ライン

ひろくん と あいりちゃん のあゆみ(2007年1月〜6月分)

2007/06/10までの ひろくん と あーちゃん です。

'07/01/14の写真はここから
 だいぶ時間が経ってしまいましたが、クリスマスの時の写真です。ひろはサンタさんに手紙を書いた通り、ポケモンカードゲーム、愛莉はプリキュアのパン屋さんが届きました。二人とも毎日楽しく遊んでいます。
初詣
 元日の朝、歩いてみんなで日吉神社まで初詣に行きました。今年のお正月は新しい家で初めてのお正月で、家でゆっくり過ごしました。家の前のお寺の除夜の鐘は、心配していたほど大きな音ではありませんでした。
今年も良い年で
 ありますように、健康に過ごせますようにとお願いしました。ひろはこのごろ写真を撮られるのが苦手です。カメラを向けると逃げていきます。愛莉は逆に「写真撮ってー」と近寄ってきます。
ふれ愛公園
 みんなでふれ愛公園にも行きました。愛莉はどんどん遊具の上の方に登っていきます。怖いもの知らずです。のびのび走り回って楽しそうです。
がんばるぞ
 何をやってるかわかりづらいですが、網がチューブ状になって輪になっている中をよじ登っています。幼稚園では縄跳びをみんなでがんばっているようです。最高30回跳べたそうです。家でも「もうだめだぁ」と言いながら、がんばって練習しています。けっこう努力家です。
皆勤賞
 愛莉は、今年度に入って今のところ、病気で保育園を休んでいません。皆勤賞です。夜に熱が出ても、翌朝には下がっています。保育園で病気が流行っても、罹りません。ものすごい抵抗力です。有り難いことです。
ボールに乗って
 ターザンのようにボールが行ったり来たりするこの遊具、ひろはこのごろ乗れるようになりました。ひろ一人でロープに足を絡めてボールに乗っていきます。今年もいろんなことにチャレンジしていって欲しいです。
'07/02/18の写真はここから
 2月3日は節分でした。ひろも愛莉も、幼稚園と保育園で作ってきた鬼の面をかぶっています。ひろは幼稚園から、「追い出したい鬼を書いてきて」という宿題があって、「ひとのはなしをきかないおに」を追い出したいと書きました。ちゃんと聞けるようにがんばっています。
寝た鬼
 愛莉も、先生が部品を作ってくれて、みんな自分で選んで貼り付けたそうです。なぜか寝ている鬼です。
生活発表会
 16日金曜日は、幼稚園の生活発表会でした。プログラムはみんなそれぞれの手作りで、きれいに色が塗ってありました。ピアニカ演奏は、「きらきらぼし」と「聖者の行進」です。家でも「どみふぁそー」とよく歌っていました。上手な演奏でした。
ぼくらは未来の探検隊
 劇は運動会から続いてきた「探検隊シリーズ」の最終作です。探検隊と恐竜が、島の中で遭遇してしまう話です。ひろのもも組は全員恐竜役です。
大好きな彼
 ひろの隣にいるのが、一番仲良しのだいち君です。劇の間もそばに行きたくて、隣のポジションを確保しています。いつもポケモンごっこをして遊んでいる仲間です。
こま回し
 恐竜と探検隊がどっちが島を出て行くか決めようと、得意なものを見せ合いっこする、と言うことで、みんなそれぞれこまや縄跳びなどを披露しました。ひろはこま回しを選びました。普段も、回せるけど、人に見られると緊張して失敗してしまいました。この日は、場所が狭かったせいもあってか、もも組で回せた子はほとんどいませんでした。
一人で台詞
 ひろは劇中で2回台詞がありました。これは劇の最後、2回目の台詞です。恐竜と探検隊は、最後はお互いを認め合って、島で仲良く暮らす、と言うエンディングです。たくさんの人の前で、堂々と、おなかの底から大きな声で台詞が言えました。先生の上手な指導や、友達との練習の関わりの中で、刺激を受けたり、自信が付いたのだと思います。
トライアングル
 合奏は「ミッキーマウスマーチ」です。みんなそれぞれ楽器の役割があって、ひろはトライアングルです。練習の時、先生に「トライアングルはひろが一番上手」と褒められたと、とても嬉しそうに教えてくれました。それが自信になって、本番でも立派に堂々と演奏していたと思います。
家での二人
 ひろはこのごろカメラを向けると恥ずかしがって隠れることがあります。咳が酷くなることもありますが、すぐ持ち直します。乾燥肌も今シーズンは酷くありません。愛莉は先日発熱で、皆勤がついに途切れてしまいました。1日で良くなったので良かったです。毎日「おちょんぼしてー」と髪結いをリクエストします。かわいいのが好きで、髪や服をお友達と見せ合いっこをしているようです。
'07/03/04の写真はここから
 節分に幼稚園で作った鬼の面が図書館に展示されていました。ちょっと優しげな鬼です。下には「ひとのはなしをきかないおに」を追い出したいと書いてあります。
ひな祭り
 昨日はひな祭りでした。一昨日は保育園のひな祭り会でしたが、愛莉は夜から5,6回も吐いて、朝には吐くのは止まりましたが、熱があったのでお休みしてしまいました。「保育園行きたかった・・・」としくしく泣いていました。かぶるはずだった冠と扇を持って、家でひな祭りパーティーをしました。
