ライン

ひろくん と あいりちゃん のあゆみ(2006年7〜12月分)

2006/12/17までの ひろくん と あーちゃん です。

'06/07/02の写真はここから
 先週の土曜日、天気が良かったので伊吹山に行きました。山頂までは駐車場から徒歩で20分ほど登らないといけないので、愛莉は鼻から無理だろうと思っていましたが、もしひろが登れないと言い出したら諦めて戻ろうと思っていました。登る前にジュースで水分補給です。
頂上です
 ひろは途中辛そうなので、「戻ろうか?」と聞くと、息を切らしながら「いやだ」と言うので、「じゃあがんばろう」と励ましながら頂上にたどり着きました。少し根性がついてきたかも知れません。いいことです。
愛莉もがんばれ
 愛莉は行きも帰りもほとんどおんぶでした。足下も悪いし、まあしょうがないかとも思いますが、保育園でも先生に「愛莉はやや足腰が弱い」と言われていて、少し気になります。この写真では、ほんのちょっと歩いています。
愛莉もゴール
 愛莉も頂上に着きました。ひろは車で登る途中、建物がどんどん小さくなっていくことや、自分で登山道を登ると、駐車場に停めた家の車が小さく見えることに「すごいねー」と言っていました。
雲の上だよ
 視界が良ければ琵琶湖まで見渡せますが、この日は気温が上がってきて雲がどんどん出来て、眼下には雲が広がっていました。「雲の上に来たから神様に近くなった?」と言うので、「神様はもっと上にいるんだよ」と言うと、「はしご何百個つなげたら届く?」と聞いてきました。神様ははしごで届くところにはいないんだよ。
ソフトクリームおいしいね
 頂上の売店にはおみやげ物や食べ物もいろいろ売っています。イチゴのソフトクリームと書いてあったので、注文すると売り切れとのこと。バニラにチョコシロップを特別にかけてもらいました。
愛莉も一人前
 1つ頼んで食べました。お兄ちゃんと一緒で、満足そうです。きっと普段食べるアイスやソフトクリームと味は大して変わらないと思うのですが、山頂で食べると、なんだかとてもおいしかったです。
自分でがんばれる
 帰り道もほとんどおんぶできましたが、「自分で歩く」と言う時もあって、少し自分で降りました。整備されているとは言え、2歳児にとっては足下は不安定です。おんぶで降りる方が早いと思いつつ、おんぶは膝に負担がかかって辛いし、やる気を尊重することにしました。
いけてる?
 おもちゃのめがねです。顔の半分くらいめがねみたいな状態ですが、おもしろい表情です。ひろも愛莉もプールが始まりました。ひろは水に顔をつけるのがまだ怖いようです。お風呂で少しずつ練習しています。今年は最終的には伏し浮きでバタ足で・・・というのが目標らしいです。幼稚園児には少し難しいと思います。
'06/07/17の写真はここから
 毎日とても暑いです。2階で遊ぶと、クーラーがないのですぐ汗だくになってしまいます。今からこの暑さでは、2階で生活するのは不可能なのではないかと思えてきます。
愛莉の夏祭り
 おとといの土曜日、愛莉の保育園の夏祭りがありました。地区の民生委員の方の協力で、かき氷の屋台が出ました。とても暑くて、とてもおいしかったです。ひろは先週、久しぶりに喘息がひどく、1日幼稚園を休みました。背中に貼るテープも吸入の薬もほとんど効かず、とても辛そうでしたが、良くなりました。
愛莉も一人前
 愛莉も一人前もらって、おいしそうに食べています。暑かったので、たくさん食べました。このごろの愛莉は、ひろと一緒にお絵かきすることが多いです。お絵かきと言っても、ぐるぐる円を描くだけで何なのか分からないものが多いですが、得意げで楽しそうです。
ぐはははは!
 すごい顔をして笑っています。保育園は家から歩いて10分くらいのところにありますが、いつもの送り迎えは車です。夏祭りはみんなで歩いていきました。愛莉は行きはほとんど歩きませんでしたが、帰りはがんばって歩きました。
お面づくり
 好きなキャラクターを選んでお面を作りました。愛莉はドキンちゃんを選びました。好きに色を塗って、はさみで切ってゴムを付けてできあがりです。「そこは色が違う」と言っても好き勝手に塗る愛莉でした。
出来たー!
