かきの庵へようこそ!





うまい棒が大好き





なひろゆき氏が運営する、総合掲示板サイト「2ちゃんねる」。
自分はちょっとしたきっかけから数ヶ月前から見ている(書き込みは滅多にしない)のだが、ここに来て急に有名になってしまった。
今さら書くまでもないが「ネオむぎ茶」の件である。

2ちゃんねるはかなり異様な文化を持っている部分がある。まじめな内容や議論を展開する部分もあるにはあるが、基本的には真に受けるべきでない内容が多いというとんでもないところである。
その上に汚い言葉や妙な言葉が飛び交っている。真に受けなければ逆にこの妙な雰囲気を笑う事ができるかもしれない。逆にこれくらいできなければ行かない方が身のためである。
また、URLが貼ってあったりしても1割くらいにブラウザクラッシュ等のパソコンが誤動作してしまうサイトに貼られている。なにげにクリックすると痛い目を見るので注意。CONCON対応パッチは必須で、JAVAスクリプト等も停止すべき。
と言っても、これだけ大きな掲示板だ。何の役にも立たないことはない。
自分で情報を選択していけばなかなかの情報を手に入れることも可能だし、楽しめる内容もある。
変だけどなかなか良いできのアスキーアートがあったりとか、アスキーアートのキャラクターが登場していたりと、見所はなかなかある。
結局掲示板は自分が必要な情報を自分で選択できると言うこと。見せられるというものではないから、自分で責任を持って見ないといけないと思う。
また、掲示板の流れを把握すること。これを守らないと最終的には自分に災いが降りかかる可能性が高いと感じられる。「ネオむぎ茶」の件もこのあたりに該当するようだ。
何にせよ「自分で選択する。選択したらある程度は自分の責任である。」というのは大事ではないかなと思うのだが。
ひろゆき氏もこんな事をインタビューで言ってたけどね。同感である。


入室
入室

Copyright 1997-9 Kakey