ひろも調子が
 よくありませんでした。先週の土曜日から息が苦しそうで、日曜の夜に市民病院の救急に行きました。吸入とステロイドの注射をして、翌日もかかりつけ医に行きました。今は治まっています。良くなってきたと言ってもまだまだ油断できません。苦しそうなのは見ていても辛いです。
新しい家1周年
 早いもので引っ越してから1年が経ちました。記念写真を撮りました。本人たちはまだまだ新築だと思っています。いろいろありましたが、まずまず平穏でいい1年でした。
ひろの部屋
 おもちゃ部屋だったひろの部屋、おもちゃはすべて愛莉の部屋に引っ越して、頂いたお祝いで買った新品のベッドと机がやってきました。ベッドは寝心地が良くて、早速ひろは昼寝をしました。今日から夜一人で寝ると言っていますが、どうなることやら。急に一人で寝ると言われると、少し寂しい気もします。
勉強もがんばって
 机のマットはポケモンです。勉強どころではなくて、ずっと眺めていそうです。うらやましくなるくらいのすてきな部屋になりました。これからはこの部屋で、がんばって勉強してください。
'07/03/24の写真はここから
 横浜から来てくれた友達の家族と、東山動物園に行きました。風が強く寒い日でしたが、いろいろな動物を見て回りました。珍しくコアラが起きて動いたり、えさを食べていました。
最後の幼稚園
 卒園式の前の日、幼稚園で遊べる最後の日です。友達ができて、楽しいことや辛いこともあったでしょうが、いろいろな方の協力があって1年間、無事に過ごせました。ありがとうございました。
卒園式
 ついに卒園式の日です。出かける前に記念撮影です。過ぎてしまえばあっという間でした。
そつえんおめでとう
 大好きなだいち君と記念撮影です。性格の違う二人ですが、なぜか波長が合って、いつもいつも一緒でした。並ばずに写っているのは、出席番号が前後で、入園当初に席が隣だったゆうと君です。二人一緒にいると、猿のしらみ取りのようによくじゃれ合っていました。
みんなで最後に
 記念撮影です。すまし顔の子、ポーズをとる子、おもしろい顔をする子、それぞれです。卒園式は、みんな立派に修了証書をいただき、すばらしい式でした。
もも組さようなら
 仲良しで自由な雰囲気だったもも組は、最後までみんな名残を惜しんで写真を撮っていました。楽しかった思い出を持って、小学校でもみんながんばって欲しいです。
たなかせんせいさようなら
 最後に教室を出るとき、担任の田中先生が一人一人だっこしてくれました。先生にとってもみんなかけがえのないかわいい子どもたちだったんだなと思います。ひろは照れくさそうな顔をしていました。
最後の卒園生
 ここでもだいち君と一緒にブランコです。この幼稚園は今年で閉園となり、保育園と統合されます。ひろたちは最後の卒園生です。このブランコで遊ぶ子はもういないのかと思うと、寂しいです。
最後にもう1枚
 名残は尽きません。最後にまた記念撮影です。ひろはだいち君とゆうと君と3人で最後まで園庭で遊んでいました。このごろひろは、チャレンジ1ねんせいで毎日勉強を始めました。「楽しい」と言っているので、とりあえず勉強が嫌いにならない習慣付けになればいいかなと思います。
'07/04/08の写真はここから
 愛莉のぱんだ組最後の日、担任の三宅先生と一緒に写真を撮りました。もう一人の担任こずえ先生はこのときいらっしゃらなくて写真が撮れませんでした。1年前保育園を替わって泣いていましたが、優しく迎えてくださったおかげですぐに慣れました。いつも甘えていた先生ともお別れです。
愛莉の入園式
 4月5日は入園式、そして新しい幼児園の開所式でした。「アイドルになりたい」と言うようになった愛莉ですが、ポーズをとってくれました。新しいクラスはちゅうりっぷ組、20人のお友達です。今年から入園の子が8割です。担任は安田先生です。「在園の継続の子は頼りにしてるよ」とのことですが、新しい環境でしばらくは大変かもしれません。
ブランコに乗って
 入園式の前に早速ブランコで遊んでいました。愛莉は外遊びが大好きです。いつも元気でにこにこしていられる1年になりますように。
ひろの入学式
 次の日4月6日はひろの小学校の入学式でした。この前まで赤ちゃんだったような気もするのですが、あっという間に小学生になってしまいました。学校生活は幼稚園と違ってちょっと厳しいかもしれませんが、がんばって早く慣れて欲しいです。
はいポーズ
 幼稚園でも1年生でも同じクラスになったゆうと君と一緒にクラス名簿の前で記念撮影です。ちょっと緊張してるのか、表情が硬いです。ひろは1年1組、だいち君は1年2組と別れてしまいましたが、それほどショックというわけでもなく、ちょっと緊張しながらも小学校生活を楽しみにしているようです。担任は中村先生、女の先生です。
お花見