 できあがって頭に着けてご機嫌です。今日はポケモンの映画をみんなで見に行きました。2時間近くあって、ひろは集中して楽しんで見られるようになりましたが、愛莉は騒ぎはしませんが15分くらいで飽きてしまったようです。でも、フィギュアとうちわをもらって、満足そうでした。
ひろも出来た
 ひろはボウケンジャーを選びました。色を塗るときは、色をきちんと選んで丁寧に塗れるようになりました。ひろはこのごろひらがなを書くのに凝っています。書き順を間違えたりすることもありますが、何でもひらがなにして書けることがうれしいようです。鉛筆の持ち方も上手です。
風船プール
 お部屋を風船をいっぱいにして、プールのように遊べるようになっていました。風船に勢いよく飛び込んだり投げたり出来るのですが、小学生の大きい子が勢いよく投げたりしていて、あまり遊べなかったようです。
金魚すくい
 と言っても、お弁当についている魚型の醤油入れにいろいろな色水を入れたものを水に浮かべて、茶こしなど水に入れても壊れないもので何度でも、子どもでも簡単にすくえるようにしたものです。ひろはこれが気に入って、延々やっていました。「52匹も釣れた」を大喜びでした。
'06/07/30の写真はここから
 先週の土曜日、「お山に行きたい」と言う愛莉のリクエストにより、藤橋城に行きました。周りは山だらけ、プラネタリウムは愛莉には少し退屈だったようですが、池の鯉にエサをやれるようになっていて、ひろも愛莉も夢中になりました。
それー
 少しずつだよ、と言っても、鯉が大群でエサに群がってくる様子がおもしろくて、威勢良くばらまきます。鯉は、口の奥まで見えるくらい大きく開けて、エラから水と空気が一緒に出てくるぶしゅぶしゅという大きな音を立てていました。
鯉と一緒
 ひろはこのごろ「写真撮るからこっち向いて」と声をかけると、照れながらもカメラの方を向いてにっこり笑ってくれます。ひろも鯉のエサやりはとても楽しかったようです。
ちょっとずつ
 一カ所に集中して撒くと鯉が折り重なるように大群でやってくるので、遠くにも少しずつ撒くといいよ、と言うとその通りに撒いてみて、鯉が分散する様子を見ていました。
一休み
 暑いところでエサをやった後、ジュースを飲んで一休みです。ひろは先週から夏休みです。とは言え、毎日学童保育に通うので、仲良しの友達もいるし、普段と変わったところはありません。とても楽しそうです。毎日おにぎりを持って行っています。愛莉はクラスの中でただ一人、皆勤賞です。愛莉は今のところからだがとても丈夫です。
ジュース飲んじゃうよ
 愛莉は放っておくと一人でジュースを飲んでしまいます。小さな体のどこに入っていくのか、驚かされます。雨が続いてなかなかプールには入れませんでしたが、先週は天気がよくて、たくさんプールに入れました。ひろは背中が黒くなって、愛莉も水着の跡がつきました。
お絵かき
 二人とも広告の裏に絵や字を書くのが好きです。ひろは話す言葉をそのまま字に書くので、結構おもしろいです。あとはポケモンの名前をよく書いています。愛莉は人の顔らしきものを描くようになりました。ひろの最初の頃と一緒で、顔の輪郭があって、中に丸い目が二つとにっこり笑った口が描いてあります。
'06/08/20の写真はここから
 12日、新幹線で米沢に出発しました。去年は3席で、愛莉は膝に座れば大丈夫だろうと思っていたのにかなり窮屈だったので、今年は4席ボックス席で予約したのに、何故か窮屈そうにじゃれついています。
ボール投げ
 オーバーハンドでテニスボールを投げるところです。ひろはボールをなかなか上手に投げられませんでしたが、愛莉はあまり教えなくても要領よく投げます。実はこのとき、38℃の熱が出ていました。ただ、熱があるだけで走り回る元気はあって、熱も次の日には下がってしまいました。
ジャガイモ収穫
 じっちゃの畑でジャガイモ堀りをしました、と言っても、ひろは掘り起こした土からジャガイモを拾い上げてバケツに入れるだけなんですが。土からジャガイモが顔を出すと、ひろは大喜びです。ジャガイモはばっちゃが料理しておいしく食べました。
滑り台
 巨大滑り台で滑りました。このときはひろと2人で滑ってますが、愛莉と滑ると登るとき必ずおんぶだ抱っこだと言われるのでしんどいです。それでも、この滑り台は大人が滑っても楽しい!
