ライン

ひろくん と あーちゃん のあゆみ(2005年7月〜12月分)

2005/12/17までの ひろくん と あーちゃん です。

'05/07/10の写真はここから
 カタカタで遊んでいます。この頃暑くなって大変です。でも、みんな病気もせずに毎日元気に保育園に通っているので、良い感じです。保育園大好きで、土曜日の朝もいつも出かける時間がテレビ番組でわかるので、自分で鞄を持ってきて早く行こうと泣いていました。実際保育園に行くときも、泣きわめいた最初の頃が嘘のように、お父さんにバイバイもせずに部屋に入っていくそうです。
イヤー、ポーイ
 意思表示がはっきりしてきて、嫌なことは「イヤー」と言って、あまりにも嫌で思い通りにならないと、持っているスプーンなどを「ポーイ」と言って放り投げます。保育園でマツケンサンバを踊っているようで、家でも「オレーオレーチャチャチャ」と歌って踊っています。
砂遊び
 なぜか小さなフォークを持って砂遊びをしていました。悪いことをして怒られると、わかっているのかわかっていないのかはわかりませんが「だめだよ、わかった?」と聞くと、神妙な顔をしてうんうん頷きます。笑ってしまいます。ひろに比べて要領が良いなぁと感じます。
作品です
 ブロックで、最初船を作ると言っていたのですが、途中からグリップを付けて鉄砲にしていました。じゃあ記念に写真を撮ろうかと言うことになって、車掌さんの敬礼のポーズをしてくれました。
自転車でお出かけ
 遊びに行く途中です。七夕は保育園で短冊に今年も「しんかんせんのうんてんしゅさんになれますように」と書いてもらいました。七夕飾りも、織り姫と彦星をクレヨンで描いたり、ハサミで星形に切ったり、上手に作ってきました。
はいポーズ?
 「写真撮るよ」と声を掛けたら、こんなポーズをしていました。保育園は明日からプール遊びがあります。ちょっと天気が心配です。プール用にタオルを買いに行きました。「どれが良い?」と聞くと、マジレンジャーのタオルを選びました。しんかんせんを選ぶと思っていたのですが、少し趣味が変わったようです。
辛い・・・
 鉄棒にぶら下がったらすぐに腕が痛くなったようです。ひろは喘息がなかなか全快とは行かないのですが、少し体を鍛えた方が良いのかなという感じです。ジャングルジムや鉄棒、跳んだり走ったりなど、体を使って遊んでいこうと思います。
'05/07/23の写真はここから
 先週の土曜日は保育園の夕涼み会でした。残念ながら愛莉は今年2回目のヘルパンギーナで熱が出て行けませんでしたが、ひろがお父さんと一緒に行きました。おらが村音頭やマツケンサンバを踊って、風船釣りをして楽しんできました。
汽車に乗る
 ショッピングモールに行って中を走る汽車に乗りました。結構長い距離を走って、結構楽しいです。マラカスを持ってシャカシャカしながら窓の外を眺めながら、楽しい時間を過ごしました。
ひろは2回目
 以前は1回300円でしたが、1日乗り放題で300円になりました。ひろに「もう1回乗る?」と聞くと乗るというので、また乗りました。愛莉は寝てしまったのでお父さんと留守番です。
愛莉発熱
 土曜日の発熱のあと、一度は良くなったのですが、火曜日にまた熱が出て、なかなか熱が下がりませんでした。血液検査もしましたが、結局酷い風邪でしょう、ということ。保育園は2日休みました。ひろも咳が出てプールに入れず、不満だったようですが、熱が出たりしなかったので、結構体が強くなってきたのかもしれません。
おうちで遊ぶ
 神戸の保育園に新しいおうちの遊具が増えていました。もう1ヶ月以上前になってしまいましたが、1歳6ヶ月検診がありました。問題はなかったのですが、頭囲が大きいのです。49cmありました。最初測ったら50cmあって5段階評価の5で、保健師さんが「これはないでしょう」ということで測り直したのですが、1cmしか変わりませんでした。
