ライン

ひろくん と あいりちゃん のあゆみ(2008年1月〜12月分)

2008/12/31までの ひろくん と あーちゃん です。

'08/01/01の写真はここから
 あけましておめでとうございます。子年が始まりました。今年もよろしくお願いします。
 年は新しくなりましたが、クリスマスイブの写真です。ツリーに飾り付けをしました。毎年変わり映えしませんが、二人は大喜びです。ひろは通知表やら2学期のまとめの賞状をたくさんもらってきました。2学期は喘息が苦しい日もありましたが、休まず登校できました。
おいしいケーキ
 毎年同じケーキ屋さんのケーキを予約しています。とてもおいしいです。大きいと思うのですが、ひろは四分の一食べてしまいました。サンタさんにポケモンカードゲームをお願いして寝ました。
お願い通り
 クリスマスの朝、二人の枕元にはお願い通りのプレゼントがありました。愛莉はアンパンマンのお寿司屋さんです。くるくる回転寿司が回ります。気に入って何度も遊んでいます。よかったね。
初詣
 日吉神社に出かけました。雪が降りそうな天気でしたが、歩いていきました。今年1年、健康で無事に過ごせますように。帰りは雪が降ってきましたが、愛莉も「だっこー」と言わずに歩いて帰ってきました。
初雪
 午後から本格的に雪が降ってきました。クリスマスの頃から「雪降らないかなー」と楽しみにしていた二人(大人は降って欲しくありません)。大はしゃぎで外に飛び出していきました。雪だるまを作って大はしゃぎです。
負けたくない
 ひろの作った雪玉が愛莉より小さくて、もう一度大きい雪玉作りに挑戦です。3歳年上でも、愛莉より得意なこともあれば、負けてしまうことも。妹には負けたくない、お兄ちゃんがんばれ。
はいポーズ
 3個目の雪だるまを作ってポーズです。ひろが作りましたが、なぜか愛莉がポーズです。このあと一度家の中に入りましたが、ひろは「家族にするんだ」と言って、4個目を作りにもう一度寒い中を外に出て行きました。冬休みの宿題もたくさん残ってますが、がんばれ。
'08/01/27の写真はここから
 正月のあと、ひろやすくんの授業参観があったり、愛莉が発熱したりといろいろありました。
 2人とも外遊びが大好きです。
 ふれ愛公園で、寒いながらも走り回って遊んでいます。
久しぶりに熱が出ました
 ちょっと熱っぽいなぁと思いつつ、2日ほど保育園に行って様子を見ていましたが、40度近い熱が出てしまいました。正月あけて疲れが溜まっていたのでしょう。
2日保育園をお休みして、医者へ行き、ゆっくり休んで良くなりました。
どんぐりを植えている
 秋に拾ってきたどんぐりですが、入れ物に入れておいたら腐り始めていたので、入れ物からだし、お庭に植えてみました。「もう芽が出てるかな?」と愛莉は気にしていますが、そんなに早くは芽は出ないよ。
書き初め展
 授業参観にあわせて、書き初め展が開催されていました。ひろやすくんは、まだ筆ではなくかきかた鉛筆での書写ですが、上手に書けています。
たこあげ
 授業参観では、ぐにゃぐにゃ凧を作りました。好きな絵を描くことが主な作業ですが、ゲーム機DSとピカチュウを上手に描きました。
 風がなかったので、みんな運動場を一生懸命走り回っていました。
お友達のお家へ行く
 昨日は初めてお友達のお家に遊びに行きました。
 引っ越してきた者なので、昔からの友達というのがいないのですが、仲良くなって遊びに行くようになりました。友達と遊んでいるのがとても楽しいみたいです。良い傾向だと思います。
'08/02/17の写真はここから
 立春は過ぎましたが、今年はまだ寒い日が続きます。週末2週連続で雪が積もりました。「雪だー、雪で遊ぼう」とはしゃいではりきっています。
大きな雪玉