捕まえた!
 愛宕山に登りました。ほとんど車で行き、5分ほど徒歩で登って頂上へ。米沢の街が一望出来て、人は他に全くいません。お昼を食べて、トンボやバッタを追いかけました。ギンヤンマはさすがに捕まりませんが、バッタを捕まえました。ひろは触れなくて恐る恐るかごに入れました。この後小さいトンボも捕まえました。
お絵かき
 山の上まで来て、愛莉は地面に落書きをしていました。愛莉は服を買いに行ったらこのワンピースがいいと言って選んだのですが、とても気に入って毎日のように「ワンピース着る」と言います。
アスレチック
 愛宕山からの帰り、大森山公園に寄りました。愛莉は疲れて寝てしまいましたが、ひろはアスレチックに挑戦!設計としては小学校高学年用くらいに作られているので、ひろには難しいですが、出来るところを登ったり渡ったりしました。
まだまだアスレチック
 ひろは慎重な性格ながら、着実にいろいろなことが出来るようになっています。何より優しくて、人に親切にすることが出来るよい性格です。愛莉にいろいろ教えてあげていて、ひろの真似ばかりする愛莉にもこういう点を見習って欲しいなと。
福島駅で
 今年も新幹線の合体をみんなで見に行きました。最初に見に行ったときのようなものすごい興奮は、今やポケモンマンになったひろには無いようでしたが、愛莉は面白かったようです。
西部公園で
 歩いて行ける西部公園、今年も毎日のように行きました。簡単なアスレチックのような遊具があって、ひろは今年は頂上まで一人で登れるようになりました。愛莉も怖いもの知らずでかなり高いところまで登ってしまうのですが、子猫と一緒で降りられなくなってしまいます。
しゃぼんだまー
 帰る日、家の裏でシャボン玉をしました。追いかけて走り回っています。愛莉はおむつが外れかけていて、ただ米沢にいるときはおむつで過ごそうと思っていたのですが、おむつは急に気持ち悪くなったらしく、嫌がって、便秘にもなってしまいましたが、おまるを買ってもらって便秘も解消して、お昼はおむつが外れました。
シャボン玉もっと!
 愛莉が作ったシャボン玉をひろが追いかけています。愛莉は下品な言葉をわざと使ってげらげら笑っています。注意しても止めません。困ったものです。
お世話になりました
 17日、新幹線で帰ってきました。楽しい夏休みを過ごすことが出来ました。ありがとうございました。次の日からみんな学童保育や保育園、仕事と通常の生活です。昨日は地蔵盆で夜焼きそばやかき氷を食べて来ました。夏休みも終盤ですが、まだまだ暑い日が続きそうです。
'06/09/10の写真はここから
 最近はポケモンに興味が移ったひろですが、プラレールが眠ったままになっているので、たまには出して遊んでいます。毎日カードゲームをしたり、ほんとにポケモン一色です。新学期が始まりましたが、特に変わりなく毎日通っています。
スタンプぺったん
 愛莉は紙にスタンプを押すのに夢中です。ご飯を食べないだの、お迎えはお父さんがよかっただの、文句が多い毎日です。この前の日曜は、地区の防災訓練で、保育園のお友達も来ていて遊んでいるうちに転んで前歯を打って出血し、救急歯科に行きましたが、大事にはならなかったようです。
お散歩