窓からこんにちは
 なかなかいい顔です。保育園大好きの二人は、毎朝少し早めに出かけようとします。ひろは朝、あまり邪魔されずにブロックを独り占めできるのが気に入っているようです。プールも、二人とも大好きのようで、愛莉も水を怖がったりせずにコップに水を入れたりして遊んでいるそうです。
ドアからこんにちは
 こちらの言っていることを理解して行動したり、自分の要求を通そうとしたり、もう赤ちゃんじゃないんだなぁと感じることが多くなりました。気に入らないときに持っているものを「ポーイ」と言って投げるのですが、投げてしまったことがまた気に入らなくて泣き出すと、あほだなぁと笑えてきます。
'05/08/21の写真はここから
 休みにバスで4人で出かけました。片道2時間ほどです。ひろは電車でもバスでももう心配なく旅行に出かけられます。帰りのバスの中では寝るのかと思いきや、ガイドさんにかけてもらった「ターザン」のビデオを楽しそうに見ていました。
愛莉は
 愛莉はもらったお菓子をぼりぼり食べ続け、あれこれ要求し続け、付き合うのに疲れました。バスの中でちょろちょろしたり、泣いたりしないだけ良かったですが・・・家にいても付き合いきれずに疲れることもあるので、旅行は疲れて当然です。
髪すっきり
 お盆は神戸でお世話になりました。ありがとうございました。まだまだ薄いけれど長くなって髪が少しうっとうしくなってきました。二つに結ってみたらすっきりしてかわいくなりました。ひろはじいじとちいちゃんにマジレンジャーのロボットを2つも買ってもらって、毎日組み立てて遊んでいます。
ヤナに行きました
 じいじとばあばと6人でヤナに行って鮎料理をいただきました。お料理が来るまでの間、川に降りました。足を水にひたして、気持ちよさそうです。
魚がいるよ
 ひろは川の中を一生懸命のぞき込んでいます。小さな魚の赤ちゃんが群れていました。すくい取ろうとしますが、そんなに簡単には捕まえられません。ズボンとパンツを濡らして格闘していました。ひろはいつの間にかカタカナも読めるようになって、いろいろ興味を持って読んでいます。
砂遊び
 ふるいにかけたり、遊ぶときの顔は真剣です。先日町内の盆踊り大会がありました。昨年に引き続き、くじ引きとビンゴ大会で賞品をいただきました。オーブントースターとがおがお犬のゲームです。オーブントースターは今のところ出番がありませんが、がおがお犬はひろが大喜びでゲームしています。
私も砂遊び
 愛莉も負けずに砂遊びです。ごっこ遊びや人形遊びが好きですが、お兄ちゃんの影響で鉄道やマジレンジャーも大好きです。この頃「チューリップ」や「ぞうさん」の歌を歌うようになりました。ブロックで作った花を持ってきては「ピップ、ピップ」(チューリップ)と嬉しそうです。
けがしちゃいました
 お盆明けの保育園で、転んでサッシの桟にぶつかって、まぶたを切ってしまいました。幸い縫う必要もなく、目も大丈夫だったようです。テープで留めてあるのですが、1週間は通わないといけないようです。あんまりちょろちょろしないでね、と言いたいところですが、そんなことは愛莉に通じません・・・
'05/09/17の写真はここから
 二人で仲良くお馬さんに乗っています。愛莉は何でもお兄ちゃんと一緒が良くて、それが良かったり悪かったり、いろいろです。「お兄ちゃんが先にやっちゃうよ」と声を掛けるといたずらを止めて、お兄ちゃんの真似をしています。この前、ひろが風邪で保育園を休んだときは、いつもは朝早く行くと騒ぐのに、行こうとしませんでした。
滑り台
 遅い夏休みで米沢に行きました。お世話になりました。近所の公園に毎日のように遊びに行きました。いろいろな滑り台があるのですが、愛莉はここでもお兄ちゃんの真似をして、ついて行って滑ったり、一人でも登っていきます。愛莉は怖いもの知らずで何でもやろうとするのが長所でもあり短所でもあります。