 ひろも大きな雪玉を作っています。大きな雪だるまを作るには大きな雪玉が必要です。一生懸命転がして雪玉を成長させています。
はいポーズ
 できあがった雪だるまと記念撮影です。このあと気温が上がってすぐ溶けてしまいました。雪が楽しいのはきっと今のうちだけです。思いっきり楽しんでください。
はいポーズその2
 運動会の時に身に付けて踊った冠とスカートが好きで、たまに着ています。そのほかにネックレスやスカーフを付けて、「あいりちゃんかわいい?」と何度も聞いてきます。「うん、とってもかわいいよ」と答えると、すごく嬉しそうです。「かわいいから写真撮ろうか」と言ったら、「うんうん、撮ってー」とポーズをとってくれました。
生活発表会
 昨日は愛莉の幼児園の生活発表会でした。ちゅうりっぷ組は「ありときりぎりす」で、愛莉はあり役です。家では自分大好きで自己主張が強いのですが、たくさんの人の前では恥ずかしくて、照れ隠しにあくびばかりしていました。
歌をうたう
 鈴を持って「いぬのおまわりさん」を歌いました。鈴は上手に振れますが、やっぱり恥ずかしくてあくびをしています。人前でもいつも通りやるのは大人でも難しいですが、来年は笑顔の発表会になると良いです。
雪再び
 今朝も雪が積もっていました。またまた雪遊びを楽しみました。今年は大雪は降りませんが、何度か積もりました。たくさん雪で遊べて、良かったね。
歯が抜けました
 上の前歯2本がしばらく前からぐらぐらしていましたが、今日お昼ご飯の時に左の歯が取れました。なかなか取れないし、ご飯も食べづらそうだし、いっそ抜いちゃおうかと言っても、「痛いから嫌だ」と言ってましたが、無事抜けました。
'08/03/02の写真はここから
 前歯が抜けた写真を撮りました。こんな顔は一生のうちでたぶん今だけです。もう1本もすごくぐらぐらで、食事も食べづらそうだったので、「引っこ抜いちゃおうか」と言っても、「嫌だ嫌だー」と拒否していましたが・・・
抜きました
 給食のちくわの磯辺揚げがうまく食べられなくて、やっぱり抜いて欲しいとお父さんに頼みました。糸で引っ張って、少し痛かったけどすぐ抜けました。今は前歯2本がなくて、おもしろい顔をしています。大人の歯は少し頭が見えてきました。
お手伝い
 お手伝いをお願いすると、ものすごく張り切って手伝ってくれます。今日は台所の掃除と掃除機かけをやってくれました。掃除機は大きいのでまだうまく使えませんが、雑巾がけは上手です。少しずついろんなことを覚えてください。
ひな祭りは
 ひな祭りは明日ですが、記念撮影です。愛莉はこの頃暇さえあれば絵を描いています。好きなアニメの絵やお姫様のような綺麗なドレスの女の子、海の生き物シリーズなどいろいろです。
恥ずかしいです
 ひろも記念撮影です。この頃写真に撮られるのを嫌がります。理由は「恥ずかしいから」だそうです。変に写るのが嫌だそうで、自分ではもっと格好いいと思っているようです。十分可愛いです。1年生ももうすぐ終わりですが、この頃は縄跳びを頑張っているようです。1年生は25級が目標ですが、今は26級、あと少しです。
ふれ愛公園
 今日もふれ愛公園に行きました。ボールの取り合いです。愛莉は思い通りにボールが取れないとすぐ拗ねて泣きます。思い通りに行かないとき、泣かないで解決することを覚えていって欲しいです。今日も帰ろうと言ってもまだまだ遊びたくてなかなか帰りませんでした。
'08/04/06の写真はここから
 昨日は愛莉の入園式でした。年少から年中に進級しました。クラスはあやめぐみです。担任は浅井先生と吉藤先生です。浅井先生はすぐ名前を覚えられましたが、吉藤先生は難しくて、なかなか覚えられません。先生も「月曜日名前を忘れても『おはようございます』って元気に挨拶してね。」って言ってました。仲良しのお友達とは離れてしましましたが、また新しい友達を作って、元気に1年間過ごして欲しいです。
