ライン

ひろくん と あいりちゃん のあゆみ(2009年1月〜12月分)

2009/12/31までの ひろくん と あーちゃん です。

'09/04/05の写真はここから
 4月になりましたが、お正月の写真からです。初詣に日吉神社に歩いて行きました。愛莉は帰りもちゃんと歩いて、「おんぶして」と言わなくなりました。
たこ揚げ
 正月休みの間、お父さんとおじいちゃんとたこ揚げに行きました。よく揚がるたこで、愛莉でもちゃんと揚げられました。
雪だるま
 2月、少しまとまった雪が降りました。おじいちゃんの家では愛莉は無理を言って雪をかき集めて、かまくらを作ってもらって大喜びでした。家の前ではミニ雪だるまをお父さんと作りました。
縄跳び
 愛莉は保育園でも長縄や短縄跳びで遊んでいるようです。家でもたまに跳んで遊んでいます。連続跳びの回数が増えてきました。雲梯や登り棒も得意で、「見て見てー」と嬉しそうです。
ひな祭り
 特にお祝いするわけではありませんでしたが、お人形を出して飾りました。
生活発表会
 3月、年中あやめ組の締めくくりの生活発表会がありました。愛莉は「ブレーメンのおんがくたい」のロバ役です。大きな声で歌って、長い台詞も友達と協力してちゃんと言えました。楽しい話をみんなで作り上げることができました。
歌と楽器
 トライアングルで、ちーんと鳴らすのですが、劇よりも緊張しているようでしたが、一生懸命やっていました。
進級式
 昨日は進級式でした。いよいよ保育園最後の年になりました。もみじ組です。担任は、年少年中と隣のクラスの担任だった加納先生です。小学校に入る前の最後の1年、遊んでいれば褒められるのは今年までなので、心残りの無いようにたくさん遊んでください。
'09/05/10の写真はここから
 連休は連続した休みがなかったので、遠出はできませんでしたが、徳山ダムの放水を見に行きました。連休に合わせ、観光用に放水をするとのことで、普段はほとんど車がない駐車場から車があふれて大渋滞するほどたくさんお客さんが来ていました。
はいポーズ
 水流の見えるところで記念撮影です。展望台やよく見えるポイントは、すでにたくさんの人で埋まっていましたが、運良く場所が空いていいポイントで見ることができました。放水というので、どーっと水が来るかと思ったら、思ったほどの勢いはありませんでしたが、水の模様が鱗のようになって、巨大な鯉のぼりのようでした。
鯉にえさ
 前に来たときも藤橋城のプラネタリウムを見ましたが、今回も愛莉のリクエストで藤橋城に入って、プラネタリウムを見て、歴史民俗資料館の池で鯉にえさをやりました。足音がすると鯉が一斉にやってきます。
端午の節句
 兜の前で記念撮影です。ひろは8歳になりました。月日が経つのは早いです。
ボール投げ
 ふれ愛公園に行きました。ひろはこの頃、お父さんとボール投げの練習をしています。こつがつかめるとうまく投げられるのでしょうが、まだまだ思ったように投げられないようです。
友達と
 ふれ愛公園には愛莉の幼児園の友達も来ていました。愛莉は公園で会った初対面の子とも普通に遊ぶので、どの子が前からの友達で初めて会う子なのかわからないときがあります。
'09/07/20の写真はここから
 長く更新が滞っております…。
 愛莉さんが鼻提灯です。
 うれしそうに見せにきてくれました。
 最近はいろんなことを覚えてきて、お下品なことも嬉しそうに話すようになりました。
参観日
 参観日にみんなで幼児園に行きました。
 親子のふれあいの時間です。
 愛莉さんはお母さんにおんぶしてもらって、とても嬉しそうです。
両親の絵
 愛莉さんが描いた両親の絵です。
 とっても上手にかけるようになりました。
 この絵を描いたあたりから、目が漫画チックではなくなっています。先生に言われたのかどうかわかりませんが、皆このような目の描き方になっていました。
時計を作りました
 時の記念日にちなんで、時計を作りました。
 切り抜きからいろ塗りまで、ほとんど一人でこなせるようになりました。