よじ登る
 何事も慎重なひろですが、ジャングルジムなんかにも自分で登っていくようになりました。愛莉はさすがにこれは真似できません。眺めるだけです。
福島駅で
 今年も福島駅に新幹線の連結を見に連れて行ってもらいました。ひろのお昼ご飯はカツカレーです。いつの間にかカツカレー好きになったひろは、この次の日もお昼にカツカレーを選んでいました。
仙台総合車両センター
 車で片道2時間のところですが、連れて行ってもらいました。車の中から新幹線が見えただけで、ひろは興奮して大騒ぎです。新幹線だけでなくSLや電気機関車も展示してありました。工場の中も見学できました。写真を撮るときは敬礼できめています。
運転席
 200系は運転席にも入れます。ひろは長い時間椅子に座ってマスコンハンドルをがちゃがちゃやってえらい楽しそうでした。
私も
 ここでも真似っこ愛莉は運転台によじ登ってお兄ちゃんと一緒にマスコンハンドルをがちゃがちゃやっていました。
トンボを追いかけて
 二人で網を持ってトンボを追いかけています。愛莉は当然振り回すだけですが、ひろもそっと近づいていくのですが、詰めが甘くて全然捕まえられません。また来年はもう少し上手になっているかもしれません。
お化けのポーズ
 ここは大人の背丈よりも高いジャングルジムのてっぺんです。何とか一人で登っていきました。ひろは保育園で読んだお化けの本が気に入ったようで、いろいろ話をしてくれますが、写真を撮るときのポーズもお化けの真似です。
わくわくランド
 カートを一生懸命こいでいます。去年よりまた数段速くなって、なかなか追いつけません。他にも超ロングな滑り台で滑ったり、トンボを追いかけたり、楽しく遊びました。
私も乗る
 お兄ちゃんが乗っているのを見て、乗れないのに乗りたくて、みんなを従えてまるで女王様のようです。乗っている本人は何にもしていないので疲れませんが、周りはみんな疲れています。米沢から帰って次の日からみんな仕事、保育園でしたが、元気にしています。
'05/10/01の写真はここから
 今日は保育園の運動会でした。ひろはもう集合場所に行きましたが、愛莉はトラのお面だけもらって応援席で待機です。機嫌が悪かったのですが、お面と黄色のぽんぽんをもらったらやる気満々です。がんばるぞ!
楽しいね
 競技の時間は午前中いっぱい、愛莉にとっては長くて大変です。途中からは疲れて機嫌が悪くなったりもしましたが、楽しんでいました。
開会式
 鳴子を持ってよさこいソーランを踊りました。家でも「みーぎ、ひだり、すくってトン」と掛け声をかけて練習していましたが、その通り、元気に上手に踊れました。
綱引き
 3チームに分かれて綱引きです。ひろはくまさんチームです。練習の時は負け知らずで強かったようですが、本番でも2戦2勝、断トツの強さでした。
ぐるぐるどかーん
 愛莉の唯一の出場競技は親子競技です。リズム体操「ぐるぐるどかーん」です。これも最初ずっと抱っこで歩こうとしなかったのですが、先生が踊るのを見ているうちに踊り出して、犬の真似しているところです。
速いよ
 競争は、マットの山を登って、途中果物をとるものです。愛莉はスタート前からやる気満々で、走り始めるとものすごい速さでマットに向かいました。
果物とるよ
 果物をイチゴかパイナップルか迷っているうち追いつかれそうになりましたが、1着でゴールしました。とても楽しそうでした。
アンカーだ!
 ひろはなんとリレーのアンカーです。足はあんまり速いほうではないので、今回選ばれた経緯は不明です。練習では緑チームはいつも1番だったようです。本番ではどうでしょうか。緑と青のバトンがほぼ同時にアンカーに渡りました。
こけた!
 気が焦るひろは、青の子と接触、二人とも転んでしまいました。あとで聞いたら、転んだときは全然痛くなかったそうです。大丈夫かな、起きてまた走れるかな。
がんばれ!
