ライン

ひろくん と あいりちゃん のあゆみ(2007年7月〜12月分)

2007/12/09までの ひろくん と あーちゃん です。

'07/08/05の写真はここから
 更新が約2ヶ月振りとなりました。愛莉はいい顔撮って、と言ってこんな顔をしています。ひろもこのくらいの歳の時、こんな顔をして写真に写りたがったのを思い出しました。
はいポーズ
 片足ケンケンしたり、手のポーズをつけたり。突然「ねえ、写真撮ってー」とリクエストされます。自分大好きでたくさん写真を撮って欲しいようです。自己顕示欲が強いです。
初めての子ども会
 寛泰が入学して初めての子ども会の旅行です。
 万博跡地の「さつきとメイの家」へ行きました。
 この写真は、万博跡地モリコロパークの水遊びできるところです。
 愛莉は水着を持って行かなかったので、服のまま遊びました。水にべちゃべちゃに濡れて楽しそうです。
ひろも水遊び
 寛泰は水着を持って行ったのでお着替えをして存分に水遊びをしていました。
 いつの間にかすっかりたくましく走り回ったりして遊ぶようになりました。
さつきとメイの家
 さつきとメイの家の前で記念撮影しました。
 大好きなトトロの中に出てくるお家がしっかり再現されていて、二人とも楽しかったようです。
 このあとは、コカコーラ工場の見学でした。
 愛莉は寝てしまい見られませんでしたが、寛泰は楽しく見られたようです。
初めての海
 米沢に夏休み、お世話になりました。ありがとうございました。笹川流れに海水浴に行きました。少し寒い日で、たくさんは入れませんでしたが、二人とも初めての海は楽しかったようです。貝殻を拾ったり、海の水がしょっぱいのがわかったり、いろいろ体験できました。
綱木川ダム
 夕方じいちゃんとできたばかりのダムにドライブに行きました。トンボがたくさん飛んでいました。ダムの端から端までの通路、結構長い距離がありますが、ひろが走っていくと愛莉も追いかけていきます。ひろはいつの間にか、足が速くなりました。
蔵王のお釜
 蔵王のお釜に行きました。愛莉は車酔いしてしまいましたが、出すものを出したら気分が良くなって、元気に歩けました。いい天気で、水の緑色がとてもきれいに見えました。雪も少し残っていました。
お別れです
 6日間お世話になって、帰りの新幹線に乗るところです。愛莉はおみやげに買ってもらったうさちゃんをだっこして帰りました。じいちゃんにサンダルを直してもらう間、頭をぺちぺちたたいていました。
また来れるよ
 お別れが寂しくて、でも泣いているのを見られるのが恥ずかしくて、ひろはホームに座って顔を上げられなくなりました。みんなに慰めてもらっています。海や山に連れて行ってもらって、とても楽しかったです。また来年遊びに来れるよ。ありがとうございました。
'07/09/01の写真はここから
 寝る前にダンスをする二人です。夏休みも終わりますが、ひろは宿題も無事終わり、始業式を待つばかりです。ラジオ体操は、愛莉はまだ小さいので参加は自由なのですが、お兄ちゃんが行くのについて行きたくて、毎朝行きました。近所のおばさん達に「早起き偉いわね」「かわいいね」と言われて照れていました。ひろは毎日学童保育に通って、勉強や遊び、プールと楽しく過ごしました。
歯が抜けました
 ぐらぐらしていた下の前歯、ついに抜けました。初めてだったので、相当怖がっていましたが、抜けてしまうとあっけないものです。大人の歯が少し顔を出しています。他の前歯も少しぐらついてきましたが、「もう怖くない」そうです。抜けた歯はとてもきれいな立派な歯でした。大人の歯もきれいに生えるように、屋根の上に投げました。
かかみがはら航空宇宙科学博物館
 夏休みの最後、行ってきました。このごろはポケモンばかりで鉄道への情熱も冷めてしまったひろは、飛行機にはさらに興味がありませんが、外の遊具が楽しかったのと、それなりに展示も楽しみました。高いところまで登っていきました。
飛行機乗ってみよう
 ロープで動かす飛行機型の遊具ですが、愛莉は自分で動かせないのでお父さんに動かしてもらいました。自分で動かせるようになるともっと楽しく遊べるようになるでしょう。
飛行機と一緒
 撮ってみたら豆粒ぐらいになってしまいました。外には現役を引退したYS-11や自衛隊の輸送機、対潜哨戒機などが展示してあって、中に入れるものもあります。大きなプロペラや、水陸両用の機体の下の形が船のようになっているところなど、すごいなあと思います。
お兄ちゃん頑張って
 ロープをたぐって動かすので、二人で乗るとひろが動かさないといけません。愛莉は動かしてもらって当然と言わんばかりです。お兄ちゃん、頼りにしてるよ、頑張ってね。
二人で操縦
 飛行機のコックピット、二人で操縦桿を握って操縦のまねっこをしてみました。押したり引いたり、二人でああだこうだ言いながら楽しそうでした。
'07/09/17の写真はここから
 先週の水曜の夕方に愛莉が発熱しました。