 上手にできてとても嬉しそうな愛莉さんです。
夏祭り
 幼児園の夏祭りです。
 愛莉さんはとても楽しみにしていました。
 お化け屋敷の準備を一生懸命やったためか、お化けが大好きで、図書館でもお化けの本を喜んで借りてきます。
かき氷
 夏祭りではかき氷が食べられます。
 愛莉さんはかき氷が大好きなので、喜んで食べていました。
ぼくは、金魚すくい
 寛泰さんも一緒に夏祭りに来ましたが、一人で楽しみたかったようで、別行動をしていました。
 で、いたところが金魚すくい。飽きもせず、延々と黙々とスーパーボールをすくって喜んでいました。
 寛泰さんも楽しみにしていた夏休みに入りました。
 皆元気に楽しく夏を過ごせればと思います。
'09/10/04の写真はここから
 愛莉さんの参観日です。プールの様子を参観してきました。
 体操からすごく張り切っています。
プール大好き
 愛莉さんはプールが大好きです。この日も楽しそうにいっぱい泳いでいました。
 夏休みの終わり頃には、町民プールが今年いっぱいということもあって、何度か行きました。
夏休み
 お盆明け米沢に行きました。今回は仕事の都合でお父さんは留守番です。残念。
笹川流れ
 お盆も過ぎていたので、海の家も閉鎖寸前、売店は撤去されて、普段なら駐車料と入場料を取られるのに管理人がいなくてラッキー、と思ったら、大量のクラゲが発生してました。せっかく海に来たけど泳げないね・・・と言ってましたが、岩に囲まれたクラゲのいないスポットを発見。普段のスイミングの成果は、プールとは勝手が違ってあまり発揮できないような・・・
クラゲ怖いよ
 クラゲが怖くてぎゃーぎゃー騒いでいた愛莉ですが、入ってみると楽しくていつまでも入っています。でも、一匹岩の間からふわふわ侵入してきたのを見つけて、また騒いでいました。
磐梯吾妻スカイライン
 つばくろ谷にかかる不動沢橋をバックに記念撮影です。この先、断崖絶壁です・・・すごい高さに、ひろも愛莉もびびってました。でもとってもいい眺めです。
浄土平
 吾妻小富士の噴火口を見下ろすところまで15分ほどで登りました。噴火口の縁をぐるっと回って一周できるのですが、あまりの強風で断念しました。その直後、ものすごい雨が降ってきて、もし一周していたら、途中引き返すこともできず、大変なことになっていました。
わくわくランド
 二人は毎年、わくわくランドに行くのを楽しみにしています。お兄ちゃんが乗っているのを見て、乗ってみたくてたまらなかったのですが、実際乗ってみると結構難しい。直線は調子いいですが、カーブでうまく曲がれず、すぐあきらめてました。
うまくなりました。
 ひろは大きくなって、早く走れるようになりました。海や山を満喫した夏休みでした。ありがとうございました。
運動会のかけっこ
 小学校の運動会が9/19にありました。
 天気は良く運動会日和。
 かけっこは今年はトラック約半周の80mになりました。去年は1等賞でしたが、今年は残念ながら…。でも、本人は頑張りました。
綱引き
 団体競技なので、ひろがどれほど貢献しているかわかりませんが、一生懸命引っ張っています。結果は残念でしたが、一生懸命やることが大事ですね。
ぐるぐるタイフーン
 毎年、3・4年生が行う親子競技です。点数に関係ないから気が楽なのだそうですが、楽しそうに走っていました。
ゆーゆー班対抗
 昔でいう「縦割り班」対抗のボール送りリレーです。
 上級生に引っ張られるように走っています。
 ここの班のリーダーは勝ちにこだわった子のようで、ちょっと怖い感じでしたが、一生懸命の裏返しですね。
園児も走る
 お昼休みに、未就学児によるオープン競技でかけっこがありました。出場するとお菓子がもらえるとあって、愛莉も参加。
 勝ち負けは全く関係ないのですが、負けず嫌いの愛莉は一生懸命走りました。参加賞はポテチ。喜んでいました。
まめまめリレー
 玉入れとリレーの合わさった競技です。走って玉を拾い、拾った玉をかごに入れて戻ってきたら次の走者と交代するもの。
 玉を入れるのが難しいらしいのですが、本番では一発で入れられました。