 9月になってもまだまだ暑くて、お散歩もなかなか行きづらいです。愛莉はおむつが完全にとれました。夜は念のためおむつをしていますが、濡れていることもなく、ただ夜中に「おしっこ」と起こされます。それはそれですごいことだと思いますが、おしっこが溜められるようになるとなぁと思います。ひろはおむつがとれるのがもう少し遅かったので、体が大きくなっていたせいか夜中は起きなくても大丈夫だったように思います。
もじょもじょだよ
 いぬころぐさを見つけて、見せてくれました。保育園で先生が旗にプリキュアのキャラクターを描いてくれたのが気に入って、プリキュアの歌を歌いながら左右に振っています。先生はキャラクターをよく知らなかったようですが、絵を描くのがほんとに上手です。
待ってよー
 お兄ちゃんの後を追っかけて走っていきます。二人とも今月末の幼保合同運動会に向けて練習が始まりました。愛莉はまだおまけのようなものであまり練習はないようですが、ひろは毎日リレーの練習です。ひろががんばっているのか他の子ががんばっているのか、もも組はいつもさくら組に勝っているようです。さくら組の先生は体育系なので、これから巻き返してくるでしょう。
お兄ちゃん大好き
 暇になるとお兄ちゃんにかまってほしくて抱きついたり転がったりします。苦しかったりくすぐったかったり、「やめてよー」と言っても愛莉はお構いなし、止めません。まぁ仲がいいのはいいことです。
写真撮ってよー
 ひろの写真を撮っていると、「撮ってよー」と愛莉がぶーたれていました。保育園でいろいろ覚えてきて、歌を歌ってくれる愛莉。「燃えよドラゴンズ」を歌っていました。友達のお父さんにドラファンがいるようです。「♪もーえよドラゴンズー、はちばん〜」と、なぜか一番ではなく八番で始まります。
'06/10/01の写真はここから
 昨日は幼保合同の運動会でした。幼稚園児は最年長ということで、一人一役あります。ひろははじめの運動会の歌で、みんなの前で旗を振りました。
準備体操
 ミッキーマウスマーチに乗せて準備体操です。春の参観日の時にひろは恥ずかしいのか不真面目にやっていたのですが、今回はとても楽しそうに体操していました。
愛莉も体操
 愛莉も楽しそうに体操していました。家でも二人で歌いながら体操してくれたのですが、すぐに歌がわからなくなって尻すぼみになってしまいましたが、運動会では上手にできました。
綱引き
 練習では紅組が強かったようですが、本番では3連敗してしまいました。ひろはなぜか引っ張る姿勢がおかしくて、一人だけ後ろから顔が見えます。今更ですが、帰ってから、「綱引きって、こう持って、こう引っ張るんだよ」と教えました。
障害物競走
 網をくぐったり、一本橋をわたったり、ひろは2本しかない一本橋で速かったのに、前の子が詰まっていて前に行けず、4人中3位でした。でも、最後まで力一杯走ったので、よかったです。
アンパンマン
 愛莉はアンパンマンに変身して障害物競走です。アンパンマンの帽子とマントがみんなかわいらしいです。先生の話にはーいと手を挙げています。
速いよ
 愛莉は最初のダッシュが速くて、途中の滑り台や輪くぐりも難なくこなして1位でした。トラックのコーナーではラインを無視してショートカットして走りそうになっていました。
かけっこよーいドン
 かけっこは、ゴールの保護者のところまで一人で走っていきます。スタートのところで保護者と別れるのですが、泣く子は誰もいなくて、みんなよーいドンで本気で走り出しました。あっという間で8人で走ったので何位だったかはわかりませんでしたが、手も足もよく動いていました。
帽子を取って!
