持って行かせるのです。
あーちゃんも買ってもらう
 あーちゃんはお人形のぽぽちゃんを買ってもらいました。まだ自分で何が欲しいのかも分からないので、勝手に選んだのですが、あまり関心がないようです。それよりも、ひろが遊んでいる貨車の方がおもしろそうに見えて、這っていって触っては邪魔をしています。
お花にお水
 お花に水を掛けるのを少し手伝いました。ひろは同じ鉢にばかり掛けるので、あまりお手伝いにはならないのですが。じっちゃが親戚の家にお盆礼に行くとき、何気なく「一緒に行く?」と聞くと思いがけず「うん!」と言う返事だったので、二人で出掛けて行きました。訪問先では名前を答えたりして、いい子にしていたようです。
涼子ちゃんと
 涼子ちゃんもだんなさんと一緒に米沢に帰ってきました。あーちゃんを抱っこすると、泣きはしませんでしたがお母ちゃんのようでどこか違う不思議な感じに戸惑っているようでした。2年前のひろは、それまで他の人とは手もつなぎたがらなかったのになぜか涼子ちゃんだけには自分から膝に乗ったりしていたので、今回のあーちゃんもそんな調子で、子守を任せたら楽できるかも、と思っていましたが、甘かった・・・
トンボ捕まえるぞ
 虫取り網を持ってトンボを追いかけ回しています。蝉の鳴き声は最初着いた日ぐらいは聞きましたがあとはだんだん涼しくなってほとんど聞かれなくなり、赤とんぼがたくさん飛んでいました。ひろは網は振り回すのですが、あまり本気で捕る気がないのか、要領が悪いのか、全部逃げられていました。
じっちゃとゴーゴー
 わくわくランドのカートは頑丈なので大人も乗れます。(足はちょっと窮屈ですが。)お父ちゃんやじっちゃも乗って遊んでいました。少し高い山の上にある東屋から見ていると、コースを楽しそうに抜きつ抜かれつしながらぐるぐる回っていました。
ひろとあーちゃんの様子
 夜に花火をしたとき、ひろは煙を吸って咳が止まらなくなりましたが、しばらくすると治まりました。しばらく前なら夜中にまた咳で起きてしまったかもしれないのに、ずいぶん丈夫になりました。あーちゃんは御飯をたくさん食べるようになりました。まだ腰がふらつくのですが、つかまり立ちしようとテーブルに一生懸命へばりついています。テーブルの前に座布団を2枚重ねておいたら、それを踏み台にしてテーブルによじ登ってしまいました。
高畠駅にて
 高畠駅に新幹線や電車を見に行きました。ここは停車するつばさと通過するつばさの両方があるので、一回で二度おいしい駅です。ひろは電車の型式など、他の人が聞いても分からないようなことを一人でしゃべりながら眺めていました。
散歩
 あーちゃん用にベビーカーも用意してもらったのですが、これがあまり好きではないようで乗せられると泣いていました。この日は何とか乗せて、ひろが押してくれるというので少し散歩しました。
あーちゃんのとびひ
 幸い良くなって米沢に行くこともできたのですが、少し痕が残ってしまいました。お医者さんは少しずつ薄くなると言いますが、少し心配です。その後、1ヵ所だけまた別のところにできてしまったので、今も飲み薬と塗り薬を使っています。
福島駅にて
 今年も福島駅に新幹線の合体を見に行きました。少し遠いので、あーちゃんとお母ちゃんとばっちゃは留守番です。何度見てもおもしろいもののようです。
西部公園にて
 歩いて3分ほどのところに児童公園があります。ひろはここもお気に入りです。去年滑っていた滑り台はお尻が痛いと言ってあまり遊びませんでしたが、そのほかの滑り台で遊んでいました。階段やはしごをとんとん登って何度も滑ります。
お兄ちゃんは辛いよ
 せっかく一人で遊んでいるとあーちゃんが必ず邪魔しに来ます。口では「止めて、触るな」と言いますが、叩いたりはしません。こんなことがこれからどんどん増えるのでしょうが、ひろもあーちゃんも、そして私たちも、二人一緒に仲良く遊ぶ方法を考えていきたいです。
さようなら、ありがとう