 「ずっと元気だったのに、お昼寝後のお茶の時間に、いつも元気な愛莉ちゃんが机に伏せっているからびっくりした」とは先生のお話。久しぶりの発熱で、さすがの愛莉もぐったりとしていました。でも、翌朝にはすっかり元気を取り戻しました。が、熱もあったようで、医者へ行きお休みしました。
もうすぐ運動会
 毎日、学童保育から帰ってくると、じぃじのお家でこのように本を読んだりしているようです。来週の土曜は小学校の運動会で、毎日結構練習があって大変そうです。リレーの選手になりたかったようですが、なれなかったようです。一生懸命頑張ってくれればそれでよいと思っていますが、本人はやる気満々のようです。
かたたたき
 今日は敬老の日でしたので、じぃじのお家へ遊びに行きました。おじいちゃんやおばあちゃんを大事にする日だよと言うことで、「肩たたきをしてあげる」ことになりました。まだまだ、どうすると良いのか難しいようです。
ぼくも
 ひろも敬老の日なので肩たたきをすることに。
 横着なのかふざけているのか、肩ではなく背中をたたくひろやすくん。なんだか照れくさいのかすぐにやめてしまいました。
じぃじと
 二人とも今日はじぃじにいっぱい遊んでもらってとても楽しかったようです。ありがとうございました。
2本目の歯が抜けた
 下の前歯がまた抜けました。
 前回はなかなか抜けず、最後はお父さんが抜いたのですが、今度は歯磨きをしているときにとれてしまったようです。本人もびっくりでした。抜けた歯は、屋根に投げあげると良いと言うことで朝になってから投げました。もちろん届くはずもなく、勝手口の庇を目指しましたが、惜しくも外れてどこかへ行ってしまいました。元気な歯が生えてきますように…。
'07/09/30の写真はここから
 先週は小学校の運動会でした。暑すぎるくらいの良い天気でした。かけっこは4人で走って3着、練習の時から同じ順位だったそうですが、一生懸命走ることが大切です。頑張って走れたことが何よりです。
愛莉も
 未就学の子どものかけっこに参加しました。位置について、用意と声をかけられると無意識に走る体勢になって、お菓子に向かって走っていきました。
デカパン競争
 二人一組でデカパンを履いてリレーをします。ひろは一人座って履こうとするので、相手の子はうまく履けません。ようやく履いて、走り出しました。
応援合戦
 練習の時から、声の出し過ぎでのどが痛いと言っていましたが、本番でも大きな声で頑張りました。応援合戦では赤団が勝ちましたが、総合優勝は残念ながら白団でした。
愛莉入場
 昨日は幼児園の運動会でした。愛莉と手をつなぐ隣の男の子と二人、なぜかこの二人だけが異様に張り切って、手をぶんぶん振って入場してきました。
やーれんそーらん舟を出せ
 幼児園ではクラスだけでなく縦割りでも活動していて、そのグループごとに踊りました。みんなで楽しく踊りました。
かけっこよーい
 走る気満々、笛が鳴るのを今か今かと待っています。負けず嫌いなのか、戦闘モードに入っています。
目指せ一等賞
 頑張って走りました。結果は2番、でも一生懸命走ることができたのが良かったです。
Si Si Ciao
 家で「今日何してきたの?」と聞いても「忘れたー」としか言わない愛莉。こんなに上手に踊れるように、毎日先生と練習していたんですね。髪飾りが落ちてもちゃんと自分で拾ってかぶり直して、先生にもきちんと直してもらえました。
かわいいかくれんぼ
 どの子がどの箱に入っているのか分からないように、親が後ろを向いている間に箱に入って、親が箱まで走って自分の子を見つけておんぶで帰ってくる競技です。見つけられなかったらどうしよう・・・と思いましたが、無事見つけることができました。
'07/10/14の写真はここから
 Go!Go!どーんとこいまつりで、小学生による地区対抗の綱引き大会がありました。
 ひろは優勝を狙いに行くと思われるチームに入れてもらいましたが、補欠なので、1回だけの出場でした。
まけちゃった
 ひろのチームは一度も勝つことなく敗退してしまいました。でも、地区の別のチームは勝ち上がった末、優勝しました。優勝チームには、優勝旗、盾、メダルがもらえました。ひろは決勝では、そのチームを一生懸命応援しました。
プリキュアさんと握手
 綱引きが終わったあと、「プリキュア5」ショウがありましたので、愛莉は見に行きました。着ぐるみがステージで動くのが楽しかったようです。ショウのあとには、出演のキャラクターと握手ができました。愛莉は並んで嬉しそうに5人のキャラクターと握手しました。
外遊びが好きな愛莉ちゃん
 相変わらず外遊びが大好きです。昨日も近所の公園に行って遊んできました。だいぶ涼しいのにその格好は寒くないのでしょうか?本人は暑いくらいだったようです。幼児園のお友達も来て、少し一緒に遊びました。とっても活動的です。
'07/11/11の写真はここから