出かける前に
 写真を撮りました。今年は土曜日の入園式だったので、仕事は休まずにすみましたが、その代わりひろも一緒に行くことになりました。
ブランコ
 式の前だから服が汚れないように滑り台や転ぶようなことは駄目だよと言っても、すぐにどこかに走っていってしまいます。
記念撮影
 クラスの集合写真を撮りました。写真を撮るとなると、すぐにピースサインを出してしまします。この写真も、たぶん一人だけピースサインです。
お花見
 今日は霞間ヶ渓にお花見に行きました。暑いくらいの陽気で、桜は満開、時々強く吹く風に花びらが舞っていました。
かき氷
 大きすぎるので二人で一つ、メロン味のかき氷を食べました。愛莉はイチゴ味が良かったのですが、話し合いが付かず、じゃんけんで負けてむくれてしまいましたが、一口食べたらおいしくて、二人で仲良く食べました。
滑り台
 今日は午前中、お父さんは地区の清掃で疲れたので、お花見からはすぐ帰るつもりでしたが、公園の滑り台に乗りたいと言うことで、公園に寄りました。
がんばれひろ
 坂道を少し登っただけですぐに疲れたを連発するひろ、体を鍛える必要がありそうです。滑り台は楽しく乗りました。
新学年
 明日はひろの始業式です。2年生になります。誰と一緒のクラスで、担任はどの先生か、少し緊張しているようです。腕の骨のひびも治って、動かす練習をしたり、筋肉もつけないといけません。 
'08/05/17の写真はここから
 連休は遠出をせず、木曽三川公園に遊びに行きました。混む前に出かけたので、開門前に着いて駐車場で待っています。
かき氷
 ひろは腕がまだ治らず、ボールを蹴るだけで遊びました。愛莉はアスレチックに挑戦して、いろんな綱渡りを楽しみました。楽しみにしていたかき氷を一つずつ、食べました。お味はイチゴとメロンしかなくて、コーラとブドウが良かった二人は最初残念そうでしたが、喜んで食べていました。
かき氷その2
 神戸祭りに行きました。とても暑い日でした。愛莉はちえみちゃんとだいすけくんと出かけられるのが嬉しくて、帰りにダウンしないでね、と心配になるくらいはしゃいでいました。暑くてかき氷がよく売れていました。ひろと愛莉はおばあちゃんにもらったお小遣いで念願のコーラとブドウのかき氷を食べました。
お祭り
 にぎやかなお祭り、ボールすくいをしたりお店を見て回って楽しかったです。愛莉は帰り道、ダウンしそうになりながらも頑張って歩いて帰りました。えらいえらい。
こどもの日
 カブトと記念撮影です。ひろは身長が120cm、体重はようやく20kgを超えました。細いですが、食べる量は増えてきて、元気で何よりです。
久しぶり
 けがをした右腕も治って、久しぶりにボール投げをしました。2ヶ月近く体育も休んで、体力が落ちていると思います。少しずつ腕を動かす練習やボールを投げる練習をして行きましょう。
はいポーズ
 この頃保育園では、色水作りが楽しいようで、ペットボトルを持って行きます。花びらや果物や野菜の皮やくずで色水を作ったり、ままごとをして遊んでいるようです。
'08/06/22の写真はここから
 最近WiiFitを毎日やっています。愛莉はジョギングが大好きです。先導役のペースメーカーの人や犬を追い抜かしたくて、「おりゃー、とりゃー」と言いながらものすごい勢いで足踏みしますが、長くは続かず、「ペースが乱れ気味です」と注意を受けます。
保育参観日
 先々週の土曜日は保育参観日でした。普段どおりの保育園の姿と言うことで、花びらや野菜くずを使った色水作りをしています。愛莉はこれが大好きで、ペットボトルによく持ち帰ります。花のいいにおいや、きれいな色を楽しんでいます。
高いところ
 愛莉は高いところをあまり怖がりません。上の方に上っていっても平気なようです。煙と何とかは高いところが好き・・・?