 8日間の休みはほんとにあっと言う間に終わってしまいました。米沢のじっちゃとばっちゃには大変お世話になりました。おかげで楽しい夏休みになりました。また来年も行きたいですね。
'04/09/04の写真はここから
 今週は台風が来て、保育園が休みになっちゃうかと思いましたが、幸い接近したのが夜中で、朝には登園できました。ひろは毎日のようにプラレールで遊びます。一人でレールをつなげて汽車や電車を走らせます。あーちゃんに邪魔されても我慢です。
拾っちゃう
 ひろは落ちている木の実などを拾うのが大好きです。台風の後はたくさん落ちていて、うれしそうに拾っては自転車のかごやポケットにしまい込んでいました。洗濯の時要注意です。
あーちゃんのご飯
 一時は食べ過ぎていたようですが、この頃は落ち着いてきました。要らなくなると突然大泣きして、他に意思表示の仕方があるだろうと思っていましたが、一昨日くらいから手でスプーンを押しのけるようになりました。分かりやすくなりました。ご飯は要らなくなっても「お茶は?」と聞くと口を開けます。言葉が少し分かるようです。おかずもいろいろ食べられるようになりました。
自転車
 自転車もほぼ毎日乗ります。足の力が強くなって、砂利道でも漕げるようになりました。たまに調子に乗って高速でカーブを曲がったり段差に乗り上げると転びますが、泣いたりしません。でも、自転車の下敷きになって、手伝わないと起きられません。上手に乗れるようになったので、補助輪の高さを少し上げました。
つかまり立ち
 いつの間にか寝ている状態から自分で座れるようになりました。つかまり立ちもたまに片手でつかまっていたり、はいはいも腰があがるようになりました。四六時中ちょろちょろして、物でも人でもつかまって立ったりよじ登ったりするので、気が抜けなくなってきました。パソコンのキーボードや電話をいじったり、物を次々下に落としたり、いたずら三昧です。
面倒見がいい?
 夕方ご飯の支度をするとき、あーちゃんは台所にやって来て足下でちょろちょろ、危ないし邪魔です。そんな時ひろくんが、戸を閉めてあーちゃんが台所に来られないようにして、二人で部屋にいてくれるようになりました。あーちゃんが機嫌が悪くなって泣いてもあやすことまではしてくれませんが、面倒を見ようという気持ちはあるんだなぁと感心します。
正座?
 なぜか正座してました。同じ月生まれの子と集まる機会がありました。この前会ったときはあーちゃんはまだはいはいをしないのにしている子が結構いて、少し発達がゆっくりなのかな、と思っていましたが、あーちゃんはこのところ急にいろいろできるようになって、追いついてきた感じでした。三種混合の3回目の注射をしてきました。針が刺さったときと針を抜いて綿で揉むときに少し泣きましたが、あとは大人しかったです。1回目、2回目、3回目と、だんだん泣かなくなりました。
'04/10/03の写真はここから
 もう1ヶ月近く前ですが、あーちゃんが満10ヶ月を迎えた記念写真です。この頃にはつかまり立ちが上手になって伝い歩きも始めました。ハイハイも高速になってどこでも行ってしまいます。つかまり立ちで背伸びして手を伸ばして高いところの物も取るようになりました。ほんとに油断できません。
立てるかも
 気付くと1,2秒手を離して何気なく立っていることがたまにあります。もう少しで立てるようになるかも知れません。成長はとてもうれしいですが、またちょろちょろに拍車がかかるかと思うとちょっと心配です。
10ヶ月健診
 金曜日は10ヶ月健診でした。発育発達とも問題なし、一安心です。身長と体重は5段階評価で3だったのですが、頭囲が4でした。ちょっと頭が大きめなんですね。「生まれたとき大きいから、病気などの心配はないし問題ない」そうですが、今時はやりの小顔にはなれそうもないですね・・・
写真が撮れない