 起きあがってまた走り出しました。結果は惜しくも4チーム中3位。でもアンカーでこけちゃうなんて、ドラマチックな気もします。「宣誓で、転んでも泣きません、最後までがんばります、って言ったやろ。だからがんばった。」と言っていました。えらい。少し悔しかったようですが、これも良い経験です。
オーレ!サンバ
 リズム体操は、家で話を聞くと、「オーレサンバ知らん。全然できへん。」と言うので、どうなることかと思っていましたが、棒を持って上手に踊りました。事前に園庭のどの辺でやるのか聞いても、本人の言う場所と先生の言う場所が全然違っていて(当然先生の言うことが正しい)、まだ話すことがとんちんかんなときがあります。
なかよしデカパン
 ひろの親子競技はデカパンを二人ではいてリレーです。これはパンツを脱ぎ着するところが難しくて差が付きやすいのですが、上手にできて、とても速かったです。自分の番が終わっても、一生懸命応援していました。緑チームが勝って、ひろは大喜びです。
'05/10/22の写真はここから
 ブラックジャックのピノコちゃんの真似をしてアッチョンブリケのポーズをしています。保育園に迎えに行く時間が少し早いと、ビデオを見損なったとか、もっと遊びたかったと言うようになりました。これも成長した証拠でしょう。
お疲れモード
 寝転がって絵本を見ていたら、あっという間にそのままの格好で寝ていました。さっきまでしゃべっていたと思ったら、5秒ほどで寝てしまうこともあります。すぐに寝られるのはうらやましい限りです。
おーいっぱいあるよ
 公園に遊びに行きました。木にたくさん木の実がなってるのを見つけて、驚いています。このところ季節のせいか咳き込む日もありました。以前は咳をするとすぐ吐いてしまっていましたが、あまり吐かなくなりました。少し体が成長したのかもしれません。
わたしもー
 愛莉はお兄ちゃんが大好きで、何をするにも「おにいちゃん、おにいちゃん」と追いかけていきます。ひろには少し迷惑なときもあるようですが、仲が良いのは良いことです。プラレールやお絵かきを一緒にしています。プラレールには「でんしゃ、がんばれ」と掛け声を掛けています。
電車ごっこ
 ひろの運動会のご褒美の中に入っていた縄跳びで、電車ごっこをしています。縄跳びはまだひろには跳べません。愛莉は先週断乳しました。最初のうちは泣いていましたが、案外あっさり離れていきました。
自転車に乗って
 愛莉はもうベビーカーにはあまり乗りたがらないようです。てくてく歩いたり、自転車に乗ったりが好きです。明日は地鎮祭です。いよいよ家の建築が始まります。
'05/11/06の写真はここから
 文化の日、思い立ってみんなで東山動物園に行きました。ひろは2年前にも行きましたが、愛莉は初めてです。
象と一緒に
 象と一緒に記念撮影です。この象は、朝の運動なのか、チェーンでつながれた大きなタイヤを鼻で器用に持ち上げて、ぶんぶん振り回したり、背中に載せたり、足やしっぽで遊んでいました。象はいろいろおもしろいことをするなあと思いました。
愛莉も釘付け
 象の様子に愛莉も興味津々です。このほかにも、キリンやペンギン、いろいろな動物を見て喜んでいましたが、ワニや爬虫類のコーナーでは怖がっていました。
みんなも釘付け
 象の豪快な動きがおもしろくて、しばらくみんなで見ていました。コアラは相変わらず木の上で寝てばかりで顔も見えません。カバが2頭水中で大口を開けて、威嚇し合っているのか喧嘩しているのか仲良しなのか、ものすごい水しぶきを上げて大騒ぎしていました。
転んじゃった
 園内を歩いていて、転んで下唇を思い切り打って、歯で切ってしまいました。切った直後はいかりや長介のように腫れ上がってしまいました。しばらくは腰が抜けたように、泣いていました。腫れはひきましたが、今日になっても紫色です。
誕生日なのに