ブランコ
 ブランコを上手に漕げるようになりました。楽しく乗っています。保育園ではいつも元気で遊んでいるようです。元気が何よりです。
運動
 愛莉はまだ小さいせいか柔軟性があります。よくこんなポーズをとって、「見て見てー」と得意そうです。これは何のポーズか聞くと、「運動」だそうです。先週からスイミングに通っています。ひろは先週参観日で今週からです。とりあえず顔が水につけられて少し泳げるようになればいいと思います。優しい先生に上手に教えてもらって、今から来週を楽しみにしています。
写真撮って
 珍しくひろが「写真撮って」と言うので、何かと思えば、おニューのポケモンTシャツを撮って欲しかったようです。3ヶ月振りに髪も切って、さっぱりしました。ポケモンTシャツ以外の時も写真に写ってください。
赤ちゃん!!
 まゆみちゃんに男の子が生まれました。病院で赤ちゃんを見せてもらいました。すやすや眠って起きているところは見られませんでしたが、愛莉はベビーコットのそばで、「かわいいね」と言ってずっと見ていました。愛莉は末っ子のせいか、いつまでも赤ちゃんのような気がしますが、本物の赤ちゃんはほんと小さかったです。まゆみちゃんが帰ってきたら、しばらく毎日赤ちゃんに会えます。
'08/07/21の写真はここから
 学校で育てたキュウリをみんなで分けてもらってきました。もう少し小さいときに採れば良かったんでしょうが、休みの日もあるのでこんなになってしまいました。でも食べてみると、思ったほど硬くなく、5回に分けてサラダで食べました。
保育園の夏祭り
 土曜日、保育園の夏祭りがありました。民生委員の方がかき氷を出してくださって、とても暑かったのでおいしくいただきました。
おいしい!
 愛莉はイチゴのかき氷をもらって、おいしそうに食べていました。お祭りは、おばけ屋敷があったり、くじ引きや輪投げがあったり、楽しかったですが、愛莉は輪投げで思ったおもちゃがもらえず、拗ねていました。
おそろい
 弟や妹がいるひろの同級生が何人か来ていました。だいち君が偶然ひろとおそろいのポケモンシェイミスカイフォルムTシャツを着ていたので、一緒に写真を撮りました。だいち君はとこうすけ君は写真に写りに来てくれましたが、肝心のひろは恥ずかしがって横を向いてしまいました。
伊吹山
 梅雨が明けて毎日ものすごく暑いので、今日は伊吹山に行きました。濃い霧で少し先も見えず、琵琶湖も何も見えませんでしたが、山頂は涼しかったです。赤い実を見つけた愛莉は「一緒に写真撮ってー」と言っていました。
写真に写りたい人、写りたくない人
 道の途中で一休みです。愛莉は写真大好きで、澄まし顔を作ってピースサインを出して写りたがりますが、ひろは照れくさくて人の後ろに隠れたり、横を向いたりばかりです。
きれいな花
 名前はわかりませんが、高山植物や伊吹山に特有の植物が赤や黄色や紫のきれいな花を咲かせています。花の写真を撮ろうとすると愛莉が割り込んできます。
寒いのに
 山頂まで、ひろはもちろん愛莉も頑張って歩きました。ソフトクリームがおいしかったです。一つずつ食べるのは良いのですが、最後の方は寒くなってきたのに欲張って食べたので、帰りは上着を着ないといけなくなりました。
夏休み
 夏休みに入ってしまいました。ひろは今年も学童保育に弁当持って毎日行きます。宿題や毎日やる課題をがんばって、あとは楽しい毎日を過ごしてください。スイミングは毎週二人とも楽しみにしています。ひろは学校の検定は残念ながら受かりませんでしたが、全然顔が水に付けられなかったのが少し前に進めるようになっただけでも進歩です。
'08/08/17の写真はここから
 夏休みに入って町内の子ども会のバス旅行に行きました。行き先は各務原の航空宇宙博物館とおかしの城です。去年は愛莉も行きましたが、今年はひろとお父さんで行きました。同級生の男の子と一緒に楽しい旅行でした。
検定受かったよ
 スイミングスクールの検定がありました。愛莉は18級に合格しました。合格証の裏には先生がコメントを書いてくれました。最初は顔もまともに付けられなかったのが、伏し浮きができるようになりました。楽しく泳げるのが何よりです。