 あーちゃんを撮ろうとカメラを向けるとものすごい勢いでハイハイしてきてうれしそうにカメラを触ろうとします。ハイハイが早すぎて、カメラのピントが合わないし、動いて画が流れてしまいます。「はいポーズ」が通じて写真が撮れる日はいつでしょうか。
少し風邪気味
 ひろの運動会で雨に打たれたせいか、少し鼻水が出て微熱もあるようです。食欲もがくんと落ちてしまいました。一昨日までは子供茶碗に7分目くらいのおかゆを食べていたのに、今日は3口くらいしか食べなくなってしまいました。早く良くなって欲しいです。
ひろの夏服
 夏服ももう終わりなので、記念に写真を撮りました。ひろは保育園での出来事をいろいろ話してくれるようになったのですが、いまいち話がよく分からないことがあります。「そんなことあるわけ無いじゃん」と思って聞いていたら、ひろの話の通りだったということもあります。だんだんひろとの会話が楽しくできるようになって来ました。
ひろの運動会
 昨日は保育園の運動会でした。これまでの運動会や発表会では、超マイペースで砂いじりをしたり、恥ずかしがって指しゃぶりをしたり、あまり活躍できなかったので、「今度の運動会もカメラ持ってってもかっこいいところ撮れないかなぁ」と聞くと、「ううん、ちゃんとやる」と言っていました。その言葉どおり、開会式の体操から張り切っていました。
さんま☆カーニバル
 すみれ組とばら組のリズム体操です。さんまのぬいぐるみを持って踊っています。ひろもちゃんと踊れるんだと感心してしまいました。結構振り付けを覚えるのは大変だと思いますが、ちゃんとできるものなんですね。
大漁だ〜
 走る競技は、先生が引っ張って走る段ボールの船に、みんなでさんまのぬいぐるみを拾って入れるものでした。緑好きのひろは緑の旗の船の後にくっついてさんまを拾って入れながら走っていました。
雨で残念
 競技が3分の2ほど進んだところで雨で中止になってしまいました。前日までの天気予報では晴れで、まさか雨が降るとは思っていなかったので、とても残念でした。ひろは後もう一つ親子競技があったのですが、できませんでした。来年はお父さんかお母さんと一緒に走れるといいですね。
'04/10/16の写真はここから
 あーちゃんが満11ヶ月を迎えました。記念写真を撮ろうとするとちょろちょろするので、ひろが一生懸命押さえてくれますが、なかなか撮れません。ひろの運動会でひいてしまった風邪は良くなりました。ポリオの予防接種2回目も無事済みました。スポイトの薬を味わっていました。
好きな遊び
 あーちゃんはお人形遊びはあまり興味がないようです。ボールを投げたり、ミニカーを走らせたり、ひろと同じ遊びが好きなようです。ひろは相変わらず電車マンです。3連休は台風であまり天気は良くありませんでしたが、最終日、じいじに京都の梅小路蒸気機関車館に新幹線で連れて行ってもらいました。本物の機関車を見て、とても楽しかったようです。
二人の成長
 あーちゃんは一人で経っていられる時間がどんどん長くなっています。御飯は食べむらが酷くなって、特に朝食は明け方授乳してしまうとほとんど食べません。ひろは一人で冷蔵庫が開けられるようになりました。保育園ではメニューによっては箸を使っているそうです。「うちでも使う?」と聞いたら、「4歳になったら」だそうです。
木曽三川公園へ
 今日は週末久しぶりに天気が良かったので、4人で木曽三川公園へ行きました。ひろは張り切っておやつの入った袋を持って出掛ける準備をしていました。あーちゃんもおやつが食べられるのが分かっているようで、箱を指さして催促します。ストローでお茶を飲めるようになりました。(まだ飲む量以上に吸ってしまって、口からだらだら垂らすことも多いですが)
遊具がなくなった
 滑り台やネットなどがついた大きな木の遊具があったのですが、老朽化のため取り壊されていました。ひろが3歳くらいになったら遊べるかなーと思っていたのですが、残念です。
はいポーズ