 ひろの親子競技は、保護者におんぶして帽子取りです。ひろは一つ帽子を取って健闘しました。途中バランスを崩してひっくり返ってしまい、けがをしなかったかとびっくりしましたが、その後もう一度立ち上がって、しかし最後は相手チームに囲まれて帽子を取られてしまいました。
小さい子と一緒
 幼保交流で、ひろは小さい子と普段から交流しています。運動会でも小さい子を先導して走りました。保育園の子がしっかりしていて、ひろがうまく先導できなくてもちゃんと走っていました。
探検隊
 リズムは、怖くても勇敢に宝探しに行く探検隊のお話です。今までの運動会や生活発表会では周りの子の動きを気にして見ながらでしたが、今回は自分の力で踊れました。
リレー
 ひろは2位でバトンを受け取りましたが、3位の子が速くて二人抜きで、ひろは3位になってしまいました。ひろもがんばって走りましたが、後ろが気になって振り向いていたので、周りを気にせず自分のことを一生懸命やることを身に付けてほしいと思いました。
'06/10/14の写真はここから
 ふれ愛公園に行ってきました。車で5分ほどの距離に半年ほど前にできた公園です。愛莉はおへそが出ていますが、この前長袖を出したら、春先に買った服が小さくなっていました。半年で大きくなりました。ただ、あれが嫌これが嫌とわがままが最近ひどく、すぐ泣くし、ちょっと手がつけられません。
最近のひろ
 ひろは毎日、「今日幼稚園何して遊んできた?」と聞くと、「だいち君とポケモンごっこ」と答えます。本当に好きなんですね。先週幼稚園の社会見学で、アクアトト・ぎふにバスで行きました。デンキナマズがいたことや、アシカのショーがおもしろかったことなど、いろいろ教えてくれました。とても楽しかったようです。
歯医者は延期
 愛莉は前歯を打って中の神経が死んでしまって、歯医者で穴を開けて中をきれいにして消毒する処置をしてもらっていますが、もう一度行く予定が、歯医者さんの急病により延期になっています。一応処置済みだし、急ぐことはないのかなと思います。
ひろの喘息
 喘息は9,10月ごろ悪化するとよく言われますが、今年のひろは悪くなる気配がありません。今は2日おきの吸入を続けていますが、お医者ではもうそろそろ止めたら、と言われました。ただ、7月に発作が起きているので、少し不安です。もう少し続けて、徐々に止めていこうと思います。
金魚
 先週は産業祭に出かけて、たこ焼きやらみたらしやら食べてきました。二人で金魚すくいにチャレンジ、なんとひろが1匹捕まえました。そのほかに2匹ずつもらって計5匹、食卓の上の金魚鉢で元気に泳いでます。「金魚にえさやるよ」と言うと、ゲームをやっていても飛んできて二人で仲良くえさをやっています。
'06/11/05の写真はここから
 昨日と今日は町の文化祭でした。体育館に幼稚園や学校の作品が展示されています。これはひろの芋掘りの絵です。左端がひろ、後の二人は保育園の友達です。大きなお芋と長いツル、なかなか上手です。
足つきの船…?
 工作はテーマが冒険と言うことで、ミサイルのついた船を作りました。なぜか足もついているのだそうです。接着の難しいところは先生に手伝ったもらいながら作りました。他の子もみんな独創的ですてきな作品ができました。
自画像
 運動会でも踊った宝島の時の自分の姿を描きました。にっこり笑ってかわいらしい顔です。幼稚園で周りからいろいろ刺激を受けて自分の世界を広げていっているようです。
愛莉3歳
 2日早いですが、昨日愛莉のお誕生会をしました。3歳になります。ずっと欲しかったアイスクリーム屋さんのままごとセットがプレゼントです。気に入って遊んでいます。愛莉のリクエストのチョコレートケーキと焼き肉でお祝いしました。
3歳だから、3歳だけど
 隣に置いてあるのはちーちゃんからもらったうさももちゃんのぬいぐるみです。こちらも気に入って、朝晩ベビーカーに乗せて散歩させています。このごろわがままがひどくて手を焼きます。知恵がついてきた証拠でもあるのでしょうが、何でも嫌だと言われるのは疲れます。
胃腸風邪
 先週の日曜日、頭が痛いと言って発熱して、吐いて食べられなくなりました。幸い医者に行って1日休んだだけでよくなり、昨日は愛莉と一緒にインフルエンザの予防接種を受けてきました。喘息もだいぶ良くなって、吸入も間隔を開けて様子を見ています。
はいポーズ