僕も検定受かったよ
 ひろは17級に合格しました。バタ足で少し進める級です。ひろも最初は水が怖くて、顔を付けられませんでしたが、がんばっています。これまでは二人一緒のクラスでしたが、級が進んで別々のクラスになりました。
米沢に出発
 7月29日、夏休みで米沢に出発しました。愛莉が赤ちゃんだった時はだっこしたりおんぶしたり、大変だった新幹線の移動も、楽になりました。
海水浴
 2日目、笹川流れに海水浴に行きました。暑いところから急に寒い米沢に行ったせいか、夜中に二人とも咳をしたり鼻水を垂らしたりしていましたが、朝になったら元気になって泳げました。いい天気になって、たくさん泳げました。
一休み
 帰る前におやつを食べて一休みです。今年は二人とも、浮き輪を使ってですが沖のブイのところまで泳いでいけました。水が怖くなくなって、楽しくなったのだと思います。
プチ登山
 蔵王に行きました。ロープウェーで一番上まで行って、三宝荒神山に登りました。登って下って400mほどの道のりですが、二人とも元気に登りました。山の下にいたときは山頂はガスがかかっていましたが、頂上からは市街地や遠くの山がよく見えました。
芋掘り
 今年もじっちゃとジャガイモ掘りをしました。愛莉はほとんどお兄ちゃんの腕を触って、引っ張っている気分だけです。掘った芋はばっちゃに茹でてもらって塩やマーガリンを付けたり、カレーにしておいしくたくさん戴きました。
カートレース
 わくわくランドに行きました。去年までは見ているだけだった愛莉も、今年は教えてもらって漕げるようになりました。「よーいドン」で競争しようとするのですが、さすがにお兄ちゃんや大人にはかないません。負けず嫌いなので怒っていましたが、走れる楽しさに気付いたのか、最後は楽しく走っていました。
速くなりました。
 ひろはスピードが出るようになって、来年は大人が負けてしまうかもしれません。コーナリングの腕をもっと磨くともっと速くなると思います。
バスケットボール
 バスケットボールのゴールがあったので、ひろは試しにボールを投げてみました。結構うまく入りました。この夏休みは体調も良く、毎日楽しくいろいろなところに連れて行ってもらいました。ありがとうございました。
さようなら
 駅で新幹線を待つ間、ひろは去年はお別れが寂しくて涙を流してしまいましたが今年は泣かないように我慢していました。来年も元気で来られますように。
'08/09/07の写真はここから
 9月になりましたが、まだまだ暑いです。夏の間ほぼ毎日保育園でプールに入って、水着の跡がくっきり付いて良く焼けました。少しひらがなや数字が読んだり書いたりできるようになって、自分が描いた絵に「あいり」とサインを書いたりしています。
おしゃれ
 外食をしたときにもらったおもちゃのティアラとイヤリング、すぐ壊れてしまうような安物ですが、とても気に入っています。髪に付けて写真をリクエストされました。ネックレスを付けたり、とてもオシャレが好きです。
地蔵盆
 町内の地蔵盆と夏祭りがありました。予定の日は雨で1日延期になってしまいましたが、次の日はいい天気でした。かき氷を食べてご機嫌の愛莉さんです。ビンゴゲームをしたり、ヨーヨー釣りをしたり、お菓子をたくさんもらったり、とても楽しかったようです。
ロックソーラン
 みんなで集まって練習をしたロックソーランを披露しました。役員の方々のご苦労もあって、みんな楽しく踊ることができました。夏休みの楽しい思い出ができました。2学期が始まって運動会が近づいたり、宿題も増えたり、行事もたくさんありますが、頑張っていきましょう。
'08/09/28の写真はここから
 9月20日は小学校の運動会でした。前日まで台風の影響で開催が心配されましたが、晴れて良かったです。ひろは今年も赤団です。登下校の見守り隊の方とボールを棒で挟んでリレーしました。うまく挟んで走りました。
綱引き
 1,2年生の赤白対抗綱引きです。へっぴり腰になっては力が入らないよと言っておきましたが、劣勢になるとどんどんへっぴり腰になってしまいました。結果は1勝1敗でした。
50m走