 「3人で写真撮るよー」と声を掛けたら、ひろは突然お父ちゃんによじ登ってしまいました。あーちゃんも這っていくと2人を支えるのは肉体的に結構大変です。でも、とても楽しそうです。大きな遊具はなくなりましたが、新しくできた遊具でひろは楽しく遊びました。
あーちゃんも遊びたい
 ゴールデンウィークに来たときは、まだ寝返りくらいしかできなかったあーちゃんですが、お座り、ハイハイができると視野が広がって、お兄ちゃんが遊ぶのを見て自分も遊びたくなるようです。でもハイハイではまだなかなか一緒に遊ぶことができません。来春には少し歩けるようになって一緒に遊べるでしょうか。
大きなボール
 公園が大きなボールを貸し出していたので、借りてみました。頃がしたり投げたり、こんな大きなボールはなかなか遊ぶ機会がないのでひろは大喜びです。とても楽しい休日でした。
'04/11/07の写真はここから
 あーちゃんはつかまらないで立てるようになりました。2,3歩なら歩けることもあります。昨日満1歳の誕生日を迎えました。生まれてからもう1年経つんですね。長いような短いような1年でした。これまで大きな病気や怪我もせず無事に過ごすことが出来ました。これからも健康で過ごせますように。
髪薄い・・・
 ひろのときは生後6ヶ月くらいで初めて髪を切って、1歳ごろにはしっかりした髪型になっていたと思うのですが、あーちゃんはまだ一度も切っていません。地肌が見える程度の濃さ(薄さ)です。いつかは生えてくると思うのですが、これから冬に向け、寒そうです。でも、同じくらいの子の中にいても怖がらないで積極的に遊んだり、人見知りが少なくなったり、いろいろ成長しています。
お兄ちゃんと一緒が良い
 何でもお兄ちゃんと一緒が良くて、後を追いかけて行きます。外で遊んでいると、自分ももうすっかり走れるつもりでついて行こうとしたり、一緒のおもちゃで遊ぼうとしたり、食事もお兄ちゃんの食べているものが食べたかったり。特に食事のときは気まぐれで人のものに手を出そうとして、手を焼くようになりました。
どんぐり拾い
 ひろは木の実や草花を拾ったり摘んだりするのが大好きです。近くにどんぐりの木があって、鳥や動物の餌が無くなっちゃうよというくらい袋いっぱいに毎日拾います。しばらく前にインフルエンザの予防接種に行きました。「お医者さんに注射に行こう」と言うと「えー」という顔をしていたのですが、「終わったらシールもらえるよ」と言ったら「行く行く!シール欲しい」と言うことで、少し痛くてもご機嫌でした。2回目も行きたいのですが、ここしばらく咳がひどく行けません。咳も辛そうで、早く良くなって欲しいです。
お絵描き
 保育園で描いた絵を持ち帰ってくるようになりました。太陽や雲、おとといは「あかんべーしてるところ」と、見て分かる絵を描けるようになりました。子供の絵は面白いですね。11月の出席カードの21日のところにきらきら光る誕生日シールが貼ってあったので、「いいな、欲しいな」と言ってみたら、少し困ったように考えて、「じゃあお母ちゃんも保育園行ったら貼ったるな」だそうです。
満1歳記念
 満1歳の誕生日に記念写真です。ひろでもなかなか写真を撮るときじっと出来ませんが、あーちゃんはじっとしていることが少ないので、写真を撮るのも一苦労です。誕生日のプレゼントはぽぽちゃんセットです。まだ自分の意思で何がいいというのはないので、前に米沢で買ってもらった人形に道具を買い足すことにしたのですが、本人はまだ興味がなく、ひろが「ぽぽちゃんご飯よ、ウンチとおしっこきれいにするよ」とお人形さんごっこを楽しんでいます。
プレゼント
 今日はそのほかにも、誕生祝にあーちゃんはランチプレート、ひろはデカレンジャーのラジコンをいただきました。ありがとうございました。ひろはデカレンジャーのラジコンで楽しそうに遊んでいます。家は狭いので、ラジコンを思う存分遊べるスペースはないのが残念ですが、本人的にはそれでも楽しいようです。
ケーキ食べる!