 文化の日、町の文化祭に各学校から作品が展示されました。ひろは書写と工作が展示され、書写が金賞でした。普段は連絡帳の字がミミズが這ったようですが、丁寧に書くととてもきれいな字です。褒められると励みになって、本人もすごく嬉しかったようです。
4歳になりました
 6日は愛莉の4歳の誕生日でした。その前の土曜日、一足早く誕生会をしました。じいじとばあばからいただいたお金でおもちゃ屋さんでケーキとソフトクリームを作るセットを選んで買いました。おままごとが大好きです。優しくて強い子になってください。
さらにプレゼント
 ちいちゃんたちからはうさももちゃんのベッドをいただきました。うさももちゃんのお母さんになりきってだっこしたり寝かせたりしています。
ひろも
 一足早く、ポケモンのカードゲームを買ってもらいました。ポスターまでいただいて、眺めて楽しんでいます。カードゲームは次々新しいカードが出て、集める楽しみがありますが、あまり度が過ぎると子どものおもちゃとは言えないほど高額になってしまいます。
おいしーい
 今回は愛莉の誕生日祝いなので、ケーキ屋さんで愛莉がケーキを選びました。イチゴのタルトです。大きなケーキを食べて大満足でした。
このごろの様子
 ひろは風邪を引いたようで、咳が酷く、咳き込みすぎて吐いたりしていますが、学校はマラソンの季節で、ほぼ毎日走っているようです。頑張っています。愛莉は保育園の午睡がなくなり、夕方眠くてしょうがないようです。夕方寝てしまうと、起きたときに激しく寝ぼけて泣きわめいてしまいます。
もみじまつり
 今日は谷汲のもみじまつりにじいじと行ってきました。今年は夏が異常に暑くて、未だに紅葉は進んでおらず、葉っぱが青々としていました。カツサンドを買ったらおまけに揚げたてコロッケをいただきました。二人ともはふはふ言いながら食べました。階段を上ってお寺にお参りをして来ました。
'07/11/25の写真はここから
 先週は小学校でふれあい広場が開かれました。各学年、テーマに沿って学習発表をします。1年生は「あきあそびランド」。遠足などで集めた落ち葉やドングリを使って、迷路や玉入れを作りました。ひろはドングリ迷路を作りました。遊んでみるとなかなか楽しかったです。
さかなつり
 愛莉は釣りが気に入って、魚釣りやお菓子釣りをしていました。磁石とクリップで葉っぱでできた魚やお菓子のイラストをくっつけて釣るゲームです。お菓子は本物ではないのですが、愛莉は本物じゃないと分かっていても楽しいらしく、お菓子釣りを何度もしていました。
飛行機づくり
 午後からは3世代交流会で、ひろは飛行機づくりを選んで参加しました。よく飛ぶように設計してあるので、外で飛ばしたら30mぐらい飛んだそうです(自己申告)。
ミニSL
 地域の方の協力で、幼児園や小学校の行事の時ミニSLを走らせてくださいます。重量の関係で1,2年生限定です。楽しく乗りました。
プレゼントとともに
 ひろのリクエストは、ポケモンのゲームの攻略本です。寝ても覚めてもポケモンです。この本で初めて知ることもあるらしく、興奮して「ねえねえ、○○に××があるんだよ」と教えてくれますが、何のことやらさっぱり。
ケーキとともに
 11月は我が家の誕生日シーズンなので、1年で一番ケーキが食べられます。この日は米沢から送ってもらった焼き肉を食べて、ひろが選んだムースのケーキを食べました。
ふれ愛公園
 この連休は小春日和で暖かく、外遊びができました。走り回るので上着も要らないくらいです。ひろは咳がようやく治まってきました。まだ時々痰が絡まるらしく、急に咳き込んだりしますが、喘息の酷い咳はなくなってきました。
ブランコ
 ブランコ好きの愛莉ですが、このブランコは小さい子用なので、そろそろ愛莉は重量オーバーのようです。早めにインフルエンザの予防接種を受けたいと思っていましたが、体調がいまいちでようやく来週くらい受けられそうです。インフルエンザは何年か前に酷い目に遭っているので、なんとしても受けたいところです。
'07/12/09の写真はここから
 ひろと愛莉はインフルエンザの予防接種を先週、今週と受けてきました。先週は何ともなかったのですが、昨日の夜愛莉が「おなかが痛い」と言ってご飯も食べずに寝てしまって心配しましたが、今朝は何ともなく起きてきてご飯やリンゴをもりもり食べています。
自転車に乗って
 家の前の工場の空き地で練習しました。二人とも楽しそうです。こけ方も割と上手みたいです。もっと練習して自転車で出かけられるようになると良いです。
ままごと大好き
 保育園ではおもちゃの包丁で野菜を切ったり、料理を作ったり、ままごとに夢中のようです。楽しそうで何よりです。4歳になった今でも少し甘ったれのところがあって、すぐだっこ、おんぶと言うので、じいじには怒られているようです。
ひろのこのごろ
 この前は学校の持久走大会でした。ビリでしたが、本人なりに練習も頑張っていました。来年は一つでも順番をあげられたらいいと思います。そのほかにもボランティアの方に火をおこしてもらって、焼き芋を焼いたり、楽しい学校生活です。


戻る

ライン