 2年生の個人種目は50m走です。4人で走ります。事前にはひろから「多分3位か4位」と聞いていたので、「自分のベストを尽くすことが大事」と話をして、順位は期待していませんでした。
1等賞
 なんと1等賞でした。驚きました。本人もびっくりだったようです。タイムでだいたい同じ子を同じ組に揃えるのであり得る結果ではありましたが、嬉しいですね。
たくさん遊んで
 幼児園の友達もたくさん来ていました。愛莉は楽しく遊ぶのは良かったのですが、去年に続いてひろの競技の前に転んでけがをして、大泣きしてしまいました。薬を塗ってもらってようやく落ち着きました。その後1日中たくさん遊んで、大満足だったようです。
ボール送りリレー
 縦割り活動のゆ〜ゆ〜班対抗で、ボール送りリレーです。ボールをしっかり持って、5年生の子と一緒に走りました。ボール送りもうまくいきました。結果は今年も白団の優勝、残念でした。
'08/10/13の写真はここから
 先週は愛莉の幼児園の運動会でした。年中すみれ組の愛莉は、今年の運動会は「たまいれをがんばる」そうです。運動会の日を本当に楽しみに心待ちにしていました。
友達と
 ひろは弟妹がいる同級生がたくさん来ていて、遊んでいました。ほとんど隣のクラスの子で、いつもはあまり遊べないそうなので、楽しかったようです。
園児席で
 とても張り切っています。入場行進や準備運動も体を大きく動かしてきびきび動いていました。
たまいれ
 愛莉は白組です。玉入れのルールがわかっていない子がいたりで練習では一度も紅組に勝てなかったそうで、本番だけうまくいくとは思えませんが・・・
がんばりました。
 愛莉の玉が一つ入りました。子どもには高さがあって難しかったようです。結果は1つ差で紅組の勝ち、負けましたがいいところまでがんばりました。結果発表では喜ぶ紅組のそばでしょんぼりしていた白組、負けるのが悔しい、と思う気持ちを体験するのもいいことだと思います。
かけっこ
 練習では何度か1等になったよ、でもあさひちゃんはとても速いよ、と教えてくれました。さて本番ではどうなるでしょうか。よーい、の掛け声に気合いが入ります。
2等でした
 1等はあさひちゃん、愛莉は2等でした。手足を大きく動かして、一生懸命走りました。
小学生リレー
 出番がいつかわからずバトンも誰からもらうかわからず、出だしが遅れてしまいましたが、一生懸命走りました。賞品のうまい棒はせっかくいただきましたが、ひろはあまり好きでないので愛莉が食べました。
崖の上のポニョ
 おゆうぎは「崖の上のポニョ」です。男の子が魚、女の子がポニョになりました。
元気いっぱい
 腕を上に大きく伸ばすところでは、「練習で先生に上手だってほめられた」とうれしそうだった愛莉、本番でも楽しく踊れました。歌もとても大きな声で、上手でした。ビデオに入っている歌声は、テープの声のほかに聞こえるのは愛莉のものです。のびのびして本当に楽しそうでした。
楽しかったです。
 最後まで楽しくできました。ご褒美に写真入りの金メダルをもらって、とてもうれしそうでした。先週はそのほかにも愛莉の遠足、ひろの社会見学と行事がたくさんありました。二人とも楽しかったようです。
'08/11/03の写真はここから
 だいすけくんとちえみちゃんの結婚式がありました。とてもいい天気の日でした。久しぶりにしょうたくんにも会えて、愛莉はとても喜んでいました。ひろは写真を嫌って変な顔をしています。
緊張
 二人は甥っ子と姪っ子ということで、ブーケのプレゼンターを務めました。準備をして出番を待っているところですが、愛莉はまだ緊張していませんが、ひろはすでに緊張しています。顔がこわばっています。
記念撮影
 「花束渡すときおめでとう、って言ってね」と言われていましたが、緊張で二人ともほとんど声が出ませんでした。記念撮影では顔がこわばっていましたが、ひろはさすがにこの場ではカメラから逃げることができませんでした。
文化祭
 町の文化祭に、今年は幼児園の4才児も作品を出しました。愛莉のクラスは切り絵、切った紙が何に見えるか考えて色を塗りました。ロケットが発射するところだそうです。
帽子・・・?