 今日は愛莉の2歳の誕生日ですが、昨日から熱が出ています。昨日おもちゃ屋に誕生日プレゼントを買いに行ったときは元気だったのですが、午後から元気がなくなって、ケーキも食べませんでした。早く元気になって欲しいです。
'05/11/20の写真はここから
 土曜日は2日早いひろくんの誕生会をしました。ケーキと一緒に記念撮影です。ひろも早いものでもう5歳です。絵を描いたり、折り紙を折ったり、上手にできるようになってきました。気に入った絵本は、声を出して読むこともあります。
滑り台
 怖いもの知らずのあーちゃんは、滑り台の階段も一人でどんどん登っていきます。あーちゃんの魅力は、その行動の大胆さなのですが、勢い余ってけがをするのが心配です。本人は至って楽しそうです。
風を受けて
 てっぺんからの眺めや、滑り降りる感覚や、風を受ける感じが何とも言えないのでしょう。誕生日の前の日から出ていた熱は、4日ほどで下がりました。風邪だったようです。熱が出ている間は、ぐったりして食欲も全くなかったのが、元気になるとまた元のようにもりもり食べています。
新しいプラレール
 ひろの今年の誕生祝いは、煙(実際はスチーム)を噴き出すD51です。列車に水をセットすると、煙を吐きながら走ります。店でこれを見つけたら、もう他のものは目に入らなくなったようです。早速自分でレールを組み立てて走らせています。
はいポーズ
 ひろは相変わらず、プラレールを走らせると床に寝そべって、プラレールと同じ高さに目線を持って行って見るのが好きです。先週はひろと愛莉が2回目のインフルエンザの予防接種を受けました。ひろはちゃんと我慢できて、愛莉はシールをもらって気をとられているうちに無事済みました。
'05/12/17の写真はここから
 久し振りにひろの足の爪を切っています。ひろはテレビやビデオを見て、筋を理解して後で説明したり、ギャグで笑ったりしています。保育園では先週参観日があって、ひろは木琴を上手に叩いて、楽しそうに歌を歌っていました。残念ながら当日はカメラ禁止で、映像はありません。その分、しっかり見て、聞いてきました。
紙遊び
 愛莉は、広告の裏にペンや色鉛筆でぐちゃぐちゃ描くのが好きです。時間があると、「紙とって」と言ってきます。ひろは保育園でも広告を使って折り紙を作っていて、大きなロケットや飛行機をパーツ毎に作って、組み立てています。参観日は、お母さんの姿を見つけると泣き出してしまい、歌どころではありませんでしたが、外遊びでは機嫌もなおり、楽しそうに三輪車に乗っていました。ひろも小さいときは泣いてばかりでしたが成長しました。愛莉もいつかはステージからにっこり笑って手を振ってくれることでしょう。
雪遊び
 12月には珍しく、雪が積もりました。ひろも愛莉も大喜びです。神戸でじいじが坂を作ってくれていました。愛莉は昼寝をしてしまいましたが、ひろは早速雪遊びです。ひろはずっと、雪のボーリングがしたかったようで、何度も「ボーリングできる?」と聞いていました。
そり遊び
 坂でそり遊びです。去年まではひっくり返ってあまり上手く滑れなかったと思うのですが、今年はバランスをとって上手に滑っているようです。明日も大雪のようです。また雪遊びができそうですが、あまりたくさん降ると外に出られないかもしれません。
テレビを見ています
 「お母さんといっしょ」に釘付けです。愛莉はハンカチをかぶって「おばけだじょー」とお化けの真似をして、「こわーい」と言ってもらうと大喜びです。インタビューごっこで、「おなまえは?」と聞いてくるようになりました。「お母さんです」と答えると喜んでいます。逆に聞くと、「愛莉ちゃんです」と元気に答えます。「何歳ですか?」には「2しゃーい」と答えます。そう言えばひろも一時期インタビューごっこが大好きでした。
上棟
 今日は上棟式でした。地鎮祭も寒かったですが、今日はほんとに寒かったです。今日までのところ事故もなく、ほぼ予定通りに進んでいます。外から見るとほぼ完成の形になりました。これからは中の大工作業になります。


戻る

ライン