 昨日の夜はご馳走と誕生ケーキを食べました。ケーキはあーちゃんにはまだ早いとは思うのですが、みんなと何でも一緒のものが良いあーちゃんは、よこせとすごい催促です。一口食べさせるとこれまたおいしくて、どんどん口を開けて食べてしまいました。ひろも隣でみんなの分のフルーツもちゃっかりもらって食べました。
七五三
 ひろは今年数えで5歳、七五三のお参りに行きました。天気が良くてよかったです。スーツもびしっと決まってなかなかかっこよいです。これからも健康で過ごせますようにとお願いしてきました。
滑り台で
 お参りしたあとそばの公園で少し遊びました。誕生日に米沢から送っていただいたり、うちで買って来たお肉があったのですが、焼いて出したら、いつもとは明らかに違うすごい勢いで食べてしまいました。小さいながら美味しい物は区別がつくようです。「4歳になったら」と宣言していた箸ですが、今日使ってみると言うので出したら、上手に使えるようになっていました。保育園でみんなで使うと、上達も早いんですね。
'04/11/21の写真はここから
 今日はひろくんの4歳の誕生日でした。おめでとう。この頃はますますお兄さんらしくなって頼もしくなってきました。あーちゃんと一緒に遊んだり御飯もたくさん食べるようになったり。この写真は先週鉄橋に電車を見に行ったときのものです。毎週のようにお父ちゃんに連れて行ってもらって、特に貨物列車が好きです。
いっぱい歩けるよ
 あーちゃんは部屋の中では結構歩けるようになりました。とは言っても急ぐときはまだまだ這った方が速いしすぐ尻もちをつくので、はいはいの割合がまだ多いです。靴は嫌がって履きません。いつになったら履いてくれるかな・・・顔立ちはだいぶひろとは違うのですが、泣き顔と泣き声はそっくりです。
サーカス見たよ
 キグレサーカスが10年ぶりに岐阜に来ているというので、昨日見に行きました。暗いし音も大きいので、もしかしたら怖がるかな、と思いましたが、とてもおもしろかったようです。あーちゃんもものすごく興味を持って見入っていました。
すごいショーでした
 動物の芸や球体の中を3台のバイクで疾走したり、綱渡り、空中ブランコなど、大人が見てもハラハラドキドキ、とても楽しめました。ひろはバイクとピエロがおどけるところがおもしろかったそうです。またいつか岐阜に来たら見に行きたいです。
これが誕生日のプレゼント
 ひろは何ヶ月も前からプラレールのスーパーレールカーゴが欲しいと決めていました。おもちゃ屋さんに注文して、今日買ってきました。フォークリフトでコンテナをトラックに積み卸しできる貨物列車です。早速開けて興奮していました。明日は保育園でも誕生会があります。
顔を打ってしまいました
 3日前、机に手を突いて立っていたら滑って机に顔を打ってしまいました。歯で舌を切ってしまったようなのですが、それほど痛くはなさそうでした。ただ、気のせいだといいのですが、前歯が少し欠けたような・・・?元々そんな形だったような気もするので、よく分かりません。その日はご飯を普通に食べたのですが、次の日からあまり食べなくなってしまいました。関係あるのでしょうか。風邪のせいか鼻水も止まらず、寝ていると咳も出ます。心配です。
ケーキです
 ケーキはケーキ屋さんでひろが選びました。緑好きのひろは、メロンとかキウイなど緑色の果物がのっていないと気に入らないのです。名前のプレートはその場でお店の人がほんの1,2分で書いてくれました。
早く食べようよ
 ろうそくを吹き消して、早く食べたいです。あーちゃんも御飯は食べなくてもケーキは食べる気満々です。こんなおいしいケーキはたまにしか食べられないもんね。次のイベントはクリスマスです。ひろの欲しいプレゼントはサンタさんにもらえるのでしょうか。「よい子にしてないと持ってきてくれないよ」と言ってあります。
'04/12/05の写真はここから