 ひろはドングリやススキなど秋の物を使って工作を作りました。これは帽子なんだそうです。四角いし、かぶれるの?と聞くと、かぶれないんだそうです。
お姫様
 愛莉の誕生祝いを買いにおもちゃ屋さんにいきました。愛莉は、ティアラやネックレスのお姫様セットを選びましたが、誕生日プレゼントと言うにはあまりに安かったので、ドレスも買うことにしました。外に着ていくことはできませんが、連休の間家にいるときはほとんど着ていました。気に入ったようで何よりです。
もうすぐ5歳です
 愛莉は6日に5歳になります。昨日は少し早く誕生会をしました。ケーキは愛莉がシンプルなデコレーションケーキを選びました。嬉しそうな笑顔が何よりです。
酸っぱい
 お父さんが飲んでいた炭酸のグレープフルーツジュースを少し飲んでみたら、案の定あまりの酸っぱさにすごい顔をしました。
'08/12/31の写真はここから
 ひろの誕生日プレゼントはDSのポケモンゲームでした。誕生日は11/21ですが、ゲームの発売は2ヶ月以上前で、誕生日プレゼントの先取りで発売直後に買いました。(これって誕生日プレゼント・・・?)
先生おめでとう
 ひろの去年1年生の時の担任の中村先生が結婚されました。おめでとうございます。名古屋のホテルの結婚式にほかの同級生と一緒に先生に会いに行きました。とてもきれいな花嫁さんでした。女の子たちは手紙を書いてきたり、先生とお話しをして写真を撮ったり、楽しそうですが、男の子たちは恥ずかしいのもあって、興味なさそうに端っこの方でつるんでました。男の子ってこんなもんですね。ひろになんとか催促して一緒に写真に写ってもらいました。
乗れるもん
 ふれ愛公園に天気のいい日は遊びに行きます。愛莉はチャレンジャーなので何でもやりたがります。鉄棒や雲梯も大好きで、幼児園にたまに迎えに行くと「お母さん雲梯やるで見とってー」と得意そうに見せてくれます。
ひろも
 愛莉はチャレンジャーですが、ひろは慎重です。でもそろそろいろんなことにチャレンジして欲しいとも思います。3学期は縄跳びが始まるので、たくさん跳べるように練習をがんばってください。
クリスマス
 今年のクリスマスは平日だったので、天皇誕生日にクリスマスパーティーをしました。ケーキを買ってきておいしく食べました。ひろと愛莉は今でもサンタさんを信じています。ひろの友達には、サンタの正体をすでに知ってしまっている子もいますが、その子の話を聞いても自分のところには本物のサンタが来ていると純粋に思っているようです。かわいいです。
サンタさんが来た!
 25日の朝、枕元に二人ともサンタさんが来てくれました。二人とも願い通り、ひろにはポケモンカードゲーム、愛莉にはプリキュアのレモネードドレスです。愛莉はまた大喜びで何度も着ています。レモネードちゃんになりきって大満足です。
ボール投げ
 ふれ愛公園でボール投げをしています。ひろも愛莉も少しずつ体力がつくといいなと思います。スイミングは二人とも進級しました。ひろはついにクロールの練習が始まりました。ここからは個人差が大きくなってくると思いますが、少しずつでも着実に身について、25m泳げるようになるといいなと思います。


戻る

ライン