 愛莉は「はいポーズ」と言うとお尻をぷりっと出して、手を挙げて目をどこか違うところを見て、かわいいポーズをとってくれます。カメラを向けたらちょっと恥ずかしそうにしていました。
'06/11/19の写真はここから
 先週は愛莉の七五三でした。天気はあまり良くはなく、時々雨が降る状態でしたが、傘をさす時間はそれほどなく済んで良かったです。
初めての着物
 かわいらしい着物を着ている愛莉ちゃんですが、着付けの間中、気が狂ったように泣き続けていました。ヘアメイク代\3,000もとられているのに、ほとんど何もしてもらわず終わってしまいました。写真館での写真も泣き顔です。
最終的に愛莉は着物を気に入ったようですが…。
ひろくんも千歳飴
 この日のひろくんは付いてきているだけだったのですが、ひろくんも千歳飴がもらえて、喜んで食べていました。
ひろくんの絵
 北幼稚園から10枚だけ選抜されて、養老公園に展示中です。ひろくんはその中の1枚に選ばれました。すばらしいことです。
と言うことでみんなで養老公園に見に行きました。
ドッチボールの絵だそうです。
変な顔
 養老公園の楽市楽座でおやつを食べています。
 ジュースを飲みながらなぜか変な顔をしている愛莉ちゃんです。
お誕生会
 ばぁば と じぃじ にお誕生会をしてもらいました。
 おいしい料理とケーキを準備してもらい、みんなとっても喜んで食べました。ありがとうございました。
エビフライの大好きな愛莉ちゃんは、ここぞとばかり、たくさん食べて満足だったようです。
バースデイケーキ
 ろうそくの火を二人で消しているところです。
 6歳+3歳で9本のろうそくを二人で一生懸命消しました。
アスレチック
 昨日は、朝、ひろくんと愛莉ちゃんがおにぎりをにぎり、養老公園へピクニックに行きました。
 寒い日でしたが、外のアスレチックで元気に遊びました。以前はこういった遊具はなかなかしようとしなかったのですが、自分からやると言って遊びました。
ひろくん6歳のお誕生会
 ひろくんの誕生日は明後日ですが、昨日誕生会をしました。誕生プレゼントは「しんかんせんの目覚まし時計」です。これで毎日、早起きをがんばるのだそうです。おもちゃ以外のものをほしがるのが驚きでした。
'06/12/17の写真はここから
 12月3日、大垣地区の幼稚園、保育園から5園選ばれて幼年消防クラブの発表会がありました。ひろの北幼稚園は運動会でもやった「宝島」をアレンジして参加です。ひろは「火」の役です。
敬礼!
 火遊びしない、火に気をつける宣言をして、敬礼で締めくくりです。なかなか良い出来でした。この次の週、幼稚園行事で、電車に乗って1.5kmの道のりを歩いてデイサービスセンター訪問に行って、体調を崩して風邪を引き、喘息の発作が起きてしまいましたが、1日で良くなりました。
発表会だけど・・・
 昨日は保育園の生活発表会でした。愛莉たち未満児はアットホームな雰囲気で発表で、あまり緊張しないと思っていましたが、最初の1,2才児合同の歌では緊張したのかほとんど見たことのない指しゃぶりをして、歌えませんでした。発表会で指しゃぶりをするのは、ひろの時とそっくりです。
絶好調!
 2才児のぱんだ組に戻って、発表会は続きました。いつもの教室に戻ってリラックスしたのか、尻上がりに調子が上がってきました。旗を振ってノリノリです。旗は普段も先生に作ってもらってよく持ち帰ってきます。家でもご機嫌で歌って振っています。
かわいいキノコ
 かわいいポンチョを着て、キノコちゃんに変身です。「上手に着られるかな?」と言われて、みんな一人でちゃんと着られました。
おばけだぞ〜
 絵本からおばけが飛び出して、みんなにサンタのお面を配ってくれました。先生も最初はどうなることか心配だったようですが、最後はみんな上手に歌ったり体を動かして、ほっとされたようです。
おやつタイム
 発表会が終わって終わっておやつタイムです。このころにはひろもおなかがすいていましたが、おやつは愛莉の分しかありません。愛莉に少し分けてもらってしのいでいました。
滑り台大好き
 帰りに外の遊具で遊びました。じいじやばあばの毎日のお迎えでも、ひろと一緒に遊んで帰るのだそうです。愛莉は素早くはしごを登るし、ひろもゆっくりながら高いところまで登ってバランスをとって進むことができます。来週はクリスマス、二人にサンタさんはやって来るでしょうか。


戻る

ライン