 あーちゃんは靴を嫌がらなくなりました。同じ年の子が上手に歩いているのを見たら一緒に遊びたくなったのか、急に外でも歩くのが上手になりました。家の中ではお兄ちゃんの後をどこでもついて歩きます。テレビやビデオに合わせて手を叩いたり踊ったり、楽しそうです。
ぽぽちゃんと一緒
 背中に背負っているのはぽぽちゃん人形です。服に挟むようにしておんぶしたり抱っこしたり、甲斐甲斐しく世話しています。夜も自分の布団に一緒に連れてきて寝ています。咳が少なくなって落ち着いてきたので、吸入薬を毎晩から一晩おきに減らしています。今のところは特に悪くもならず、このまましばらく様子を見ていこうと思います。
はいあーん
 ひろが食べているものが欲しいあーちゃん。ヨーグルトは酸っぱくて、ちょっと食べただけでぷるぷる震えるほど苦手なのに、あまりに催促するので、ひろに「少し食べさせてやって」と頼んだらひろはちゃんと食べさせてくれました。でもやっぱりあまり好きではないので、ちょっと食べただけで逃げていきました。
澄まし顔
 ベビーカーでお父ちゃんとお兄ちゃんと一緒に公園へ出掛けました。この頃朝お父ちゃんが出掛けるときなど、自分が家に残るとき、自分も外に連れて行けとわんわん泣きます。外にはあーちゃんにとっておもしろいことがいっぱいあるのでしょうか。
地面を見つめる
 葉っぱやドングリを探してしゃがみ込んでいます。保育園の昼寝が無くなって2ヶ月近く、帰ってきてしばらくは外で遊ぶのですが、夕食の頃になると持ちこたえられずに寝てしまいます。帰りのバスの中で爆睡している子もいるので、まだ昼寝したい時期なんでしょうが、そのうち慣れてくるでしょうか。
自転車触っちゃおう
 お兄ちゃんのしんかんせんの自転車、かっこいいです。あーちゃんも触りたーい。この自転車、近所の子にも人気です。ちっちゃな子がみんな触りに来ます。夏に近所の川で友だちに捕ってもらったオタマジャクシ、カエルにならずに冬になってしまいました。今更川に帰すのもかわいそうなので、この冬は家で過ごすことになりそうです。
'04/12/19の写真はここから
 先週は保育園の自由参観がありました。昨年までは土曜日に音楽会があったのですが、今年は平日の3日間、都合のいい日に来てくださいという感じで、ホールで音楽発表と教室で工作、外遊びを参観してきました。
いぬのおまわりさん
 3曲歌いました。まずはタンバリンを持って「いぬのおまわりさん」。ややリズムに不安があるところもありますが、楽しんで歌っていました。2曲目は「ゆげのあさ」。3曲目は「せんたくきぐるぐる」。知らない歌でしたが、振り付けも上手にできました。何よりも楽しそうに歌っていたのが良かったです。
教室では
 牛乳パックでこまを作りました。クレヨンで色を塗って大人にホチキスで留めてもらってできあがり。「誰が一番長く回せるかな?」と先生が聞くと、誰も言わないのにひろだけが「僕一番!!」と叫んでいました。実際はあまりうまく回せていないのですが。外ではみんなで砂遊び。黙々とスコップで遊んでいました。ひろなりに友達や先生と関係を持って楽しんでいる様子にうれしく思いました。
熊手を持って
 お兄ちゃんの熊手を持って歩き回っています。移動手段ははいはいではなく、ほとんど二足歩行になりました。誰かが外に行こうとすると必ず玄関までついて行きます。今は人がすることに何でも興味があって、本人は楽しいのでしょうが、ついてこられる方は結構迷惑です。
探検探検
 木の葉や草でも未知のもの、好奇心の対象です。あーちゃんは中腰になっていることがよくあります。足腰の力が必要な体勢だと思うのですが、結構体が丈夫なのでしょうか。
うるさくしたりだだをこねたり
 あまりにぎゃーぎゃーうるさいときなど、「こら、うるさいっ!」と怒るとぴたっと止めたり、怒られているのはよくわかるようです。今日は買い物に行った店にたくさんおもちゃなど子どもの気に入るものがあったのですが、帰ろうとすると火のついたようにだだをこねて何を言ってもだめでした。ひろはあまり店でだだをこねることはなかったので、どうしたものかと少し困りました。


戻る

ライン