栗拾い
 秋のシルバーウィークに、高速を使わないで中津川までドライブに出かけました。観光栗園で栗拾いをしたところです。
 イガに入った栗は全くなく、栗園のおじさんが撒いて歩く栗を拾うだけで、文字通りの「栗拾い」でした。
栗の木
 文字通りの栗拾いだけでは困るなと思っていましたが、立ち入り禁止の栗林にはちゃんとイガに入り、今にも落ちそうな栗がなっていて、「栗はこうやってなっているのだ」ということを子どもに見せることができました。
愛莉の運動会
 昨日は愛莉の幼児園で運動会がありました。
 「つなひきぜったいかつぞ!」と目標を立てたようです。
 練習の時の話を良くしてくれましたが、かなり勝ち負けに執着があるようです。とても張り切っています。
入場行進
 朝から気合い入りまくりです。
 始まる前から元気に飛び回っていました。
 入場行進は手を振って堂々としていました。
旗振り
 年長さんは、運動会で一人2つの仕事を持ちました。
 愛莉は運動会の歌に合わせて旗を振る係と、リレーのコーナーコーンを運ぶ係でした。
 歌にあわせて、大きく上手に旗を振っていました。
リレー
 練習のときからとても気合いが入っていました。今日は勝った、今日は負けて悔しいとか、いろいろ話をしてくれていました。
 本番では残念ながらチームは2位でしたが、愛莉は一人抜きました。よく頑張りました。
よっちょれ
 ソーラン、ソーランとよさこいソーランのような踊りです。
 大きな動きでとても上手に踊りました。
 来年からは小学校で、幼児園最後の運動会でしたが、とても良い運動会でした。
'09/12/31の写真はここから
 新しい車になったので、慣らしを兼ねて白川郷へドライブに行きました。
 ひろやすさんがカメラマンをやっています。撮られるのは嫌いなのに撮るのは好きなようです。
合掌造りの建物をバックに
 初めて実物を見ました。
 いろんな家の中も見てきました(有料)が、朝早くから観光客が来たりとこのあたりの人たちは大変だなぁと思いました。
新しい車
 前の白い車は、アイドリングが安定せず、最後は線路の上でエンストしてしまうような状態でした。
 納車の日、、みんなで、その白い車でディーラに車を取りに行きましたが、ひろやすさんも愛莉さんも、泣いてしまいました。白い車は新しいく生まれ変わるんだよと言いましたが、寂しかったようです。優しい子たちです。
文化祭
 愛莉さんの出展の絵です。
 大きく上手にかけています。
 しばらく前から、漫画チックな目ではなく子のような目で絵を描くようになっています。
ひろやすさんの作品
 へんなおめんです。
 …へんなおめん…です。
愛莉さんの誕生日
 誕生日プレゼントは、アイスクリームを作るおもちゃです。
 おもちゃとは言いつつ、しっかりとアイスクリームが作れるので、とても喜んでいます。
 未だに結構作っては食べています。
ケーキを頬張る
 誕生日のケーキです。
 美味しそうに食べています。
 6歳になりました。早いもので4月からは1年生です。
ひろやすさんの誕生日
 誕生日プレゼントは、先行でポケモンのゲームを買っていました。相変わらずポケモンの虫です。
誕生ケーキ
 いつも誕生日にはケーキ屋で選んで買ってきます。
 今年はプチシュークリームののったケーキでした。
 美味しかったようです。
歯が抜けました
 愛莉さんの下の前歯が抜けました。初めてです。
 しばらーくぐらぐらしてて抜けなかったのですが、給食を食べているときにとれたようです。
 下からすでに大人の歯が出てきています。
かまくら
 いつになく大雪となったので、かまくらを作りました。
 みんなで一生懸命雪を集め、固めて穴を掘りました。
 2人が十分入れる大きさのものが出来ました。
 残念ながら午後には晴れて、崩れてしまいました。
今年もありがとうございました
 1年を特段の問題なく過ごすことが出来ました。
 皆様に大変お世話になりました。
 良いお年をお過ごしください。
 来年もよろしくお願いいたします。


戻る

ライン