 昨日は霞間ヶ渓にお花見に行きました。満開の桜がとてもきれいでした。団子やうどんを食べて、のんびり過ごしました。今年度1年、こんな穏やかに無事に過ごせるといいです。
あっかんべー
 明日からひろは、上級生の通学班の子と一緒に歩いて学校に通います。年度初めなので、たくさん荷物があります。大丈夫かな、と少し心配です。心配してもしょうがないのはわかっていますが、それでも心配です。明日帰ってきたとき、笑顔で学校のことを話してくれますよう。
'07/04/30の写真はここから
 入学・入園記念に写真を撮りました。スタジオの撮影は、子どもがリラックスできるように工夫されていて、いい顔を撮ってもらえました。いつまでも仲良し兄妹でいて欲しいです。
朝の水やり
 幼稚園の時から育てている水仙とパンジーに毎朝水やりしています。そのほか庭の木にも水やりします。もたもたしている朝も、水やりはやりたくて「待ってー」とついて行きます。
外遊び
 月刊でとっている教材に、今月はミニひまわりの栽培セットが入っていました。早速種を植えました。朝水やりする鉢が一つ増えました。
養老公園へ
 行きました。とても天気が良くて、外で遊ぶのがとても気持ちのいい一日でした。ボールで遊んだり、遊具で遊んだり、広い公園を歩き回りました。
巨大滑り台
 石でできた急で長い滑り台です。ひろはこれがお気に入りです。何度も滑っていましたが、最後に手を手すりでこすってすりむいてしまいました。
二人でかき氷
 養老公園で幼児園のお友達のいぶかりょうちゃんに会いました。すごい偶然です。りょうちゃんはおばあちゃんと来ていました。二人でかき氷を食べました。遊具も、一人で遊ぶよりいつも遊んでいる気の合う友達と遊ぶととても楽しそうでした。
養老の滝
 去年は養老公園には来ましたが、寒い時期だったのと愛莉がまだ歩けないだろうということで滝までは来ませんでした。今日は滝まで登ってみました。愛莉は予想通りほとんど歩きませんでしたが・・・ひろは疲れたを連発しながらもちゃんと登り切りました。
'07/05/20の写真はここから
 お祭りに行きました。ずっとかき氷と綿あめが食べたいと言っていた愛莉は、二つとも食べられてとても満足そうでした。暑い日だったので、氷がおいしかったようです。
コーラ味
 ひろはコーラ味が気に入っているようで、この前も、今回もコーラ味のかき氷を選びました。何がおいしいのかよくわかりませんが・・・下の奥歯のところに、ようやく大人の歯が初めて生えてきました。虫歯にならないようにちゃんと磨いてね。
チュウチュウ
 暑くなってきて、冷たいものがおいしくなってきました。冷凍庫に棒ジュースやアイスをリクエストされます。棒ジュースは特定の色だけ無くなっていきます。
自転車乗れるよ
 1年生になったし、自転車の補助輪をはずして練習しました。広いところで1時間ほど練習したら、上手に乗れるようになりました。道路を乗れるようになるにはもうちょっと練習が必要ですが、もうすぐ乗れると思います。
バーベキュー
 池田山に行ってみんなでバーベキューをしました。風が強かったですが、とてもおいしかったです。川に入って、オタマジャクシをすくいました。愛莉は「オタマジャクシかわいい」と言って、さわっていました。
あっかんべー
 かわいい顔して、と言ったらこんな顔になりました。帰ってきたら、玄関先に朝いたアマガエルが干からびて死んでいました。朝は「おしっこかけられるから触りたくない」と言っていたひろですが、涙を浮かべて手にとって、お墓を作りました。
'07/06/10の写真はここから
 先週の土曜日は愛莉の幼児園の参観日でした。普段は車での送り迎えですが、歩いていきました。
たたき染め
 園庭に、いろいろな遊びのコーナーがありました。愛莉は最初、たたき染めのコーナーに行きました。花や葉っぱを画用紙に挟んで、上から木槌でこんこん思いっきりたたきます。相当強くたたかないと色が出ませんが、楽しそうにたたいていました。
穴掘り
 ひろは砂場で穴掘りをしていました。最初は隅っこで、本を読んでる子の側に座って一緒に読んでいました。せっかくだいち君や他にも小学校の友達が来ているのだから、普段遊べない分遊べばいいのに、と思っていたら、だいち君と延々と穴を掘っていました。
お料理
 鍋やカップ、お玉などの台所道具と、米ぬかが置いてあって、お料理のままごとができるコーナーがありました。愛莉は一つのカップにぬかと水を入れて、菜箸とスプーンでずーっと混ぜていました。「花びら入れてきれいにしようか?」と聞いても、「いらーん」と、一つのことに執着する愛莉です。
ペットボトルに
 ペットボトルにできあがりを入れると言って、スプーンですくって入れていました。米ぬかはごとごとしているので、スプーンですくってもなかなか中には入りません。それでも入れることにこだわって、何度もチャレンジしていました。このあと、教室でみんなで新聞紙でおもちゃを作って遊びました。楽しい一日でした。


戻る

ライン